スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年年明け

RIMG1218_20130103205939.jpg
明けましておめでとうございます。もう早3日ですね。

横浜の元旦は穏やかな年明けでした。
例年ならゆっくり起きて家族で新年のお食事をしてハンナの散歩に出て昼ごろから弟たちと新年会というのが最近のお正月の過ごし方ですが今年はいつもと違う過ごし方となりました。

息子たちはしばらくおばあちゃんに会いに行って無いので義母のいるホームに集合を強行決行することにしました。
ホームに問い合わせたらお昼に新年のお祝いをするというので10時にホームに集合なので家を8時過ぎに出発。

元旦は道路がガラ空きかと思いましたが思ったよりも車は出てました。
それでも10時前には着き、長男夫婦もその後すぐ着いたので全員で部屋へ。
RIMG1221_20130103205942.jpg
義母は全員なのでビックリしてました。
もの忘れがひどくなったとはいいますが孫達やお嫁ちゃんはすぐわかったようです。

息子は前に会ったときはもっと状況が悪かったけど元気そうであの年ですごくしっかりしてると安心したようです。
でも高齢なのでいつどうなるかわかりません。元旦にみんなで顔を見せてあげれば義母も安心するでしょう。
栗きんとんの餡柔らかく煮えた黒豆とだて巻きを少し持っていきました。
それと夫が作ったミニ門松もRIMG1215a.jpg
少しでも部屋がお正月の雰囲気になるようにと。
なかなか果物は出ないようなのであまおう苺を一粒美味しいと食べてくれました。

30分ほどいて家へ。みんなは弟のところへ先に新年会にいってもらい私は13時の診察に間に合いました。
患者さんは数人でそんなに待たずに済むのは助かります。
それにしても初日から病院通いは先が思いやられます。今年はどんな年になるのやら。

傷は経過が良く少し肉が盛り上がってきてまわりの皮膚が白っぽいのは皮膚の形成がされてきてるからだと。
今はまだぶつかると痛いのでクッション材のあるテープをしてくれてますがもう少ししたら空気に触れた方がいいらしいです。目に触れるところなので傷が不気味なのが嫌ですね。

この日は暖かかったのでバイクで行ってきました。
近くの神社はどこも初詣の長い行列ができてました。そういえば元旦の町を見るのは初めてです。
たまには地元の神社にいくのもいいかもしれません。
RIMG1223_20130103222927.jpg
帰ってからエビを焼きローストビーフやだて巻きと盛り合わせた一皿と12月に焼いたフルーツケーキを持っていきました。
もうすでにいろいろ食べてたので写真はないです。
page_20130103223333.jpg
今年か弟の所にこたろうが増えてワンコも三匹に。
ローストビーフの端っこをワンコ用に味付ずに焼いたものを持っていったら三匹がなかよく集まったところを写真撮りたかったのですがそれどころではなく別々になりました。きなことこたろうは兄弟のようによく似てます。

弟のところの新年会の後は家で夜はネギマ鍋を囲みます。
今年の野菜はもちろんMy畑のもので。
今年はあまり作れなかったおせちですが形だけ出しましたが写真を撮るのをすっかりわすれてしまいました。
新年早々バタバタでしたが一歩が始まりました。

今年一年が皆さまにとっても良い年でありますように。
そして一日も早く被災地の復興が進みますように。

私事ですが今年はけがをしないようにしたいものです。

スポンサーサイト

謎??

今日2つ目の記事です。

昨夜のことです。
一つ前の記事にもあるBSプレミアム『恋する雑貨』の放送中に画面が歪んだと思ったら画面が消えてしまいました。

TVの中央に受信不可という白い枠があるだけ。
雨や雷による天候障害もあるのでしばらくお待ちくださいとも書かれてます。
受信状況を見られるようなのでボタンを押したら20項目があり一つ一つがA~Eまでにランクされていきます。16項目まではDでしたがそのあとはEで受信不可ですって。

原因は何か外れてるか天候にもよるとのこと。

昨夜の横浜南部は9時過ぎから日曜日に続き天候不安定で時折強い雨と雷がなってました。
日曜日はもっとすごかったけど。
こういう状態なので電波がおかしいのかもと放っておきました。

息子が出てきたので「TV見られないでしょ?」と聞いたら「写ってるよ」と???
だって同じアンテナでしょ。
息子の部屋に行ったら本当に映ってます。
ではリビングのTVはと戻ったらやはりダメ。

あきらめてそのままにしておきました。
雷も去ったようなので寝る前つけてみたら写ってます。

変なの。直ったのならまあいいや。

そして朝夫にその話をしたら夫の部屋も写ってたとのこと。

なんでリビングのTVだけが写らなかったんでしょう。
電波が3階、2階までは来ても1階まで届かなかったのでしょうか?

謎ですね。
どなたかわかる方教えてください。




新しいPCとお知らせ

RIMG0075_20110905202048.jpg

皆様お久しぶりです。

台風12号大きな被害を残しましたが皆様のところは大丈夫でしょうか?
横浜は時折ゲリラ豪雨がありましたが台風の影響はあまりなかったです。

前のパソコンとうとう昇天してしまいました。
諦めて新しいパソコンになりました。
デスクトップの方が好きなんですが今回はノートパソコンにしてみました。
写真を入れてみましたがあまりきれいでないですね。まだ使い方がよくわかってません。

以前一度ノートパソコンにしたことがありましたが(ノートなので使わない時は片づけてしまうとなかなか出さなくなってました。その頃はブログも始めてなかった頃です)
インターネットを使うには出しっぱなしのデスクトップがいいのでそれ以来デスクトップでした。

ノートパソコンもかなり進化して画面もとってもきれいですね。
でもキーボードの触感があまり好きではないです。

私はパソコンとの付き合いは20年以上になりますか。
あの頃はまだ8インチディスクなんていうものがありました。その少し前は15インチディスクもあったようです。
私自身は5インチディスクからの使用になります。
5インチディスクも大きくて薄くて折れそうで注意深く扱ったものです。その後3.5インチディスク、CDへと変化しました。
そしてMD→DVDになったのかな?(この頃はパソコンで仕事してませんのでよくわからない)

インターネットになりデータを送るのも本当に簡単です。
昔々は送るのに相手に電話をかけ、今から送りますと知らせモデムをつないで送ってました。
時々はうまくいかず文字化けしてしまい諦めて翌日FDを持って行ったりと今から思うととんでもないことをやってました。

ノートパソコンと呼び方は日本独自のものらしいですね。世界的にはラップトップパソコンらしいです。
昔ラップトップパソコンというのあったんですよ。
これは膝の上に乗せられるというのでしたがまあ重いこと。何キロあったのかしら?
それでも持ち運びができるというので画期的なパソコンでした。
そのパソコンはすぐノートパソコンに代わりましたが画面は不安定で見にくかったです。

どんどん進化しててもう浦島太郎状態です。
パソコンのことは本当によくわかりません。

夫が使えるようになるまでやってくれるので今こうして更新ができます。
感謝感謝です。


話は変わりますがここでお知らせをさせてください。

明日というより今日(6日)の夜テレビ朝日で7時よりビートたけしの「みんなの家庭の医学SP」が放映されます。
セカンドオピニオンスペシャルという内容です。
この番組に夫が診ていただいている米村 豊先生が出演されます。

米村先生は腹膜偽粘液腫という珍しい病気の第一人者です。(というより日本で手術できる先生はほどんどいない)腹膜にゼリー状のものが溜まっていくという病気です。

この病気は100万分の一という低い発生率です。大きい病院でも対応できないというのが現実です。
築地がんセンター、有明の癌研究所病院でも扱うことがめったになく米村先生を頼ってくる方がたくさんいます。

先生は独自のメスで手術をされます。
海外ではこの病気に対応する病院がちゃんとあるのですが日本はこの病気には更新国だと先生はおっしゃってました。

米村先生は関西の病院と拠点としてるので関東以降は静岡の病院に月1回診察に来てくださるので私たち関東にいてもなんとか診察をしていただけます。

あまり耳にしない病気ですがこういう病気もあるということでお時間ありましたらどうぞ見てください。








半年ぶりの診察と花火

IMG_8674.jpg

昨日は半年ぶりの診察で静岡の病院へ。
朝5時出発。ついこの間までこの時間はかなり明るかったのに今は薄暗いです。
相変わらずの猛暑ですが確実に季節は進んでます。そういえばもう夜も7時になるとかなり暗いですね。

夜は金沢区の花火大会です。毎年書いてますがこのこの近辺で夏最後の花火大会になります。
シーパラダイスでは毎週土曜日の8時から花火があがってはいるのですが花火大会となるとまた違います。

昨年の花火大会の日も診察と重なってました。先生が緊急の手術が入り大阪から出られず患者さん達は先生の到着をずっと待ってました。
さすがに三時過ぎになるとまた次にと帰られる方もいましたが皆さん近くでないのに月一回の診察の為にこの病院に集まってるのです。
結局先生が到着されたのは5時近く。夫の診察は2番目だったので5時半には病院を出られたのですが帰宅したらもう半分終わってました。

今年はどうでしょうか?絶対に手術がないとは限りませんからね。
いつもは足柄SAで休憩をしてから行くのですが今日は寄り損ねてしまいました。
病院に行くにはちょっと早すぎなので沼津漁港の方まで足を伸ばしてみました。
漁港はあいにく土曜日はお休みでした。
病院に行くと一番かと思いきやもう車が2台止まってます。7時前なのにはや~~い。
こんなに早く来る人は米村先生の患者さんしかありません。
病院の方はまだ準備前ですが待合い室の方に通してくれます。
米村先生が来るのが10時ですから3時間もあります。
夫はその間血液検査やCTを撮ったりです。
私は何もないので本を読んだり一眠りや、タティングも少しは始めないとで持って行ったのでほんの少しですが編み進めました。編めたのは糸が付いてるものだけ。
IMG_8678.jpg

無事に米村先生がいらしたようで3番目に診察を受けたので早く帰れました。
今回もあまり変わらずでこのまま様子を見るとのことでまた半年後の診察です。
安定してるようなので良かったですが。

こんなに早いとどこかでお昼というわけには早すぎでこの暑さでハンナも心配なので海老名SAにちょっとだけ立ち寄り直帰です。

早く帰れたのでちょっと昼寝してから今夜の花火の準備です。
昨年は帰りが遅くなったので何も準備できなくて弟たちを呼ぶことができなかったので今年は夕飯を食べながらの花火見物です。

この花火大会は資金不足で昨年で打ち切りになると言われてました。
もう無いものと思ってたら今年もやるので資金を募ってました。
無くなると聞くと残念と思う人が多かったのでしょう。


昨夜のうちに塩ニンニク唐揚げの下準備と、油揚げがたくさんあったのでおいなりさんように煮ておきました。
カボチャとドライイチジクのカレー風味サラダ、キュウリの中華風和え物とピータン、海老名SAで買ってきたさつまあげとあまりご馳走はないですね。せっかく呼んだのにごめんね。

花火はとってもきれいでしたよ。
ここの花火は一風変わったものが多いような気がします。
勝手に推測したのですが資金不足で花火業者さんの新しい作品の試作なんじゃないのか?と
ホントに変わったものが多かったです。
IMG_8642.jpg
IMG_8647.jpg

月と花火
それよりも何年もみてて初めてだったのですが弟が左下に赤いのは月じゃないか?と
月?
みんでホントかな?と半信半疑。
でも月だったんです。
どんどん上昇してきて色もだんだん薄くなってます。
月の上昇はスピードがあってみるみる花火と同じ高さになってます。
花火最後の頃は花火に隠されてしまいました。
トップの写真で真ん中左よりの黄色いのは月です。
なかなか花火と月のツーショットがきれいに取撮れませんがなんとか見れるのを載せてみます。


最後のスターマインと月です。どんどん花火が大きく高く上がっていって月が隠れていきます。


ブログ村に参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ


mocaちゃんとオフ会

20070811163355.jpg

九州のmocataroさんが先週からご実家に帰省されてもうお帰りになりましたが恵比寿のイタリアンレストランでみんなで集合してオフ会をしました。
オフ会の企画のメールが楽子さんより届き、7日か8日とのことだったのでできれば7日が都合がいいと返信メールをしてました。
結局決まったのは8日だったので私は不参加になってたようで後で知ってビックリ。楽子さんが旅行に行く前日に参加表明をしておきました。
実は8日の夜はフラダンスの練習があったのですが8月はお休み宣言をしたので空いたのです。

この日は平日で仕事の人もいるので恵比寿集合が18時30分。
時間はた~ぷりあります。そのた~ぷりがまた余計なことをやらせることになり、夫の夕食はおいなりさんと鮭のおろし煮と決めてあったのであぶらげは前日煮てありますし、後は酢飯を作って詰めるだけなんて思い、出しっぱなしになってるミシンを片づける前にしつけだけしてあるブラウスを縫おうと洋裁が始まってしまいました。
2日程前から夕飯後にはミシン掛けなんて思いながらビールだワインだと飲んだら眠てしまってできませんでした。

この日は暑くて思うように進みません。アイロンを掛けるのも熱くて敬遠したい。
うまく行ったらオフ会にブラウスを着ていこうと暑さの中励みました。
なんとか出来上がったのが3時半です。
20070812112707.jpg
これが完成したレースヨークのブラウス










続きを読む »

昨日はえらい目に合いました!

20070731121410.jpg 20070731115355.jpg
アボカドがこんなに大きくなりました。あっという間に高さ50㎝になり上の方に葉も展開してきてます。

今日はお天気が回復して来てますが一昨日、昨日と関東地方はもの凄い天気でした。

日曜日は朝から猛暑でした。
午後になって陰ってきたなと思ったら突然激しい雨が降り出しました。

前日夜になって扇風機が動かなくなってしまいました。この日我が家でオフ会をしたのですがその時は動いてました。
私はエアコンだけというのはダメで昼間1人の時はめったに扇風機もエアコンもかけません。風さえあれば凌ぎやすいのです。
エアコンをかけても大抵は窓を開けっ放しが多いのです。(不経済)
夕方、夫が帰宅に合わせ少し前に扇風機をかけておきます。
夫は暑がりなのでエアコンとわめきます。海沿いなのでちょうど7時頃に凪になると無風状態になってしまうときはエアコンを入れないとうるさいのでつきあいますが夫が引き上げてしまうと大抵消してしまいます。そのあとは扇風機が回ってることが多いです。
その扇風機が壊れたので電気店に買いに行こうと大雨の中を車を走らせたらすぐ止んでしまいました。
雨で地表がワーと蒸された状態で蒸し暑くてやりきれないという感じでした。
帰ってからハンナの散歩にいっても汗が噴き出てきます。

夜になって再び激しい雷雨。これは結構長い時間降ってました。
この日は葉山ので花火大会があったと思います。どうなったのでしょう。
閉めっぱなしなので仕方なく寝室もエアコンのお世話になりました。(仕方ないですね)

続きを読む »

ゴールデンウィーク前半

20070503024752.jpg


今年は夫は9連休です。
5月1日は雨でしたが、GW前半はいいお天気でした。

4月28日は昨年定演で歌って下さった湯川晃氏のコンサートがあったので聴きに行ってきました。
29日は神奈川マンドリンフェスティバル。音楽づいてます。
30日は夫が借りて来たDVDを返しにいくついでに上郷森の家に行ってみました。相武隧道を抜けた道路の崖にはこの時期野生の藤が蔓を伸ばし崖全体が藤の花で覆われます。
花の満開のタイミングはは難しく、この藤の花もピッタリ合うと紫の壁のようにになるのですが、なかなかいい時に通ることができません。
今年も葉が出てきて花を隠してしまってます。

30日は朝から快晴で夏のような日差しが降り注いでました。
ハンナを連れて行ったので新緑の中を散歩してきました。

新緑の頃は山の緑がいろいろな緑で覆われ一番美しい時期です。
緑ってこんなに多くの色があるのかと毎年うっとりします。森林浴をすると元気になるような気がします。

続きを読む »

鼻が利かないって悲しい

花粉症が少し良くなってきて時々朝コーヒーの匂いを感じるようになってきてもうすぐ終わりかなと喜んでましたが、このところの寒さで風邪ぎみで咳がかなり出るのと鼻水がとまりません。
おかげで鼻がまた元に戻ってしまいました。
仕事中は限られた時間でいろいろ作ってたので時間を気にしながらやってましたが仕事も終わり時間がたっぷりあると返っていろいろ失敗をやらかしてます。

まず鼻が利かないので焦がしてもわからないこと。
先日チャーシューを作っててパソコンをやってたもので焦げたのが全くわからず焦がしてしまいました。
ヤキブタ用2本も煮たのにガッカリです。
20070424230459.jpg


続きを読む »

キルト展の後 デパ地下で行列♪

20070419120130.jpg

キルト展の後横浜に戻りました。
キルト展に行く前に東口のそごうにある富澤商店でケーキの型を見たりしてました。でもなくてここでは黄色い打ち豆を見つけました。
そして沖縄産のゴーヤも。
20070419120316.jpg

先日沖縄の島豆腐をゲットしてたのです。これでゴーヤチャンプルーが出来ます。
他にもいろいろ目に留まるものがあったのでですが、友人に渡すものやブーケを持っていたので帰りにすることにしました。

続きを読む »

青梅までぶらり旅♪

rann.jpg


こんなに暖かいのに週初めから風邪をひいてしまいました。こんな体調なのに青梅までぶらり旅をしてきました。

こんな風に書くとのんびりと風景を楽しんできたようですが実は病院にお見舞いに行ってきました。

11月中旬より義母が骨折で府中の病院に入院してましたが、同じ病院には3ヶ月しかいられないとのことでかなり遠くなってしまいましたが青梅のリハビリ専門の病院に転院しました。
遠くなってしまったのでちょこちょこ行くわけにもいきません。
順番に週に1度行くことになりました。家は来週なんですが、今までは弟が近かったので毎日のように病院に行ってくれてましたが平日は誰かが来るということがなくなってしまいました。

続きを読む »

暖冬で春はすぐ近い

20070207222633.jpg

今年は暖冬で本当に暖かいです。
公園の桜も先端が膨らんできてます。
家の庭の植物も例年より早い成長です。
上は白花ギンギアナムですがもう何年になる鉢でしょうか。例年だったら3月も遅くなってから開花してたような気がします。
kuisibouさんのブログで昨年室内に取り入れたという記事を見ましたので室内に入れたことはあまり無かったのですが、今年になって1鉢を室内に入れたら暖かさでぐんぐん花芽が伸びてきました。この写真は2,3日前のものです。
今日見たらもっと伸びてきてます。
外にある鉢ははさすがに花芽が見えてきたくらいです。


続きを読む »

三浦大根

ミルフィーユステーキ

年末の30日には早朝から三浦で行われてるまぐろ祭りに行くのがここ何年かの我が家の定番になってます。
ハンナが加わってからはハンナも一緒に連れていきます。
ここはペット同伴でも大丈夫です。その代わり踏まれてしまうので抱っこです。
朝6時30出発で途中で日の出も見れます。

まぐろの他に三浦大根を買うのが大きな目的です。

三浦大根はこの時期でないとなかなか手に入りません。昔はこの大根をもっと見かけたのですが、配送などの関係で青首大根が主流になってしまいました。
おでんなど煮物にするにはこの三浦大根が美味しいです。

続きを読む »

2007年になりました。

20070103001344.jpg


明けましておめでとうございます。

穏やかな新年をお迎えのことと思います。
2007年になってはやくも2日が経ってしまいました。
元旦に更新しようと思ってましたが初っぱなからダラダラ状態になりました。
今年も自由きままにブログを更新し、みなさまと楽しくお話していけたらと願ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして2007年が平和な年でありますことを心より祈ります。

ハンナからも挨拶をしたいというので
ハンナ

ハンナで~す。
みなさん おめでとうございます!!

続きを読む »

家でのランチに

ori-bupe-suto

裕美さんからいただいたオリーブペーストを使ってパスタを作ってみました。

ペーストにオリーブオイルをくわえ、塩、胡椒しただけのもの。
野菜として菜の花の茹でたものを加え、上に生ハムをかざりました。

とってもシンプルですがおいしいです。これを作った時はまだ耳鼻科に行く前でオリーブオイルはsalahiさんからいただいたものがあったのですが香りもよくわからないのにもったいないと市販のEXバージンオイルでつくりました。
今鼻も快復してきたので美味しいオリーブオイルで再挑戦してみたいです。


続きを読む »

東北のものが集合

20061210215612.jpg

なぜか東北のものが集まった夕飯です。

11月に鶴岡に行った時におばの家でハタハタの茹でたもの(湯引き)を初めて食べました。
今まで魚屋さんにもハタハタはあったのでしょうがあまり興味のある魚でなかったので目に入りませんでした。

ハタハタの美味しさを知ると魚屋さんでハタハタに目が行きます。
11月はじめはきっとまだ走りで大変高価でした。(4尾で1400円しました)今はかなり安く手に入ります。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。