

いちじくのオードブル、金時草のポタージュ、クラブケーキ

いちじくの生ハムのせ
aiwhasさん楽子さんがおいしそうないちじくを載せてます。
そちらのいちじくはとても貴重な種類のいちじくなので手に入るわけないです。昨日八百屋さんでみた黒いいちじくを思い出しました。
もうないかなと覗いたらまだ2パックだけありました。
おばさんに聞いたら静岡のいちじくで普通の物だそうです。
いちじく

続きを読む »


Tag : いちじく 生ハム 金時草 クラブケーキ

久しぶりにお弁当

お弁当

昨日、久々にお弁当を作りました。
定期演奏会まで2ヶ月をきりました。そろそろ本腰を入れないといけません。
いつもの練習の後午後パート練習があるのでお昼持参です。

コンビニでお弁当を買ってもいいのですが、前日八百屋さんでこんな大きい大葉の袋入りを見つけました。

続きを読む »

秋の保存食作り

渋皮煮
昨年初めて作った渋皮煮。何㎏作ったのか覚えてないくらい作りました。
今年初めての渋皮煮です。アツさんのレシピです。

昨年はラム酒も砂糖もたっぷりの一番初めに作った渋皮煮が一番美味しかったです。その後はお砂糖を控えたり、いろいろ変化させましたが一番こっくりと美味しかったのは最初のです。

きっと栗も出始めの方がグレードが高いのでしょうか?
1㎏を買って少し栗ご飯に回したので700~800gでしょうか。
今回はお砂糖だけの渋皮煮にしました。

少し皮が厚めのような感じですが渋さはありません。栗の柔らかさがちょっとしっかりめですが、ほこっとしてて美味しい渋皮煮ができました。

続きを読む »

Tag : 保存食

いがらしろみさんのお店・コンフィチュール・ジャム・銅鍋

看板

先週紀ノ国屋によったついでに少し歩いて”いがらしろみ”さんのコンフィチュールのお店に行ってきました。
紀ノ国屋から徒歩数分です。この道を歩くのはずいぶん久しぶりです。
暑くも寒くもなく散歩にはもってこいです。
ココは鎌倉駅の裏側にあたります。よく車では通ってますが知りませんでした。
たまたまコンフィチュールの本を買ったらお店の場所が出てました。
外観は

続きを読む »

フォカッチャと美味しいレシピ

フォカッチャ

パンを何度か続けてやってみたが失敗の連続で落ち込んでます。
ヨーグルト酵母がまだ残っていたので大きく膨らますのではないものでフォカッチャを作りました。
これはうまくいきました。うまく行ったのでようやく立ち上がれ、また発酵エキスを仕込んでしまいました。梨とロザリオビアンコです。

フォカッチャは上に黒オリーブ、ローズマリーを載せたのですが二次発酵をする前に載せるべきでした。焼けたあと取れてしまいました。
これは地粉で捏ねてみました。粉の素朴な優しい味がします。

続きを読む »

Tag : パン 肉料理 サラダ

北と南の乾麺にごちそうさま~♪ 

カレーめん

ぴんくうさぎさんからいただいた物の中にカレーめんというものがありました。
山形のご実家にお里帰りの時に見つけられたとのこと。
宮城の白石温麺のメーカー(きちみ製麺)のものです。

夏で熱い物はあまり出番がなかったのですが9月になって涼しい日もあったのでカレーめんをお昼に作ってみました。
前夜かに玉をしたので残り物をカレーめんに載せてカレー天津麺としゃれてみました。
かに玉




続きを読む »

我が家の植物たち

コーヒーオべーション涼しくなってきたら四季咲きバラが蕾をもたげてきました。コーヒーオベーションです。同時にホワイトピーチオベーションも蕾が数個あったのに今朝みたらこの有様です。








ホワイトピーチオベーション花の根本からハサミで切ったように無くなってます。
虫の仕業ではなさそうです。鳥かしら?憎たらしい!









夏の暑さに野菜やハーブも耐えてきました。

芽キャベツ芽キャベツは新入りです。でも1月くらい経ってます。プランターでなるかしら。普通のキャベツは無理だしブロッコリーは大きくなるらしいので芽キャベツにしましたが・・・今のところ元気です。









チコリチコリは春からありますがあまり変化なしです。全部緑の葉っぱで広がっててあの白菜の小さい形にはいつなるのでしょう?










バジルさんざん虫にくわれて丸坊主になりかけてましたが土を入れ替え、オルトランを入れてあげたら再び茂ってきました。もう一度バジル炒めを食べたいがために。










続きを読む »

酵母いろいろ、元種おこしもいろいろ

ベーグル

ヨーグルト酵母を仕込みました。
本にはヨーグルト酵母作りには2種類あって、ヨーグルトにそのまま粉を混ぜて発酵させて元種を作るやり方とヨーグルトに水をいれて酵母エキスを作ってから元種を仕込む方法が載ってました。

今回は前者のヨーグルトからそのまま元種にする方法をしてみました。
冷蔵庫の上など温かいところに置いて3日で元種が完成。
さて今度は何のパンを作ろう。
ベーグルが気になってたのでベーグルに初挑戦してみました。

続きを読む »

♪水族館でオフ会♪

水族館


一つ前の記事に書きましたが、ごろんたさんがカナダに帰られる前の17日の日曜日にオフ会をしました。
前日にご実家(北海道)から東京に着いてます。

おりしも13号がおかしな経路を通ったので九州に上陸することになり、その影響で天気が危ぶまれてました。幼児が4人もいるのです。お天気が悪いと動きがとれませんし、出てくるのでさえ大変なことになります。
前日てるてる坊主は作りませんでしたが、天に祈るような気持ちでした
土曜日から天気が崩れると言ってたのに、比較的いい天気で日曜日もうまくいくと雨にはならないような感じを受けました。
当日、ではありません。良かった。神様ありがとう

mocataroさんからのおみやげもちゃんと入れたので出発。
行き先は品川にあるエプソンアクアスタジアムです。




続きを読む »

明日はオフ会、mocataroさんから九州の味が届きました。

mocataroさんからの届いたもの。


九州のmocataroさんから木曜日の朝、宅配便が届きました。
実はお手紙をお預かりすることになってましたが、こんな大きな箱が来るとは予想してませんでした。
そして中はこんなに九州の味がたくさん詰められてます。

実は明日の日曜日にオフ会をします。台風13号が接近して関東地方も梅雨前線が刺激されて明日はあまり天気がよくなさそうなのがとっても心配です。
このオフ会は幼児が4人大人が6人なんです。
全員がある料理サイトで一緒でした。カナダにお住まいのGさん(ご存じの方がたくさんいらっしゃると思います。)が2才になったばかりのKちゃんをつれて7月から里帰りしてらしゃいます。
この情報を下さったのがPさんです。

Pさんと初めてお話したのが以前アーティチョークの記事を書いたときに偶然Gさんのレシピが出てきて元気にしてるかしらと書いて、そこにコメントいただいたのがきっかけです。
実際には料理サイトではお話したことはなかったです。
GさんとPさんがあるチーズケーキをお二人で研究してるのをチラッと拝見したことがあります。遠く離れていてもこんなことができるのかと感動しました。

7月にGさんが帰国されてるというコメントを残して下さいました。
メールでお話してできればお会いしたいという話になり、Gさんともお話ができました。
オフ会の話をしたらメンバーさんとオフ会が実現されるのなら嬉しいというお返事をいただきました。
帰国する日が決まりましたので誰をお誘いしようとごち報告でEさんをみつけました。同じくらいのお子さんがいます。
Eさんが何人かにお話してくだいました。
でMさん親子が参加してくれることに。
LMさんともよくお話してたのでフランスからお引っ越したばかりですがお誘いしてみました。
せっかく日本で会えるチャンスです。

さぁお子さんたちもいるので問題は場所です。小さい子供たちもわかる所。難しいです。
頭の隅にしながわ水族館の文字が浮かびました。動物園か水族館なら小さい子でも分かるでしょう。
家の息子も幼稚園の遠足で油壺水族館に行ったのを思い出しました。

しながわ水族館は品川駅のそばかと思ったら大森にあるんです。
大井町から無料バスがあるとか大森海岸から歩くのにひっかかってました。
そんなときEさんが品川プリンス内にアクアスタジアムというのがあるという情報を下さったので迷ったあげくPさんにも相談して駅から近いアクアスタジアムということになりました。

明日の天気が心配です。屋外ではないのでその点はいいのですが。

mocataroさんからのお荷物からはなれてしまいました。
mocaさんもGさんとよくお話されてました。そしてお二人の共通の趣味がバレエです。
それを思い出して帰国されてることをお話しました。
会いにはいかれないけど手紙を届けてということになりました。

そのお手紙とみなさんのお土産とお子ちゃんま達に可愛いお菓子の他に私に上のいろんなものを送ってきて下さったのです。

お子ちゃま達のお土産とっても可愛いんですよ。でも、オフ前なので後日ご紹介します。

品々は上からmocaさん手作りの梅サワー 三温糖仕様です。私が作ったのより甘さが控えめでいかにも体によさそうです。
サワーの実を煮たジャムです。緑の色がキレイです。私が梅酒の梅をジャムにしましたがもっと汚い色になりました。
有名なお菓子の佐賀ぼうろと鶴の子
白いパックはマルタイの「白い皿うどん」 こんなの初めてです。洋風の皿うどんのようです。味みするのが楽しみです。あちらには「赤い皿うどん」もあるそうです。
焼きあご。九州ではお雑煮の出汁を焼きあごで取るということは知ってました。どんなお味か楽しみです。
佐賀のりもあります。
波の絲はうどんです。九州がうどん圏であることを先日の記事で知りました。このうどんも美味しいことと思います。
黒っぽいのはえごまのしょうゆ漬け  近くの韓国食材屋さんのものだそうです。
ぴかままさんが春来たときにも少し分けていただいてきました。
ちょっとくせがありますが美味しいです。
こんなに頂いてしまって恐縮です。

mocatatoさん ありがとう!

明日皆さんにお渡ししますね。
てるてる坊主をつくっておこうかしら。幼稚園の先生の気分が少しわかりますね。
