スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチは青虫さんの気分♪

青虫さんのランチ

今日(とうに昨日のこと)のランチはこれでした。

先日TVで有元葉子さんがきゅうりのサンドイッチを作ってました。
なんと1組のサンドにきゅうり2本分も入るんです。
驚愕でした。そしてとっても気になってました。

きゅうりのサンド
きゅうりのサンドイッチは今までも作ってました。そうただのスライスしたきゅうりをバターかマヨネーズを塗ったパンに挟むだけのもの。これでは貧弱なのでトマトを挟んだりでした。

本当に1組のサンドにきゅうりが2本も入るんでしょうか?縦半分にして種を取って(これはかなりのポイント)斜めに極薄くスライスして塩してしっかり揉んで水を出します。それを布巾でさらに水が出なくなるまでギュウギュウに絞ります。こんなに水がと思うほど出ますね。

パンにバターをきちんと塗りきゅうりをのせるのですが本当に2本は入ってしまうんです。
もっとたくさんあってもいいくらいです。
こんなに一度にきゅうりを食べるなんて滅多にないこと。
きゅうりがカリカリと楽しい音を立てます。2本ですがどうと言うことなく食べてしまいました。


シイラさんのサラダ
そしてサラダはハワイのシイラさんのところで見つけたパセリとグリーンピースのサラダ。緑緑なのでコーンも彩りに入れてみました。味付けは塩、レモン、オリーブオイルです。
パセリのサラダは今までよくタブレを作ってましたがブルガー麦の入手が難しかったりなのでこれはありふれた材料なのですぐ作れます。シイラさんは缶詰のグリーンピースを使ってましたが冷凍庫にプチポアがあるので茹でて使いました。パセリはベランダ栽培のもの。パセリのサラダは血が洗われるようで大好きです。

シイラさん ごちそうさま~!

ついでにスープは手抜きでレトルトのハインツjの青えんどうのポタージュです。
ちょっと癖がある味でバターやミルクを入れましたが風味が良くないです。これは失敗。今はグリーンピースの旬なので美味しいのを飲みたかったら生から作るべきです。

それに清美オレンジとコーヒー。

あまりに緑緑緑なので青虫の気分です。なのでフルーツはオレンジ色がほしくなりました。ランチョンマットの代わりに先日楽子さんから頂いた黄色いペーパーナフキンです。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。