スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰯の蒲焼き

いわし蒲焼き丼

鰯の良さそうなのがあったので蒲焼きにすることに。
でもこの鰯はうるめ鰯で真いわしでないのです。
お刺身用となってましたが、大きいです。新鮮そうなのでいいやとカゴにつっこみました。次に行ったスーパーでは真いわしがあって しまった!

続きを読む »

スポンサーサイト

白玉だんごで夏のなごりを

シナモン風味白玉あずき


白玉だんご好きなんですが今年の夏は初めて作りました。
いつもは水で練りますが絹ごし豆腐で練るというのを聞いたことはありましたがやったことなかったので今回は豆腐白玉です。
茹であげたら全く豆腐の風味はないです。

続きを読む »

花火の後はギリシャ料理で

20060827134001.jpg20060827134014.jpg20060827134024.jpg

26日は横浜市金沢区の花火大会でした。

ここの花火は我が家から見えます。一度は海辺で見たいと思いますが混雑するので小さめで音が後からですが専ら家からビール片手につまみながら見物です。
今年は鎌倉の花火にも行かなかったのであちこちの花火大会の音はしますば見るのは初めてです。

花火の写真を撮ったのですがなかなかうまく撮れません。そして始めの頃のものなので小振りの花火です。だんだん面倒になってきて見るだけになって3枚だけです。後の方は大きくて綺麗だったのですが。

おつまみにぴかままさんからいただいたドイツのお土産のサラミです。
私が前のオフ会の時にくるみをお土産にいれたのでポメ=くるみのイメージになったとかでくるみ入りのサラミです。
サラミ

塩加減がちょうどよくて細めでとっても美味しいものでした。
よほどいい匂いなのでしょう。ハンナがまとわりついてうるさかったです。






続きを読む »

暑気払いに冬瓜はいかが

冬瓜のそぼろ煮


いろんな方のブログ巡りをしてて冬瓜のお料理が目につきました。
この年齢になるまであまり馴染みのない野菜です。

以前日本料理を食べに行った時に出た翡翠色の冷たい冬瓜と海老の煮物はとても品良くお出汁が利いて美味しかったです。
家で真似しましたがなかなかお料理屋さんのようには行かずで家族はあまり喜ばないのでそれ以後あまり買うことのなかった野菜です。

この所の暑さで皆ちょっとバテ気味なので暑気払いに冬瓜のそぼろ煮を作ってみました。簡単に出汁がでるので鳥そぼろ煮にしました。冬瓜はこれといって味がないので美味しい出汁で煮ないと美味しくないです。


続きを読む »

ぴかままさんお疲れ様! コンサートとオフ会のレポート

サントリーホール内部

昨夜はぴかままさんのコンサートでサントリーホールまで行ってきました。
上は始まる前のサントリーホール内部です。
サントリーホール入口

そしてこちらが入口です。まだ時間が早い時に撮ったので人がいません。ここの広場はカラヤン広場です。


続きを読む »

いちじく

いちじくのコンポート


いちじくをお店でみかけるようになりました。
日本では赤黒いものしかみかけませんが、海外の方の写真では黒いちじくと白いちじくというものがあるそうです。ドライでは白いものも見かけるので確かにあるのでしょうね。

デザート用にいちじくのコンポートにしてみました。
皮を剥いて作りましたが、あまりピンクにはなりませんでした。
昔作った時は皮をむいたかどうか忘れましたが、うっすらピンクになってきれいでした。
白ワインとレモンを入れて煮ました。キンキンに冷たく冷やして頂くと美味しいです。

続きを読む »

お魚天国がつきみ野にも・・・

イカ刺し


お盆休みの13日にKIKちゃんからお魚天国の角上魚類へ行ってKIK家で魚三昧をしようというお誘いがありましたが、迎え火を焚いて先祖を迎え家族で食事会があったので残念ながらお断りしました。

角上魚類は新潟の寺泊漁港にある日本一を目指す魚屋さんです。

その後の二人のご報告を見て美味しい魚を食べたくなり、検索したらなんと神奈川にもつきみ野にあるではないですか。
場所の地図をよくみたら昔ワットマンという電気店があった場所のようです。

続きを読む »

タイの味にはまりかけ

タイ料理は興味があったもののなかなか手をつけませんでしたが先日新大久保ツァーでアジアマーケットでチリインオイル、とグリーンカレーペーストを買ってきました。

チリインオイルでトムヤンクンの記事は載せましたが、アジアンチックな味に少し目覚めて来たようです。

タイのレシピに目がいくようになり次に作ったのがヤムウンセンです。
ヤムウンセン

ヤムウンセンは春雨サラダです。油が入ってないのでとってもさっぱりしてます。このサラダは2度作りました。
始めの時はレシピ通りにエビ、挽肉、春雨と同じ湯で茹でました。
二度目の時は挽肉は別に炒め、エビ、春雨も別々に茹でました。
結果としては始めの同じ湯で茹でた方がおいしかったです。エビ、挽肉の出しで茹でるのがいいようです。

パクチーは飾りのみです。見た目はこのパクチーが美味しそうなんです。
この香りが好きなら軸を刻んで入れてしまっってもいいのでしょうが、誰も好みでないようです。
が、なんとワンコのハンナが喜んで食べてくれました。変わった犬でしょ。パセリは食べないんですが・・・。お陰で無駄にならなかったです。



続きを読む »

コンソメスープ

ビーフコンソメ


今日は朝のうちは雨でそれほど暑くなかったのでコンソメスープを作りました。
ほとんどスープというとキューブを溶かしてましたが先日ささみでスープをとり、アスピックゼリーを作った時からビーフコンソメも作ったら優しい味でおいしいだろうなと思ってました。

続きを読む »

マンゴープリン

20060815220551.jpg

マンゴープリンです。

今年は沖縄のマンゴーをたくさん食べる機会を得ました。
まずは昨年からチェックしていた念願のミニマンゴーを取り寄せました。
そして楽子さんが沖縄に行ってた時にたまたまメールをすることがありその時に島で一番甘いマンゴーで袋無しで表面が汚いマンゴーが入るというラッキーな情報をいただきました。
袋なんてなくていいです。皮が汚くても構いません。即お願いしました。
そして届いたのがこのマンゴーです。
先日楽子さんのブログでこのマンゴーが縦に鈴なりになってる写真をみてマンゴーのなり方に驚きました。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。