スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

margoさんからいただきました。

20070629011128.jpg

margoさんから荷物が届きました。
届いた箱を開けたらこんなにたくさんのものが入ってました。

先週、margoさんのブログでペプシのキューカンバーソーダを見て話題になり買いに行ったらなんと1週間の期間限定で手に入らないと騒いだらまだ名古屋では売ってたので送って下さるというのでお言葉に甘えてしまいました。


まずは話題になったキュウカンバーソーダがこれ。
20070629012140.jpg
本当に夏らしい爽やかな色です。私が作ったきゅうりのソーダとは色が全然違います。




20070629104321.jpg

飲んだ感想は私は好きかな。
margoさんも最初の1本は不味かったらしくもう買わないなんて書かれてましたがその後お友達と飲んだら美味しかったと言ってました。
とっても爽やかで後できゅうりの香りが来ます。
もともときゅうりのソーダは作ってたくらいなのでフルーツ味のファ○タよりもいいかも。
もう売り出さないのかしら?


続きを読む »

スポンサーサイト

ハンナのファッションショー

20070623202656.jpg

昨日は久々の梅雨らしい雨降りの日でした。
雨の予報だったのでミシンを出してハンナの夏服を作ろうと構えました。
9時半にトリミングに連れて行きすぐミシンを出しました。

20070623205729.jpgハンナは←のようにすぐどこにでも寝転がるのですぐ毛が汚れてしまいます。
汚れ防止にも服をと思ってペットショップに行ってみましたがいい値段の割にはいいデザインや色がなくて(それでも安ければ我慢して買うのですが)いつも買わずに帰ってくることに。
作ってあげるねと言いつつ一度ミシンをしまうとなかなか出番がこないのが現実です。現に1月にミシンを使ってから半年近くも経ってしまってます。
最近は家の近くにあった生地屋さんが閉店してしまったのでスーパーの手芸品コーナーに少しだけある生地しかありません。好みの生地は全くありません。鎌倉のスワニーに行けばいいのですが暇がありません。

続きを読む »

梅仕事

20070622012611.jpg

みなさんのブログで梅の話題が登場してます。
私も梅仕事をしました。
昨年は梅酒を造りましたがまだ手をつけてないので仕込もうかどうかと迷ってます。
今年は氷砂糖でなく果糖で作ってみたいなと思ってるのですが果糖が手に入りません。

20070622005831.jpg
まず作ったのは梅シロップです。昨年は町内会で梅の売り出しがあったので今年も待ってるのです不作だったようでいまだに売り出しのお知らせがきません。
氷砂糖をレシピの半分しか入れなかったので1月後は酸っぱすぎて飲めないかもしれません。


続きを読む »

指の包帯が取れました。

20070620134227.jpg

左は満開の柏葉紫陽花。梅雨入りしてからあまり雨が降らず太陽がさんさんと降り注いでいて紫陽花にとってはかわいそう。右はもう一つの6月の花アガパンサスです。スクッと伸びた茎にこのブルーの花弁が涼しげで好きな花の一つです。

続きを読む »

自家製リコッタチーズと野菜のパイとクロスタータ

20070616211622.jpg

リコッタチーズが家で簡単に出来るというのをギオ恵子さんの本で知りました。
うちの近くのスーパーにはリコッタはありません。
カッテージチーズと作り方は似てるので難しくはなさそうです。
でさっそく作ってみることに。手順を追ってみます。

続きを読む »

きゅうりのソーダ水

20070618145848.jpg

margoさんのブログにIce Cucumberというペプシで出してるコーラがありました。
とっても爽やかなきれいなペパーミント色の飲み物です。

そして美味しそう、昔キューカンバーパンチというものを作ったことがあるとコメントを入れましたらビックリさせてしまいました。
margoさんがCucumber punchで検索をかけたらたくさん出てきたというので私も検索してみました。なんと「きゅうりの穿孔器」いう訳で出てきてびっくり。パンチが穴開け器になってしまいましたが確かに載ってます。
レシピを見るとお酒が入ってるので私が作ったものはソーダのようです。

再び「きゅうりのソーダ」で検索してみたらペプシのものばかりもので不評なのにもビックリです。
どう探してもきゅうりのソーダというものは出てきません。

記憶を辿って作ってみました。




続きを読む »

ズッキーニの芯抜きとごちそうさま報告

20070616014758.jpg
salahiさんが昨年暮れに帰国された時におみやげにいただいたズッキーニの芯抜きです。ブログでズッキーニの肉詰めで見たときに興味津々のものでした。
これは日本では見かけない調理器具です。

せっかく頂いたので早く使って見たかったのですが太めのズッキーニがなかなかありません。
以前、清里で太くて大きいズッキーニを見かけましたが普通のスーパーではスリムなものしかないです。

先日楽子さんに頂いたズッキーニの種を蒔きましたがこれは丸ズッキーニです。まだやっと小さい蕾らしいものが見えるようになってきましたが収穫出来るのかもアヤフヤです。(楽子さんは初収穫できたそうです)

ようやく太めのものを見つけたのでこの芯抜きを使ってみました。
リンゴの芯抜きによく似てますが長さが違います。これを両側からグルグルとやると簡単に穴が開きました。
スプーンでくりぬくのは私には無理ですね。

続きを読む »

蘭の植え替えと名前のわからない木から実がとれた♪

20070614170041.jpg

前の記事に引き続き植物の話題です。
関東地方は6月に入って大雨の日もありましたがまだ梅雨らしい天気になってませんでした。今朝は朝からどんよりしてて午後になって時折パラっと来ましたが夕方になって雨になりました。
まだニュースはみてませんがとうとう梅雨入りでしょうか?

梅雨にならない前に終わらせておかなければならないことがありました。
本当はこれでも十分遅れてるのですが。
それは蘭の植え替えです。

GWの後に園芸店で蘭の植え替えの講習会がありました。
前からずっと育てていたギンギアナム。今年こそと思いながら何年もたってしまいました。
今年の冬もたくさんの花を咲かせて癒してくれました。
講習の人の話によると花をたくさん咲かせるのはもう最後だよと気づかせるためですって。でも毎年きれいにたくさん咲いてるんだけどね。
20070614173503.jpg

続きを読む »

ベランダ菜園

20070612005333.jpg
先月ベランダにアーティチョークの巨大鉢を設置したのでついでにいろいろと並べたらベランダ菜園ができあがりました。

ベランダで以前はシンビジュームを何鉢も育ててましたが植え替えを手抜きしたくなって放置状態で処分したり、さしあげたりで何年も殺風景なままでした。庭は木が茂りすぎて日当たりが悪くなって虫もいます。日光の事を考えるとベランダしかありません。庭にあったハーブ類を持ってきてあっという間に賑やかになりました。怪我の前にここまでやっておいて良かったです。

菜園にある物はフルーツトマト。今年はミニトマトでなく中玉トマトに挑戦です。植えたらあっという間に大きくなってきました。始めは8号鉢に植えたのですが根がはりそうなので大きい鉢にお引っ越しさせました。
どんどん大きくなるので怪我した手を使ってはいけないと思いましたがなるべく使わないようにして途中で植え替えました。そんなに日数がたってないと思うのに根がもう鉢壁まで達してました。叩いたらスポッとはずれるかと思いましたがなかなか手強い。結局根が少しきれてしまいましたが新しい環境にはすぐ慣れた様です。


続きを読む »

ベジタリアンな気分

20070608133832.jpg
病院通いも毎日でなくなったのでお昼は家に居るときがあります。
病院朝のうちだと混んでるので11時過ぎに行くと帰りに買い物をしたついでにパンとかお寿司など目について買ってきてしまうことが多くなります。

ベジタリアンのizumimirunさんの影響を若干受け家での一人お昼の時はベジタリアン気分を味わってます。
家族はおそらく野菜ばかりでは嫌がるかもしれないのでキッチンは私一人の実験室に早変わりです。
今日のお昼は肉みそうどんと思って作ったのが写真のものです。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。