スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック刺繍の本

RIMG0399.jpg
相変わらず残暑が厳しいですね。
さすがの私も少々くたびれてきてます。
ハンナもシニアになってこの暑さにダメでお散歩はずっとショートコースで運動不足です。

もう少し秋めいてきたら秋の夜長に手仕事をするのもいいですよね。
タティングレースのショールがまだ1/10くらいしかできてなくて先が全く見えません。
暑い時はシャトルを持つのもいやです。

たまに違うものもやりたいです。
あとできるものといったらスモック刺繍くらいです。
スモック刺繍は昔本で覚えただけの自己流です。
l'atelier de smocksのMeguさんが藤沢のサロンでお教室をやってるので行ってみたいなと思っているのですが。
4つの水玉を一か所に絞るとお花のスモック刺繍ができます。
これを使った生徒さんの作品が載っててかわいいんです。
以前試しでやってみたのですがうまくできませんでした。

どこかに参考にする本がないかとネットサーフィンしてて楽天オークションで『A~Zスモック刺繍』を見つけました。
この本前から気になってた本でした。

2005年に日本ヴォーグ社から発行されてる本です。
スモックのステッチがかなり詳しく書かれてるようですが2500円と少々お高め。
オークションで1800円だったので思わず入札してしまいました。
競合相手がいなかったので簡単に落札。すぐ本が手元に届きました。
RIMG0400.jpg
パラパラ中をみるとへ~~!こんなにいろんなステッチがあるんだと。
ワンピースなどの型紙を置いての型どり(ブロッキングというらしい)も載ってます。
ブロッキングも自己流でこれでいいのかなと疑問に思ってたのこの本はわかりやすく理解できました。

姪っ子たちが小さいときは二人お揃いのワンピースを作ったりもしました。
もう二人ともそんなかわいいワンピースを着る年齢ではなくなってしまったのでブロッキングがわかってもあまり意味ないのですが。
RIMG0401_20120916160158.jpg

そしてスモック刺繍には必ず刺されてるバリオンローズの刺繍のやり方が詳しく載ってます。
RIMG0402_20120916160224.jpg
オークションを見てるときに他の方が出品されてる手芸の本がいくつかでてきました。
その中に少し昔のスモック刺繍の本を見つけてしまいこちらも落札しました。(多分この本はもうないとおもいます)
RIMG0403_20120916160246.jpg
私がむか~~し何冊かもってた本をかかれてた松本良子さんの本でした。
こちらはチェックやストライプなどを使った作品がたくさん載ってて懐かしいのとまた作ってみようかという気持ちが起こしてくれました。
よくわからなかった水玉スモッキングも載ってました。(17と書かれてるのがそう)

これだけスモック刺繍の本を続けて買ったのだから刺してみないとね。

うちにあった小さい水玉でやってみました。
RIMG0405_20120916160511.jpg
もっと濃い色で大きい水玉の方がいいのですが4つが集まってお花のようになりました。
今まで糸の引き方がゆるかったようです。

『A~Zスモック刺繍』は元が海外のもので子供たちがスモッキングのワンピースを着てる写真がたくさんあります。
スモック刺繍の図鑑のようなもの。みてるだけで楽しいです。

なかなか涼しくならないですがもう9月も半ばなので来週くらいから始めたいな~~。


スポンサーサイト

アンティークのネックレス

RIMG0284_20120909134345.jpg
ハンナのお洋服でお世話になってるらぶらぶ徒然日記のlove&peachさんがお友達のTO-RIさんがアクセサリーショップをオープンさせたとの情報でお邪魔してアンティークのネックレスをポチッと。

そして今朝ポストにメール便で届きました。
RIMG0286_20120909110644.jpg

アンティークでとっても好みです。アジャスターの葉っぱもすてき。
お花の色はピンクと白があったのですが黄色を選びました。

先日のリボン柄のチュニックにも合うと思うんですが・・・
RIMG0287_20120909110613.jpg

ね!合うでしょ。
軽いのもいいんですよ。
私ネックレスは好きなんですが娘時代に首をむちうち症をやったことがあり重いネックレスだとすぐ首と肩が痛くなってしまうんです。
プラチナの細いネックレスでも重さを感じるほどなんですがこれは見た目より軽いので大丈夫そう。

素敵なアンティークのアクセサリーがたくさんありますよ。

アクセサリーshop
TO-RI *トーリ*
ワンコのお洋服
LOVE&PEACH



おひつ

RIMG0215.jpg
おひつを購入しました。

以前からおひつもいいなと思ってましたがなかなか決断できませんでした。

炊飯器で炊いたまま保温されていることが多かったのですが(今のお釜は保温しておいても黄変しないです)夫が一番電気を食うというのでおひつを再考してみることに。

買うとなるとどのおひつがいいでしょう。木、セラミック、陶器といろいろあります。
昔ながらのおひつもいいですがバカデカイイメージがありますね。
木のお弁当箱でごはんが冷めてもおいしいのはわかってます。

私のお弁当箱は秋田の曲げわっぱではなく木曽の曲げわっぱです。木曽なので素材は檜なのかも。
漆が塗ってあるので洗いやすくお値段もかなり買いやすいものですが冬でもお弁当のごはんは美味しいです。

おひつもありますがどうせなら杉の曲げわっぱが欲しいですね。
秋田の曲げわっぱはとても高価です3合用で36000円~42000円もします。
う~~ん 清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまうか・・・・・

ある方のブログをみると秋田の曲げわっぱのおひつに入れたごはんは本当に美味しいと。
そして曲げわっぱの制作者の方のお話をみると食品を入れるには檜、楢は香りがあわないととも。

となるとどうしても杉ですよね。

曲げわっぱ少しでも安いものはないかと探したらこんなのにぶつかりました。

RIMG0217.jpg
博多曲げわっぱです。正式には博多曲物です。
博多にも曲げわっぱの職人さんがいるんですって。
博多曲物といって昔は職人さんがたくさんいたらしいのですが現在はお二人しかいないんだそうです。
ちゃんと杉をつかって手作りされてます。
なのにお値段はとってもリーズナブルで秋田の1/3ほどの値段で買えます。

秋田のものと杉の部位が違うとか。
いくらいいものでもあまり高価だと使えません。秋田のものは諦めて博多のものを購入します。

お二人の職人さんですが同じ柴田さんといいます。
お一人は高齢の方でベテランの方。
もう一人は柴田玉樹さんといって女性の職人さん。
400年以上も続く柴田家18代目曲物師柴田玉樹さんです。
お兄様もいらっしゃいますが曲物を継がなかったので真理子さんが継いだそう。
YOU TUBEで主婦で母でもありながら職人として頑張ってらしゃるのを拝見してこちらから購入。
もう一軒の方がもう少し安かったのですが玉樹さんを応援させていいただきます。
小学生の息子さんが継承して欲しいものです。

そして届きました。
3合用ですが思ったよりもコンパクトです。秋田のものよりも背高のっぽなんです。
丁寧に作られててプンと杉の香りが漂います。
そしてとっても軽いです。
金属をつかってなく繋ぎ目は桜の皮で縫ってるのでレンジにもかけられますよ。

お値段は3合用で9000円でした。
今度はお弁当箱も欲しいのですがお弁当の出番は区役所行きの年に2か月間だけなのでどうしましょう。

追記
昨日ご飯を入れてみました。温かいうちはあまりよくわかりませんでしたが翌日のお昼勤務から帰って軽く温めて食べたらほんのりと杉の香りがしておいしかったですよ。





お疲れ様! 食洗機

RIMG0898.jpg
食洗機から食器乾燥機に買い換えました。

食洗機は10年前のもの。最初の頃はせっせと使ってたんですが洗いあがりがいまいち気に入らず、音も結構うるさいし・・・
ここ何年かはほとんど乾燥させるくらいにしか使ってなかったです。

10年も経つとご覧のように錆びてきて見た目が汚いです。
食洗機としての役割を無視してるので中もカリカリした感じです。

いい加減に買い換える時です。
食洗機も最近のは性能がよくなってるでしょうから洗いあがりも気にいるのかもしれません。
でも同じく乾燥機能主体になりそうです。

秋に食器乾燥機を探した時もありました。
私が欲しいと思った機種だとスペース的にうまくおさまらないので面倒になりそのままになってました。

食器乾燥機をはずすにも業者を呼ばないといけないのか?と業者に聞いたら水栓を替えないといけないと言われその代金が工事費も含め3万円くらいかかると言われびっくり。
それなら新しい食洗機を購入すれば工事費が安いかもしれません。
諦めずもう少し安くはできないかと電話をかけたら食洗機をはずすだけなら自分でできると。
水栓が分岐になったままでいいのなら自分ではずせるというのです。
見た目は分岐水栓はよくないですが水がもれなければいいんです。
私でもはずすことができました。

はずれたままになってて暮れになりどうしたものかと思ってたところ、夫が食器乾燥機で二段になってるものがあると言ってきました。
TVショッピングで約半額で出てるました。
二段になったのも検索した時に見たのですがあまりピンとこなかったのです。
約半額になってましたがAmazonならもっと安いかもと探したら送料はかからずさらに安いんです。

透明なのがちょっと気になったのですが安いからいいかと注文しました。
Amazonなので翌日には届きました。

RIMG0899.jpg
この乾燥機思ったよりも使い勝手はいいです。
大きい楕円のプレートも上の段は外せるので無理なく入ります。
食洗機の時は30分ほどかかかりましたが、これだと15~20分ほどで乾きます。

そして透明が嫌だなと思いましたが食器類が見えるのでこまめに片づけるしかないです。
いままでは忙しいと乾燥させたままになって翌日開けたら食器が入ったままなんてこともしょっちゅうでした。

そして全部バラバラに分解して洗うことができるのもいいです。

ふきんを使うのはあまり好きでないので乾燥機で正解でした。

食洗機 お疲れ様でした。




久しぶり!コストコ!!フードセーバーみっけ!

フードセーバー箱
コストコの年会費が3月で切れてて年会費4200円を支払わないと買い物できないので足遠くなってました。
でもいろんなものがなくなってきて(ワンコのトイレシート、ウ○チ袋、オリーブオイル、キッチンペーパー、オーブンペーパーetc)そろそろ継続にいかないといけないと思ってました。
でも年会費4200円大きいなぁ・・・・

息子にメールして買ってきてもらおうかと思ってました。(昨年息子の家のそばにもコストコができました。)

朝、夫からメールです。(3階の自室から1階のリビング間です)
「コストコ行くぞ」だって。ハンナの散歩終えて洗濯途中で時間をみたら9時過ぎ。

男って何もしないで「行くぞ」ですから頭にきます。前日に言ってくれてば銀行でお金を下ろしてきたのに。
上に記したものを買ってくるとお金もかかります。プラス会費の4200円。
「まぁ いいや」でありったけのお金を財布につっこんで行くことにしました。

10時少し過ぎなのでまだ駐車場は空きがあります。

そうだコストコでは一つ探してきたいものがあったんだ。
アヤナーさんのところで見たフードセーバーです。

確かこの辺で見かけたことがあると探したのですがないです。
売り切れなのかな?コストコはいいと思ったときに購入しないと次にはないことがあります。
コストコで買ったもの450
欲しいものをバカバカとカートに突っ込み、魚コーナーで大きいホタテとみたら当たり前の大きさのものしかないので諦め。肉のコーナーで牛ひれ肉と豚ロースを購入。
その日のお買い得は酒類でクアーズとオランダのビールが安くなってたのでどちらも購入。
最近次男がビールを結構飲みます。私が時々発泡酒を買っておきますが夫のビールを持ってきて飲んでます。
原稿校正料が入ったのでビールは私からのプレゼント。
バウンティはすぐ使ったので袋が開いてます。キッチンペーパーもこれが一番使いやすいです。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。