スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイサービスに参加してきました♪

suisen450.jpg

月1回のボランティアのデイサービスに参加してきました。

ボランティアは積極的に参加したことがなくてマンドリンクラブで障害者施設、自閉症の子供たちのクラスで演奏をするくらいしかやったことがなかったです。

ボランティアグループはグリーンピースと言って地域で活動してて月1回自治会館のキッチンでお料理を作り1人住まいのお年寄りの方のデイサービスをやってます。
deisa-bisu.jpg
みなさん日当たりのいいテーブルでくつろいでます。









他にも月3回ほどお弁当を作って会員さんに配食のサービスをしてます。こちらはまだ参加したことがないです。

前からグリーンピースの存在は知ってましたがなかなか門戸を叩く勇気が無かったです。
1年前からフラダンスを会館で習ってますがこの中にボランティアの方が何人もいらっしゃってお誘いをして頂いたので見学に行きました。これが12月です。
メンバーは約30人ほど。お料理を作るグループと入らしたお年寄りのお相手をするグループに分かれてるとか。
12月に見学させて頂いた時はキッチンの方のお手伝いをしました。
メンバーさんとデーサービスを受けるお年寄りの会員さんで50~60人分のお昼を作ります。
お料理は好きですがこんなに大量のものは作ったことがありません。
その時は私は野菜を切るお手伝いをしました。細かく切ったり柚子の皮を飾り切りにしたり。
この時に作ったのはちらし寿司、鶏肉の焼き物、里芋と野菜の煮物、茶碗蒸し、お吸い物、白菜の浅漬けという献立でした。ちゃんとお昼には完成してました。長年の経験なんでしょうね。
私なんて白菜を刻み大きなボールいっぱいの塩もみにビックリでした。
ちらし寿司の錦糸卵にしても大量です。薄焼き卵を細く錦糸卵に刻んだらとっても喜んでもらいました。
味もとても美味しかったです。材料費として400~500円を払いますがこんなに美味しいお昼を頂けるならいいです。会員さんも皆さん喜んで召し上がってました。
この時は私はお昼をいただいて帰ってきたのですが午後もあってみなさんで遊んでおやつをいただいて解散になるのです。12月はクリスマスでケーキを用意してあったとか。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。