スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平常生活に

RIMG0064.jpg
昨日の母の日に子供たちがくれたカーネーションです。
淡い緑のカーネーションがきれいです。


長いようだった10連休もあっという間に終わってしまいました。
連休後のフルタイムはきついです。

10連休でしたが野球観戦から始まって義母のお見舞い2回、マンドリンの練習、医院の仕事、そして連休最後の日曜日は父法要で終了。

父が他界してこんなにも長い月日が過ぎ去ってしまったんですね。生存していれば今年90才です。
義母が脳出血で左半身不随になって入院中です。義母は今年91才で同年令です。
義母は二度の骨折でリハビリを乗り越えてきたのにここにきて半身不随になってしまいました。
親としては少しでも長生きしていて欲しいですがそれがいいのかちょっと考えてしまいます。

RIMG0048.jpg
義母の病院に行く前になかなか行けなかった府中の市場に寄ることができました。
ちょうどドット混む市というのが開催されてましたが思ったよりも空いてました。
府中の市場はduckbillさんさんがよく行かれてる市場で義母の家に行くときにいつも寄ってみたいとは思っていましたがなかなか実行されなかったです。
病院の面会時間が13時からなので行きに寄ってきました。
大きな市場で何がどこにあるのか分からずでとりあえず全部回ってみます。
肉屋、魚屋、八百屋、調味料、お菓子、食器屋、洋服まであります。
ちょうど子供の日だったので柏餅が安いです。1パック5個入りで100円ですよ。
キャベツは家の方のスーパーの方が安いです。空豆は大袋で500円なので買ってきました。
食器屋さんでコップの安いのを見つけてきました。
12個入りで980円だったと思います。これだけあれば安心して洗えます。
こんなものを買ってきました。
RIMG0057.jpg
コップ、韓国のダシダ(牛の出汁)、あわびごはんの素、汁無し担々麺、中華スープの素、柏餅、ワンコ用の骨、空豆です。この他に鶏肉と新タマネギ。

RIMG0037.jpg
帰り際に豆とかお米のお店で麹がありました。一緒に大豆と塩もセットになってます。
今年は冬にお味噌を仕込み損ねてました。
温かくなってしまったので止めと思ったのですが一樽分が無くなったので来年まで持つかな?とちょっと心細い。
こんなに温かくなっても大丈夫と聞いたら大丈夫というのでお味噌を作ることにしました。
生麹ではないそうですがよく見かける都麹よりいつも使ってる生麹のようです。
今回はこの乾燥麹で作ってみました。
RIMG0044.jpg
春仕込み味噌はどんな風にできあがるのでしょうか?
できあがりは来年あけくらいですね。
一緒に作りたいと言って下さったKさんとTさんの分もと思ったのですがはじめて使う麹なのでまず試験的です。
美味しく出来れば来年はこちらで購入もいいと思ってます。

RIMG0055.jpg
この日はあまり暑くなかったのでハンナも一緒に連れて行きました。
病院近くでワンコOKのお店も探してたので行ってきました。
小金井公園の裏にある『居食屋うちの仔』というお店で昨年秋にオープンしたそうです。
このお店はテラス席もありますが中も大丈夫です。ほとんどがワンコ連れの方のようです。
RIMG0049.jpg
ワンコメニューもあってハンナには牛の骨の小さいのを頼んでみました。
これが牛の骨。そのままあげたらどうやって食べていいのか分からず後ずさり。
私が持ってあげて骨に付いてる肉のような筋のようなものを囓らせました。
RIMG0051.jpg
美味しいらしく夢中になって囓りつきます。
奥歯の方で骨を囓ったら骨が砕けてたべることができました。結局完食。よほど美味しいんでしょうね。

RIMG0052.jpg
私達はハンバーグセット(連休はランチはやってませんでした)
見た目よりずっとボリュームがありました。これにスープとデザートがついてます。
デザートのとろとろ杏仁は一口だけハンナも食べさせてもらえてご満悦です。
ダイエット中なので一口だけです。

ここは居食屋というだけあって居酒屋もやってるようです。お酒もありますよ。


居食屋 うちの仔
東京都小平市花小金井南町3-7-30
TEL 042-410-3714







スポンサーサイト

葉山マーケット朝市

IMG_9792.jpg
前から気になってた葉山の朝市に行ってきました。
夫が今度の日曜はテニスに行かないので行ってみるかと。

前日ネットで調べたら9時販売開始ですがCHAYAのタルトを買うには並ぶそう。7時頃から並ぶんですって。
それなのに起きたら7時。

夫がハンナの散歩から戻ってきたけど行くとも言わない。(?)
テニスに行くことにしたのかな?行かないの?早く行かないとタルト間に合わないけど。
まだ間に合うかもとすぐ車にのって行ってみました。

葉山までなのに横横を使うの?横横から逗葉新道経由?
なんでも高速を使えばいいと思ってるんだから。葉山なんて高速でなくても良さそうなのに(ブツブツ)

近いので7時40分頃にはつきました。CHAYAの駐車場は満杯。日陰茶屋の駐車場は開いてたような気がしましたが本当に止めていいのか分からないのでマリーナの奥の県営駐車場へ止めました。

IMG_9783a.jpg
いいお天気で富士山も見えますが少しぼんやりです。
どこに朝市があるんかい?
IMG_9793a.jpg
テントのようなものが見えて人が並んでる。
一番後ろと思われる方に「この列はタルトの列ですか?」
「そうみたい。」その方も初めての様でした。

「まだ買えるのかしら?」と聞いたら
「今日はすくなくてこのあたりで50人だから大丈夫のよう」と。

1時間以上も待たないといけません。とっても暖かい朝だったので並ぶには苦ではないのが一番。

夫と交代で何が並んでるのかを見物。
IMG_9767.jpg
列のすぐ前にスモークのお店の車が出てて試食もさせてくれてます。
まずはこちらに覗いて鰺や鯖の燻製を4種類試食。
どれも美味しい。一番食べでがありそうな鯖のスモークを購入。そう言えば以前CROCCOさんのレシピでスモークドマッケレルを作ったことがあったっけ。
燻製教室もやることがあるというので受講したいと言ったら自分でやるのならつまらないかもしれないよといわれてしまいました。
今度やるにしても来春なんですって。

野菜、ワイン、干物、さざえなどのお店が出てます。
時間が経つにつれていろんな商品が運び込まれてます。
1-1.jpg
2-2.jpg
-.jpg
花が並び、商品がどんどん運ばれてきます。
室内には9時前にも売られてるサンドイッチやクッキー、コロッケ、鰺のエスカーベッシュなどのお総菜、クラムチャウダーなどもあります。
外ではコーヒーが100円であります。
葉山ボンジュールのパン、葉山コロッケ、葉山豆腐なども商品が山積みになってきてます。

前にTVで見たときは鮮魚もあったようだけど???記憶違いかな。
たこも並んでますが冷凍です。
鮮魚は三浦とか三崎に行った方がいいのかもしれません。
後ろの方に並んだかたは既に他の朝市を回ってこられたようです。

IMG_9790.jpg
葉山マリーナの前なので海には漁船にまじってお洒落なクルーザーやヨットがたくさん。
他の朝市とはロケーションが違います。
行ったことないけど南フランスの港のような雰囲気なのかも。


買った大根やらがじゃまになってきたのでまだ時間があるので駐車場まで言ったら携帯がなってもう始まったよと
時間前ですが始まったようです。
一人1個ですが夫もいるので洋梨のタルトを2つ買うことができました。午後から夫の弟が来ることになってたのでお土産に。
その横にケーキの切り落としのパックが100円です。タルトと切り落としだけが並ばないと買えないものです。
パンプディングも美味しそうだったのですがそんなに買っても食べきれないと言われて横目でみただけ。
IMG_9778.jpg

買ってきたものはこちら。
IMG_9797.jpg
洋梨のタルト、チョコレートケーキの切り落とし、大根、オレンジピメント、鯖スモーク、葉山コロッケ、コロッケパン、ボンジュールのレーズンパンでした。








モラタメって?

t-nanaさんのブログで見つけてきたモラタメ

モラタメ??   はてなんのこっちゃ??
img_nw_mora.gif
クリックして見てきたら
モラえるタメせるなんですって。
懸賞ではなくモラえる商品と送料だけ負担のタメす商品があります。
おもしろそうなので登録してうちのブログにも貼り付けてしまいました。右のサイドバーにありますよ。
サイドバーのモラタメをクリックするとサイトにいけますので興味のある方は見て下さい。

先日はモラえるものにワコールの【スリムアップパンツ】【クロスウォーカー】wako-ru.jpg
がありました。
買ったら結構なお値段(合計15000円位)と思いますが送料だけでいいのは食いつきたくなりますね。
ただ条件がありました。
ご夫婦で3ヶ月間着用なんですって。
この条件だと我が家はダメなんです。
夫は別に痩せなくてもいい程なので協力してくれるわけがないです。
またの機会にしましょう。一人での企画があるといいなぁ。


と思ってた象印 炊飯ジャー極め炊きがモラえる商品にでてきました。
定価は61500円で当選は10個と少ないです。炊飯器


我が家の炊飯器はpanasonicのIH3合炊きを使用してます。
少し前から釜の中側の塗装が剥げてきてパッキング古くなってきたからか保温しておくと一部ビシャッとしてきます。
塗装が剥がれてるのが原因かと商品センターに問い合わせたら剥がれても大丈夫とのこと。
でもこれ2001年製なのでそろそろ買い換え時期なのかも。
今の炊飯器ってびっくりするようなお値段のものが出てきてます。
3合炊きだと種類もそんなに多くないです。マイコンというのは安いのですが今までIHだったのでIHを選びたいです。
現在炊飯器を置いてる場所だと同じ3合炊きでもpanasonicが一番高さがないのでちょうどいいのです。
モラえるの炊飯器は5.5合炊きなのでちょっとサイズ的には欲しくないんだけどそう簡単に当たるわけないので応募しちゃいました。当選すると1ヶ月に4回レポートを出さないといけないのですがその後はいただけるんですって。無料の二文字に弱いです。
当たったらワゴンの上に乗せてるのですがいざとなったらワゴンの足を切るしかないですね。
どうせ当たるわけないものね。とかなり諦めムード。

モラえるものばかりではね。タメせるものにも応募しました。
ハンナのご飯です。petfood.jpg
商品代1669円です。送料のみ負担なので当たりやすいかも。送料だけで試せるというのも嬉しいです。

このモラタメはマーケティングリサーチの㈱ドゥハウスがやってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。