スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のフェスティバルで寄せ植えしたよ。

フェスタ

先週の日曜日、自治会主催の秋のフェスティバルがありました。

先日KIK家でオフ会で帰宅が遅かったので朝からボーッとしてました。
ハンナの散歩にも行かないとと気をもんでいたら広報カーがフェスティバルのことを宣伝して回ってました。
11時開催とのことです。
時間をみたら10時過ぎです。まだ時間があるので散歩をしてから行ってみることにしました。

まだ時間前なのに自治会館の方を見ると結構人がいます。

散歩をしてから自治会館の方に寄ってみると、回りに園芸店の車などがおいてあり、裏庭には苗がたくさんあります。
あとは野菜類、ヤキソバ、焼きおにぎり、豚汁、飲み物など。会館の中ではバザーをしてます。
花屋さん以外は自治会の役員さん達がやってます。
20061030005933.jpg




続きを読む »

スポンサーサイト

なんて綺麗なの!アップルジェリーにうっとり

アップルジェリー
仙台のaiwhasさんが紅玉のジェリーを載せられました。
これを見て1年前にもアップルジェリーのレシピをみてなんて綺麗なんだろうとうっとりしたことを思い出しました。

ネットで検索するといろいろと出てきました。
辰巳芳子さんのレシピでベルギーの神父様に教えていただいたものらしいです。

他の方の作り方でお砂糖の量が多い方で80%でした。あまり甘いのもイヤで30%くらいにしたらとろみはつきましたが、ジェリーというようには固まってくれませんでした。
でもう少し多くして40%くらいでやってみたら固まりました。
煮詰め加減がちょっと難しいですが、何度かやってコツをつかむしかないです。
手間がかかった分きれいなものが出来てうれしくなります。

続きを読む »

ポリフェノールいっぱいクランベリー

クランベリー

これは我が家のクランベリーの鉢植えです。
夏前に購入しました。
1センチほどの可愛い実がついてます。
この写真は夏のものでまだそんなに赤く熟してはいません。


先週朝の番組でアメリカのクランベリーの収穫の風景が放映されてました。
クランベリーの木って背が高くはならないようです。
これをかがんで収穫するのは大変と思ってたらなんと畑に大量の水を張り、ブルドーザーを動かすと木からはずれた実が水面に浮き上がって一面赤くなります。それを掃除機のようなもので吸い取るのです。
さすがアメリカです。ダイナミックです。

我が家のクランベリーちゃんは数えるほどしか実ってません。

クランベリー

そしてこれが10日程前に収穫した実です。

赤くはなってますがもっと軟らかくなるのかと思いましたが結構しっかりしてます。
これしかないですが、ドライクランベリーにします。

クランベリージュース

これは市販のクランベリージュースです。
ハンナがいつも散歩で行く公園の前の自販機にあります。
いつもお散歩にはお財布を持ち歩かないのですが、今日は練習が午後からで帰りが遅くなったので帰宅後すぐ連れ出したので小銭入れが入ってたので買ってきました。
果汁27%も入ってます。ポリフェノールが100mg当たり58mgなので190g缶なのでこれ1本で110mgのポリフェノールが取れます。
コップにあけるとこんなにきれいな色。缶には合成着色料の表示がないのでクランベリーの色なのでしょう。

ちなみにクランベリーの効用は下記のようなものです。
・豊富に含んだポリフェノールで血液をさらさらに。(動脈硬化予防)
・プロアントシアニジンを含み、非常に強い抗酸化作用がある。(老化予防)
・食物繊維やミネラル含有量が高く脂肪分が低いので、生活習慣病予防に最適。
・尿路感染症や尿路結石予防。
・歯周炎や歯周病予防。


どの位取ったらいいのかはよくわかりませんが、こういった飲み物で少しでも取れるのはいいかな。

※この商品はサッポロ飲料㈱のものです。

おさげ髪のハンナ

おさげのハンナ



「私お帽子被ってるのよ」






おさげ髪がついてる変な帽子を姪っ子がくれました。
こんなの被らせるのイヤだわと思いながら、先日Ojou-chanさんのところのThmperちゃんとZorroちゃんがハロウィンのカボチャのコスチュームを着用させられてたのでおさげ髪を思い出して、被せて見ました。
ダンナさまが動物虐待かと言われたそうですが、こちらも似たようなものですね。
ハンナは頭になにかあるのが大嫌いです。なのにこの帽子で遊んでみました。

続きを読む »

紅玉と秋映でジャム作り

紅玉

生活クラブで注文していた紅玉がたくさん届きました。
さあ何にしよう。
まずはリンゴジャムです。昨年も作ったMrs BERRYさんの紅いりんごジャムです。
きれいなサーモンピンクのジャムができました。
私はシナモンは入れませんでした。
綺麗な色がシナモンで少しくすむのがもったいなかったのです。
赤いりんごジャム


続きを読む »

Tag : ジャム

シンクロのお題は秋野菜

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は秋野菜でした。

ぴかままさんのポルチーニ松茸のことを思い出したので載せます。その前に、珍しい山菜のことを。

私は東京生まれ、育ちなので山で採れたというものにはあまり縁がありません。
先日仙台にお住まいのaiwhasさんから山のめぐみを送って頂きました。
ミズのむかご、あけび、山栗などです。
20061007014623.jpg

続きを読む »

昨夜は芋煮と〆秋刀魚棒寿司

芋煮


先日のオフ会でぴんくうさぎさんがふるさとの芋煮を作ってくれました。
少し甘めの味付けでとっても美味しかったので昨夜は芋煮(もどきかな)を作ってみました。

実はすぐ作るつもりで里芋は買ってきたのに肝心の牛肉を忘れて昨夜に延期しました。

一昨日買ってきた牛肉が和牛ですがすね肉の切り落としと書いてあります。
すね肉ではすぐ軟らかくならないではないですか。もう夕方なので別メニューにして翌日午前中から肉を煮込みました。

午後やっと軟らかくなったので こんにゃくとゴボウと椎茸を入れて煮込み、里芋を入れました。

続きを読む »

苦手なアイロン掛け

アイロン掛け


オフ会の美味しいものをたくさん載せたので今日は食べ物でなく行きます。
私みなさまよりずっと主婦歴は長いのですが、家事大大嫌いです。
いつまでたっても好きになれません。
特にアイロン掛けは夫のYシャツも以前はクリーニング屋さんにアイロンだけお願いしていたくらいです。

以前はYシャツのアイロン掛けの順序をよく知らずに勝手に掛けてたので何度も往復したりたたむのも同じ大きさにならなかったりでした。

もう3~4年前になりますかしら。アイロン掛けの方法を教えてもらいなんとアイロン掛けの認定証までとってしまいました。
でも元来好きでないのでYシャツが溜まって山になり夫がYシャツがないというまで動き出さないのです。

試験では1枚を10分間で掛けるのです。

アイロンお得意な方はバカみたいと思われるかもしれませんが、もしブログを見て下さる方で苦手な方は参考にしていただけると嬉しいので手順を載せてみます。(というよりも自分の覚え書き用です)

アイロンは何度も行き来せずどの部分も通過するのは一度だけです。

続きを読む »

♪タブレを持ってオフ会へ♪

タブレ

写真多め、長文ですが・・・。
シンガポールにお住まいのyoyottoさんが一時帰国に合わせ、オフ会をするので参加しませんかとKIKちゃんからお誘いメールが来ました。
yoyottoさんとは最近ブログにおじゃまするようになって日が浅いのに私なんか参加していいのかしらと躊躇してました。
参加者はKIKちゃんの会社の人もいらしゃるようです。
mizmizさんのお名前はKIKちゃんのブログで拝見してます。
最近岐阜から神奈川にお引っ越した乙女さんの歓迎も含めてと書かれてます。乙女さんとも初めてです。
なんでも首を突っ込んでますが、本当にいいのかなと思いましたがこういう事でもないと皆さんにお会いすることはないので思いきって参加することにしました。

お料理を持っていくという条件がありました。
さて何作ろう。思い浮かびません。
何がいいとメールしたらなんとタブレとギリシャのパイのリクエストがありました。ハ~イ 両方作ります。

タブレは少し前に作っておいても大丈夫なので家で作っていくことに。
ギリシャのパイはソースを作ってマカロニを茹でて炒めるまでして、KIK家で最後の仕上げをということになりました。パーツで持って行くのはとっても気楽です。
後は誰かしらが手伝ってくれるでしょう。



続きを読む »

パンプキンさん、楽子さん、CROCCOさんありがとうございました。

パンプキンさんからのプレゼント

風邪でぐずぐずしてたのですっかりご報告が遅れてしまいました。

パンプキンさんからの嬉しいプレゼントが楽子さん経由で届き、写真までは撮ったのですが、なかなか先に進まず、KIKちゃんも楽子さんもとうにブログに載せてるのに少々焦りを感じてました。

パンプキンさん こんなにたくさんのインドのものをありがとうございました。

そして楽子さん 一人でたくさんの品物の仕分けして下さってありがとうございました。


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。