

筍料理第二弾

皆さんのブログで筍料理がいろいろ載せられてますね。
先日京都のフィノさんから送って頂いた筍のその後の料理をいくつか載せます。まず和風で
20070430011003.jpg
摺り下ろした筍と鶏挽肉を合わせ、色取りにそら豆の茹でたものを入れてボールにしたものを甘辛の煮汁で煮ました。
20070430011028.jpg
これは筍の真ん中の柔らかい部分を輪切りにして酒粕入り味噌漬けにして軽くグリルで焼きました。一緒にグリーンアスパラも直焼きして添えました。
20070430011331.jpg
こちらは姫皮を白和え衣に木の芽を擦り込んで和えてみました。ほうれん草で取った緑粉を入れるともう少し緑がきれいなのですが。
20070430011037.jpg
お馴染みの筍ごはんですが。いつもは筍と油揚げか鶏肉を調味料で下煮して炊き込みますが、筍とにんじん油揚げを濃いめに汁がなくなるくらいまで煮ておき、ご飯は醤油と酒で炊きあげたところに具を混ぜ込みました。このレシピはぱみさんのレシピを参考にさせていただきましたが、昔義母がこの時期によく作ってた筍ごはんとよく似てます。炊き込みよりも味がハッキリしてます。

続きを読む »


ハンナ太りすぎよ

20070422221324.jpg


狂犬病の注射の時期で先日ペットクリニックに行って来ました。
診察室にはいると診察台が体重計になってて載せるたびに体重が重たくなってくるのでヒヤヒヤです。
私が仕事の2ヶ月間は朝から夕方まではなにも食べてないので太るはずがないのに太ってました。
6.8kgになってました。何がいけないのかな。
今は大好きなラム肉もあげてないし、ササミもたまにしかあげてないので大嫌いなドライフードを仕方なく食べてます。
私が食べてると気になるらしく横にきて様子をうかがって欲しそうにしてますがそれもあまりもらえません。

ハンナの痩せた姿をみたことがないし、どちらかというとコロンとした方が可愛いくて縫いぐるみのようなのですがいくらなんでも太りすぎです。

続きを読む »

格安のボラ

20070422201739.jpg

先日歯医者さんに行った時のこと。
魚屋さんに見かけない魚がありました。「ボラ」と書かれてます。
私の頭にはボラ=カラスミということしかなく、思わず魚屋のお兄さんに「卵持ってる?」と聞いてました。「卵は夏だからないよ。あってもとんでもない値段になるよ」と言われたのでは用なしと離れようとしたら「ボラ要らないの?」と言われどうやって食べるかわからないので食べ方を聞いたらお刺身、塩焼き、バター焼きなんでもOKとのこと。

なんと2匹で500円にビックリ。1匹頂戴といったら400円だというので悔しいから2匹買ってきました。
この日は春だというのに冬のような寒さだったので生魚を持ってても安心。この日はバスで行ってたのでフーフーと重い魚を持って帰りました。

続きを読む »

鼻が利かないって悲しい

花粉症が少し良くなってきて時々朝コーヒーの匂いを感じるようになってきてもうすぐ終わりかなと喜んでましたが、このところの寒さで風邪ぎみで咳がかなり出るのと鼻水がとまりません。
おかげで鼻がまた元に戻ってしまいました。
仕事中は限られた時間でいろいろ作ってたので時間を気にしながらやってましたが仕事も終わり時間がたっぷりあると返っていろいろ失敗をやらかしてます。

まず鼻が利かないので焦がしてもわからないこと。
先日チャーシューを作っててパソコンをやってたもので焦げたのが全くわからず焦がしてしまいました。
ヤキブタ用2本も煮たのにガッカリです。
20070424230459.jpg


続きを読む »

苦くない! ゴーヤ餅

20070424003404.jpg


最近遊びにきてくださるizumumurunさんのブログでゴーヤ餅を発見。
なんだかとっても気になるものです。

特に脂肪燃焼の四文字が。

レシピを見てゴーヤをワタごと摺り下ろすのに驚きです。

沖縄のゴーヤを買ってきたばかりだったのですが、チャンプルーにして食べ終わった後でした。
で早速ゴーヤをかってきて作ってみました。

izumimirunさんはベジタリアンです。ブログ名も『野菜のごはん』です。ブログには野菜だけでもこんなに美味しそうなものをと思うくらい美味しそうなお料理が載ってて参考になります。

まずはゴーヤ小さめの半分を摺り下ろし、粉と片栗粉、ついでに炒り黒豆を粉にしたものを炒れ、白ごま、一つまみの塩も入れました。
レシピには紅ショウガを入れるのですが紅ショウガがないのでカットしました。

焼き上がりました。
食べるのに勇気が要ります。
思い切って口に入れました。「ん! 苦くない」
不思議ですが苦くないんです。なんでだろう。
一気に3枚たべてしまいました。
口当たりはモチモチして本当にお餅のようです。何もつけなくても美味しい。

全部食べ終わってから口の中が少し苦みを感じましたが後のまつりです。
こうしたら1本なんてあっという間に食べられます。これで脂肪燃焼になったら嬉しいなぁ。

izumimirunさん 美味しいレシピありがとうございます。

ひよこ豆のおつまみとHommus dip

シンクロナイズドクッキングが4月のテーマが豆であちこちで豆ラーさんで賑わってます。カイエさんのブログでひよこ豆のおつまみが出てとっても美味しそうでした。
私もその一人の豆ラー。
ひよこ豆を水に浸してと思ったら冷凍庫に茹でたのがあるのを思い出しました。それを冷蔵庫に移して翌日水気を切って少しのオリーブオイルで炒めました。カイエさんのは油で揚げてましたが。
塩、黒胡椒をガリガリ、手近にあったシェアウッドのカレーパウダーをパラパラ、クミン、ついでにパセリをみじん切りにしてバサッといれました。出来上がったのがこれです。
20070423003528.jpg
ひよこ豆がホコホコしておいしいです。つい手が止まらなくなります。おつまみだけでなくご飯に混ぜて豆ご飯も美味しいです。
20070423005011.jpg


続きを読む »

京都から筍到来

20070422001151.jpg

京都のフィノさんにお願いしていた筍が届きました。昨年にひきつづき二回目の注文です。
前日メールで知らせていただいてたので朝から楽しみにしてました。
今回はkuisinbouさん楽子さんにも同時に送られてます。
朝、トラックで来る八百屋さんが朝とりの筍をたくさん積んでましたがお断りです。
10時すぎ『ピンポーン』 来ました~~。
さっそく開封、上のようなきれいなまだ土のついてる筍がきれいな筍です。
今回もサイズミックスで4キロお願いしました。並べたらこれだけありました。切り口はまだ白くて新鮮そのものです。
京都の筍は粘土質の土で皮が白っぽくて白子というそうです。
いつも見慣れてる筍は黒子、確かに皮の色は黒っぽいです。
京都の筍はネットで見るとすごいお値段です。
フィノさんのところから送って頂いたのはとってもリーズナブルでこんなお値段でいいのと思うくらいです。
20070422002703.jpg 20070422002712.jpg

 

続きを読む »

ヤングココナッツ

20070420230419.jpg

これなんだかわかりますか?
今日たまに行くスーパーで見つけました。
ヤングココナッツとかかれてました。
か~~わいい~~。1個198円でした。
調べたらココヤシの変種で熟しても青いそうです。
食べ方の図が掲示されてたので覚えてきました。

続きを読む »

キルト展の後 デパ地下で行列♪

20070419120130.jpg

キルト展の後横浜に戻りました。
キルト展に行く前に東口のそごうにある富澤商店でケーキの型を見たりしてました。でもなくてここでは黄色い打ち豆を見つけました。
そして沖縄産のゴーヤも。
20070419120316.jpg

先日沖縄の島豆腐をゲットしてたのです。これでゴーヤチャンプルーが出来ます。
他にもいろいろ目に留まるものがあったのでですが、友人に渡すものやブーケを持っていたので帰りにすることにしました。

続きを読む »

雨に煙った赤レンガ倉庫

昨日は友人のTさんが習ってるキルト展が赤レンガ倉庫で開催されてるので見に行ってきました。
今週は月曜からずっと天気が悪く、水曜あたりは天気になるかと期待したのですがダメでした。
みなとみらい線の馬車道で降りたのは初めてです。
地上に出たら雨が降り出してました。
初めての駅でここでいいはずと歩いてたら見えてきましたよ赤レンガ倉庫が。
街灯標識

雨の赤レンガ倉庫


右の棟の2階でキルト展が開催されてます。2号棟から見た1号棟です。
赤レンガ倉庫 1号館



続きを読む »

