スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!

フランスの途中ですが・・・・
更新が進まずなので最近いただいたものをご紹介します。

OKOME.jpg
広島のkuuzaemonnさんからは新米が届きました。
このお米はお友達のharuさんのおうちのお米です。
3月の震災の時にお米がなくなる騒動で送ってくださったのがharuさんのお米。
これがとってもおいしかったんです。
夫は今まで食べたお米で一番おいしいと絶賛。
香りよく艶よしでした。
家の方では広島のお米は見かけないので貴重なお米です。
フランスから帰国してすぐその新米ができたので送りましたと。
半分は精米してあり、半分は玄米のままです。
早速新米をいただきました。
きれいな艶としっかりした粒感のあるお米で感激です。
夫はやっぱりおいしいと大喜びです。
そして一緒にこんな珍しいものが入ってました。
RIMG0854.jpg
RIMG0855.jpg

息子さんが自衛隊にいて自衛隊のお菓子です。
面白いネーミングと戦車の絵の缶ですが中はチョコクランチでおいしかったです。
kuuzaimonnさんありがとうございました。


少し経ってしまいましたが16日は私の誕生日でした。何歳?かは内緒ご想像にお任せします。
毎年言ってると思いますが年々昔のようにうれしいという感じはなくなってきてるのは悲しい。
仕事だったのでささやかなお祝いは翌日に。
この日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので他の買い物もありコストコに。
最上のボジョレーが売ってましたが半ダース入りです。
1~2本ならいいのですが6本もいらないです。
ボジョレーってそんなに大騒ぎするほどおいしいと思わないからです。
でも安いんですよね。ジョルジュブッフェの上物が半ダースでたしか5000円台でした。
お惣菜コーナーで見かけたのはブイヤベースの素のようなもの。名前はブイヤベースではなかったのですが。
大きな二段の容器にしたにはスープ。ムール貝とか輪切りのイカが見えます。上には頭付の生エビにセロリ、玉ねぎ人参などの野菜類が詰められてます。説明には全部を鍋に入れて煮るだけ。
フランスでブイヤベース食べられなかったのでこれで代用します。
IMGP0199.jpg
結局ワインはロゼのスパークリングワインを購入。
IMGP0205.jpg
ケーキはこの季節モンブランを。
これで作ってくれるんならいいんだけど自分で作ります。
ブイヤベースのようなものは開けてみたらタラのような白身の魚の生の大きい切り身が入ってました。
全部一緒に煮てしまうとエビは固くなってしまいますし、野菜は柔らかくなりません。
なのでスープに野菜を入れてしばらく煮てから最後にエビを入れました。
味は結構ピリ辛ですが結構おいしいです。最初から材料を全部そろえてとなると大変です。
IMGP0204.jpg
これで3~4人分はあります。こういう商品を普通のスーパーにおいてくれるといいなぁ。
IMGP0201.jpg
この具だくさんのスープに前日のイカの残りをフライにしてサラダに添えたものとサーモンの入ったクリームチーズをバゲットに塗ったカナッペ。
今年一年が健康で過ごせますように。


祝っていただくのはうれしいものです。
楽子さんからプレゼントをいただきました。
IMGP0207.jpg
オレンジ色のお手製のロングマフラー
オレンジ色は大好きな色の一つです。冬は暖かそうでいいですね。
IMGP0210.jpg
ちょうど同じ日にLOVE & PEACHさんに頼んでいたハンナのお洋服が届きました。
これも柔らかいオレンジ色です。
色がお揃いだよ~~。

マフラーの他にもいろいろ入れてくださいました。
IMGP0214.jpg
愛知産の銀杏、大阪の柚子胡椒風味の柿の種、ヤマゴボウ、シビランの種に名古屋名物のインスタントのあんかけスパ。
銀杏は大きくふっくらしてます。銀杏って愛知が産地のようです。
柚子胡椒でピリッと辛い柿の種は食べると止まらない。
ヤマゴボウはなんとアザミの根なんですって。ヤマゴボウの実って山ブドウのような黒い実になるんですよね。アザミの根なのにちゃんとゴボウの香りがします。
きれいに洗って塩水につけて味噌漬けにしました。食べられるにはもう少し後です。
IMGP0219.jpg
あんかけスパはこういうのは初めてみました。
早速お昼に麺(ソフト麺のよう)と玉ねぎとピーマンとウインナ(袋には赤ウインナと書かれてますがそんなのこちらでは見かけません)を炒め、そのあとのフライパンに水を入れ、あんかけの素を入れてとろみがついたものをかけます。結構スパイシーですよ。
以前margoさんから太い2.2ミリのスパゲッティとあんかけソースの素をいただいたことがありました。
2.2ミリのスパゲッティはゆでるのに結構時間かかりましたがこれだとあっという間。
こういうご当地グルメ楽しいですね。
楽ちゃん ありがとうございました。
シビランはこの前茎を送っていただいたのですが育たなかったので春になったら種まきしてみます。


IMGP0179.jpg
うちのお嫁ちゃんからはきのこ栽培キット。
シイタケは栽培キットと原木を育てましたがこれはエリンギですって。
page_20111126010855.jpg
むくむくと育ってきてますよ。
毎日見てるのが楽しいです。
でもあまりニョキニョキしてるのはちと気持ち悪いかな。
今日は大部エリンギらしい姿になってきました。
上の薄茶の部分がへこんで来たら収穫です。

この前ためしてガッテンできのこをやってました。エリンギは輪切りにして冷凍しておくとおいしいとか。
その時エノキはペースト状にしてエノキ氷というものがありこれもやってみました。
信州中野ではエノキ氷というものが冷凍で売られてるとか。
なんでも入れるとおいしいらしい。
IMGP0194.jpg
製氷皿が自動なのでないのでジップロックに入れて冷凍しました。
まだお味噌汁にいれただけです。
ダイエット効果もあるらしいですよ。

IMGP0223.jpg
叔母からは山形のおいしいものをいろいろ。
私の誕生日は白内障の手術で入院中でした。
退院してきてから玉手箱のようなものを送ったからねと。
その土地のおいしいものがたくさんあるのっていいですね。
神奈川・横浜のおいしいものっや名物ってあまりないですね。
というよりいろんなものがありすぎなのかもしれません。

みなさん ありがとうございました。
スポンサーサイト

嬉しい贈り物!

20110117 006
1月になって嬉しいプレゼントがありました。

kuuzaemonさんからお荷物が届いたのは一週間も前だったのですが忙しくてアップすることもできませんでした。
クゥママさんアップするのが遅くなってごめんさいね。

上の可愛いピンクの袋を開けると見覚えのある糸のマフラーです。
20110117 007
以前クゥママさんのブログでみておしゃれ~と見ていた物です。
編み物にはとても見えないフリルが一杯のもの。こういう変わり糸があるんですね。
編み物をやらない(というよりできない)私にはとっても難しそう。
首に巻くといいアクセントになります。

20110117 009
一緒に神戸のお菓子も入れてくださいました。
この中のチェリーのお菓子を食べててパン教室でやるパンの種類を思い出したんです。
デニッシュペストリーを作るのでサワーチェリーの缶詰があるはずなので持っていくと言い出したことを。
それが暮れに収納庫の整理をした時は見かけたのになぜか全く姿がない。
何処行ったのか??
結局出てこないので自家製サクランボのコンポートがあったのでそれを持っていくことに。ほんとはサワーチェリーの方が美味しいんだけどなぁ。
佐藤錦のコンポートってだんだん赤い色が抜けて来てしまってさくらんぼには見えない。
オリーブ?と言われてしまった。
思い出させてくれてありがとう。焼き菓子はとっても美味しかったです。


月曜日 奈良の楽子さんから荷物が届きました。
中には箱が二つに袋が二つも。
お手紙には茶香炉と書かれてます。
茶香炉に使う奈良産のほうじ茶も一緒に入れて下さいました。
20110122 008
お香の香りは好きですが時にはかなりきついものもあります。
ほうじ茶を煎る香りはお茶屋さんの前を通ると芳しい香りが漂ってました。最近はこういう店先で焙じるのにあまり出会わないですね。
そのお茶屋さんの香りが香炉でできるんです。
20110122 010
早速試してみました。蓋をとって中皿にお茶を入れて下からローソクの火で炙ります。
お茶屋さんよりずっと柔らかな香りです。
こういう和の香りいいですね。

20110122 009
もう一つの箱は糸がリボンの代わりになってましたが開けたら同じ糸でスヌードです。
楽ちゃんが編んでくれたもの。実は昨年の私の誕生日に間に合わなかったと一生懸命編んでくれたものなんです。
いろんな使い方の写真も撮ってくれました。
お洒落な使い方を研究しないとです。昨日練習の時につけてみました。とっても暖かいです。

そして季節がらのお菓子も。

こんな可愛い節分の鬼のお面付きの豆に福だるまと塩豆。
豆大好きなので嬉しい。

お二人から編み物を頂いて今年の冬は楽しめそうです。


20110122 020
そしてわらびさんからもお荷物が。
中から出てきたのは凍み豆腐がたくさん。
凍み豆腐って乾燥してるものはよく知ってますが冷凍のものは初めてです。
高野豆腐になる前のものかも。
高野豆腐はスポンジのような食感ですが凍み豆腐はどんな食感なのでしょう。
味付けた煮汁のなかに入れて煮るのは高野豆腐と同じ調理法です。

頂いてすぐ食べてみたかったのですが夜出かけてたのでそのまま冷凍庫に。
そして今夜(昨夜だわ)食べてみました。

20110122 047
タマネギと人参の千切りと鶏肉を八方だしで煮て自然解凍した凍み豆腐を入れて煮込み三つ葉溶き卵でとじました。

食感はよく知ってる高野豆腐とは全くちがいます。滑らかでいてかすかに高野豆腐の食感も少し感じます。
これは美味しいですよ。
よくお豆腐を冷凍庫で凍らせて煮るとも聞きますが似たようなものができるのでしょうか?
冷凍庫で凍らせたのはもっと細胞が壊れてきめが粗いのではないかと思います。

kuuzaemonさん、楽子さん、わらびさん ありがとうございました。



一つ前の記事の5周年のプレゼント企画23日まで受け付けてます。
皆様のご応募お待ちしております。



素敵なレースのクッション

IMG_8808.jpg
記事の順番が逆になってしまってます。すっかりご報告がおくれてしまいました。
先月ですが広島のkuuzaemonnさんから素敵な編み物を頂きました。

届いた大きな箱にびっくり。
はてなんだろうと開けたら生成の糸で方眼編みでお花を編んだクッションが入ってました。

ブログでお嫁に出すと書かれてましたが家にお嫁入りして来てくれました。

IMG_8810.jpg
木のボタンがまた可愛いんです。

編み物が大好きなkuuzaemonさん
あっという間に作品を仕上げてしまうんです。
方眼編みも目が整っててとってもきれいです。何度も書いてますが私鉤編みも棒編みもヘタッピイなんです。
こんな作品をつくるとなるといったい何日かかるんでしょう。
家のダークな色のクッションに合わせたら明るくなりました。

そしてまだあるんですよ。

IMG_8812.jpg
IMG_8811.jpg
お花のドイリーとブレスレット。
ブレスレットは私の腕にはめて写真を撮ってみたのですが散歩で日焼けしてる腕ではちっとも素敵に見えないので

モデルはこちらにしました。

このブレスレットは早速つけてぴかままさんのオペラ鑑賞に行ってきました。
糸なので軽くてブレスレットをしてるという感じがないのがいいです。

そして他にも広島の名産のおたふくのお好みソースと美味しいお醤油まだいただいてしまいました。
IMG_8813.jpg

お好み焼きはなんといってもおたふくソースが美味しいですよね。時々夫がお好み焼きとリクエストするので助かります。

kuuzaemonnさん ありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。