スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンちゃんが見つかりました。

昨夜相模原市でシーズー犬のパンちゃんが行方不明になったのでご協力をお願いしますという記事を載せました。

なんと今日午後3時ごろパンちゃんが保護されたそうです。

こんな早く見つかって本当に良かったです。ブログをご覧になったみなさまもありがとうございました。

詳細はまだわかりませんが飼い主さんのこの12日間の心痛を思うと胸が痛くなります。
行方不明になる前よりもふっくらしていたとのこと。
ちゃんとお食事はさせてもらっていたのですね。
本当に良かったです。

ぱんくん



1月20日(土)の朝、相模原綜合卸売市場の駐車場に駐車していた
車の中から姿を消したパンちゃん。
2月1日(木)午後3時頃に無事保護されました!
心配していた健康状態も良好で、
行方不明になる前よりもふっくらとしているそうです。
保護に至る経緯に関しましては、後程当ブログにてUP致しますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

先ずはご報告まで・・・・。

『牛とおっさん』管理人 まゆ
http://ncpd.seesaa.net/

スポンサーサイト

若き指揮者オペラデビュー シェ松尾でディナー

20070130182646.jpg


先週の土曜日、2007年都民芸術フェスティバルが開催され、渋谷のオーチャードホールでオペラをみてきました。
私はオペラはまだ数えるほどしか行ってません。
この日の演目は藤原歌劇団の「ラ・ボエーム」です。

実はこの日の一番の目的はオペラよりも若手で有望指揮者の園田隆一郎さんが今回オペラの指揮デビューなのです。

続きを読む »

ごち報告

20070129011028.jpg

salahiさんのブログにのっていたカラスミのスパゲッティ。とっても贅沢なスパゲティを作ってみました。
からすみを買ってまででは作りたくても作れないレシピと思いますが、以前台湾に行った時のカラスミがに冷凍庫の隅に入ってました。大部経つのですが、真空パックだったので空気に触れず酸化してなくて大丈夫なようです。

普通につまみに食べるだけではつまらないので早速室温で戻し、セラミックのおろし器で半分をおろしました。夫には内緒です。
ルッコラは庭に細々とですがまだあります。
赤ピーマンごキャベツも入れてみました。台湾産とはいえ高価なカラスミです。どのくらい入れたらいいのかわかりません。ついケチケチになります。


続きを読む »

スケッチ展

20070126004448.jpg

20070126004458.jpg

お友達のJさんのスケッチ展に行ってきました。
もう初めて数年になるのでしょうか。ランドマークタワーのNHK文化センターの五十嵐吉彦氏のお教室に通ってます。

スケッチなので横浜周辺に出かけていって2時間ほどで書き、先生の寸評を受けるそうです。
寒くても暑くても外で書くのは大変ですが、毎年腕を上げてきてます。

初めの頃は描けないと悄げてる時もありました。
こういう時に描けないくせに生意気にも「絵は慣性のもので先生と同じでなくてもいいんじゃない。自分の見たままに描けばいいのよ」なんて無責任なことをアドバイスしてしまいました。

会員さんは昔から好きで描いてる方が多いようですが、Jさんは昔から絵を描いていた訳ではないので軌道に乗るまでちょっと大変だったようです。
初めての展示会ではかなり大胆でスケッチの線がスッキリしてませんでしたが、今年はかなり洗練されたいい出来になってきたように思えます。昨年のも写真に撮ってあるので見たのですが今年の方がステキです。

本人はまだ初心者のように思ってますが先輩さんたちに見劣りしない作品になってます。

続きを読む »

ハンナのお風呂

20070120200559.jpg

これは1年前のハンナです。仰向けにひっくり返って『おばけ~~』の手をするのがお得意です。Ojouさんのブログでみて腹天という言葉を知りました。
この腹天を道端のどこででも実行するものですから1週間もたつと冬は静電気も影響し、お腹側が真っ黒になります。上の写真はきれいですね。昨年は週1もお風呂に入れて無かったと思うのですが、今年はひどいです。
犬にとって週1回のシャンプーはよくないのかも知れませんがなにしろ真っ黒で全体もグレーというか薄茶色というのか汚いハンナになります。濡れたタオルくらいでは簡単に落ちません。結局お風呂に入れることになります。

続きを読む »

久々の洋裁

ミシンで小物などは1年ほど前も作りましたが服を作るのはかなり久しいです。
ウエストが太くなって今までのスカートが入らなくなり既製品も気に入らないので自分でつくるしかないと振るい立ちました。
先日SWANYとkeito屋で買ってきた布がこちらです。
kiji350.jpg


左2枚がスカート用黒いのは細コーディロイ地にコード刺繍があるもの、茶色はツィード地に花柄を浮き出させたもの、右のチェックと花柄はウールニットでTシャツ用です。
久々なので用尺も忘れてたほどです。ツィードはフレヤーにするには足りませんでした。フレヤーにするには同じ布を購入してくるかセミタイトっぽいものにするしかありません。

続きを読む »

ミキサー衝動買いと黒豆

IMGP7918300.jpg


ミキサーを衝動買いしてしまいました。
ブラウンのパワーブレンドMX2050です。
昨年ハンドミキサーも買ったのに見たら欲しくなりました。
先週コストコでのことです。












通常5500円なのですが週のクーポンを使うと1000円引きになります。
5000円以下なら安いですよね。ネットで調べても6000円以下はないようです。(ホクホク)
家にあったミキサーはもっとチャチですが何年使ったのでしょう。忘れる位です。
ミキサーにしか使いようがないものでした。これはブレンダーとしても使えます。
で早速試したのがこちら。黒豆を炒って粉末にしてみました。
20070122132733.jpg
20070122132750.jpg


TV番組で黒豆の粉を豆乳に入れて飲むのを薦めてました。
豆乳そのままはあまり好きでないので飲みやすいかもと思って作ってみました。炒り黒豆なので香ばしさがあり飲みやすいです。
20070122132810.jpg


炒りり大豆は節分の豆でも食べますし、炒った大豆をご飯に炊き込むのもあります。
炒り黒豆をご飯に炊き込んでみました。
20070122132823.jpg


炊きあがりはこちらアントシアニンできれいな紫色になりました。
20070122132837.jpg

いかにも体に良さげです。豆は炒ってあるので香ばしく、甘みがあります。

今日でブログ開設1周年。

20070120123238.jpg

あちらこちらでブログ開設1周年の声が聞こえてますが、私もなんとか1周年の日を迎えることができました。

ブログを開設しても1年続くとは予想もしてませんでした。
この1年の間に楽しい事がたくさんありました。ブログだけですと年齢まではわからないのですが、オフ会に参加するとどうしても最年長者になってしまいます。
娘のような年齢の方もいらっしゃいますが、皆さん年齢の事は度外視してくれてお話、おつきあいしていただき感謝してます。

オフ会もたくさんありました。
ぴかままさんの2月のコンサートから始まり、5月はKIKさんのお宅でぴかままさんを向かえてのオフ会、新大久保ツァー、アヤナーさん帰国オフ会、8月のサントリーホールでのぴかままさんのコンサート、小さいお子さんと一緒の水族館オフ会、門前仲町オフ会、あまおうさん、パンプキンさんを向かえての楽子さん宅でのオフ会、合羽橋ツァー、山形に行った帰りにaiwhasさんのご家族とお目にかかったこと、mocaちゃん里帰りオフ会、そして昨年暮れと新年になってからの義母の病院に寄った後のKIKさん宅でのオフ会と本当にたくさんのオフ会がありました。
大勢の皆さんとの交流、美味しい物を食べ、そしてお土産をたくさんいただきました。

1年前の私の生活では考えられないことが次々に展開されました。

そして実際にはお会いしなくてもミリアムさん、Fujikaさん、kuisinbouさん、melocotonさんには美味しいものを届けていただいたり、偶然にも趣味のマンドリンをやられてるななママさんとお話をしたり、ほんとうに思い起こせば素適なことばかりでした。


今日は横浜も朝から初雪がちらついて寒い日です。
ブログを始めた頃を返り見ると翌日に大雪が降ってハンナが雪の中寒そうにしている写真があります。
まだこのころ写真の大きさを小さくして乗せるなんてことがわからず四苦八苦してようやく更新してました。

ブログにはいろんなことを載せようと欲張ったのですが、レースもハンナも中途半端のままです。
料理一本にするには自信がないので今後もまとまりのないまま思いつくままを載せていくと思います。

ブログ開設1周年にふさわしい写真を探したのですがいいのがないのでこの冬空にまだ咲いていた庭のバラを載せました。なぜか葉が緑でなく鉄色になってます。
これを撮ってから剪定で短くカットされました。春にまた綺麗な花を咲かせて欲しいです。そしてこのブログを飾ってくれるといいのですが。

昨年秋に演奏家があり衣装に合わせてビーズのネックレスを久々に作りましたのでご紹介します。
これはビーズを選びに行くと迷いに迷って時間がなくなるのでデアゴズチーニ社から出ていた「ビーズアクセサリー」を購入しました。プロセスとビーズなど材料がセットになっている本なので本の通りに作ればいいというものを利用しました。世の中本当に便利なものがありますね。画像はクリックすると大きくなります。
IMGP7029.jpg 20070120130813.jpg

ビーズもたまに作ると楽しいものです。

ブログを見て下さるみなさま これからもよろしくお願いします。

新年そうそう美味しい物をありがとうございました。


記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたが、今年になってすぐの土曜日に楽子さんから荷物が届きました。

いそいそと箱を開けてみたら目に入ったのがロングマカロニです。
楽子さんが昨年秋にカルディでロングマカロニを見つけたと言ってました。去年のうちに渡せなかったからとわざわざ送って下さいました。
ディチェコのzita(ヅィータ)というパスタです。パスタは見たことありません。母が昔使ってたロングマカロニはこういうものでした。
私もあちこち探しましたがもっと細いのに穴が空いたようなものは一度見かけましたがこれではないです。
これでギリシャのパイが作れます。

一緒に沖縄のクーブイリチーに使う刻み昆布(こちらで売ってるのと違います)、レトルトのフォンデュ、お父様の家庭菜園で採れた大きなヤーコンをいれて下さいました。

続きを読む »

3人で新年会しました。

KIKちゃんから新年会をするので14日か28日はどうかというお誘いメールがきました。
13日は夫が出勤だったので義母の病院に行く予定でしたが、14日なら変更してもいいと返事をしたのにせっかく病院に来るのなら集まれる人で新年会をしようと前日の金曜日の夜に決まりました。
この時点でメンバーはおらこちゃんはOK。楽ちゃん、マンマさんは未定です。
義母にチーズケーキでもとカッテージチーズでヘルシーなチーズケーキを焼いたのですがいまいち失敗作のようです。

当日ハンナの散歩を弟に頼み、夕飯の下準備だけして9時過ぎには出ました。
途中でメールが入り、マンマさん、楽ちゃんはご都合が合わずメンバーは三人とのことでした。
府中駅近くで「くりばやし」の餃子をお土産に買い、鯛焼きがおいしそうだったので義母に1個買っていきました。
今回は何も無くお昼に病室を出ることが出来ました。

KIKちゃんが車で迎えにきてくれてまず行った所はパン屋さん。
12月のときも同じ道を通ったときに天然酵母のパン屋さんがあることを教えてくれました。     
(写真はクリックすると拡大されます。)
あこべる

「あこべる」というパン屋さんです。入ったら目の前は工房そのままです。ぴんうさちゃんがブログに載せていた「あこ庵」と同じようです。「あこ天然酵母」という酵母を使ったパンです。買うつもりはあまりなかったのですがこんなに買ってました。
パン

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。