fc2ブログ

久々のベーキング

パンドカンパーニュ

昨日久々にパンを焼きました。合羽橋に行った時にバヌトン型を買ったのにこの発酵かごにはミカンとフルーツが入ってたりでまだ一度も正統な使い方をしてませんでした。

酵母は自家製酵母です。
日向夏の皮を剥いたのでピールにでもしようと思いながら、酵母をつくってみようと仕込んでみました。
我が家に自家製酵母の本が2冊あるのですがどちらにも柑橘類酵母というのが載ってないのです。
柑橘類は酵母にならないのかしらと思いながら仕込んでみました。
翌日みたら少し泡がたってます。その翌日もシュワシュワと泡だってます。大丈夫そうです。
発酵エキス

そして昨日この発酵エキスで前種法で酵母をおこしました。
昨日は気温が低く室温では発酵しそうにないので発泡スチロールの箱に湯をいれて数時間おいておきました。
春は6時間が目安ですが発酵がいまいちです。オーブンの発酵機能を使いましたがその後2時間たっても発酵が進みません。
蛍光灯の間近においておきました。
元種の3倍にはなってませんが、プツプツとしてるので夕飯の支度と平行でパン捏ね。オーブンで一時発酵させ、バヌトン型に入れ発酵をまちました。
ようやく二次発酵も終わり、パンが焼けたのが23時。
朝6時半から初めてまる1日がかりでした。
断面

パンの断面です。まあまあの出来でしょうか。二つ前の記事のぴんうさちゃんのパンから見るといまいちの膨らみです。高さがないのは過発酵かもしれません。

20070515233852.jpg

Fujikaさんのママレードとクリームチーズで朝食です。
柑橘類の酵母なのでジャムもママレードが合います。
モチッとした食感です。

自家製酵母パンの前にこんなパンも焼いてみました。
20070515234632.jpg

ソーセージロールです。
これはイーストや酵母を使わない簡単パンです。
強力粉にBPで膨らませました。すぐできるので思い立った時に作れます。
本当に簡単なのでレシピを書いておきます。
材料 
  強力粉    2カップ
  BP     大さじ1.5弱
  有塩バター  50g
  ミルク    160cc
  ウインナーソーセージ  1袋(12-16本)
  艶だしをしたい時は卵黄  適宜
作り方
■強力粉にBPを合わせふるう。ボールに入れて冷たいバターを粉の 中で小さく切り、指で更に細かく砂のような状態にする。(サラサラになるまで。)
■ボールの粉に冷たいミルクを入れて手にくっつかなくるまでよく捏ねる
■生地をソーセージの本数分に分割してソーセージを包み、つなぎ目をしっかり閉じて表面に切れ目を2本入れる。
■艶をだしたい時は卵黄を刷毛で塗りオーブンシートを敷いた鉄板に並べ200度で15~20分焼く。
■ソーセージをいれないで生地のみを丸めて焼いても美味しいです。


そして昨日もまた懲りずにベーキングに勤しみました。
ベーグル

今度は湯だね方式。60分で完成します。
これ一度トライしたことがあるのですが今一うまくいきませんでした。
で再チャレンジです。
ベーシックなものにすればいいのにベーグルを食べたい気分でベーグルです。
この本の分量だと4個しかできません。まだカンパーニュも残ってるのでちょうどいいです。プレーンとラムレーズンを巻き込んだものの2種類です。
今日も温度があまり上がらず室温はひんやりなので室温でベンチタイムは少し多めに取りました。
結果的には1時間ちょっとかかりましたがモチモチのベーグルが出来ました。ラムレーズンは表面にものせてみたのですがオーブンで焼いてるうちに直接火があたるので焦げてしまいました。はずしたら表面が汚いです。
20070517020107.jpg

すぐ出来たのでお昼はこのベーグルでサンドイッチです。

久々のベーキングはプロセスが全く違うものを続けてやりました。
それぞれに長所。短所があります。
一度はじめるときっとまた次を焼きたくなるのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪

いいなぁっ(≧▽≦)
パンのことだけを考える1日・・・こんな1日を過ごしてみたいです♪
パンはどれも好きですが、特に、ベーグルをたくさん作り、ずらーーーっと並べた時、すっごい幸せを感じます!
ポメマルさんの、お昼のベーグルサンドもとってもおいしそうです♪
自家製酵母、すごいですね~~!
日向夏の皮でできるのですか?!私も色々と勉強してみたくなっちゃいました!
ジャムにクリームチーズの朝食もステキです^^

ぱみちゃん

こんにちは~。

>パンのことだけ考える1日
これも困ったものですよ。いつ発酵が終わるのかわからず出かけるにも出かけられずです。
17時間もかかるなんてイヤになりますね。
でもこれはストレート法でやったのでいいのですが、元種法だと発酵エキスに粉を混ぜて種を発酵させてを4-5日かかって初めてパンにします。エキスを仕込んでから焼く1週間近くかかる時もあるんですよ。

あとの2つはあっといういう間にできてしまいました。
ベーグルはモチッとしてますね。
カナダの裕美さんの所にのってたベーグルは日本のと違って軟らかいのですって。カナダのベーグルを食べてみたい私です。

"まあまあの出来”だなんてとんでもない!
お店、しかも高級店で売ってるパンみたいですよ~!

ところでソーセージロールに使ってらっしゃる簡単パンのレシピも気になります。
簡単、という言葉に弱い私です♪

美味しそう~

柑橘系ってそういえば本にはあまり見かけませんがいろんな人のを見てると柑橘系も大丈夫みたいですね。

いろんな種類、工程違い面白いですね、天然酵母は確かに時間が読めないところがありますね、仕方なく寝ちゃうと朝まで気になってたり・・・
思ったより室温が低いと時間かかってたりと・・・

うちは自分が食べたいのと家族が好きなのがちがうのでたくさん焼くと消費が大変です。

いちご簡単でいい香りですよ~一度お試しを(昨年ワッフル焼いたら部屋中イチゴの香りがすごかったです)

izumimirunさん

こんにちは。

チョコチョコ作っていれば上達するのですが、気が向くまでが大変です。

このソーセージロールは本当に簡単なんですよ。
スコーンのような感じです。
ソーセージが足りなくなったので生地だけをまるめて焼きましたが結構美味しかったです。

レシピを↑に入れておきますね。

フィノさん

こんにちは。

柑橘類の酵母はあるんですね。2冊の本には載ってなくてミカン類はたくさんあるのにと不思議でした。不可という方にもはいってないんですよね。

パンのいろいろな作り方を知ってると時間と照らし合わせて作れそうです。

いちご酵母そんなに香りがいいんですか?
これは一度作ってみないといけませんね。

あっ、ポメマルさん、レシピアップしてくださってる!
大感激です、ありがとうございます♪
早速プリントアウトしてファイルしておきます。
作ったらまたご報告にあがりますね!

ポメさん、バヌトン型使ってる!!v-10

とても綺麗に焼けてます。
カンパーニュは、イーストで焼いても時間がかかるパンです。
私は、最近天然酵母で焼くとき、朝出かける前に(10時くらい)捏ねて、夕方帰ってきてから、ガス抜き、成型、二次発酵、焼き上がりが20~21時です。
一日がかりですね。
自家製酵母だとさらに時間がかかります。
 ベーグルもとっても美味しそう♪
カナダのベーグルは柔らかいのですか?
外国のは固いイメージです。

先日私も初めてイチゴで酵母を作ってみました。
時間はかかるけど、パンの都合で作るところが面白いなと思いました。
そしてこの前2回目のイチゴ酵母に挑戦しましたが、これは泡が立たずに
失敗だったようであきらめました。
イチゴ酵母は焼くときにとてもいい香りがして幸せな気分になれます。
私もオススメします。どうぞ一度お試しを~♪

うわ~、たくさん焼かれましたね~♪
お忙しそうでしたが、お時間が取れたのですね^^
それも、自家製酵母ちゃんのバヌトン型のだなんて、
時間の必要な凝ったパンで、大成功だし、すごいです!
湯だねのベーグルも、立派ですね。
それも、ローストビーフ入り(ですよね?)
中身も豪華で、だんなさまもお喜びだったでしょうね♪

すごいですね

お久しぶりです!久々にこちらを覗いてみると、売り物のようなパンが!天然酵母(しかも自家製!)、ハード系のパン。私には未知の世界で、本当に憧れます。その他イーストなしのパン、ベーグルまで幅広いのですね。

ところで、やっとブログを更新しました。オフ会のことにも少しだけ触れていますので、どうぞ見てやってください。

izumimirunさん

レシピどうぞお使い下さいね。

作ってくださったら嬉しいです。

ぴんうさちゃん

このバヌトン型半年以上も正規の使われ方をされなかったんですよ。ようやくパンにつかいました。

いただいた柚子カンパーニュは何日かたっても軟らかくて美味しかったです。写真でみても私のより高さがありますね。

自家製酵母はどうしても時間かかるのはしかたないのでしょうね。のんびりと付き合うしかないわね。

ベーグルカナダのものがすべてではないようですがブログに載せられたお店のは軟らかいみたいですよ。



花蓮さん

こんばんは。

花蓮さんもいちご酵母でパンをつくられたのね。
2度目は失敗?どうしたのでしょうね。雑菌がはいってしまいましたか。

そんなにいい香りがするのね。では明日いちごを買ってきて作ってみます。

ばうちゃん

こんばんは。

いつもばうちゃんのブログで素晴らしいパンにいいなと思ってたんですよ。
重い腰をようやく上げて自家製酵母をおこしました。
普通ならこのエキスから元種をつくるとなるとさらに数日かかるのでまずはストレート法でやってみました。
一度目はうまく行きましたが次はどうでしょう。

バヌトン型は皆さんと合羽橋に行った時に買ったものです。使うまでに半年以上かかりました。(笑)

こんな時間のかかるものに大して湯だねは1時間でスピード仕上げで可笑しくなりますね。

サンドイッチの中身は前夜の残り物のローストビーフというより牛のたたきです。平日のお昼なので私だけです。一人で贅沢をしちゃいました。

裕美さん

久しぶりですね。
月日はあっという間でもう5月も中旬です。
オフ会から1月半もたってるのですね。
綺羅ちゃんは元気にしてますか?
千歳で満開の桜を楽しみましたか?

ごめんね。質問攻めですね。

ずっとパンから遠のいてましたが暖かくなって発酵しやすくなってきたのでまたはじめました。
前にいただいたスペルト小麦をつかってパンを作ってみますね。

ブログ更新されたのですね。後で伺います。
ところで上京されるのはいつですか?

ポメマルさん、こんにちは。
手の具合はいかがですか? 心配です……。
こんな時になんなのですが、この時教えていただいたパン生地で
カレーパンを作りました。
トラックバックさせていただき、記事中でもポメマルさんのお名前あげさせていただいているのですが、差し支えなかったでしょうか。
事後報告ですみません。
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。

izumimirunさん

ありがとうございます。
もう4日目となるとこの手にも慣れてきました。
もう大丈夫ですよ。

このパン生地でカレーパンをつくったんですか?
スゴーイ! そうかカレーを入れてもいいのね。
焼きカレーパンになりますね。
美味しそう。今度作ってみますね。

ちっとも迷惑なんかないですよ。
こうして紹介していただけてこんな簡単パンもあるのかと思って下さったら嬉しいです。
TBもありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き立て☆菜食カレーパン

挽肉なしのキーマカレーでカレーパンをこしらえました♪ 揚げずに焼くだけ、低カロリーでヘルシーです。カリッカリの香ばしいパンと、肉なしなのにしっとりジューシーなカレーがもう最高です。悶絶のおいしさなのに、作り方はとっても簡単。レシピをどうぞ♪☆材料:3個分