

ハンナの居場所がいろいろ&ダイエット

RIMG0733a.jpg
夏のあいだはずっと玄関のタイルの上で寝転がってました。
散歩から帰って玄関のタイルから死んだように動かず。
玄関ドアを少しあけてあるので一番風が通って涼しいんでしょうね。

そして先週一気に温度が急降下したら居場所がかわってきましたよ。
まずソファの上にいることが多くなりました。
RIMG0745.jpg
少し暑くなると玄関ホールの所。
RIMG0740.jpg
そして今朝(昨日のこと)は寒かったのか私のベッドから追い出されたらリビングの自分のベッドの中で丸まってました。

このベッドのクッションは普通の生地の夏用とボアの冬用のリバーシブルです。

先日ボアの方にひっくり返しておいたらここが一番暖かいようです。
RIMG0746.jpg
今は玄関ホールからまたお引越ししてソファの端っこで寝てますよ。

これは昨日のことで、今日は寒くないのでまた玄関ホールにお引越ししてます。


ハンナのごはん(粒粒フード)がなくなって来たので昨夜Amazonで注文したフードが届きました。
RIMG0744.jpg
IAMSのシニア用です。

ハンナは太りやすい体質なのでペットクリニックで療養食というのを食べさせてました。
これが3kgの袋入りで5500円もするもの。
フードはなるべくいいものをと思ってますがあさすがに高いなと思いながらも買い続けてました。
コストコでもワン用のフードはたくさん売ってて安いとは聞いてましたが買ったことなかったです。

療養食があまり効果ないのでコストコのフードを買ってみようとIAMSのシニア用で1㎏の小袋が5個入ってるものが2000円もしなかったのです。
あまりの安さにびっくり。(これはコストコだらかこそなんですが)ちょっと不安。

食べないかなと見てたら結構よく食べてくれます。

しばらくこのフードで様子みてましたがなくなったのでコストコに行ったのですが紫のシニア用が切れてました。もっと大袋はあるんですよ。12kgとか15kgは安くても大型犬ならともかく何か月分あるんだ?です。
シニア用がないので仕方なく成犬用を買ってきました。少し量を減らせばいいんじゃないかと。

これがいけなかったのか猛暑で散歩を嫌がり外に出て喪用が済めばすぐUターンしてきてしまいます。これじゃ運動不足になります。
先日トリミングに出したら息遣いがあらくててチアノーゼになりかけではないかと思え休みながらトリミングしたと言われました。
チアノーゼだとしたらえらいことです。確かに散歩では息遣いがあらくハァハァしてました。
なんと7.9kgまで跳ね上がってしまいました。

この日からダイエット宣言!!
大好きなお肉もささみだけ。あとはキャベツいっぱい。フードは朝だけ。

かなりきついけど体重を落とさないと大変です。

最近は階段も自力で上がろうとしないし、ベッドに飛び乗るのにも考えてからです。
体が重くてどうにもならないんですね。

全体に丸っこいのでコロコロしてて可愛いねなんて言われて喜んでるどころではない。

毎日の体重の変化をみるにはベビースケールが必要ですが壊れて作動しなくなってます。

ネットで購入しようと見ましたが結構高い。(そりゃ赤ちゃん用だものね)
こうなったらオークションで安く入手するしかないです。

ベビースケールもいろいろあってよくわかりません。できれば今までと同じものってないのかな~~。何日かのちに同じもの発見。ピジョンの製品です。
これは絶対に落札しいないとね。
1人ライバルがいましたが予想より500円高で落札!2500円ならいいでしょう。
RIMG0456.jpg
なにもこんなの使わずヘルスメーターで抱っこして計ればと言ってくれますが自分の体重を毎日知りたくないわ。
このベビースケールはシンプルに体重だけですが大人用もついてるんですよ。でも使ったことないです。

このところ少しおちてきて7.5kgです。
クリスマスには9歳になるのでなんとか6kg台にしないとね。
ワンコの0.5kgは簡単にはいかないですね。

少し涼しくなってきたらワンコも食欲旺盛になるようで食べたがるのが一番困ります。
あまり飢餓にさせてなんでも齧ったりも困ります。
さっきもなにかリビングのテーブルのしたでゴソゴソやってるのでみたらなかなか食べない袋入りのフォーが匂うんでしょうね袋をなめてました。
ハンナはこういうのまで齧って開けることはしないのですが飢餓状態になったらわかりません。

シニア用よりもダイエット用がいいのかなぁ。

ヒルズやサイエンスダイエットもたべさせましたがいまいち。

野菜でカロリー落とすしかないでしょうね。

おかげで今年はトマトが好きになりました。うちの畑のお野菜はよく食べてくれました。
いままでトマトは見向きもしなかったのですがパクパクです。

畑のトマトも終わってしまったし冬野菜はまだできないしサツマイモが収穫できたら少しあげるからね。

人間もワンコもダイエットは大きい課題です。



ハンナも大好きパリパリリンゴチップス

RIMG1250.jpg
ハンナの好物は何と言ってもお肉です。

みかんとかリンゴ、梨が好きというワンちゃんもいますがハンナは生の果物は全くダメです。

フジリンゴが萎びそうなので薄くスライスしてドライリンゴを作ってみました。

かなり薄くしたものはパリパリでおせんべいみたい。

ハンナはおせんべいは好きだし海苔は大好きなのでパリパリの触感は好きそうでためしにあげてみました。

匂いを嗅いでましたが口に入れてパリパリと食べてしまいました。

お気に召したようですよ。ドライリンゴというよりもリンゴチップスの方が適してます。

なるべくパリパリがいいのでまたリンゴを買ってきてパリパリリンゴチップスを作っってみました。
チップスというとポテトチップスは油で揚げてますよね。
リンゴのチップスも市販のものはお砂糖を使ってると思います。
ハンナも食べるのでお砂糖は使いません。リンゴそのものです。

最初の時は四つ割りにしたものを櫛形に12,3枚にスライスしてましたが皮のあたりまでパリパリになりきりません。
RIMG1247.jpg
なので今度は四つ割りを20枚以上にスライスしてみました。
たった1個のリンゴなのに天板に並びきれなく重なったものもあります。

100℃のオーブンで約2時間かけて乾燥させます。

パリパリリンゴチップスの完成です。

ハンナはすっかりこのパリパリリンゴチップスが好きになってしまいました。

果物だめなのですが干し柿は色が肉と間違えたのか夫が食後に食べてると欲しそうな顔して少しだけもらうことがあります。

干し柿にドライリンゴと変な犬ですね。
このリンゴチップは壊れやすいのが欠点。瓶に入れたくてもよほど口の広い瓶でないと入れるときに壊れます。
ジップロックの袋に入れてますが手荒く扱うと壊れてしまいます。
いい入れ物はないかしら?

ちょっと小腹がすいたときに口に入れるのにもいいんですよ。

今考えたのですが櫛形に切るから厚みが違ってくるんですね。そのまま縦にスライスするか横に輪切りにすれば厚みが均一なものができそうです。
お砂糖を付けたほうが色はきれいなのかな??




ハンナの皮膚炎

015_20111015151911.jpg

きのこの会の続きの前に。

山荘から帰ってハンナは長時間のドライブは久しぶりだったのでかなり疲れたのかグタッとしてました。

翌日もなんとなく元気がないです。ご飯を食べたと思ったら全部吐いてしまいました。
お散歩に連れ出すと一応外には元気に飛び出しては行くのですが、途中まで行くとUターンして一気に戻ってしまいます。
それでも人に会うとひっくり返ってます。

ひっくり返ったときにお腹にかさぶたのようなものを発見。
どうしたの~~ どこでケガしたのかな?
それとも悪い病気??

トリミングにだすとお腹はきれいにそられてピンクの肌が丸出しになるのでトリミングの人も気づくはずです。なのでごく最近できたのでしょう。

トリミングから約一月くらいたってるのでお腹の白い毛で覆われてるので見つけるのが遅くなりました。
すぐペットクリニックに連れて行きたかったのですが用があり行かれず、翌日はクリニックが定休日。

の木曜日は朝一で診察に連れて行きました。
皮膚炎だそうです。
それも一か所だけでなくなんと大小6か所もできてました。全然気づきませんでした。

よくある皮膚炎だそうで悪いものでなくてよかった。

菌(ポツリヌス菌といったかな)に対して皮膚が負けているそうです。
夏の暑さやシニアになって抵抗力が落ちてきてるんでしょうか。

塗り薬と飲み薬を出すと言われましたが飲み薬はかなり難しいです。どうごまかしても口から出す可能性が大きいです。
では注射をと首に注射をされちゃいました。

先週耳が臭いので耳に入れる薬をもらってきたばかり。薬の瓶を見るだけで逃げ回ります。
塗り薬もおとなしく塗らせないでしょうね。

ハンナは大の薬恐怖症なんです。

今まで病気らしい病気もしなかったですがこれからはいろいろな病気も出てくるんでしょうね。

それにしてもペットの診察代は高いですね。
先週からの二度の診察で1万円以上かかってます。

1歳からアニコムペット保険に入ってますがほとんど掛け捨てでしたがこれからは使うことが多くなるのでしょう。

お薬が効いてきたのか今日はかさぶたのようなものがはがれてきてます。
治るまであと少し。

ハンちゃん 元気でいようね。






偶然にも独立記念日に  花の名前わかりました。

hannna_20100704230136.jpg
昨日駅前のスーパーでハンナの服を購入してきました。
すぐ着せてみましたらサイズ的にはちょうどいいです。

脇がメッシュに生ってるので見た目は涼やかです。
メッシュ

雨になってしまったので外には行かれず家の中でファッションショー。
しばらくしてからみると肩からずり落ちてます。
キャミソール型の服は肩がないのでずり落ちてしまいます。
すぐに脱がせると怒るのでお風呂タイムまで待ってから肩紐を短くつまんで縫っておきました。
縮めて1

日曜は晴れて暑くなったので早速着せてお散歩に。
お散歩で会った人から「あ~~ら ハンナちゃん アメリカ独立記念日に合わせて国旗のお洋服なのね」と

そうでした。今日7月4日はアメリカ独立記念日でしたね。

ハンナには何の事やら~~~。 うふふ! いいのいいの。

トリミングから10日経ちました。今回はサマーカットで3㎜にしてもらって地肌のピンクが透けてピンク犬になってたのにもう5㎜は伸びてしまってます。
もうキャミの肩紐が食い込んでしまってます。
最近毛が伸びるのが早く感じます。2ヶ月もそのままだと本当にシロクマ状態です。
毛のうすい人間からしてみればうらやましいでしょうが毛が伸びない薬があったら欲しいです。



こんな花が咲きました。
この花の名前が分からない多肉植物の花が咲きました。
教えてと記事に書いたらクゥママさんとわらびさんからハルオチア属ではないかと教えて頂きました。
似てるけどちょっと違うかな?
お友達のAさんからサンジソウではないかと教えてもらいました。
早速検索してみました。
お~~! これ、これです。
イエロー???は勘違いだったかな?ネット検索してみましたがイエロー???はないですね。
サンジソウは三時草と書きます。なんでも三時頃になると開花して夕方はもう閉じてしまいそうです。こんな名前なら記憶に残るはずなんだけどなぁ。

クジャクサボテンのように当日だけの開花ではないようです。
kujaku.jpg
うちのクジャクサボテンは虐げられてます。
家の脇の方に鉢を置いておいたら鉢穴から根を出し居座ってます。あまり面倒をみてないので強風で折れたりと可哀相なのですが今年は3輪綺麗な花を咲かせてました。それなのに見えない場所でひっそりと咲いて萎んでました。
クジャクサボテンに話しがそれました。


4時頃見たら咲いてました。
そして翌朝は閉じてました。sakisou.jpg

そして翌日三時過ぎにまた咲いてました。
サッカーW杯でにぎわってる南アフリカ原産の多肉植物のようです。
多肉植物は全く詳しくないです。なんでも照波(てるなみ)という方が知られてるようですよ。
メセンという多肉植物の一種だそう。このメセンも初めて聞くもの。

品種名  ベルゲランタス属 照波(三時草) 学 名  Bergeranthus multiceps
花 期  春~初夏 花 色 黄 3cm
特 徴  多肉質の爪葉。群生し易い。名前の通り3時頃に花を咲かせる。
育て方  メセンの中でもかなりの強健種。日当たり良く育てる。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

台風11号接近中

レインコート

とうとう政権交代で新しい風が吹きそうですね。
若い方が多いので若返った新しい日本に期待しましょう。

今日は朝から台風の影響の雨です。午後になってかなり風雨が強くなってきました。
夕方には神奈川に最接近するそうです。

今日は朝から肌寒く薄手のカーディガンを一枚羽織ってます。夏休み最後の日なのにあいにくの天気です。
ハンナは暑い日はいつもはこの玄関のたたきで寝てることが多いのですがさすがに冷たいのか自分のベッドに潜り込んでます。
hannaのベッドで


朝のお散歩も行かれません。
お昼近くになっても部屋のトイレを使わないので小雨の時にレインコート(大嫌い)を着せて外に出してみました。
このレインコートもっと細かった時のようでちょいパツンパツンです。
玄関で固まってます。
フードを被せてリードで引っ張らないと歩きません。

雨は小降りでしたが風が強いです。
レインコートを着せられてるのでなかなか用を足してくれません。
首の所にあるのはフードで目のところは透明ビニールになってるので見えるのですがこれを被せられるのが嫌みたいです。
用も足さずどんどん戻ろうとします。チッコだけでもしてよとせかしたら家に入る直前でやってくれました。
後はお家のトイレでやるしかないですね。

t-nanaさんのところでワンコのほっかむり同好会というのをみたのでハンナにも遊んでみました。
手ぬぐいなんてないのでそこにあったハンカチで。
耳がなくなるとワンコなんだかオットセイの子供なのかわからなくなります。
hokkamuri.jpgほっかむり横向き
今週はトリミングに出す予定なのに夫が毛が伸びてきてタレ目ちゃんになると可愛くないと鋏でチョキチョキしたあとなので目がまん丸です。お口の回りも切ってくれればいいのに赤くなってクワンクワンですね。

今日のお昼は昨日美香さんのところで見たizumimirunさんのピーマンのチンジャオ丼にしてみました。
ししとうのチンジャオ丼
ピーマンを探したら赤くなり始めてるものしかなく、その代わりシシトウがたくさんあるのでシシトウと赤くなったピーマンでやってみました。
シシトウのちょい辛味が美味しい。私一人のお昼にはぴったりです。

少し前に作ったizumimirunさんのレシピをもう一つ「ニラ塩熱々☆和えうどん」です。
にらうどん
乾麺の細うどんを茹でてニラと葱の刻んだものと塩で和えてすりごまをたっぷりかけたシンプルなもの。これも美味しかったです。

izumimirunさん いつも美味しいレシピありがとう。

台風11号の被害が少ないことを願います。


動画にチャレンジ ハンナの変な歩き方です♪

ハンナの変な歩き方をお見せします。
動画は初めてなのでチンプンカンプンです。
なんとかブログに載せることができました。でもなぜか画面が鮮明ではありません。
少しづつ慣れてくると思いますがこの画面で見て下さい。


画面が粗いですが前足と後ろ足が同時にでるのがわかると思います。
昨日はまだ暑くて散歩の最後の方で少々ばて気味で舌をだしてハアハアしてます。
こんな歩き方をずっとしてたんですね。
歩きづらくないのでしょうかね。

ハンナと同い年のシーズのモモちゃんの歩き方はモンローウォークのように優美に歩きます。
ハンナは後ろから見るとがに股で全くモモちゃんの歩き方と違うわと思ってたのですがポチコのお姉ちゃんに言われるまで気づきませんでした。

バイク好きのお転婆ハンナで~す♪

ハンナしっぽがバレエのチュチュみたい1
最近家のお嬢様のハンナを登場させてませんね。
夏はの間は朝の散歩から帰ると家の中にあがらずそのまま玄関のタイルの上で転がってご飯も食べずに夕方までなんていうことも多々なのですがなぜか痩せません。
逆に太ってる。この間7キロになってしまいました。(夏太り?ストレス太り?)
病院からもらってきたローカロリーのご飯なのにね~。なんでだろう。
多分暑いので動かないから運動不足なんでしょうね。

夕方のお散歩時に私が宅急便の荷物を作るのが遅くてギリギリになりバイクで下の宅急便センターまで持って行きますががお散歩と重なるのでハンナをカゴに乗せて、帰りはバス通りを渡ってから家までの坂道をバイクと一緒に走ってきます。
メタボハンナですが嫌がらずに(人間でも坂をかけるのは嫌なのに)トットトットと走ります。バイクの速度は10キロなんですがエライもんです。
夫曰く「みんな犬の散歩にでてくるけどチンタラチンタラ歩いててはちっとも犬の運動になりゃしない。」ですって。

ハァ 確かにそうでござんす。
他の犬に合う度に立ち止まってますね。
これはこれで犬とともに人間のコミュニケーションで必要なことなんですがね。

よその方から見るとこんな小型犬をバイクで駆けさせてるなんて残酷と思われてるかもしれません。
現に以前膝を痛めて散歩が出来なかった時に苦肉の策でバイクで散歩させてたらどこかのおばさまが「そんな小さい犬をバイクで走らせて人間が楽するなんて可哀相」とまで言われてしまいました。
それにバイクのカゴにのせて走ってるのもご近所さんに脅威の目で見られてるわ。

ハンナはスピード狂でお転婆さんなんだと思います。(勝手に思ってる)
車でも窓を開けて乗り出して風を受けるの好きだし、バイクでは風を全身に浴びてます。
走ると前を向いてるんですが信号で止まるとすぐに後ろ向きに振り返ります。
なかなかカメラを向けられなかったのですがやっと撮りました。
お転婆ハンナを見て下さい。
本当は走ってて毛が風で後ろになびいてるのが撮りたいのですが難しい。
今度夫と一緒の時に撮ってもらいます。
お出かけ前に籠に乗ってます。ばいくのハンナ
横からみるとこんな風。横からのハンナ
走り出すと前に向きます。はしる
停車するとすかさず後ろを振り返ります。
なんかボサボサだわね。止まると
これは公園で駆けっこ。IMG_2953.jpg
首から前がかけてしまったのですが面白い格好。
ハンナの歩き方はちょっと変わってます。IMG_2954.jpg
失礼!オチッコなのチッコ中
ガーデンセンターに着きました。
降りるスタンバイOK!バイクのカゴに入ってるハンナ
このままカゴに乗ってるのは嫌いです。一緒に降りたくて吠えまくります。

ナナちゃんがこの間かっこいいゴーグルをしてたの。ハンナも欲しいの。
ママ 買って~~。

ハーイ 考えておくわね お転婆ちゃん。

★ハンナの歩き方はずっと気づかなかったのですがワンコ仲間の高校生のお姉ちゃんに「ハンナの歩き方変だよ」言われて初めて気づきました。
上の画像でもわかると思いますが前足と後ろ足が同時なんです。
幼児が右手と右足を一緒にだすのと同じ。他の犬をみると交互にだしてます。
なのでぎこちないんです。皆さんはそれがまた可愛いと言って下さるのですが。
一度動画に納めてみます。



バレンタインデー

ワンコと人間のチョコ
もう15日になってしまいました。
バレンタインデーなんてタイトルにしましたが今年はチョコレート見にも行かなかったです。
毎年あげてるからたまになくてもいいよね。

でもハンナにはチョコがあったんですよ。
おとといトリミングに出したらおみやげにチョコレートをいただきました。
↑の3色のチョコレートは犬も食べることができるのだそうです。
もちろん人間もです。ベージュのを食べてみたらコーヒー味でした。
こんなものも出来てるんですね。

昨年のバレンタインの時息子にチョコレートをあげたら息子はほんのちょっとで息子の部屋に入り込んで残りを全部ハンナが食べてしまった事件がありました。
チョコレートは犬にはあげない方がいい食べ物の一つです。
一粒くらいでない量を食べてしまったのでクリニックで見てもらいましたがたまたまアーモンドチョコでチョコレートとしての分量が少なかったのとカカオの割合が高いチョコレートでなかったので無事でした。
翌日の排泄物にはしっかりアーモンドが出てきました。
悪いことはできないものです。

今年はちゃんとチョコレートをあげるからねと言っておいたのですが怒られたことを覚えてるのでしょうか?白、茶、ベージュのチョコを3個並べておいても食べようとしません。
チョコだよ
欲しいのは手に取るようにわかります。わざとそっぽを向いてるんですから。
1個を鼻先に持って行っても同じなんです。目だけがチョコに向いてます。
お口に入ったわん
口に入れてあげたらやっと食べました。
あとのはご覧の通りあっというまになくなりました。
おいしいわん
おいしいんだワン!
これで3個目
あ~あ もう無くなっちゃったワン!3個だけですか?

今日はあつい
いやーね 今日はなんて暑いんでしょ。トリミングしたあとだからいいけど・・・・
フ~~!お洋服いらないわ。


こちらは人間用です。
Fujikaさんのチョコ
バレンタインデーの朝Fujikaさんから荷物が届きました。急に暑くなったのでチョコレートが溶けたのではと心配されてましたが溶けて無かったです。
手作りのピール類にチョコレートをかけたものと干し芋でした。
チョコレートの箱もFujikaさん手作りのもの。
こういうのは作ったことがないです。
Fujikaさんピールをたくさん作ってましたね。バレンタイデー用にするんだったのね。チョコがけにするのは大変だったと思います。でもきっと大勢の方に喜ばれたことと思います。
大事に少しづついただきます。

干し芋
干し芋は密芋で作られたものかな?
干し芋はハンナの好きなものです。
チョコレートと違ってこれはちょうだいちょうだいと足にまとわりついてきました。
休日前日に八百屋で味見にと干し芋をもらったらもっとちょうだいと大騒ぎ。
八百屋のおばさんに犬ってこんなもの食べるの?と呆れられてしまいました。結局大きな1枚の半分をもらってしまたようです。
この干し芋は丸ごとで半生で柔らかくて美味しいです。
ハンナに取られないように食べないと。

Fujikaさん ごちそうさま!



トリミングサロンの7匹のワンちゃんたち

ピュアアイズ
同じ住宅街にハンナがいつもお世話になってるトリミングハウスピュアアイズがあります。

トリミングしたわんちゃんたちの写真を載せてくれてます。
今頃そのトリミングハウスのブログを見ていたらこの写真がありました。(私が撮ったのではありません。)
ご覧のようにビションフリーゼが7匹います。
あまりに可愛いので私のブログでご紹介します。
実はこのビションフリーゼ達7匹を同時に見るのはこの写真が初めてなんです。
お散歩はご夫婦が交代で2~3匹連れてます。
全員を散歩させるには3回出ないといけないとか。これが朝夕ですから大変なこと。
真夏、真冬は特に大変です。
たまにご夫婦(散歩に出るのは時間差あり)が一緒になりますがそれでも誰かしらが欠けてるんです。
珍しいので写真を引っ張ってきてしまいました。
赤い服はシャンプーパパです。名前の通りシャンプー担当です。

この子達同じ犬種ですがそれぞれに個性があります。
同じように見える子達もいるので未だに名前が一致しない子もいます。
miruku.jpg
ミルクちゃん このカットが代表的なピションカット。綿帽子の様。
suimi.jpg
スイミー君  モカヒンカットです。
プリンちゃん
プリンちゃん 一番大きいわんこでおかあさん役でみんなのまとめ役。
ロージー
ロージィーちゃん  この子の毛は他の子達よりモッコモコ。ドッグショーにも出て優勝したこともあります。この写真はドッグショーの時のもののようです。

他にルーク君、チュチュちゃん あと1匹名前が出てきません。ごめんね~。

こうして7匹に囲まれてお話してるみたいで可愛いですね。あとで聞いたらパパがおやつを出してるのでみんなの注目を集めてるんだそうです。


ピュアアイズ http://www.pure-eyes.jp/






ハンナのお年玉は海苔

ハンナと海苔
犬って海苔を食べるものなのでしょうか?
昔友人が飼ってたヒマラヤン(猫)が海苔が大好きだと聞いてエ~~!猫って海苔食べるのと驚いたものです。
ハンナもなぜか海苔が大好きなんです。
他のワンちゃんに聞くと食べるという答えは聞きません。一度たべさせたけど張り付いてしまって大変だったとのこと。
人間だって口の中に張り付いたりして食べにくい時があると思うのに上手に食べるんです。

弟の所からいつもお年玉に海苔をもらいます。
最近海苔をあまり食べてなかったのでハンナも海苔をもらうのは久しぶりです。

大好きなものをもらった時はそれを加えて玄関の方とかソファの上に持って行って取られては大変とばかりに食べてます。(だれも取る人はいないのにね)
写真を撮った時は遠くに持って行かずカーペットの上で手で押さえて食べてました。
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg
お腹が空いたらしく私がキッチンにいたら海苔の香りがするのでみたらリビングのテーブルにおいてあった海苔を勝手に出して食べてしまいました。
ダイエットをさせてるので海苔はカロリーが低いので大目に見ましょう。
でも満腹感はないでしょうね。

わんこたちの目標

hannnamojiiri.jpg
kinakomoji.jpg

ハンナと長男のところのきなこからご挨拶です。
ハンナは12月で5才きなこは11月で2才になりました。
きなこはいつもハングリー。若いから仕方ないかな。
ハンナもきなこもちょっと育ちすぎ(太りすぎ)なんです。
ハンナは6.5㎏きなこはチワワなのに約5㎏もあるので二人とも今年の目標はダイエットです。

k.jpgh.jpg

ハンナは昨年ダイエットに成功したのですが(ごめんなさい記事を書いたのに公開してなかったです。)
昨年はなんと7㎏までいってしまい慌ててペットクリニックからダイエットフードをもらい3ヶ月で5.8㎏まで落としてスリムになったと周りの人を驚かしたのですが油断したらリバウンドしてます。
今年は二人ともダイエットに励みます。

ハンナの新しい服は・・・・・

ハンナの服
ハンナに新しい服を買ってやりました。
イトー○カドーで確か680円だったと思います。
赤い縞ニットのTシャツに紺の木綿の布がついてました。
ハンナに着せてみたらニット地の上に伸びない木綿地がのってて脇と裾は一緒に縫われてるのでニットなのに全く伸びないのです。ハンナは少し太めなので着せるのに大変。ようやく着せましたが今度は脱ぐのに一苦労。必死に怒ります。

安くてもこれでは着せられません。
何とかならないかと考えて木綿の地をニットからはずすことにしました。
スカートを別に250ゴムでくっつけて250
脇、裾からほどきニットだけ縫い合わせ裾はニットは端ミシンをかけてそのまま縁をぬいました。
赤いテープは木綿の裾に飾りつけました。
そうすると木綿の方は襟ぐりに2本のテープでくっついてるだけなので木綿のオーバースカートが止まってないのでずり落ちてしまいます。
変ですが赤いゴムひもをつけて落ち着かせました。
仕立て直しの後

これでなんとか着せやすくなりました。
680円の服のために糸やゴムなど買ってきたので高くつきました。
お外で
これを着せて外に出てみました。
ゴムが緩めだったので歩いてるとスカートがちょっとずれます。
さわって
ご近所のおじさんに会ったら早速道でひっくり返ってます。

どうしてこうゴロンゴロンするのが好きなんでしょう。
ごろごろ
ゴロン
ごろんごろn
冬になってくると静電気を帯びてきて白い毛が薄汚れてしまうのに自ずから道路に転がらなくてもいいのに(怒)
来週はハンナの誕生日です。

もふもふハンナ 大根もち

mohumohu.jpg
もふもふ』という言葉があるのでしょうか?

この『もふもふ』は先日長男が来た時にハンナの毛がトリミングの時期を逃してしまい『もこもこ』だったのですが、息子がハンナを抱いて『もふもふ』という言葉を発してました。
私は初めて聞く言葉です。
もこもこふわふわのことだろうとは思いますが変な言葉だわ。
女子高生ではあるまいし新しい言葉を作ったのかな?

でもなんとなく気になってググってみました。
ありましたよ。
動物限定ではないが、豊かな毛を携えたものの愛くるしい様やそれを可愛がりたい気持ちを表す。
だそうです。


その『もふもふ』のハンナさんようやくトリミングに出しました。
前回は9月13日にトリミングに出したので2ヶ月半も伸びっぱなしになってました。
最近散歩してると「ハンナちゃん太った?」「ハンちゃん 育った?」と言われます。
毛むくじゃら
ハンナのビッグなお尻です。毛が伸びるとこうなってしまいます。
夏は短い時は3㎜カットにしてもらいました(この短さだと体のピンク色が透けてピンク犬になります。)
犬にとってはそれが暑い時は涼しいのかわかりませんが人間様にとっては見た目だけでも涼しげです。)
家の息子二人は毛むくじゃらになってるハンナの方が可愛いから切るなと言いますが長くなると毛玉ができてしまいます。
確かに長毛の方がぬいぐるみのようで可愛いんですよね。
hinatabokko.jpg
hana.jpg

シャンプーして乾かすのも一苦労です。
夫も以前は余り短く切るなと言ってましたが毎週土曜日は夫がお風呂に入れてくれるので洗うにも短い方が楽なのでしょう。短くてもいいようです。
もうすぐ5才になりますが今までに2ヶ月半もトリミングに出さなかったのははじめてかもしれません。
寒くなってきたので3㎜、5㎜カットでは寒そう。
1㎝カットにしてもらいました。
ハンナはブラッシングが大嫌いで特に足をとかすとウ~~~とうなります。
最近はしっぽに毛玉が出来てほぐすのに大変でした。ハンナの毛は極々細なので絡まるとフエルト化してしまいます。
案の定今日は毛玉があり、ハンナのご機嫌が悪く時間がかかってしまったようです。
IMG_0087.jpg
帰ってきた時はクリスマス柄のバンダナを巻いてもらってました。
よく耳のところにリボンをつけてくれますが、ハンナはこのリボンを耳の毛に巻き付けてもらうと可愛いのですが2、3日で取らないと固まってほぐれなくなるのでお断りしてます。
なので今日は首に巻いてもらってきました。
IMG_0093.jpg
一応スッキリしてます。お正月にはもう少し伸びてほんの少し『もふもふ』になってるでしょう。

ななママさんのところで見かけた大根もちを作ってみました。
大根もちというと結構面倒なものと思ってましたがなんとこれはご飯で出来てます。
ご飯に粗挽きウインナーと干しエビをFPにかけて大根おろしと片栗粉を入れて焼いた物。
残りご飯の再利用にもいいです。
粗挽きウインナーでなく中華の腸詰めを使ったらもっと中華っぽくておいしいかも。
IMG_0090.jpg
ななママさんごちそうさまでした。
ななママさんのブログ『鎌倉大根』には興味深い美味しそうなお料理が満載ですよ。
ごらんになってください。




ハンナ虫さん嫌いなの♪

ハンナmoji
台風15号はそれてくれたので明日は秋晴れになるようです。
夏から一気に晩秋になってしまったような気温の低さでしたが明日爽やかな秋を期待します。
このところ毎日雨だったのでハンナの散歩も出られずかわいそうでした。
夕方はやっとお外にでることができて嬉しそう。トイレは家でもちゃんとシートにするのですがやはり外でする方が気持ちがいいのでしょうか。
溜まってたものをすっかり出してすっきりしたようです。
久しぶりに公園にいけて好きな匂いを嗅げて満足です。
公園のハンナ

秋の美味しいものがたくさんでてますね。

さんま 生いくら きのこ 梨 栗 いちじく ・・・・・

そしてこれも秋の味覚なのでしょうね。

続きを読む »

ハンナ海が怖い

由比ヶ浜で 江の島をのぞむ
土曜日鎌倉の由比ヶ浜通りにあるアジア商会まで行くのにハンナを車に乗せて行きました。
ハンナは車に乗るとしばらくすると必ずクゥーンクゥーンと泣き出します。
外に出るとどうも催すらしいのです。
桜も終わったのでそんなに混んでないと思ったのが間違いのもと。
鎌倉霊園を抜けたら渋滞です。道を変え鎌倉逗子ハイランドを抜けてと初めはスイスイでしたが下り坂になったらまた連なってます。
横須賀線の踏切で引っ掛かってます。
何度か待ってようやく渋滞を抜けました。
アジア商会は駐車場がないので路上駐車させるしかありません。
出る前に電話をして頼んでおいたのですぐ受け取って車を出すことが出来たのですがどこでUターンしようと思ってるうちに長谷まででてしまったのでたまには海岸を通ることに。

海岸にはサーフィンをしている人、浜辺で遊んでる人がたくさんいます。
トイレもさせないといけないので海岸で遊ばせてやろうと由比ヶ浜地下駐車場に入れました。
この地下駐車場出来て何年にもなるというのに入れたこと無かったです。
地下2階建てでかなりの広さの駐車場です。
昔は海岸に県営の無料駐車場があった時はちゃんといれてくれなくて隙間があれば突っ込むというひどい状態で車を入れたはいいけど出すのに一苦労という時がありました。
窓をあけてある車をニュートラルにしてみんなで押して出したり今考えるととんでもないことでした。

ハンナは駐車場が異様に嫌いです。どこの駐車場に入っても大騒ぎで吠えまくります。
自分だけが置いて行かれるのが大嫌いなのです。
まして知らない駐車場でパニクッてまだ車を動かしてるのに私の膝に飛び乗って吠えてます。
一番近い出口から地上に上がったら海浜公園のど真ん中でした。
道路を渡って海岸に行きました。
まず海藻の塊をクンクン嗅いでます。砂の感触はいいみたいでしたが波打ち際まで行ったら後ずさり。
そういえば川の水近くには行きたがりません。
砂浜を駆けさせてとリードを離したらあっという間に元来たところに逆戻り。
止まれと言っても聞かないで走ってます。もう少しで道路というところに人がいたので速度がゆるんだのでなんとかリードを捕まえることができました。道路に出て車にひかれないで良かったです。
もう一度一緒に海岸を歩かせましたが波が怖いみたいです。

海自体は初めてではないです。
近くの八景島や海の公園には連れて行ったことがありますがここの海は遠浅であまり波が来ないので大丈夫だったのかもしれません。
波が怖いなんて子供が小さい頃を思い出しました。

結局トイレの用は無かったのでした。

ハンナは今ダイエット中です。上の写真は毛がモコモコでかなり太って見えます。(実際肥満なのですが)
トリミングに出したのがもう2ヶ月前。今週木曜日に予約を入れたのでもう少しスッキリするでしょう。
トリミングした時に体重をはかりグラフにしてくれます。
前回はとうとう7㎏になってしまったのでクリニックからダイエット用のフードを買い3週間食べさせたら200g減りました。先生に3週間だともう少し減るはずと言われガックリ。
もう少し痩せさせるために大好きなササミも中止です。
今昼間は1人で留守番なのでおやつを食べることないのですが仕事が終わると私の食事にくっついて離れなくなるので困ります。
パンでもうどんもラーメンも好きなんですよね。(変な犬だ)
難しいけど6㎏を目指します。

