スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷凍庫購入

RIMG1233_20121230015921.jpg
夕方冷凍庫が届きました。

先日コストコに買い物にいって夫が冷凍庫を見てます。
「このくらいの大きさなら冷凍庫買おうか」と言うではありませんか。

前から冷凍庫買おうと言ってたのにさ。
いつもキッチンの冷凍庫が満杯でお正月用に蟹を買っても入れるところがないと言われるのできっと蟹のためなのかも。

気が変わらないうちに買っちゃいましょう。

この時期でなければ二日ほどで配送されるようですが年末で配送もいっぱいで三日かかると。
デリバリー係りから9時から14時まで留守にしないようにと言われ今年最後の診察にいかないといけないので朝いちばんで送ってもらいました。帰りはバスです。

家に帰ったら配送業者から15時半ごろになると連絡があったとか。
夫は14時までの配送だと言ったら業者は聞いてないと。
コピーしたものには9時から14時に〇がしてあります。
デリバリー係りから9時から14時までは留守にしないでと言われたのに。
配達がいっぱいで順番だからというならまだしも聞いてないとはどういうこと?

午後になって時間になっても来ません。
4時近くになって電話がきてようやく次に配達です。

冷凍庫買ったはいいいけどどこに置くの?
キッチンには入らないので二階の多目的室(現在は夫の竹細工の部屋になりつつあります)に置くことに。

136リットルでコストコでは全てが大きいので小さく見えましたが設置してみると結構大きいです。

通電まで15分置き、通電してからは約3時間ほど冷やしてからでないと使えません。
結局21時になってから冷凍物の移動となりました。
結局丸一日かかってしまいました。こういうのに一日費やすのって嫌ですね。
RIMG1234_20121230015923.jpg
バスケットが4段になってるので魚、肉、野菜、お菓子用と分類して入れられます。
RIMG1235_20121230015925.jpg


28日に恒例の三崎のまぐろ祭りに行ってきました。
RIMG1214_20121230020639.jpg
RIMG1217_20121230020641.jpg

まぐろテールと三浦大根がお目当てです。テールは大きくてキッチンの冷凍庫には入りません。

冷凍庫が来てから行けばいいのに混まないうちにと強引に買ってきました。
氷をいっぱいもらってきたのでトロ箱に氷づめにしてましたが夜あけてみたらすこし溶けかかってました。
冷凍庫だ朝いちばんに届けば良かったのですが再冷凍は無理なのでこのまま冷蔵庫で解凍します。
この手では解体は出来そうにないので夫に手伝ってもらいましょう。
切ったものはチルド室にいれておきます。
元旦の夜ネギマ鍋にするので大丈夫でしょう。


RIMG1222_20121230021106.jpg
手を濡らすわけにいかないのでポリ袋をかけて炊事をしてます。
おせちは最小限にとどめたいと思います。
RIMG1231.jpg
なんて言いながらホームベーカリーでお餅をつくりました。
昨年はホームベーカリーの羽根を紛失してしまい蒸すだけ蒸してからすりこぎでつきましたが今年はちゃんと羽根があるのできれいなお餅ができました。
420gのもち米で丸いお餅が二個できました。
とってもきれいな形になりましたよ。

明日はもう少し固くなるのでお供えにします。








スポンサーサイト

憧れのプリーターがやってきた~♪♪

RIMG0484.jpg
先日の布地の記事の最後にあるものをゲットしたと書きました。

今日私のところにやってきましたよ~~!!
これで~~す。
READ社のプリーターです。

プリーターというのはプリーツを寄せるマシーン。
スモック刺繍をするときに無地は細かく印をつけて縫い縮めて細かいヒダをよせてから刺繍をしますがこの下準備が大変なんです。

スモック刺繍に出会ったのは大学入学祝いに祖母がスモック刺繍が施されたブラウスをくれました。
そしてお友達がチェック地にスモック刺繍をしたエプロンをプレゼントしてくれたのもきっかけでした。
友達ができるなら私にもできるかもと本を何冊か探してはまり込みました。
お教室がどこにあるかも今のようにネットで探すなんてことは無理で本を見ての自己流です。
無地にスモック刺繍したものにあこがれエプロンを何枚か作りました。

結婚する時に母がお祝いをいただいた方にお返しにスモックのエプロンを作りなさいというので一生懸命白無地に印をつけてヒダをよせ刺繍をして母がエプロンに仕立ててくれました。
何枚作ったか覚えてないくらい作った記憶があります。

子供は男の子二人なのでスモックの可愛いドレスを着せるわけにもいきません。それでも赤ちゃんの頃ならと次男が生まれた時に水色の細かいチェック地に刺繍をして帽子を作って被せたこともありました。

祖母が買ってくれた襟ぐり回りにスモックをしたブラウスを作りたいと思いながら印をつけてプリーツを寄せるには分量が多すぎで断念。
こいういうマシーンがあるとは知りませんでした。

このマシーンを知ったのは何年か前にスモック刺繍が再び見直されたのか本が何冊かでてきてその中の本の後ろに載ってたのです。
扱ってる会社も載ってたのですぐ見たのですがちょっと高いので断念。

でもずっと頭の隅っこにこのマシーンいいなと。

先日何を見ててたどり着いたのかわからないのですが以前から気になってたA~Zスモック刺繍という本が楽天オークションに出てるのを発見。
同じ方が出品されてるものの中にこのプリーターがありました。
本と同じ日に〆だったのでとりあえず本だけ落札。
その後プリーターのことが気になってました。
オークションでもそんなに安いものではありません。私のおもちゃとしてはかなり高価なものです。

使いこなせないかも でもこんなものがオークションで未使用で今後出る可能性はなさそう
清水の舞台から飛び降りる気持ちで入札しちゃおうか。
何日か悩んだ末出品者のamikakeさんに連絡しました。
どうせなら早く使ってみたいです。
入札してくれれば早く終了してくださることに。(落札価格は内緒です)
amikakeさんわがままを聞いてくださってありがとうございました。

こんないきさつで私のところにやってきました。

とても繊細なマシーンなのでこわごわ出してまずは記念撮影。
横からです。RIMG0486.jpg


黒と金できれいなマシーンで思ったよりも軽いです。説明書きも添えてくださいました。
RIMG0485_20120921222346.jpg

針がずらっとついてます。ここに糸を通して縫ってプリーツを寄せます。

A~Zの本にもこのプリーターの使い方が載ってます。(このプリーターの使い方を見て欲しくなったのも一理)

すぐ使ってみたいところですがよく説明を読んでから触ってみます。今夜はとりあえず箱にしまいました。
RIMG0489.jpg
一緒にこの本も入れてくださいました。
page_20120921222858.jpg
外国のスモック刺繍のお洋服ってなんて可愛いんでしょう。
日本で見る子供服はパステルカラーのものが多いですがこんなシックな色も素敵でしょう。
左下のは男の子。
どこにスモック刺繍?
RIMG0492_20120921222933.jpg
この★がスモック刺繍なんですよ。

こんな使い方うちの子供たちが小さい頃やってみたかったです。

一度基本を学ぼうとMeguさんの来月のお教室を申し込みました。






bamix

RIMG0855_20120725143604.jpg
バーミックスをゲットしました。

前から欲しいとは思いながらお高いのでブラウンのスティックタイプを求めましたが、結局は納得いかなくて回り道をしたようです。
スタッフさんの一人が使っててすごくいい、一生ものだと言ってました。
ブラウンでやってもうまく粉砕できないときがありやはりバーミックスかな~~と。

こなこな研究会のnonさんがモニターをしてブラウンでももっといい機種が出てきたようです。
nonさんがかなり機能はいいと書かれてますがやはりバーミックスから完全に離れることができないでしょう。

でもどうにかして安く入手できないか?

現在の商品はM250スライシー36500円~M200スタンダード26500円まで3タイプあります。

こういう時はオークションです。
ヤフオクを覗いてみると結構いろいろ出てますね。
中古は嫌だなぁ。型は少々古くても未使用のものがいいなぁ。

ありましたよ タッパーウエアから出してるバーミックスのよう。
今よく目にするタイプと少し違うみたい。バーミックスは20年くらいは十分持つらしいので親子で使ってる方もいるとか。それなら年数は前のもののようだけど未使用ならいいかな。

とりあえず最終の段階で入札を入れてみました。(5000円から)
自動入札になってたのですぐ上限が上がってきました。
少し入札金額を上げて12000円で落札しました。

落札してからよく見ると10年以上も前のものです。
しまった~~早まったかも~~。
商品が届くまで待ってみました。

そして来ましたよ~~。
箱は新品そのものとはいきませんが部品はビニール袋を破いた後はなく未使用であることがわかります。

現在のバーミックスは板状の台に立てかけてますがこれはコンパクトに立てておけます。うちのキッチンにはこちらの方がよさそう。黄色はキッチンが明るくなります。
これはM133という機種です。
電源につないでみましたらちゃんと電源はいるのでOKです。
説明書がなくなってしまったようですがビデオでの解説はあります。
ところが地デジにしてからビデオが見られません(というよりもあまりみないので不要と考えてないのです。DVDの再生はできるんですが)
使い方はネットをみればある程度わかるのでいいことにしましょう。わざわざDVDに変えてもらうこともないですね。

やっと入手したので一日も早く使えばいいのに躊躇してます。今のところキッチンに置いて眺めてます。
RIMG0858.jpg
アタッチメントはスタンドにひっかけておけるので便利です。
隣にある透明の容器はブラウンのもの。その上のグラインダーは新しいタイプのものだと台の後ろに収納できるようです。

RIMG0856.jpg
なぜかというと5年ほど前になりますがブラウンのハンディプロセッサーで大ケガをしたからです。
どんなケガだったかを知りたい方は2007年5月30日をご覧ください。
思い出しすだけでもゾクッとしてきます。
今はすっかりよくなり普通に指も使えます。一番心配だった楽器も弾いてます。

ケガをしてからかなりのあいだハンディプロセッサーを使うことができませんでした。

昨年くらいから再び使ってみようと思い、使う時は細心の注意を払うようになりました。
次の作業をするときはコンセントを抜いてからです。

RIMG0857_20120725143716.jpg
これはバーミックスとブラウンの刃の部分。
どちらもカバーはありますがブラウンのほうはカバーから刃までが隙間があります。バーミックスは刃のすぐまわりにカバーの爪があります。
電源入って手を近づければ危険ですがバーミックスの方が触れにくいような感じがします。

でも気持ち的にもう少し使い方をしっかり把握してからとストップがかかります。

RIMG0859.jpg
ただブラウンのこのチョッパーは少しだけ刻みたいときは便利なんですよ。これは蓋に付けて動かすので刃はチョッパーの底に着けるので手に触れることはなく安心なのでこれだけは怖がらずに使ってました。

最新のバーミックスのスライサーはキャベツなど柔らかい葉物を刻むのはお得意らしいのですがM133にはスライサーを付けられないんですって。
なのでブラウンを全部処分せずこのチョッパーと本体は置いておかないと。(ブラウンは本体と刃の部分は二段になってる)

それぞれにいい所がありますね。ただ道具が増えるだけです。

大きいクイジナートのフープロは最近出番がないです。









蒸籠いいですね!

RIMG0900.jpg
ルクエはじめシリコン製品はとっても便利です。
肉まんやちょっとした蒸し物は簡単で便利で手放せません。
タジン鍋も蒸し物にいいのですがここにきてまた蒸籠が我が家で見直されてます。

蒸籠欲しいとは前から思ってました。でも場所とりだし、結構お高いものなので今度ねと後回しになってました。
夏前だったでしょうか中華街に行った時に思い切って買ってきました。
木の製品なので使ったあとしっかり乾燥させてないとカビが生えたりとメンテナンスは面倒なのですが先日中華街で買ってきた大きい肉まんも蒸籠で蒸すとふかふかです。電子レンジだとこうはいかないです。

そして焼売も蒸籠で蒸して蒸したてを蒸籠のまま食卓にのせるといい雰囲気なんです。
寒いので湯気もごちそうですね。


この焼売は干しホタテをたっぷり入れたのでとってもおいしい焼売になりました。
生姜を入れ忘れたのですが入れない方が素直な味になったような気がします。

焼売の皮は暮れに行った中華街の永楽製麺所のものです。
スーパーに売ってるのよりはるかにおいしいです。
蒸しあがった皮が艶がありおいしそうでしょ?
とりあえず半量の25枚分で蒸籠いっぱいになりました。


この時この他にワンタンの皮、春巻きの皮、エビ餃子の皮も買ってきました。こういうものは冷凍まで思わなかったのですがお店の人が冷凍しておいて大丈夫というのでいろいろ買ってきました。
業務用なのでどれも50枚入りと大量なので半分使ってあとは冷凍庫へ。
冷凍庫には皮類がいっぱい入ってます。

ワンタンは家族が大好きなのでよく作ります。duckbillさんはワンタンの皮まで手作りされますが皮まで作る気ありません。
近所のスーパーで売ってる皮よりしっかりしてますが口に入れるとツルッと入って本当においしいんですよ。

ワンタンってお店で食べたことないです。お店のものだと一人前何個入ってるんでしょう。
最近は夫はあまり食べなくなりましたが昔は1回15個を入れたものをお代わりしてました。
今は息子に譲ってます。

春巻きの皮は以前は手作りで丸いものがあったのですがそれを作る方が亡くなられてしまったのでもう手にはいることはなくなってしまったとのこと。
中華街のお店の方も使ってるという皮を買ってきました。
手作りではないですが揚げるとパリパリ感が違います。

エビ餃子は浮き粉を使ってます。これだとエビのピンクが透けてきれいなんですがいつ挑戦になるのでしょうか???



レシピ
豚ひき肉350g  鶏ひき肉150g   干し貝柱3~5個
長ネギ1/4本分、 玉ねぎ大1/2個、  塩、こしょう、砂糖、酒、ごま油  片栗粉

貝柱は水で戻し細かくみじん切りにします。
ボウルに豚ひき肉、鶏ひき肉を入れ、塩、こしょう、砂糖(ひとつまみ)酒、ごま油を入れてよく練り混ぜる。
別のボウルに玉ねぎのみじん切りを入れて片栗粉をたっぷり目に入れて玉ねぎが真っ白になるくらいまぶす。
玉ねぎを肉のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
焼売の皮にのせて包み蒸籠にオーブンペーパーを敷き焼売を少し隙間があるように並べ中華鍋に湯を沸かし強火で
10分~12分間蒸す。

新年会用にも作ったのですが蟹が残ったので蟹の身を上において蒸したものも好評でした。


明日は関東も雪が降る可能性があるようです。
ずっと乾燥してるので雨は歓迎ですが雪はあまり歓迎できません。どうなりますか。






お帰り! 53チャン

IMG_8775.jpg
53チャン なんのこっちゃですよね。

我が家の生ゴミ焼却器の愛称です。

生ゴミの処理にP社の生ゴミ焼却器を使ってます。
購入したのは2004年となってますから丸6年になります。
以前にも一度修理をしてもらったことがありました。
その記事がこちら

その後調子よく使えてたのですが少し前から床にタール状のものが流れてることがありました。
どこからと倒してみてみたのですが分かりません。
仕方ない修理を頼みました。

月曜日に来てくれたのですが部品が持ってるものだけでは足りないのでお預かりと入院してしまいました。

こうなると困るのが生ゴミの処分です。
前の時はその場でいろいろと交換してくれたのになぁ。

何年も生ゴミのままゴミの日にだしたことがないです。

どうやったっけ???
ポリフクロに水気を切って入れて新聞紙でくるんで・・・だったっけ。

こんな状態で次のごみ収集日まで取っておくの??
台風で少し涼しくなったのでいいですがあの猛暑の時も・・・

今年から横浜市は燃えるゴミの収集が真夏(7,8月)も週2回になったんです。

皆さんどうしてるんでしょう。

その新聞紙につつんでスーパーのフクロに入れると結構重いんですね。
早く退院してきてくれないとえらいことです。

今日53チャンが退院してきました~~。

今回も殆ど中の部品は新しいものに替えたとか。
なんと部品代は無料でいいって。
出張費と手間代で10000円ちょいでした。さすがに今回は無料ではなかったわ(ちょっと期待したんだけど)

前といい、今回といい、P社のアフターケアってすごいですね。
よほど自信があるのかなとも思ったのですが、そうではなくこんなによく修理に出さないといけないのは社名にかかわるからなのかなぁ?

どっちでもいいです。
外見はそのままですが中は新品同様になりました。
またしばらくは働いてもらいますよ。

今度は買い直しを進められるかも。

横浜市さん二度目の購入にも補助金出して下さいませ。なんせ毎日使うもの消耗が激しいんですよ。


ブログ村に参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




テーマ : その他 - ジャンル : その他

こんなもの買っちゃいました♪

moppu.jpg
時々CMでみかけるお掃除道具。

モップバケツとでもいうのかな。

その名のとおりモップを回転させる器具がついてるバケツです。

「あ! 便利そう」と思いましたがたしか7000円ほどだったと思います。

7000円も出して使いにくかったらと考えると「や~~めた」です。

昨日いろんなブログを覗いてたらこれを発見。

Amazonで扱ってる商品でなんと2955円です。商品名は『回転モップ』でした。

コレも使いにくかったとしたら高いものになりそうですが、レビューをみると結構良さそうなので迷わずポチッとしてしまいました。
翌日夜には大きな箱で届きました。

確かに大きいですね。しまい場所を確保しないといけませんね。

水切りが悪いという商品のレビューなんかもあったので早速組み立てて使ってみました。

ペダルを踏んでモップを回転させます。3回ほどグルグル回したらモップはかなり水切りいいですよ。

リビング、キッチンの床を拭き玄関ホール、階段と拭きました。
ぞうきんがけをするとこれだけやると腰が痛くなりますがこれは楽です。

夏場はあちこち開け放してるので風が強い日は結構ザラザラとして来ます。
夕方汗だくになって床を拭くのは一苦労。
これだと夕方もチャチャッと拭けばよさそう。

作りも結構しっかりしてますよ。
拭き掃除が楽しくなりそうです。
横の箱のものはマイクロファイバークロスが3枚付いてきましたよ。

焦らずに買わなくて良かったです。

ちょい場所取りですが1つあってもいいですよ。

テーマ : ネットショッピング - ジャンル : ライフ

また鍋買ってしまった♪

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。