スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンナのアルバム**パート2**

今回はハンナのちょうど2年前に撮った写真を掲載します。クリックすると大きくなります。

ハンナ

ハンナでしゅ。

ちょうど生後2ヶ月になりました。
来た頃より大部慣れてきて日に日にいたずらも激しくなってきました。
トイレはまだよく出来ません。少しの透き間にも入り込んでしまいます。動ける範囲を段ボールや箱で囲いましたが透き間から抜け出たり、飛び越えてなんとかみんなのところへ行きたくてよく脱そうしてました。

まだ外のお散歩は許可されてないので時々毛布でくるんで抱っこして外の景色を見せました。人とすれ違うと必ず「縫いぐるみ? あ 動くわ」と言われました。それほど縫いぐるみのようでした。

この頃は鶏インフルエンザが猛威を振るっていたのでお医者さんに外出はまだダメと怒られてしまいました。
あと一月は散歩はできないので家の中で缶詰状態です。

今回の写真はいたずらをしているハンナです。



猫?あざらし?
というよりのような、またアザラシの赤ちゃんのようだねってよくいわれるの。

これはなんだ
箱に入ってるのはなんだ

ハンナよ
ハンナだ

かくれんぼ
パソコンの下に潜るの楽しいよ。でもおしりが隠れないの。

箱がボロボロ
ティッシュの箱ボロボロにするの大好きよ

毛はたきと同じ大きさ
ママが買ってきたNZの毛ばたきと遊ぶのが大好きなの大きさが同じくらいでしょ。
だからたあちゃんがはたきを蹴飛ばした時、間違って私を蹴飛ばしてくれたのよ
ビックリだったし痛かったの

おひるね

もう遊び疲れたの 
スポンサーサイト

懐かしいミートライス

20060228012751.jpg


昨日の夕食は夫が飲み会で夕飯はいらないというので一人で簡単に済ませることにした。

続きを読む »

夫の誕生日

26日は夫の誕生日でした。

「何を食べたい」と聞くとステーキがいいというのでコストコへ買い物に。コストコは今年になって初めてのような気がします。
ペットシーツもないし、なので早めに出ました。少し前につきましたが駐車場はもうで結構埋まってます。出足が早いのにはオドロキ
今日はから横浜女子駅伝があります。コストコの近くの道路を通るので午後になると交通規制に引っ掛かります。

コストコの中を写真撮ろうとを持ってたらスタッフの人にと言われたので撮れませんでした。

20060226235131.jpg皿うどん10個入り じゃがいも3㎏ パックごはん10個入り いちごジャム750g×2個 シーザーサラダキット スイスミス75個入り
20060226235142.jpg








おでん種 キムチ マッシュルーム
無塩バター2個 ささみ2㎏ ヒレステーキ用3枚

食品庫がまたいっぱいになります。賞味期限の間に食べられるのでしょうか

続きを読む »

アリャー!こんどは映画バトンが回ってきました。

においすみれ

においすみれです


テルテルマンマさんから映画バトンが回ってきました。映画もビデオもあまりみないのでコメントをみたとき「見なかったことにしよう」と思いましたが、考え直して挑戦してみます。
映画は時々見に行ってます。レディースデーとか、現在やってる50才以上であれば夫婦2人で2000円という割引を利用してます。

1持ってるDVD、あるいはビデオの数
2あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画(5人)
3一番最近見た映画(DVD含む)
4人生で初めてみた映画
5今みたい映画
6何度もみてしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
7バトンを回したい人(5人)
とのこと。

答えにならないものもありますのでご容赦下さい。



続きを読む »

アジアンチック蓮の実のお汁粉とブルーマロウのマジック

楽子さんのタイ料理教室の記事でみた蓮の実を戴いた。
レシピには一晩水につけ半分に割って芽があったら苦いので取り除くと書いてありました。
実の上の方の茶色のところが苦いのかななんて思いながら最後の一つに。割ってみたら最後の最後にこの写真のような可愛い芽を見つけました。(この写真はクリックすると大きくなります。)
20060221232155.jpg
苦いからとってしまいましたが、土に埋めればばよかったなぁ。残念

この実を茹でてココナッツミルクと黒ごまペーストと合わせて蓮の実のお汁粉に。
ココナッツミルクのパウダーを開けてみたら固まって色も黄色っぽくなてます。まずい

缶詰が3缶あったので1缶を揺すってみたら音がしない開けてみたら、中身が固まってて色もグレーっぽい。香りはそのものだが、まずい
もう一缶開けたら分離してます。煮たらいいかなと思いすぐ鍋にあけ、加熱しましたが表面に油が浮いてます。ガーん

ぴかままさんの化石発掘の記事が頭をよぎりました。が、これはひどいと捨てちゃいました。
楽子さんのところでこのことを書いたらすぐぴかままさんのコメントが、写真を撮らないとダメと・・・もう遅いよぉ。もう一缶あるのが怖いなぁ

続きを読む »

チキンキエフ



ミリアムさんのブログに出ていたチキンキエフを作ってみました。

ミリアムさんは以前作った時バターが油に溶け出して火が出て危険だったとか。

以前作ったことあるような気がしますがそんなに危険だったかなと思いながら作りました。

中に入れるレモンパセリバターはあまり大きくしないでコンパクトにまとめ、鶏肉はなるべく大きく観音開きにし、バターを完全につつみ混むようにしました。

油もフライパンに1㎝5㎜くらい入れて揚げ焼きにしました。
鶏胸肉1枚だと結構量もあるので低めの温度でじっくり揚げ焼きしました。

続きを読む »

お友達とランチ、久しぶりの紀伊国屋



今日は前から約束していたのでお友達4人でランチを食べに行った
なぜかこの4人集まるとおしゃれな場所でなく和食ファミレス系「とんでん」北鎌倉店になる。一人が割引券をもらってくるのでいつもここになる。

ここのイワシのマリネが美味しいのでイワシと他に鍋物やいろいろ注文するがいいイワシがなかったらしく「セット」メニューにしてみた。
丼ものはチョイスで、私はミニ天丼とミニねぎとろ丼、これに写真のようにざるうどん、サラダ、茶碗蒸し、みそ汁、漬け物にデザート(写真に写ってない。私はソフト杏仁)がついてる。すごいボリュームだ。プラスコーヒー。

ついこの間会ったと思ったのに1年以上も前になるらしい。
しばしおしゃべりを楽しんでから、出たついで久々に鎌倉の紀伊国屋に寄ってきた。ここも最近は足遠くいつ以来なのか。

現在横浜に住んでるがその前は鎌倉に住んでいた。もう10年以上経つのに鎌倉に入るとなぜか故郷に帰ってきたような安堵感がある。こういう小さい町にいたので横浜のような大きな都市はいまだに慣れない。
鎌倉は不思議な町。駅前にいると本当にいろんな格好の人がいる。
夏は特に観光客、外出着の人、普段着の人、着物姿、海にいくゴム草履に短パン姿、学生服など見事にバラバラなのです。でもそれがおかしな事に解け合ってしまうのが鎌倉なのです。

紀伊国屋店内の

続きを読む »

ガスレンジの蓋

ガスレンジの蓋が届きました。

外国のガスレンジの写真をみると蓋がついてるものがありますよね。
昔からこれに憧れてました。
オープンキッチンなのでお客様の時蓋ができたらいいなと思ってました。

通販のカタログをみていたら後付での蓋があるではないですか。
何種類かあります。素材がちがっていたり、柄があったり。
一番プレーンなものにしました。本当はもう少し明るい色のものがほしかったのですが。

飽きてきたらトールペイントで絵を描いてリメイクもいいかなとも思ってます。

レンジ蓋開







蓋を開けたところ









レンジの蓋








蓋を閉めたところ
この上で料理の写真をとってもいいですね。







20060218004332.jpg




蓋の上でお茶を入れてみました。






ギリシャの塩レモンとセモリナ粉のお菓子

アテネ在住のsalahiさんのブログに載っていた塩レモンを作ってみました。
先日のプチオフ会でお土産にいただいたものに国産のレモンがありました。大きなレモンです。
塩レモンのレシピは3個使用してましたが使いこなせるかわからないのでまず1個から。
瓶が小さいのでギュウギュウに押し込みました。これで1月寝かせます。

20060215014341.jpg



続きを読む »

今日買った激安商品

今日買ったもの

今日は歯医者で大船まで行ってきた。
帰りに仲通をぶらつく。

奥の一角は八百屋、魚屋、肉屋が競争をしている。
八百屋で白い玉ねぎの様なものが4つ透明パックに入ってそれがザルに3個入ってる。それが105円。白いのでサラダ玉ねぎか
違ってた。悪くなりかけだから皮を剥いて安くしてるとのこと。
こんなに要らない。

その隣を見たらハーブのようなものが一山に。よく見るとイタリアンパセリだ。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。