スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの鉢植えを買いました。

kuisinbouさんのブログで見たピエール・ド・ロンサール
なんてきれいなバラでしょう。つるバラなのに大輪です。なんと100個もつぼみがついたそうです。見事でしょうね。
実際のものが見たくて園芸店に行ってみました。

ありましたがかなり大きいです。つるバラだとフェンスに絡ませないといけません。家のフェンスは道路に面してません。花が終わってよそ様のお宅に花弁が散ることになります。つるバラでない方が良さそうです。

園芸店には今シーズンでたくさんの種類があって何を選んだらいいのかわかりません。あまり大きくないものを探してしていたらコーヒーオベーションという鉢植えに出会いました。ちょっと不思議な色をしてます。もう少し探したら同じ系統でピンクのバラがありました。ピエール・ドロンサールに似た雰囲気の花です。名前はホワイトピーチオベーション。これに決めました。
ホワイトピーチオベーション

ホワイトピーチオベーション


ホワイトピーチオベーション


続きを読む »

スポンサーサイト

ホワイトスティルトン・八丁味噌シュークリーム・青パパイヤetc

ホワイトスティルトン

ミリアムさんがブログで紹介されていたホワイトスティルトン
ブルースティルトンは見かけますが、ピンクとかホワイトはなかなかお目にかかりません。

ところが4月始めにオーダーチーズトッドコムになんとホワイトスティルトンが3種類も予約販売になってるのですぐ予約しました。それがやっと届きました。

3種類はレモン、ストロベリー、ブルーベリーで、私が注文したのはレモンとストロベリーです。全部食べてみたかったのですが価格がちょっと高くて2種類で諦めました。まだ味見はしてません。

味噌シュークリーム

近くの99円ショップを覗いたらこんな不思議なものがありました。
八丁味噌シュークリーム。アンディコという会社の製品です。ネットで検索したら、新商品で期間限定のもので6月4日までの商品のようです。

名古屋のカイエさん、margoさんならご存じかもしれません。

好奇心の塊の私、興味津々で買ってきました。
これはすぐ味見しました。
カスタードクリームが茶色です。かすかにお味噌のしょっぱさを感じますが、そんなに違和感を感じません。
たくさんは結構ですが、たまにはいいかもしれません。(期間限定ではもうお目にかかることはないのかもしれません。)皆さんも見かけたらぜひどうぞ。

続きを読む »

例の八百屋さんに寄ってきました。

青梗菜他


以前の記事に登場させた引っ越し坂にある「八百屋さん」に久々に寄った。
先生のところには月2回足を運ぶが、ここ何回かは車で行ったので「八百屋さん」に寄れなかった。水曜日は車で行ったが時間に余裕があったので近くのスーパーに車を止めて覗いてみた。白アスパラ、黄ニラはなかったが今回買った物は山菜のこごみ、ミニ青梗菜、このところの日照不足で高騰がニュースになってるきゅうりを買った。きゅうりは太め4本で138円だった。
このミニ青梗菜なんと小さいものですが20株入って70円なのです。
こごみは初めての食材。あまりクセがないようです。

あんかけヤキソバ



青梗菜を使ってあんかけヤキソバとかにあんかけを作りました。ヤキソバのにはぴかままさんのザンギが少し残ってたので入れました。




青梗菜のかにあんかけ

こごみの胡桃和え



こごみは茹でて胡桃和えにしました。






続きを読む »

皆さんのおいしいレシピを作ってみました。

楽子さんが先日鰺のアクアパッツァをブログに載せてました。
アクアパッツアというと大きい魚を使うものと思ってましたが、鰺でもできるとなると急に食べたくなり魚を買いに行きましたが、あいにく鰺のいいのがなくて、イサキが目に留まりました。あまり大きいイサキではなかったのですが購入。夕方に近かったのでアサリの砂出しが2時間ほどしかとれず砂が心配でしたが塩水を作って新聞紙で暗くして砂出しをしました。
ドライトマトは大部前に作ってオリーブオイルに浸かったのが冷蔵庫にあります。
イサキはあまり買ったことがないです。下ごしらえで結構固い鱗があちこち飛び散りました。
皮に切れ目を入れるのを忘れてフライパンに入れたので慌てて戻し、包丁をいれたら、皮が剥がれてしまいました。
皮が黒っぽいのでスナップえんどうと空豆を入れるつもりだったので皮がはがれても隠れます。で出来上がったのが↓です。
イサキは白身魚で身が柔らかくてクセもなくおいしかったです。
他のおかずもあったので、1匹を2人でつつきましたが大きめの魚なら十分でした。塩焼きと違ってとってもご馳走に見えます。
イサキのアクアパツァ



こちらはベルリンのぴかままさんのレシピの鶏のザンギです。
シンクロナイズドクッキングにのせれたものです。
ザンギってインパクとのある名前でなにかと思ったら唐揚げのようなものですが、衣に卵が入ってます。ぴかままさんの故郷、北海道のお料理です。
衣がやわらかく唐揚げとまた違った感じになります。
私は唐揚げを作る時にんにくをいれないので、こちらはにんにく入りでパンチの効いた味になります。
揚げ物なので付け合わせはグレープフルーツを入れたサラダにしました。
とりのザンギ




続きを読む »

我が家のハーブたち

我が家のハーブを一同に集めてみました。写真はクリックすると大きくなります。

イタリアンパセリの花

イタリアンパセリ
3年目のイタリアンパセリに花が咲きました。こぼれ種で芽を出したものも大きくなってます。






ツリージャーマンダー
ツリージャーマンダー 
これは見るハーブです。昨年GWに千葉県のハーブガーデンで見つけたもの。葉がシルバーで花も藤色なのであまり目立たちません。






ハーブ
バジルとコリアンダー
バジルの香りは好きですが、コリアンダーの香りと味はダメです。
ダメなのになぜ植えたかというと、中華料理の飾りにはなんといっても香菜が美味しそうに見えます。そのためだけに買いました。



続きを読む »

クロユリ等庭の花・鳩の巣

狭い我が家の庭に今さいている花を集めました。写真はクリックすると大きくなります。
クロユリ


クロユリ
昨年北海道に旅したときに摩周湖で買ってきたクロユリが咲きました。
本当に黒(というより黒に近い紫でしょうか)



ギンギアナム

ギンギアナム
デンドロビュームの仲間です。数あるらんの中で一番好きな花です。いい香りがします。ピンク系が多いですが、白花です、こう鉢が小さくなってるので鉢替えをしないといけません。花数が大部減りました。



クレマチス



クレマチス
今年はたくさん花を付けました。もっと古いのもあったのですが今年の寒さで新芽がでたのですがその後枯れてしまいました。

続きを読む »

やっとパンを捏ねました。

カイザーセンメル


めぐみくんからいただいたカイザースタンプを使おうと久々にパンを捏ねました。
もちろん作るのはカイザーセンメルです。これはCOOK、ブログのお友達のkuisinbouさんのレシピです。
2月から仕事が入ってたのでまったくパンを捏ねる時間がとれませんでした。
あ~!でもヒヤシンスさんのキャロットブレッドが美味しそうだったのでレシピを教えてもらって一度だけパンを焼きました。

仕事が始まったころはパンを焼きたい、焼きたいと思ってましたが、時間が経つとすぐその熱望はどこへやら。
仕事が終わってもパンを捏ねる気にもおきずそのままです。すぐ怠慢状態にドップリ浸ってしまいます。

続きを読む »

タティングレース №3

タティングレースの新しい作品をご紹介します。

二色で編んだテーブルセンター。
この作品を手掛けたのはもうかれこれ2年以上前になります。途中で作品展などが入り他の作品を編んだりでしばらく忘れられてました。
最近思い出し、再び編み出しましたがレース糸の製造会社のDMCが色糸を製造しなくなり、出来る範囲で出来たのがこのセンターです。
縁取りは濃い色でもう少し長く作るつもりでしたが、以上の理由でこの大きさしか出来ませんでした。大きさ47×28㎝ #40
20060513005925.jpg  20060515013236.jpg

小さい画像はクリックすると大きくなります
左はモチーフの拡大図、右は玄関に置いて見ました。

続きを読む »

お酒バトンが回ってきちゃいました。

ベネチアングラス


ぴんくうさぎさんからお酒バトンなるものが回ってきました。
ブログで楽子さん、KIKさんら酒豪の方の記事を読ませていただきました。
あんな面白いお話は全くと言っていいくらいないのですが、ぴんくうさぎさんもあまり飲まないのに書かれてるのでトライしてみます。
本当に面白くもなんともありませんよ。上の赤いグラスはベニスで買ってきたベネチアングラスです。たいして飲めないのでせめてもグラスだけでも。

続きを読む »

うれしいプレゼント

連休明けからうれしいプレゼントが届きました。

まず西宮にお住まいのkuisinbouさんから刺繍のしおりとドイツのピール2種類です。(写真はクリックすると大きくなります。)
kuisinbouさんからのプレゼント

kuisinbouさんが私のタティングレースに興味をもたれ、本を買われたというのでシャトルと見本にとドイリーを1枚送りました。そしたらこの素適なプレゼントを送って下さいました。
kuisinbouさんは刺繍を趣味でされています。ご自身のブログでも作品をのせていらっしゃいます。
私は昔1度だけハーフクロスで刺したことがありますが大変でそれ以来あまり手掛けたことがありません。でも刺繍は大好きでセーターなども刺繍もあるものに目がいきます。
刺繍のしおり  刺繍

とても手慣れてらっしゃるのがよくわかります。きれいなお仕事をしてますね。
ピールは先日ドイツからお孫さんと里帰りされたお嬢さんがケーキのお好きなお母様の為にもってこられたものです。レモンとオレンジのドライのピールだそうです。まだ開封してないので中がわかりませんがピールのドライは初めてです。
夏過ぎにクリスマスプディングを今年も作ろうと思うのでその時に使わせていただこうかなと思ってます。


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。