FC2ブログ

うれしい贈り物が届きました。

ぴんうさちゃんから届いたもの

土曜日のお昼にハンナが吠え、チャイムがなったのでミニマンゴーが届いたのかなと玄関に出て受け取った箱の送り主はなんとぴんくうさぎさんからでした。もうビックリです。さっそく箱を開けてみると写真でも分かるようにたくさんのものが入ってました。
先日韓国のお土産をKIKちゃんにデリバリーしてもらいましたがほんの少しでこんなにたくさんのものを頂いてしまっていいのでしょうか。本当に申し訳ないです。
山形にお里帰りしていたお土産も入れて下さいました。本当にいろんなものが入っててふるさとの味でお米(はえぬき)、山形名物オランダせんべい、白石温麺のカレー味のそうめん、お母様の作られた無臭ニンニク。
それに現在お住まいの近くの武蔵野市の唐辛子いっぱいの激辛せんべい、サラダエレガンスというセロリの香りのスパイス、レシピエのマスカット紅茶。そしてぴんうさちゃんのブログで見たパンです。

続きを読む »

手作りカステラと巨峰ジュース

カステラ


カステラは子供が小さい頃お友達から教えてもらったレシピでよく作りました。
そのレシピが行方不明になりずっと作ることができなかったのですがCookpadで見つけたのでともひーさんのレシピでチャレンジです。
卵と砂糖とはちみつと牛乳と粉だけのシンプルなレシピです。私が失くしたレシピにはお醤油とかみりんが入ってました。
容器も昔は紙の菓子箱を使ってましたがどこかに行ってしまったので他のメンバーさんのリビーママさんが新聞紙での箱の作り方が載ってたので容器作りから始めました。
この写真は2回目のカステラです。1週間で3回カステラを焼きました。3回目のものは先日オフ会をした楽子さんとアヤナーさんにプレゼントしました。お二人ともとてもお気に召して下さったようで私も嬉しいです。とってもしっとりとした美味しいカステラができるんですよ。レシピのものよりお砂糖は2割以上減らしてます。
昔は底にザラメを敷いて作ったりしたものです。確かにカステラらしくておいしいですが、必要以上のお砂糖摂取はよくないとやめました。

続きを読む »

シュークリーム

シュークリーム


シュークリームが急に食べたくなり、買いに行くのも面倒なので久々に作ってみました。
シュークリームは皮は卵とバターと粉、クリームは卵と牛乳と砂糖があれば出来ます。
でも何年ぶりでしょうか?ずっと作ってません。
オシャレで美味しいレシピを探せばたくさんあると思いますが、今回は母のテキストを見て作りました。
フィリングのカスタードクリームも生クリームが入ったりといろいろありますがごくシンプルにカスタードクリームだけにしました。
母のテキストですから本当に昔の作り方です。

続きを読む »

NYからお帰りのアヤナーさんと

ニューヨークからお帰りになってるアヤナーさん楽子さんと3人でお会いしました。
この日は梅雨前線が活発で日本各地で被害が出るような結構激しいが朝から降ってました。
このまま夕方まで大雨かと思ったら一時小降りになってきたのでラッキーで出かけました。
待ち合わせは麻布十番です。私は大江戸線で乗り換え1回で行かれそうです。大江戸線は初めてです。東京の地下鉄って何度乗ってもよくわからないです。ソウルの方がまだわかりやすいですよ。
駅について待ち合わせの7番出口に。お二人とも南北線でまだのようです。
外に出ない階段の前とのことですが、階段、エスカレーターがとっても長いのです。
本当にここでいいのか不安になりまだ時間前なのでエスカレーターに乗って探検に行きました。地上よりかなり深い所の駅のようで登ったらまだエスカレーターがあります3回乗ったら後は階段で外です。やはり下だなとまた引き返したら、楽子さんが来ました。二人でアヤナーさんわかるかしら?と。お写真は見てますし、階段の下で二人でいるから分かるわよと話してたらアヤナーさん登場です。お写真はもっと前のものとのことですが、すぐ分かりました。
今夜の目的のお店に向かいました。
お店はシンガポール料理店の海南鶏飯食堂です。ここは以前楽子さんがご紹介していたお店でパラタが美味しいお店です。
お店はまだ時間が早いのか空いてます。
まずはビールで乾杯

続きを読む »

自家製酵母エキス成功!!

自家製酵母


新大久保ツアーの時にマンマさんからいただいた自家製酵母で作ったパンが美味しかったのと、自家製酵母のお話を聞いて興味が湧きました。

続きを読む »

作りましたぁ~♪♪

ズッキーニの花

種から育てたズッキーニの花がやっと咲きました。
調子よく育ってましたが病気にかかったようで葉が黄色くなってきてます。花は雄花ばかりで中心に雌花のつぼみがあるのですがまだ開花してません。
花ズッキーニのライス詰め


続きを読む »

シンクロナイズドクッキング 今月のテーマは夏野菜

レンジナス


今月のシンクロナイズドクッキングのテーマは夏野菜です。

続きを読む »

♪やっと演奏会が終わった~♪

ブーケ


7月13日の夜自分の演奏会がありました。
前々日にリハーサルがあり、何度やってもパートの中が揃わず指揮者はじめ他のパートの方にも心配をかけました。
前日はもう必死で練習をしました。いつもこのくらい練習すればいいのにと思いますが、悲しいかな土壇場でないと出来ません。当日のリハではなんとか揃いました。

アマチュアの楽団なのにプログラムが難しすぎます。
どんなプログラムかというと

続きを読む »

新大久保ツァー

記事のアップをモタモタしてたらあっという間に1週間が経ってしまいました。
先週の土曜日の午後新大久保の駅で楽子さん、おらこさんマンマさんと待ち合わせました。楽子さんはもう何度もお目にかかってます。おらこさんは昨年秋の鶴見リトル沖縄ツァーでお会いしました。マンマさんは初めてです。今度大学に入られるお嬢さんがいらっしゃるとは思えないほど若くて可愛い方です。デニムのジャンパースカートにお嬢さんのピンクのリュックが可愛いんです。買い物には不参加でしたが食事の方にあにゃーちゃんが参加してくれました。あにゃーちゃんは沖縄ツァーの時以来です。若くて元気なお嬢さんです。

この新大久保ツァーは楽子さんがお友達と入らしてブログで紹介されて行きたいということになり大分前に企画を立てたのですが様々な理由で先週やっと実現にこぎ着けました。

続きを読む »

さくらんぼ3種

レーニア


やっとレーニエチェリーを入手できた。
このさくらんぼは佐藤錦のようですがアメリカンチェリーなのです。
レーニエ種といいます。
今年は昨年より日本上陸が遅いみたいです。
昨年はネットで買ったので待っているがなかなか出てこない。取り扱い業者に連絡すると今年は遅れてて10日過ぎになるとのこと。
でもまだ連絡がない。今日コストコに入ったらこのさくらんぼがあるではない。押されて汚いのも少し入ってるが買ってきてしまった。
佐藤錦より一回り大きい粒で甘酸っぱい。
このさくらんぼはどこにでもあるわけでないので貴重品です。
アメリカンチェリー


同じアメリカンチェリーのビング種。赤黒くて味が濃い日本でもおなじみのもの。
今年は昨年COOKでみたチェリージャムに挑戦してみました。
始めの頃は高いのに食べてみたい一心でまだ高いさくらんぼを使ったが
近所のスーパーで先週ようやく2桁になったのでジャム用に1㎏購入。
ジャムが4瓶出来ました。
佐藤錦


言わずと知れた佐藤錦。大きさもほどほどでしとやかな和服の日本女性のような感じ。味の繊細さはこれにかなうものはないですね。