スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋焼きビビンパブ

先週の月曜日お天気が良かったのでハンナの散歩の時に頂いたお花を植えたり、ハーブ苗の植えつけをしたり、花粉も収まったかと布団を久々に干したのがいけなかったのか、夜、目がゴロゴロすると思ったら翌朝は目が腫れ、顔もかぶれて腫れてしまった。
どうしても出かける用があったのでお岩さん状態え出かけたり、仕事が入っていて皮膚科に行く時間も取れず、かゆみはなかなか取れず、表面が熱っぽく視野も狭まり、パソコンを見るがなかなか更新するまで気持ちにならなかった。
1週間経ってようやく元に戻ったので久々にブログを更新してみる。


今日、友人がGWにソウルに行くという話しを聞いて、ビビンパブを食べたくなり急遽メニュー変更になった。モランボンで出しているビビンパの素を買ってあったのでそれを使うことにした。

石焼きビビンパブ



続きを読む »

スポンサーサイト

禁断のフルーツチーズ とうとう食べちゃいました。

一度開封すると全部食べちゃいたくなるフルーツ入りチーズ。

賞味期限を切りましたが我慢して冷蔵庫の奥に入れてました。
とうとう昨日開封してしまいました。

フルーツラム

このチーズはクリームチーズにドライフルーツ、胡桃などのナッツ、オレンジピールなどを細かくしたものが入ってます。チーズと言ってもまるでデザートのようです。

ベースがクリームチーズなので食べ過ぎにはご注意なのですが、開けると自制心が失われます。

このチーズを紹介した人はドライフルーツが嫌いでない限りファンになってしまいます。

続きを読む »

春爛漫 筍づくし

春爛漫と言いたいところですが気温が低く、四月とは思えません。でも花たちは懸命に咲き、若葉もたくさん出てきてます。早く春らしい暖かさになって欲しいです。

昨夜は筍づくしの献立にしました。

水曜日に山菜を買った八百屋さんで小さい筍と大きい筍も一緒に買ってきました。

筍は早く茹でた方が軟らかく美味しいのでその夜のうちに茹でておきました。
そして水に浸けて冷蔵庫で保存し、翌日大きめに切った筍だけを煮含めました。

昨夜はお友達とコンサートに出かけたので家族の夕食用に厚揚げを入れて再度煮含めました。

たくさん出来たので今夜再登場です。味は薄味ですが十分浸みてます。

筍と厚揚げの煮物



続きを読む »

山菜です。

昨日レッスンに行きました。2月に黄ニラを買った八百屋さんを覗いてみました。

3月は平日は仕事でレッスンを土曜日に変更したので車で行ってしまったのでこの八百屋さんに寄ることが出来ませんでした。

残念ながら昨日は黄ニラはなかったです。

このお店他の八百屋さんと違うものがよくあります。それも安い。

昨日はこんなものを見つけました。

山菜

続きを読む »

きれいな色です。黒米のリゾット。

黒米リゾット



先週の金曜日にマンドリンクラブのお友達が中国に旅されて、お土産に黒米をいただきました。

普通のご飯を炊くときに少し入れてたくと赤いご飯ができるとのこと。

続きを読む »

焼き筍

焼きたけのこ


桜が散って葉が出てきたと思ったら、もう筍がたくさん出回ってます。

先週、歯医者に行った時に大船仲通でごく小さいものを見つけました。

たけのこ

本当は京都から取り寄せてやってみたかったのですが、こんな小さい筍が見つかったので焼き筍にしてみました。


続きを読む »

手作りマヨネーズ失敗! 再生にあまおうさんのレシピを。

日曜日に購入したBraunのマルチプロセッサーでマヨネーズにトライしてみました。
結果は見事に失敗

卵黄を壊さないように押さえ、スイッチON、下から乳化してきましたが途中で止まってしまいました。スイッチOFFしたのがいけなかったからかな?原因はわかりません。再度ONしてももう乳化されません。
仕方なく全部混ぜてみましたが、さらさらです。

再生させる方法を探しすと、冷やして再度ONする卵黄を少しづつ入れるというのもマヨネーズを入れてみるというのも試みましたが
捨てるにはもったいなぁ・・・・。

続きを読む »

お気に入りの店 den

食器中華丼


これらは最近我が家に仲間入りした食器達です。隣は中華丼を盛つけてみました。

現在、役所に仕事で行ってますが、役所の近くにあるdenというお店のものです。センスのいいものがあるのでお気に入りのお店です。
このお店との付き合いはもう25年近くになります。このお店は食器だけでなく店主が選んだいろいろなものが並んでます。
電車が好きだった次男に買い与えたドイツの汽車ポッポのおもちゃを見つけた時からです。
鮮やかな色合いの木のおもちゃで磁石で付いたり離れたりでよく遊んでました。

通ると買いたくなるのでなるべく避けてましたが、誘惑に負けていくつか購入してしまいました。
セールになってるものばかり狙ってます。(でないととても買えません。)

昨日買い物ついでに店内を撮影させていただいたので店内をご紹介します。

続きを読む »

ミートローフのマッシュポテト包み焼き

シンクロナイズドクッキングというサイトに参加しました。

1つの素材、1つの料理でみんなシンクロナイズしてユニークレシピを楽しみましょう!というコンセプトのサイトです。


で今回のお題がじゃがいもでした。
私がエントリーしたレシピはミートローフのマッシュポテト包み焼きです。

ミートローフのマッシュポテト包み焼き


ミートローフを焼いて、マッシュポテトを塗りつけ、焦げ目が付くまで焼いたものです。
いつものミートローフがちょっぴりおしゃれになりました。
付け合わせがちょっと貧弱ですね。
菜の花と、トマト、レタスだけです。
これに焼き汁を使ったソースを添えます。

続きを読む »

庭の植物たち

最近の家の庭の植物たちです。
クリックすると大きくなります。

ゆり根

お正月用に買っておいたゆり根の残り物を放っておいたら根が出ていたので鉢に埋めておきました。そしたら可愛い芽が出てます。
食用のゆり・・・果たしてどんな花が咲くのでしょうか?
この鉢には昨年摩周湖で買ってきたクロユリの球根を植えてあります。これはまだ芽が出てません。
こんなに早く出てきたのは浅植えだったのかもしれません。

ふさすぐり

グリーンファームでふさすぐりの苗木を買いました。小さな30センチほどのものですが、もう小さなつぼみが付いてます。
miponさんがアイコンにふさすぐりを使ってらしたのが印象的で、ツヤツヤと赤い実が可愛いので庭の一員に迎えました。この実でジャムやシロップをはやく作ってみたいです。

ミニバラ

これも最近買ってきたミニバラ。
うちのバラはなぜかミニバラばかりです。白かと思いましたが中心が淡いピンクです。このやさしい色合い大好きです。

パンジー

このパンジーはどこかから飛んできたようです。パンジーより小さいのですみれの一種なのかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。