スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島ラー油がタワーに

20061130095205.jpg

今巷で入手困難な石垣島ラー油(石ラー)。
なんと現在6個になりタワーができました。
長男の勤務先の近くの肉屋さんに石ラーが置いてあるそうです。
この情報を知ったのは今月はじめ。

楽子さんが行かれた石垣島の工房でも数量限定で一人2個と書かれてました。
隣駅に沖縄ショップがあり、夏はたくさんありました。ないと聞くと欲しくなるのが人間です。風邪をひいていたのにも関わらず暖かかったのでバイクを飛ばして行ってみたら皆無です。
お店の人は最近人気が出てきていつ入荷されるのかもわからないとのこと。
諦めてメルマガがくる沖縄のスーパーを覗きましたがありません。

続きを読む »

スポンサーサイト

クリスマ・プディングの仕込み完了

20061129161150.jpg

テンプレートをクリスマスに変えたので合わせてクリスマスプディングを載せました。

今日やっと後半のクリスマスプディングの種を仕込みました。前半の分は11月中旬に仕込み、6時間かけて蒸したのですが、後半の分がなかなか作ってる暇がなく、やっと仕込みました。

このプディングはロンドンのミリアムさんがいろいろな本からレシピを取ってくださり、私でも出来そうな物に少しアレンジしたものです。
本来はかなりと甘いものらしいのですが、私の場合かなり甘くなく出来ました。

材料はこちらを参照してください。



続きを読む »

お味噌交換会

20061130182421.jpg

11月23日のMデーオフ会の時におらこちゃんから東海地区の方々のお味噌をいただきました。
おらこちゃんとカイエさんのお声掛けで冬に仕込んだお味噌の交換会をするという情報を知ったのはしばらくぶりで訪れたカイエさんのブログで見つけました。
それが締め切りの約20分前。無謀だとは思いましたが、まだ締め切り日の内だわと参加表明をしてしまいました。
その後カイエさんとおらこちゃんが慌てたとのこと申し訳ありません。

続きを読む »

11/23 Mデー  オフ会報告

演奏会の記事と前後しますが、11月23日の休日にKIK家で博多のmocaちゃんが里帰りしてるのでオフ会をしました。
なんでMデーかはmocaちゃんのmと楽ちゃんのだんなさんのミッキーのMからきてます。
今回の参加者は主賓のmocaちゃん、KIKちゃん、ぴんうさちゃん親子、めぐみくん、楽ちゃん夫婦、私の大人8名お小ちゃま1名でした。

演奏会直前なので無理をしないでとKIKちゃんが気遣ってくれました。

確かに直前なのですが、mocaちゃんがコンサートに来て下さるのに、お目にかかる暇がないかもしれないのでお顔だけでもみたいと最後までいないで早めに帰ると言ってありました。

ところが幸か不幸か、13日に義母が骨折して入院し、手術をしたので23日もお見舞いで病院に行くことになりました。
この病院がKIKちゃんのお家と近いのです。
お見舞いが終わってお昼に蕎麦を食べたいというのでさがしたのですがなくて隠れやのようなレストランを見つけました。入口

続きを読む »

第11回定期演奏会

11月25日に私の所属しているチルコロ・マンドリーノの第11回定期演奏会がありました。
20061130155248.jpg


続きを読む »

パエリア鍋の出番ですよ~♪ ギリシャのスープ

パエリア

昨夜は久しぶりにパエリア鍋の登場となった。
このパエリア鍋は直径30㎝ある。鉄製の鍋です。
20061122140530.jpg

久しぶりにキッチンに出してもらえましたが錆び付いてます。

続きを読む »

大変おそくなりましたが色バトン

hanna300.jpg

KIKちゃんから色バトンが回って来たのは今月初めの頃だったかしら?

オフ会やらで忙しくてすっかり忘れてました。今、楽子さんの所におじゃましたら色バトンを載せてるので慌てて帰ってきました。

一時頻繁にバトンが回っててイヤになってましたが最近はすっかり下火になったみたいですね。でもここでピリオドにしますね。
今回の質問はです。
1、好きな色は?
2、嫌いな色は?
3、ケータイの色は?
4、あなたの心の色は?
5、回してしてくれた人の色は?
6、次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい  
では いってみましょう。

続きを読む »

干し柿、肉まん いかにも冬の訪れ

干し柿


産まれて初めて作った干し柿が完成(と自分では思ってる)しました。

作り始めの頃はオレンジ色がきれいだったのにだんだんくすんで汚らしくなりました。触ると芯もなくフニャっ軟らかくなってます。

市販の干し柿はオレンジ色で軟らかいあんぽ柿としっかり乾燥して粉を吹いた干し柿(名前はわからない)があります。
以前友人の所に遊びに行った時、息子さんのお友達のところで作った干し柿をいただいた時は色は真っ黒でしたが中がトロッと軟らかくてその頃はあまり干し柿は好きでなかったのですが、この干し柿を食べてから美味しいと思うようになりました。
この干し柿はそれ以来見かけません。幻の干し柿です。

続きを読む »

バースデー

赤いバラのブーケ


もう一昨日になりますが16日は私の??才の誕生日でした。
午前中荷物が届きました。なんと楽子さんからでした。
包みを開けるとカードとこんなものが出てきました。
楽子さんより


続きを読む »

aiwhasさんから渋柿が、他にも~~

11日の楽子さん宅でオフ会があった日のことになります。
帰宅したら嬉しい荷物が届いてました。その前にメールでaiwhasさんが渋柿を送ってくださったとはわかってました。私が出るまでには着かなかったので夫に頼んでおきました。
なのに箱がやけに大きく重いのです。
すぐ開けてみました。
なんといろんな野菜が入ってます。みたこともないものがたくさん。
渋柿だけかと思ってたのに、もうビックリです。嬉しい。
野菜

こんなに野菜が入ってます。お手紙には心配するからと値段が着いたまま送ってくれました。一番上から紫キャベツ二段目左からビタミン大根、オレンジと紫のカリフラワー。三段目左からヤーコン、十年、キクイモ、スティックセニョール、カリンです。
渋柿

そしてこれ、渋柿です。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。