スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフレポ  -有閑マダム?の会-

20070227003503.jpg
先週の土曜日楽子さんのダンナさまのミッキーがアメリカ出張で留守宅を狙ってオフ会がありました。
今年になって大勢でオフ会をするのは初めてです。
参加者はマンマさんKIKちゃんおらこちゃん楽子さん、、はあこさんあにゃーちゃん、私の7人です。新年会と言うには2月も終わりに近いですね。アニャーちゃんの所に行ったら有閑マダムの会として載ってました。
セレブマダムにはほど遠いので有閑マダムいいかもしれません。

私は長引いた風邪がようやく治りこの日は暖冬だったのに真冬に戻ったような寒さでしたが張り切ってお出かけです。
楽ちゃんがリモンチェッロを持ってくるなら何も要らないよと言ってくれたのですが先日好評だったあつさんのチョコレートケーキを焼くことにしました。
持ち運び用のケーキの箱を歯医者の帰りに100均で探しましたが無い。はてどうやって運ぼうかと思いながら前夜ケーキを焼きました。先週義母の病院にお土産にも焼いたのでその時箱を使ってしまいました。
まだどっかにケーキの箱があるかもしれないと階段下の物入れを探したらあったあった。使用済みの大きな箱と未使用のものがありました。(こんな事を書くとまたまたおもしろがる人がいるわね)
未使用は100均で買ったものみたいです。箱が出てきたので一安心。

続きを読む »

スポンサーサイト

Tag : ttp://plaza.rakuten.co.jp/kike

クレープで

2月20日はヨーロッパではマルディ・グラといって謝肉祭の最後の日でクレープを焼いてお祝いする日だそうです。日本ではあまり知られてません。
あちらこちらでクレープの記事がありました。

マルディ・グラというものはよくわかりませんが私も右へならえでクレープを久々に焼いてみました。
ポプラさんのところで見た渋皮煮での手作りのマロンクリームがとっても美味しそうだったので真似て見ました。
ポプラさんは栗粉を使ってクレープを焼かれてましたがそんな粉は見たことないので普通の小麦粉のクレープです。
山栗の渋皮煮を潰し、ぶらんでーを加えたものを包みこみ、上にもクリームと渋皮煮をのせ、生クリームをソース代わりにかけました。
栗粉ではないですがおいしいです。渋皮煮で簡単にマロンクリームができます。
20070225234051.jpg


続きを読む »

ミミエデン

20070223000150.jpg

注文していたミニバラのミミエデンの2年ものの鉢植えが届きました。
このミミエデンは昨年の春まで我が家にもあったのですが、夏に枯れてしまいました。
これが咲くとこんな感じになります。つるバラのピエールドロンサールのミニチュア版のような感じになります。小さいのにとっても豪華です。
20070223001122.jpg

前のミミエデンはもっと小さいもので環境に馴染めなかったのでしょうね。
今回届いたものは思ったよりずっと大きいもので、今度はうまく環境になれてほしいです。

続きを読む »

リモンチェッロ飲んでみました。

リモンチェッロ

とうとう試飲してみました。
風邪をひいてからまた鼻の状態が悪く、レモンの香りがあまり感じられませんでした。
ようやく状態が良くなったみたいで試飲です。
蓋を開けたらレモンのいい香りがフワッとします。
ちょっぴり嘗めてみたら甘い~~。
そして強い~~。飲んだら喉の奥が熱い!!

だいたいがそんなにお酒に強い方でないのにこんな強いお酒作ってどうするの?

どこかに冷凍庫でキンキンに冷やすと書いてありました。アルコール度も糖度も高いので凍らないようです。
さっそく小さい瓶を冷凍庫へ。
キンキンに冷えましたので試飲。
強いのでほんのチョビッとです。甘みが大部減って口の中でレモンの香りが立ちます。
ソーダでわると良さそうです。あと寝る前に一嘗めくらいを飲むのもいいかもしれません。

写真のような小さいグラスにこれだけの量は私にはとても飲めません。





続きを読む »

鱈の豆鼓蒸し-レシピ-

20070220183332.jpg


ハワイのおはよう♪さんから前の記事の鱈の豆鼓蒸しのレシピのご要望がありましたので記憶を辿ってレシピを載せてみます。なんでもアバウトなのでレシピになるか心配です。

材料(2人分)
生たら2切れ(白身魚ならなんでもOK)
ネギ 1/2本
生姜 (小さめ)1かけ
豆鼓  大さじ1/2
青みの野菜  少々
紹興酒 石垣島ラー油 ごま油  塩、胡椒 お好みで香菜

作り方
①生たらは塩少々をして笊に置きしばらく置いておく。
 生臭い汁が出たら水で洗い、ペーパーで水気を取る。

②ネギは4㎝くらいに切って芯をとって白髪ネギにして水に放す。

③生姜も皮を剥いて細い千切りにする。ネギの芯の部分は細かく切る。

④そのまま食卓に出すお皿に薄くごま油を塗り、たらをのせ、薄く塩、胡椒して上に豆鼓のみじん切り、石ラーの中身少々、ネギの芯、生姜をのせて紹興酒大さじ1くらいをかける。

⑤蒸気の十分上がった蒸し器で7分ほど強火で蒸す。

⑥気をつけて⑤の皿を取り出し水気をしっかり切った白髪ネギをたっぷりのせ、上に青みの野菜(この時はクレソンだったような)お好きなら香菜をたっぷりかけて上からごま油大さじ1/2を煙りが出るまで熱したものをネギの上からかける。

⑦食べる時にお好みで酢、醤油をかける。

私が作った時は石ラーを入れなかったのですが、ここで書いているうちに石ラーの中身を少しのせても美味しそうと入れてみました。

 

焼売

20070217010801.jpg

焼売は好きで中華料理店のものも美味しいですが、家でもよく作ります。

Fujikaさんがブログで焼売に初挑戦した記事が載せられてて包み方をコメントしましたがわかりにくいので私の作るプロセスを載せてみます。

焼売の材料
豚挽肉 300g 帆立の缶詰 小1缶 
玉ねぎ 大半個 片栗粉 大さじ2~3  
{塩 小さじ1  胡椒 少々 酒 大さじ1醤油 小さじ1.5 
砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ1}
作り方  
①豚挽肉に帆立缶詰をほぐしていれ{}の調味料を入れてよく練り混ぜる。
②玉ねぎは細かいミジン切りにしてボールに入れ、片栗粉をよくまぶしておく。
③肉種に玉ねぎを合わせる。

続きを読む »

日曜は冷たい雨でした。

暖冬が続いてましたが日曜日は朝から冷たい雨でした。
午後になって雨も上がりましたが久々に冬を感じる日でした。
寒いのでお昼は釜揚げうどんにしました。
うどんはこれ。島田うどんといいます。
20070218233029.jpg

普通の乾麺ですが、これは子供達が小さいころよくお昼に食べさせていたものです。

鎌倉の紀ノ国屋においてあります。他ではあまり見かけませんね。
紀ノ国屋のものにしてはとてもリーズナブルなものですが、とても喉ごしがいいんです。稲庭うどんは勿論美味しいですがお値段もはりますがこれは本当に庶民の味方なんです。たしか150円くらいだったと思います。
先日紀ノ国屋に寄った時に懐かしくカゴに入れてきました。

ネットで検索したらありました。島田うどんとは半分に折ったところがヘアピンのようでそれが高島田の髷のようなところからついた名前なんですね。

これを熱々の釜揚げうどんで食べるのが好きなんです。
我が家の釜揚げの時の汁は卵入りです。栄養的にもいいでしょ。
20070218234000.jpg


夫が居ないときのお昼によく作ってたので夫はあまり食べたことがないのです。ツルツルと喉ごしのよい島田うどんは気に入ったみたいです。
ついでにハンナもあまり素麺、うどんは食べなかったのですが、欲しがるのであげたらなんと10本ほど飲み込んでました。
ワンコでも美味しいうどんがわかるのかな?

続きを読む »

セロリの根っこ見っけ~~ でも写真だけ・・・

セロリアック

ポプラさんやアナヤーさんのところで以前見かけたセロリアックを見つけました。
こちらは川崎駅西口に出来た新しいショッピングモールにある八百屋さんです。いろんなお野菜が比較的安いです。
その中に棚に1個だけ鎮座してました。
「ワオ セロリアックだ」と喜んで値段を見たら1500円です。伸びた手が止まりました。

ここの八百屋さんは珍しいものがあります。
下のキャベツはチリメンキャベツです。今改めて写真で見たら1個159円は安いです。でもその時は上のセロリアックが気になって気付きませんでした。隣のベルギーエシャロットも3個入りで210円なんですね。もっと冷静になってよく見ればよかったわ。
なぜか国産のニガウリは298円で高めですね。
そう売れるものではないので見切り品にでもならないかしら。
一度食べてみたい食材です。

続きを読む »

ハンナのダイエットとチワワのきなこ君  

20070217010119.jpg

今年はハンナのダイエットを本気にやろうと思ってます。
11ヶ月の時に避妊手術を受けましたが、やはりホルモンの影響で太りやすくなってしまいました。
どっちかというと痩せ型の犬ではなく、ころんとした方が可愛らしいのですが、最近は少々太めになってます。

ドライフードはあまり好きでなく私たちが食事の時はどうしても自分も同じ場にいて一緒に食べたがります。いけないのはわかってますがいい子でお座りしてるとついついあげたくなってしまいます。

ネギ類がダメなのでハンナの為にネギ類の消費がかなり減ってました。
最近はわざとネギを入れて食べられないものを増やしてます。

続きを読む »

明日からしばらくお仕事。 今日は友人とランチ♪

先週から引いた風邪が治りきらずゴホゴホしてますが、明日からしばらくの間お仕事です。
最近何年かこの時期は区役所へ出勤です。1年に1度だけの社会復帰です。

いつもダラダラ生活をしているので規則正しい生活に慣れるまでが一苦労です。
当然ハンナの散歩も早くなります。そして可哀想ですが約9時間お留守番の日が続きます。

昨年までは朝お弁当も作ってましたが今年は果たしてお弁当まで手が回るのでしょうか?
とりあえず明日は今夜の残り物を詰めておきました。

今日はバレンタインデーで初めてチョコレート(もち市販のもの)でなくチョコレートケーキを作ってみました。
BS-iでみたあつさんのしっとりチョコレートケーキです。
20070214233340.jpg

沈没しないように少しづつ冷ましたのですがやはり陥没してしまいました。

20070214233407.jpg

待ちきれず一切れいただいてしまいました。すご~くしっとりして美味しい。甘さもほどよくとっても大人のチョコレートケーキです。最近はチョコレートケーキも全く作ってませんでした。今まで作ってきたケーキとは違います。
これは前日焼きました。

夫も息子も気に入ったようです。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。