スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フ~ 小物は難しい♪

ポーチ
kuishinbouさんが可愛いたわら型のポーチを作られてました。

こちらのサイトを参考にされたそう。

ちゃんと製図までのっててうれしくなります。

私も作ってみたくなってミシンを出したのですが小物ってあまり手がけたことなくて製図をみてもすぐに分からないチンプンカンプンなところも。

こんな小さいものなので何時間かあれば完成と思ったのが間違い。
慣れてる人がみれば簡単なのでしょうが・・・・
途中わからなくなって一旦放棄してました。

でも中途半端はよくないですよね。

今日再挑戦してなんどかやり直しもありましたが理解でき、形になりました。

裏
布地は先日のスモックをはめ込んだ薄紫のソフトデニムの残りと同じ裏地です。

サイトに載ってたのはレース地が使われてましたが薄紫色のレースもなく他の色でも気に入ったのが無かったです。
メタルファスナーも当然、紫なんて無いのでブロンズ色を選んだので同じブロンズ色が使われてるテープを見つけたので刺繍テープとファスナーを買い足しただけです。

小物は出来ると可愛いですが小さいものをひっくり返したりと狭いところを縫ったりで大変。
私向きではないです。

1個できれば十分です。kuishinbouさん2つも作られててえら~~いわ。

底板もはいってないので形がカチッとしません。写真をとるのに中に詰め物をしたのですが型くずれしそうなのがちょっと気になります。
中に小物を入れるポケットがつくといいですね。
こういうのはビニール加工してる布のようなものが合うのかもしれません。




ブログ村に参加してます。ポチッとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

クゥママさんのストール

suto-ru.jpg
オムラーさんのブログを通じてお知り合いになったkuuzaemonさん
彼女は編み物がお得意です。
以前はレース編みと白い毛糸で編んだ可愛いウインターグッズをいただきました。

その後私の勝手な押しつけでジャムやシュトレンなどを送ってしまいました。

そのお礼として素敵なストールを編んで下さいました。そんなつもりではなかったのですが・・・
正に海老で鯛を釣ってしまいました。

何しろ手が早いのにビックリです。
ブログで途中経過のものが載ってましたがその翌日にはもう完成してるんです。
それも凝った縄編みが何種類も入ってるんですよ。神業といってもいいくらい。

私こういう棒針編みもうまくできないのです。
これだけの大作になったら何日かかるんでしょう。
一つボタンがついてることでずり落ちないというアイデアがいいです。

今もキーボードをたたきながら方にはこのストールがかかってます。
手作りストールはとっても温かいです。
色も淡いグレーで好みです。
来月から恒例のお仕事が始まります。
区役所も節電であまり暖かくないのでこのストールが役立ってくれそうです。

hannnani.jpg
私がモデルだとガッカリなのでハンナにかけてみました。
ハンナも温かそうよ。

このストールの他にオルゴールで奏でた曲集のCDを入れて下さいました。
アンティークオルゴールの豊かな響きの曲。ドナウ川のさざ波やアニーローリー、菩提樹など懐かしい曲たちです。
そしてもう一枚は宮崎アニメの曲集。
これは聞き慣れたあの可愛いオルゴールの音です。
宮崎アニメもこうしてオルゴールで聞くと優しく新鮮な感じがしますね。

kuuzaemonさん ありがとうございました。



今日の横浜は外の風は冷たいのですが室内はポカポカと暖かい日でした。
お布団類を全部干してシーツも全部はがしてお日様の日差しが一杯差し込んでる寝室。
日曜なので夫が居ると最近はよく分かるハンナです。
私が目覚めた時は隣で寝てました。散歩に行くよと起こしたら階下に行かずにトットと三階の夫の部屋へ逃げ込みました。

hinatabokko_20100125002107.jpg

もう少ししたら降りておいでと他の事をして上に見に行ったら夫のベッドの上でお日様を全身に浴びて寝てました。
今日は少しお嬢様らしいコートドレスを着せたのに~~。
せっかくのドレスが見えないので後ろ姿を撮りました。

doresu_20100125002116.jpg

ベッドパッドの色と同化してハンナがよくわかりませんが白いモシャモシャがハンナです。









夏にハンドメイドしたもの

ハワイアン調のバッグ400
ハワイアン調のトートバッグ

猛暑で仕事の日以外(週1~2回それも半日)はグータラな毎日を送ってましたが少しだけソーイングをしてみました。
ハワイアンプリントでトートバッグとリボンレイ(レイでなくブレスレット)を作りました。
バッグは義理の妹がときどき自宅の事務所で布の手作り品の展示会をしてます。
以前にポーチをプレゼントしたことがあって何かバッグ類を作ったら出してと言われ、あいにくストックはないので鎌倉スワニーまで生地を買いに行ってきました。

バッグ用品の売り場にはカットされたいろんな柄があるのですが地味な色合いのハワイアン柄にしました。今フラダンスをやってるのでなんとなくハワイアンプリントに興味を覚えます。
スワニーにはオリジナルのバッグがたくさんあり、パターンももらえます。今回は巾着のような袋をつけてあるトートです。
バッグのおおい布
バッグの口につけた覆い布

中身が見えなくていいかなと思ったのですがいざ使ってみると思ったより使いにくいです。覆い布はない方がいいかもう少し小さめにした方がいいかも。
全体の写真でもわかるように全体にもっと厚手の真を張ればよかったです。なんとなく波打ったような感じになってます。持ち手の位置もよくないのかもしれません。
全部が気にいらないので展示にはだしませんでした。これでは売れません。
2個作る予定だったのでもう1セット残ってます。一度中断してしまうと作る意欲が出ません。

リボンレイ
そしてサテンリボンで作ったプルメリアのブレスレットです。
本に書かれてた長さを買ってきたのですがなぜか半分で出来てしまいました。
考えられることは片面サテンと両面サテンの差でしょうか?
ネットで探すと片面サテンのリボン一巻きで安いのにこのリボンは結構の値段になってしまいました。巻で買ったら大変です。
ブレスレットがよかったらレイも作ります。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。