スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンクロ 8月のお題は『郷土料理と冷たいスープ』

20070805224000.jpg

いつも終わるぎりぎりにエントリーするのですが今月は早めに出来ました。
今月は郷土料理と冷たいスープの2本立てです。
私は東京生まれ、育ちで郷土料理と言えるものがないです。今は神奈川に在住なので東京の料理が郷土料理なのでしょうが東京の料理って何かしら?思い浮かびません。
なので冷たいスープです。

冷たいスープで頭に浮かんだのは桃のスープです。
でさっそく桃のスープを作ってみました。夫はこれはダメです。
桃と言ったらデザートと思うでしょうから。
この桃のスープを知ったのはハインツのレトルトの桃のスープです。
袋の絵に桃が描かれててビックリしました。
桃なので甘いのかスープなのでしょっぱいのか興味津々。
一袋購入して飲んでみました。
桃の甘さはありますがやはりスープと言えるものです。なんとも不思議な味に惹かれます。
女性だけのランチなんかにはオシャレでいいですね。
先日のオフ会でお弁当でなければこういうスープを出したかったのですがお澄ましになりました。

今回は牛乳でなく豆乳があったので豆乳を使ってみました。
豆乳も結構美味しく出来ました。

作り方はこちらからレシピ 桃のスープ by ポメマル

続きを読む »

スポンサーサイト

シンクロ 『7月のお題はトマト&ネバトロ『』

今日で7月も終わりです。

シンクロナイズドクッキングの7月のお題はトマト&ネバトロでした。
大部前から写真はあったものもありましたが最後の日になってエントリーさせました。
最近いつものろのろしてると月末になってしまいます。
明日から8月 あ~ セミの声が聞こえてきます。なのに梅雨明けは?

トマトは夏になるとカッペリーニでフレッシュトマトソースのパスタを食べたくなります。
20070731102931.jpg

今年はベランダ菜園で収穫できたフルーツトマトと先日鎌倉の直売所で買ってきたおいしい完熟トマトでソースを作りカッペリーニと和え冷製パスタです。
トマトの皮を剥きざく切りにして美味しい塩をふってしばらくおき、EXオリーブオイルと、塩、黒胡椒で和えただけのシンプルソースです。塩をふってしばらく置いておくのがコツでしょうか。彩りにバジルの葉をあしらって。
20070731102603.jpg

もう一つはこのミディトマトのチーズ詰め。
20070731102649.jpg

皮を湯剥きし、種を出し、ロンデレのオニオンとベランダ菜園でとれたチャイブの小口切り、クルミを和えてトマトに詰めたもの。
20070731102703.jpg


そしてネバトロはオクラ納豆そば。
20070731102637.jpg

納豆好きなんですがご飯以外にはあまり合わせるのって好みでなくてワンターンでした。
みなさんのブログで納豆をいろいろと使ってるのをみてやってみたいけど手を出さないという状態でした。

今回思い切ってオクラと合わせて納豆をお蕎麦にのせてみました。
オクラのずるずるにのせられて美味しく食べることができました。

こういう時の納豆って調味するのでしょうか?
粒々よりも挽き割りの方がいいのかなと包丁で刻み、辛し、タレ、ネギも入れて混ぜたものをのせました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。