スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おニューのお弁当箱

IMG_6031.jpg
このところ体調崩したり、忙しかったりで更新が途絶えてます。

2月16日から始まった仕事もはや3週間目に入ります。
なんだか雨の日が多いですね。昨日から降り続いてる雨でハンナは散歩にも行けず可哀相です。明日は晴れますように。

新しいお弁当箱を買いました。
お弁当を作るのは一年でこの時期だけです。金沢区役所は古い建物で食堂がないのです。
昨年までは老夫婦が売店をやってたので朝パンやおにぎりなどを買うことができたのですが閉めてしまったのでお弁当を買いに道路向かい側のショッピングセンターまで行かないとなりません。
あり合わせのものでお弁当を持って行くのが一番です。
寒い時期なのでランチジャーもいいかなと思ったのですががさばるので曲げわっぱのお弁当箱が欲しくてさがしたのですがかなりお高い。一度買えばずっと使えるかもとも思いましたがあと何年あるのかわかりません。ついケチってしまいますね。
いろいろ探してこちらからお弁当箱を購入しました。半額だったのも嬉しい。最初は白木と思ったのですが色がつくと嫌なので色つきのものにしました。
木製のお弁当箱だとご飯が美味しいというのです。冷たくてもご飯が美味しいとお弁当も楽しみです。

容量は500mlです。もう少し大きめでも良かったかもしれません。ごはんの量はいいのですがおかずをいれるのにちょっときついです。
小さめの二段弁当箱があるといいんだけどな。
確かにごはんはベショとしなくておいしいですよ。
もっと早く木製のお弁当箱を購入すれば良かったです。
このお店のものではないのですが塗りだと匂いがきついというレビューをいくつかみましたがこれはそんなに感じなかったです。
せっかくお弁当箱を新しくしたのでお弁当袋も作ってみました。
弁当袋
家にあったもので作ったので口ひもがコードでなく黒の太いゴムになってしまいました。
お弁当代わり映えしないものですがいくつかご紹介させてくださいね。
お弁当を持って行くのは月~水の3日間です。木、金は半日づつなのでお弁当は作りません。



スポンサーサイト

極寒の一日でした

金時人参の葉
これはお正月用に買った金時人参の葉です。人参が大きいので葉もかなり逞しいです。

このところ横浜はかなり冷え込んでます。
こんなに寒い日があるかなと思うくらいです。
寒くてもあまり重ね着はしなかったのですがこの所の寒さには負けます。
カシミアのカーディガンまで着込んでダウンコートなんてすんごいことになってます。
年々寒さが応える年齢になってるのもありますね。スカートはもうダメです。

この寒いのに雨もぱらついてるので仕事初日はバスで出勤しました。(晴れたらバイク通勤が一番時間かからなくていいです)


横浜市には近代的な区役所もいくつもありますがうちの区役所はかなり老朽化の建物です。
当時はかなり注目された建物だったらしいです。(義妹が建築関係なのでそう聞きました)
食堂がないのがとっても不便。去年までは売店があり老夫婦がいてパンやおにぎり、お菓子なども買えたのですが撤退してしまいました。道路を挟んでショッピングセンターはあるのですが。
その後だれも購買をやらないようでお弁当を持って行くしかないのです。
この二ヶ月間朝お弁当を作らないといけないのも一苦労。

夫のお弁当は結婚直後から作ってましたが子供がお弁当を持って行かなくなった頃の夏に食中毒が心配だからとしばらく作らなくなってからそのまま作らずにきてます。
自分のだけなら残り物でもなんでもちょいちょいと詰めれば事足りますが夫のだとそうは行きませんよね。

今年は寒そうなので温かいお弁当もいいな~とランチジャーを探してみたのですがなかなかこれというのにあたりません。
実はランチジャーは昔持っていたのですがもう使わないからとあげてしまいました。

お弁当箱
そんなうちに仕事が始まってしまったので今日は去年ベトナム料理教室に行った時におみやげで頂いてきた二段かさねのお弁当箱を思い出しました。
お弁当を作ることがあまり無かったので出番がほとんど無かったのです。
今日はこれを持って行きました。
ご飯はこれいっぱいに詰めたらかなりの量になります。なので半分ほどです。

IMG_6007.jpg
おかずはカジキのバジルパン粉焼き、卵焼き、きんぴらごぼう、ロマネスコのゆでたもの、いちごと平凡なもの。
これに不室屋さんのお麩のお吸い物。

毎日お弁当を考えるのも楽しみでもありますが大変には大変です。
美味しそうに出来た時はたまにアップしようと思います。

今夜は作り置いたビーフシチューでした。
温めるだけで済むので助かります。

IMG_6009.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。