スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事始めで~~す!

RIMG0972.jpg
はや三が日が過ぎ去ろうとしてます。

今年は新年早々夫が風邪気味で初詣もまだ行ってません。
私がフランスから帰ってきてグズグズと風邪っけが抜けず寝込んだり、息子がクリスマスの頃風邪で寝込んだり、その風邪が夫に移ったのかお蔭でのんびりとした新年を過ごしています。

医院の仕事始めは明日から。
いつもこんなに早くないのですが、先生が勘違いしたようです。

暮れ最後の勤務の時に原稿を預かってきたので今日は家での仕事です。
でもなんだか集中してできません。

あまり遅くならない時間にとお昼過ぎにパソコンをonしましたがTVつけたままで箱根駅伝をやってて結果が気になりながらやってました。消せばいいのにそのあとBSでフィギュアスケートをやってたのでそれも背中で聞きながら時々休んで見たりでちっとも進みません。
結局夕方まで入力し、印刷、チェックと終わったのが9時半でした。


少しだけ作ったおせちもなくなってきました。
明日からは平日に戻ります。
家族はあまりおせちは好まないので昨年のお正月はPalシステムのおせちを取りよせてみました。
結局はあまり食べず私がせっせと後始末。
Palシステムは辞めてしまったのでまた手作りに戻りました。
作ったのは黒豆・栗きんとん・お煮し・煮豚・紅白なますくらいです。

RIMG1013.jpg
黒豆は今までは大粒の丹波の黒豆を土井勝さんの煮方で作ってました。
丹波の黒豆は年々高くなってるので今年は北海道の黒豆で作ってみました。
土井勝さんの作り方は面倒でなくていいのですが重層を入れて煮てしまうので最初に味見で食べた時に重層の渋みがかすかに感じるのが少し気にかかってました。
北海道の普通の黒豆なので違う方法で煮てみました。
RIMG0996_20120103235128.jpg
重層を少しだけ入れて柔らかくなるまで煮ますがきれいに洗ってから別に砂糖蜜を作り徐々に含めていく方法にしてみました。
これだと煮汁は黒くなりません。でも黒豆の味というよりも大豆の煮豆っぽい味のような・・・
そういえば土井勝さんの方法はお醤油がはいってました。
少しお醤油を入れて煮詰めてみたら丹波の黒豆のように柔らかいだけの黒豆でなく少ししわもよりますが味わいのある黒豆ができました。

栗きんとんは安納芋で作ってみました。
安納芋は加熱するとそれだけできんとんのような甘味と柔らかさがあり、色もきれいな黄色なのでクチナシを使わずにできるのではないかと思いました。
オーブンで焼くのは時間がかかるので皮をむいてカットして茹でました。
フードプロセッサにかけ一応裏ごしをしてお砂糖を少しと栗の甘露煮の蜜を入れて練っただけできれいなきんとん餡ができました。
RIMG1004.jpg
後は栗を加えるだけでとっても簡単に上等な栗きんとんの完成です。
長男と姪っ子のMは栗は嫌いだけどきんとんの餡は大好きです。

お煮しめは家族はほとんど箸をつけないので炒り鶏を少しと思ってましたが料理番組で全部一緒に煮てしまう七福煮というのをやってたので少しだけ煮てみました。
にんじん、ごぼう、はす、たけのこ、干しシイタケ、こんにゃく、鶏肉の七品です。

さっぱりと紅白なますは欲しいですよね。
暮れに恒例の三崎のマグロ祭りにいってきたので三浦大根をゲットしてきたのでこの時期にでてくる金時人参でなますです。
柚子はあちこちからいただいて柚子の香りたっぷりのなますです。(七福煮となますは写真がないです)





スポンサーサイト

ふ~~!wordは大変!!

髪の毛が伸びてきてこの所雨でなんともひどい状態。
3月なのでスッキリカットするつもりでしたがここにきてさむ~~い!
昨日は仕事の帰りに美容院のつもりが帰ってきてしまいました。
今日こそはと思ってましたがまた雨で寒い。

でも行く時間ないので今日こそ・・・・・
先週預かってきたうちの先生の本の原稿の追加やら訂正をして印刷を終え改めて見直しをしたらなぜか設定が狂ってます。(月曜の夜のこと)
書式設定を直してもうまく元にもどりません。
wordで入力してますが私はword以前の98育ちで一太郎の方が使いやすいのです。
夫婦ともにword嫌いで聞く人がいません。

先生がどこかいじったのかな?と一つ前のファイルをみると狂ってません。
わけの分からないまま進んでもしかたないので二度手間ですが元のファイルをだして100頁以上になってる原稿をやり直しになってしまいました。

漢方薬の本なので漢方の名前が簡単に変換されません。
いらいら~~~。
昨夜までにある程度できたのでもう少しと午前中始めたのですが印刷してチェック、訂正をしてやっと終わったのが3時過ぎ。ようやく終わった~~。
もう美容院もどうてもいいやです。雨も降ってるしね。

入力をずっとやってると飽きてくるので途中でリンゴ酵母のパンを発酵させたり、夕ご飯用ののスープを作ったりと乍ら作業。
入力に乍ら作業はタブーだと思いますが・・・・へへ

でもこれで最後ではないんですよね。
先生はプリントアウトされたものを読みながらまた文章の表現を変えたりとまだ続くんですよね~~。

wordに強い方どうしたら良かったのか教えてください。

終わった頃にようやくパンの一次発酵が終わりました。
続いてベンチタイム、成形して二次発酵、焼成。
オーブンを使うので先日sawatanさんがクグロフケーキを美味しそうに作られてたのでジャムの消費にと柚子ジャムでバターケーキを焼きました。ケーキが焼けてまだオーブンが暖かいうちにパンドミをオーブンに入れました。

雨で出られない日なのでこれだけの事をやれます。
今日作ったフェンネルと蕪のポタージュ。
pota-ju.jpg

柚子ジャムのケーキ
cake.jpg

パン・ド・ミです。
pan_20110303005449.jpg
パン・ド・ミは二次発酵までいい具合でしたが思ったより膨らみ悪し。

美容院行きは来週まで延期です。



仕事始め

20110104 007

今日の午後から仕事始めでした。これで平常生活にもどりました。

この方はのんびりとしたお正月でよく寝ること。うらやましいです。
寝るのもお仕事なんです。20110104 005

寒いのと三浦大根があるうちにとおでんを昨日から煮て(というよりも保温調理)ました。

医院は17時30分で受け付けは終わりですがその後の仕事があるので早くても18時頃まではかかってしまいます。
バイクで5分もかからないところなので18時少し過ぎには帰宅できます。
夫がリタイヤする前は帰ってからでも作れたのですが最近は18時になれば食卓に座ってます。
おでんとか鍋とか煮込み物とかの出番がどうしても多くなります。

保温調理ってすごいですね。
スローポットもシャトルシェフもありますが今回は5分ほど煮て鍋ごとウールの布を煮二重にしてくるんでおいただけ。前日10時頃仕込み夕方開けてみたらまだ熱いくらいです。
シャトルシェフだと途中で一度火にかけないとかなり温度が下がってしまいます。
スローポットは暮れに豆を煮ましたが片づけてしまったのでまた出すのが面倒でした。
毛布のようなものに包むだけなのでエコです。

本当は昨日食べてもと思ったのですが夫が冷凍庫にある車エビの天ぷら食べたいというので昨日は天ぷらになってしまいました。
おでんは丸一日お鍋でおねんね。
しっかり味が染みこんでました。

今日の午後はとっても混んでました。休み明けなので(医院は5日からやってます)混むかなとは覚悟してましたが患者さんがようやくいなくなったと思ったら診療時間終わりでした。
ぎりぎりに飛び込んでくる患者さんがいなかったのでなんとか時間内に終了。
帰宅したら夫が煮込んでいたなべからIH鍋に入れ替えて温めてくれてすぐ食べられるようになってました。
天ぷらもおでんも写真撮ってなかったですね。

外に出て行く仕事は今日からでしたが家でやる入力仕事は今年はなんと3日からやってました。
先生の本の執筆のお手伝いで原稿入力を引き受けてます。
だいぶ前から罹ってますがまだ先があるようです。

公園の水仙が満開です。
20101231 022









明日から・・・・

sakura_20100215145805.jpg
ご近所の河津桜です。

明日から区役所の短期勤務に入ります。
約2ヶ月間のフルタイム勤務になります。
体がついて行くかなと少々心配になります。医院の仕事は半日勤務を週2日くらいしかやってないのです。
今日は最後のフリーの日だろうと映画に行くか昨日車の中で聞いた佐助に新しくオープンした三浦野菜とイタリア食材のお店にいってみようと計画してたのですがオリンピックのペアスケートのショートプログラムがあるというので川口祐子選手が出るのでそれも見たい。
見てから鎌倉に行ってみようなんて思ってたら思ったより時間がかかって外は雨降りになってめんどうになって出かけるのは中止になりました。

フィギュアスケートのペアを久々に見ました。
1位の中国組は見られなかったのですが日本人の川口ペア素晴らしい演技でした。
自分が自分らしく居られるために国籍をロシアに移さなければならなかったという川口選手。
日本にこんな素晴らしいペアの選手がいたんですね。
今回は出場ならなかった井上玲奈選手も日本ではなくアメリカ国籍です。
二人とも日本ではペアをやれる男性選手がいないのでしょうか?
シングルは優秀な選手がたくさんいますがちょっと寂しい気がしますね。
日本でも活躍できたらいいのにと思います。

明日のフリーではどんな演技がみられるのでしょう。
明日は行きたくなくなってきました。なんとか休めないかな。


今日は2、3日分の食事を作っておきます。
ビーフシチュー、チキンのコンフィを仕込んでおきます。

明日からハンナも長時間のお留守番です。よろしくね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。