FC2ブログ

ハンナのチョコレート事件とソファカバー完成

hana450.jpg

14日のことです。
バレンタインデーの前日歯医者さんに行った時に帰りにカルディでチョコレートを夫と息子に買ってきました。
夫はチリが入ったもの、息子にはマキシムのアーモンドチョコレートを。
何を勘違いしたのか買ってきた13日に二人に渡しました。そういえば夫がなんでという顔をしてましたね。
翌朝TVでバレンタインデーと言ってるので1日早かったと気づきました。
それがいけなかったのです。

夕食が終わってハンナがリビングから出たがってるのでドアを開けてやりました。
玄関横の自分の見張り台か夫の部屋に行くのだろうと思ってました。
ハンナ見張り台300
ハンナの見張り台。玄関横の階段に台をつくりました。暖かい時はここに座って外を見てるのが好きです。









続きを読む »

今年最後のトリミングです♪

    トリミング前日のハンナ トリミング後のハンナ
(写真はすべてクリックすると大きくなります。)
11月下旬にトリミングをしてもらいましたが少し長めにカットしてもらったら1月後にはモッコモコです。
お正月にひどい状態かなと予想して28日に予約を入れておきました。正解でした。
昔より毛の伸び方が早いようで1月半持たなくなってます。(不経済なハンナ)

左がトリミング前日の写真。
そして右がトリミング後の写真です。大部すっきりしたでしょ?
こうして比較してみるとかなり違いますね。トリミング直後は目が際だって大きいのですが毛むくじゃらになってくると丸い目がタレ目ちゃんになってしまうんです。
そして全体が丸くコロコロしてまるで犬というよりも白クマの子供のようなんです。

モコモコで縫いぐるみのようで可愛いのですがなにしろどこでも転がる習性を持ってます。はんなねころび
公園でも道路上でもところ構わずです。

シャンプーした翌朝は真っ白できれいなのですが夕方にはもう薄汚れてきます。
そして道路から近いので車の排気ガスを静電気で吸い取って真っ黒になってしまうのです。
週一のシャンプーはあまり良くないのですが洗わないと何色に犬だか分からなくなってしまいます。

この時に着ている服は姪っ子たちがハンナの4才のバースデーに買ってくれたもの。
まるで中学生のようです。カバンとお靴を揃えてあげたら本当に中学生です。
全部がくっついてるんですがコットンの半袖白シャツと襟元に紺のリボンがついてます。
プリーツスカートの服はみたことありますがベストとシャツが付いてるなんてビックリです。

今回のトリミングは少し短めにお願いしました。手足は思ったよりずっと短くしてくれたので足の太さが1/3くらいになりました。
先日散歩で会った人がハンナの手足をみてガッシリしてるわね」と言われました。
実は体の大きさからみるとかなり華奢なんですよ。

この時に撮ったものを載せておきます。
中学生のハンナ 振り向きハンナ
これも左はトリミング前、右はトリミング後です。

横向きハンナ デカ口のハンナ

横向きのハンナと大あくびのハンナです。ハンナにとってトリミングはかなり疲れるようで帰ってきてからずっとグタッと寝てました。

新年まで綺麗なハンナで居てくれるでしょうか?

ブログ村に参加してます。カットしたらワンコになるんだねと思ったらクリックしてね。(ハンナより)ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ハンナのファッションショー

20070623202656.jpg

昨日は久々の梅雨らしい雨降りの日でした。
雨の予報だったのでミシンを出してハンナの夏服を作ろうと構えました。
9時半にトリミングに連れて行きすぐミシンを出しました。

20070623205729.jpgハンナは←のようにすぐどこにでも寝転がるのですぐ毛が汚れてしまいます。
汚れ防止にも服をと思ってペットショップに行ってみましたがいい値段の割にはいいデザインや色がなくて(それでも安ければ我慢して買うのですが)いつも買わずに帰ってくることに。
作ってあげるねと言いつつ一度ミシンをしまうとなかなか出番がこないのが現実です。現に1月にミシンを使ってから半年近くも経ってしまってます。
最近は家の近くにあった生地屋さんが閉店してしまったのでスーパーの手芸品コーナーに少しだけある生地しかありません。好みの生地は全くありません。鎌倉のスワニーに行けばいいのですが暇がありません。

続きを読む »

ハンナ太りすぎよ

20070422221324.jpg


狂犬病の注射の時期で先日ペットクリニックに行って来ました。
診察室にはいると診察台が体重計になってて載せるたびに体重が重たくなってくるのでヒヤヒヤです。
私が仕事の2ヶ月間は朝から夕方まではなにも食べてないので太るはずがないのに太ってました。
6.8kgになってました。何がいけないのかな。
今は大好きなラム肉もあげてないし、ササミもたまにしかあげてないので大嫌いなドライフードを仕方なく食べてます。
私が食べてると気になるらしく横にきて様子をうかがって欲しそうにしてますがそれもあまりもらえません。

ハンナの痩せた姿をみたことがないし、どちらかというとコロンとした方が可愛いくて縫いぐるみのようなのですがいくらなんでも太りすぎです。

続きを読む »

ハンナの災難

20070311174127.jpg
20070311174449.jpg


先週の土曜日の夜夫の部屋で遊んでいたハンナが目をショボショボさせてると階下に連れてきました。
本当にショボショボさせてます。夕方はどうだったのかわかりません。
翌朝はそんなにショボショボしてないのですが心配なのでペットクリニックに連れて行きました。このクリニックは日曜もやってるので助かります。
すぐ検査をすることになりました。
検査薬を2つ入れ傷があれば緑色になるというもの。2つ目のが滲みるようでキャーンキャーンと大声で泣きました。
緑になったところがありました。
結構大きい傷です。

目薬を1週間入れて下さいと薬をもらってきましたが2種類を日に4回さすのです。
初めての目にいれたものが滲みるものだったので目薬を入れるのが一苦労です。夕方夫が捕まえて入れたのですが大抵抗します。
なんとか1滴ずつ入れましたが私一人では無理です。
日中は仕事に行ってるので朝晩しかできません。
抵抗もひどくなって入れようとすると齧ろうとします。
一度指を齧られました。ハンナなりにイヤなことに対する抵抗なので怒れません。
手足をバタバタさせるのでひっかかれました。
とうとう3回程入れただけで薬瓶を見るだけで逃げだします。
自然治癒に頼るしかありません。

続きを読む »

ハンナのダイエットとチワワのきなこ君  

20070217010119.jpg

今年はハンナのダイエットを本気にやろうと思ってます。
11ヶ月の時に避妊手術を受けましたが、やはりホルモンの影響で太りやすくなってしまいました。
どっちかというと痩せ型の犬ではなく、ころんとした方が可愛らしいのですが、最近は少々太めになってます。

ドライフードはあまり好きでなく私たちが食事の時はどうしても自分も同じ場にいて一緒に食べたがります。いけないのはわかってますがいい子でお座りしてるとついついあげたくなってしまいます。

ネギ類がダメなのでハンナの為にネギ類の消費がかなり減ってました。
最近はわざとネギを入れて食べられないものを増やしてます。

続きを読む »

ハンナのお風呂

20070120200559.jpg

これは1年前のハンナです。仰向けにひっくり返って『おばけ~~』の手をするのがお得意です。Ojouさんのブログでみて腹天という言葉を知りました。
この腹天を道端のどこででも実行するものですから1週間もたつと冬は静電気も影響し、お腹側が真っ黒になります。上の写真はきれいですね。昨年は週1もお風呂に入れて無かったと思うのですが、今年はひどいです。
犬にとって週1回のシャンプーはよくないのかも知れませんがなにしろ真っ黒で全体もグレーというか薄茶色というのか汚いハンナになります。濡れたタオルくらいでは簡単に落ちません。結局お風呂に入れることになります。

続きを読む »

今日はハンナ3才のバースデーでした。

20061225212325.jpg


12月25日はハンナの3才のバースデーでした。

朝、散歩に出た時にリードが千切れてしまいました。
ハンナの誕生日のプレゼントにリードを作ってあげるつもりでしたが、時間が無くて年明けしてから鎌倉のスワニーに行くつもりでした。
千切れて使い物にならなくなったので耳鼻科に行ったついでにバースデープレゼントに買ってきました。

ハンナはいままでに可愛いチロリアンテープのリードも使ってみましたが、布製だと囓ってだめにしてしまいます。ハーネスにしても背中のプラスチックの所は囓って壊します。

しっかりした皮製でないとだめなんです。いままで使っていた首輪はソウルで昨年見つけてきた赤い皮製のもの。同じリードが無かったので私がスワニーで作った皮のリードを使ってました。

ペットショップで探したのですが、皮製はかなりごつくてもっと大きい犬用のものしかありません。
やっと見つけたのがこれ。一応レザーとなってますが、1枚皮でなく合成レザーで裏はリボンが貼ってあります。どの位もつかしら。色は赤いのがなくて黄色系のブラウンです。

続きを読む »

ご注意!ワンコ用です。砂肝ジャーキー

20061101011659.jpg

ハンナに久しぶりに砂肝のジャーキーを作ってやりました。
以前はしょっちゅう作ってましたが、このところずっとご無沙汰してました。
20061101012328.jpg20061101012016.jpg

砂肝ジャーキーの特別はものは何もなく、ただスライスしてオーブンペーパーを引いた上に並べ、オーブンで焼く1時間焼くだけです。
左の生は天板2枚でやきました。右の焼き上がりは天板2枚分です。

まあ人間が食べても全くおかしくはないです。その時は味をつけて下さいね。


続きを読む »

おさげ髪のハンナ

おさげのハンナ



「私お帽子被ってるのよ」






おさげ髪がついてる変な帽子を姪っ子がくれました。
こんなの被らせるのイヤだわと思いながら、先日Ojou-chanさんのところのThmperちゃんとZorroちゃんがハロウィンのカボチャのコスチュームを着用させられてたのでおさげ髪を思い出して、被せて見ました。
ダンナさまが動物虐待かと言われたそうですが、こちらも似たようなものですね。
ハンナは頭になにかあるのが大嫌いです。なのにこの帽子で遊んでみました。

続きを読む »

ハンナの新しいベッド

新しいベッド
ハンナはいろんなところで寝る。そしてベッドが2つ、ハウスを1つ持っている。(持ちすぎ)

それなのにハンナに新しいベッドをもう一つ買ってあげました。それが上のベージュのベッドです。
これと同じでグレーのベッドは昨年の2才のお誕生日プレゼントに買ってあげたもの。
去年のベッド

このグレーのベッドは現在2階の寝室に置かれてます。最近は夜は私のベッドで寝ているが朝になるとベッドから降りて床に寝てることがあります。
どうやら私が足下にいるハンナを蹴飛ばしてるみたいです。

そこで赤ちゃんの頃使ってた小さいベッドをおいてあげたらそこにいることがあり。夫がもうひとつ買ったらというので色違いを買ったのです。実はもっと素適なベッドがあったのです。猫足がついてる木製のベッドですが私はこれがいいとおもったのですが、夫は足の高さが気に入らないらしく落ちそうで危ないと言う。7-8センチの高さで落ちたからどうだというのだろう。骨でも折るとおもってるのか?

家に来た頃はしばらくはケージの中に小さいベッドを入れて暮らしていたが、大きくなってケージを片づけてからはバリケンネルというキャリーがハンナのハウスになっていて夜、本格的に眠くなると自分でハウスに入ってました。入口も閉めてしまい、冬はキルティングをかけてしまうので朝開けるまで中でおとなしくしてたのですが、一度一緒に寝たらそれからはハウスに入れると夜中吠えて呼びます。

それ以来ずっとハウスはおいてあるのにこのごろは全く使ってくれないので片づけるつもりで移動させたらこの中に入ってきました。
ひさしぶりのバリケン

久しぶりのバリケンで懐かしかったのかもしれません。

もう一つお昼寝ようのものがあります。
ハンナのおひるね用

これは底が薄いのでソファに置いてあり、昼間はここで寝てることがあります。
よく見ているとそれなりに使い方を区別してる様子。
私がパソコンをやってるときはお昼寝用の白いベッドに転がり私の行動を見ています。
昼間と夜の眠くなったときは新しいベッドに寝てます。
ネンネ

これだけベッドをもってるのにソファで寝転がってることもあります。
つまんないの

つまらなそうにしてるハンナ。
20061017152150.jpg

こんなひどい格好をしてます。
ひる寝のハンナ

肌寒い日プーさんのタオルを掛けたら嫌がらずに寝てました。

ハンナのごはん

これは最近お気に入りのハンナのご飯です。
キャベツ、人参、オートミール、スキムミルク、ヒヨコ豆、牛挽きのから炒りしたものを煮たもの。これだとあっという間に完食です

お星様になった ポピー君

20060904145041.jpg

先週の日曜日に近所にいるマルチーズのポピー君がお星様になりました。

家の近所に白い小型犬が3匹います。マルチーズのポピー君、ホワイトテリアのラルちゃん、そしてうちのハンナです。
大きさが同じくらいで良く夕方の散歩で一緒になって遊んでました。

続きを読む »

お盆休みでハンナと金沢自然公園へ

入口

昨日は夫のお盆休暇1日目で近くの金沢自然公園にハンナを連れて行ってきました。
ここは動物園もあり、12-14日まで入園料無料とのことで夫が連れて行こうと言う。こんな時車は渋滞でイヤだ言ったら歩いて行くと言う。

昨日はカンカン照りではないもののいつも散歩も涼しい内で日中はめったに外には出ない。
舗装された道路が熱くて肉球が火傷するし、地面からお腹までの距離が少ないので歩くのは可哀想。買い物に連れて行くにもバイクや車に乗せて行き、日陰に待機させてます。
公園に行くまでにばててしまうから歩きはダメと。ではバイクでと言うが息子のは長いこと乗ってないので動かない。弟のところからバイクを1台借りて行くことに。

ハンナはバイクに乗るのが大好きです。前のカゴに乗せてるとすれ違う車や人はびっくりしてますが風を切るのが心地よいみたいです。車でも窓全開にして風を受けてます。バイクで公園までは15分ほどです。


続きを読む »

昨夜のハンナ

ハンナ

久々にハンナです。これは昨夜のもの。
毛が伸びて白クマさんのようだったのでトリミングしてもらいました。
夏で暑苦しいのでサマーカットでかなり短くなりました。どなたかがベルベットのようだと形容してました。
体は今までも体は短くしたこともあったのですが足はあまり短くせず太めの足で縫いぐるみのような棒状の足でした。
それが今回は足も短くカットしてもらったら初めてみる犬という感じになりました。
その細くなった足を撮りたいのですが、最近はカメラを向けるとお座りとか伏せをして足が撮れません。

続きを読む »

鳩の巣造りその② ヒナが誕生しました。

前の記事で鳩が庭のモクレンに巣を作ったことを書きました。
今日はその続きです。

先週まではずっと天気が悪く雨が多かったり、強風が吹いたりで鳩にとっても大変な事だったでしょう。
でも親鳩はじっと卵を温めてました。
hato350.jpg


あまり変化ないのでよく見てなかったのですが、日曜日に巣を見たら鳩がいないのです。
また猫がカラスにやられてしまったのでしょうか?
耳を立てましたが何の音もしません。

続きを読む »