

今年最後の[みなさまありがとう]のご報告

とうとう今年最後の更新になってしまいました。

25日のクリスマスの朝のことです。
宅配便が届きました。

お里帰りに帰国されたばかりのmelocotonさんからです。

20061230141807.jpg

melocotonさんがブログで石垣島ラー油のことを書かれており、ダンナ様が12月始め出張で日本に行くとのことだったのでご実家にラー油を送りましょうかと書き込みました。

年末に里帰りするのでその時がいいとのことでお帰りに合わせて送りました。

スコットランドとイングランドのお土産で希望の物はと聞いてくださったので厚かましくもブルガー麦をお願いしました。
ブルガー麦は日本にもあるのですが、細引きがないのです。
ミリアムさんが去年送って下さったのは細引きでした。
11月のオフ会の時リクエストで作ったタブレでそのブルガー麦がなくなりました。

続きを読む »


ヤタローの胡桃あんぱん

近くのスーパーでときどき置いてあるパンがあります。
それは胡桃あんぱんです。
20061226005129.jpg

初めてこのパンを見たとき「あんパンが4つも要らないんだけどなぁ」と思いながら、胡桃にひかれて買ってきました。
見たこと無い初めてのパンです。
裏をみると株式会社ヤタローと書いてあります。
ヤタローは浜松にある会社のようです。元はパン屋さんだったようですが今はバウムクーヘンなどお菓子で有名なお店のようです。

胡桃がゴツゴツとみえますし、パンがフワッと軟らかくて美味しそうです。
4つも多いなんていいながら食べ出したら全部たべてしまいました。
胡桃とつぶあんのバランスが絶妙です。
その頃はちょこちょこと見かけたのですが、最近はずっとみかけませんでした。
そのスーパーに行くとついパンコーナーに目が行き、この胡桃あんぱん
を探すクセがつきました。
毎日行くわけでもないので遭遇するチャンスが少ないのですが、ありました。
2袋しか残ってません。慌ててカゴにいれました。本当はもう一袋も買いたかったのですが、つい食べ過ぎてしまうので止めました。
20061226005142.jpg

久々の胡桃あんぱんです。パンはフワッと軟らかく、胡桃がコリッとして中にはあんと栗もはいってますね。(栗は入ってたか記憶にないです)
袋をみたら2個入りと書かれてます。4つに見えますが、2個は繋がってました。
やはり美味しいです。
スーパーのおじさんもっと仕込んできて下さいな。いつも置いて欲しいくらいです。

今日はハンナ3才のバースデーでした。

20061225212325.jpg


12月25日はハンナの3才のバースデーでした。

朝、散歩に出た時にリードが千切れてしまいました。
ハンナの誕生日のプレゼントにリードを作ってあげるつもりでしたが、時間が無くて年明けしてから鎌倉のスワニーに行くつもりでした。
千切れて使い物にならなくなったので耳鼻科に行ったついでにバースデープレゼントに買ってきました。

ハンナはいままでに可愛いチロリアンテープのリードも使ってみましたが、布製だと囓ってだめにしてしまいます。ハーネスにしても背中のプラスチックの所は囓って壊します。

しっかりした皮製でないとだめなんです。いままで使っていた首輪はソウルで昨年見つけてきた赤い皮製のもの。同じリードが無かったので私がスワニーで作った皮のリードを使ってました。

ペットショップで探したのですが、皮製はかなりごつくてもっと大きい犬用のものしかありません。
やっと見つけたのがこれ。一応レザーとなってますが、1枚皮でなく合成レザーで裏はリボンが貼ってあります。どの位もつかしら。色は赤いのがなくて黄色系のブラウンです。

続きを読む »

八景島のクリスマスイブ

20061225002234.jpg

八景島のツリーの点灯をペンギンがやるというのでハンナの散歩を兼ねて夕方出かけてみました。
夕方なので帰る人も多いですが、夜の部に行くのはほとんどカップルです。
夜の部のチケットを買うのに行列が出来てます。
水族館の前の広場に着いたらすごい人だかりです。
人、人でよく見えませんが、階段途中に女性の司会者がいて、前にモニターがあって映し出されてるのは可愛い手押し車に乗ったペンギン2羽です。


続きを読む »

クランベリー ザクロの紅に魅せられて

20061224015412.jpg

Ojou-chanさんのブログに載っていたクランベリーのアップサイドダウンケーキ。ビデオをみたら作りたくなってしまいました。
先週国立の紀ノ国屋でみたら生のクランベリーがありましたが、高い!
200gで980円では買えません。ラズベリーは見切り品にあったのですが
それは欲しくないので買いませんでした。

後は冷凍に頼るしかないです。なのでコストコでゲットしてきました。
なんと冷凍は1.3キロも入ってて700円位でした。こんな大袋はいらないのだけど小分けにして冷凍庫に入れました。
レシピを載せて下さってるのですが、英語なので辞書を引くのも面倒で和訳をお願いしたらすぐ載せて下さいました。
Ojou-chanさんありがとうございました。

続きを読む »

おつきあいありがとう

20061222024820.jpg


先週の土曜日のことで1週間もたってしまいました。

1月ほど前に義母が外で階段を踏み外し大腿部とかかとを骨折し、手術、リハビリで入院してます。
病院がちょっと遠く、私のところから片道2時間かかり病院に居る時間も含めると1日がかりになります。今の所平日1回、週末に病院に行くようにはしてます。
先週の土曜日は夫も仕事で、弟夫婦も用があり、誰も行かれないので私が電車で行くことになりました。
せっかく時間をかけて出かけるので、義母には悪いのですが1日を有効に使いたいのでお友達とお食事なども入れてます。

前日の金曜日の夜になって、KIKちゃんにランチおつきあいしないとメールを入れました。
KIKちゃん宅と病院は目と鼻の先といっていいくらい近いのです。平日はKIKちゃんはお仕事なので会えませんが、土曜日なら大丈夫かもしれないとメールを入れてみました。
でも土日は主婦業で忙しいかもしれないなと思いながら。

続きを読む »

家でのランチに

ori-bupe-suto

裕美さんからいただいたオリーブペーストを使ってパスタを作ってみました。

ペーストにオリーブオイルをくわえ、塩、胡椒しただけのもの。
野菜として菜の花の茹でたものを加え、上に生ハムをかざりました。

とってもシンプルですがおいしいです。これを作った時はまだ耳鼻科に行く前でオリーブオイルはsalahiさんからいただいたものがあったのですが香りもよくわからないのにもったいないと市販のEXバージンオイルでつくりました。
今鼻も快復してきたので美味しいオリーブオイルで再挑戦してみたいです。


続きを読む »

嗅覚が戻った~~♪

suisenn350.jpg


秋に風邪をひいてからずっと鼻の状態が悪く、匂いを感じたり、感じなかったりでした。
朝コーヒーの匂いをたまに感じることがあってホッとしてもその後また匂わなくなってしまってました。
オレンジもレモンも鼻につけても匂いません。

続きを読む »

芽キャベツほか 我が家の野菜たち

芽キャベツ

アヤナーさんがオブジェのような芽キャベツをご紹介してらっしゃいました。どっちが上かしたかもわからないというので我が家のちっこい芽キャベツを載せます。

ね! 葉が上なんですよ。その下に芽キャベツが鈴なりになるはずなんです。でも我が家の芽キャベツちゃんは総丈25㎝くらいでアヤナーさんのところのような立派なものにはなりそうにないです。プランターでは伸びるわけないですね。やはり地植えにするべきですね。

上の写真が12月16日のもの。芽キャベツが8ミリくらいです。

始め芽キャベツがどこになるのかわかりませんでした。めぐみくんも同じ頃に芽キャベツを育ててて、葉っぱばかり生育してるわ。なんて言ってました。全く芽キャベツが出てこないのでダメかなと思ってて下から覗いたらなんと小さい小さい丸いものがいくつも膨らんでます。
20061218105018.jpg
これは11月始めの頃のもの。
めぐみくんにも教えましたらあちらにも小さい芽がみられたそうです。

でもいつになったら収穫できるのでしょうか?

続きを読む »

リエット

20061217225346.jpg

リエットを初めて作ってみました。
リエットという名前を初めて聞いたのはSEBの圧力鍋を母が購入してそのレシピ本の最初のページにリエットが載ってました。

見た目はそんなに美味しそうとは思わなかったのですが、この名前の響きが印象が強く残ってました。普通のお鍋だとすごく時間がかかるが、圧力鍋だとすぐできるというのもすごいなと思ったものでした。

材料が豚バラ肉をつかってるのでさぞかし脂っぽいのではないかと思いまいしたが、その後すっかり忘れてました。

先日鎌倉の紀ノ国屋に行ったらハムの試食のところにリエットがありました。そして遙か昔のことが思い出され、味見用に少しだけ買ってきました。食べたら思ったよりもずっと美味しい物でした。これは作ってみないとと思い、レシピ検索です。

結婚祝いに母の友人からもらった圧力鍋が壊れて使えないので普通のガスでやるしかありません。
私流に作ってみました。

続きを読む »

