スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はえらい目に合いました!

20070731121410.jpg 20070731115355.jpg
アボカドがこんなに大きくなりました。あっという間に高さ50㎝になり上の方に葉も展開してきてます。

今日はお天気が回復して来てますが一昨日、昨日と関東地方はもの凄い天気でした。

日曜日は朝から猛暑でした。
午後になって陰ってきたなと思ったら突然激しい雨が降り出しました。

前日夜になって扇風機が動かなくなってしまいました。この日我が家でオフ会をしたのですがその時は動いてました。
私はエアコンだけというのはダメで昼間1人の時はめったに扇風機もエアコンもかけません。風さえあれば凌ぎやすいのです。
エアコンをかけても大抵は窓を開けっ放しが多いのです。(不経済)
夕方、夫が帰宅に合わせ少し前に扇風機をかけておきます。
夫は暑がりなのでエアコンとわめきます。海沿いなのでちょうど7時頃に凪になると無風状態になってしまうときはエアコンを入れないとうるさいのでつきあいますが夫が引き上げてしまうと大抵消してしまいます。そのあとは扇風機が回ってることが多いです。
その扇風機が壊れたので電気店に買いに行こうと大雨の中を車を走らせたらすぐ止んでしまいました。
雨で地表がワーと蒸された状態で蒸し暑くてやりきれないという感じでした。
帰ってからハンナの散歩にいっても汗が噴き出てきます。

夜になって再び激しい雷雨。これは結構長い時間降ってました。
この日は葉山ので花火大会があったと思います。どうなったのでしょう。
閉めっぱなしなので仕方なく寝室もエアコンのお世話になりました。(仕方ないですね)

続きを読む »

スポンサーサイト

シンクロ 『7月のお題はトマト&ネバトロ『』

今日で7月も終わりです。

シンクロナイズドクッキングの7月のお題はトマト&ネバトロでした。
大部前から写真はあったものもありましたが最後の日になってエントリーさせました。
最近いつものろのろしてると月末になってしまいます。
明日から8月 あ~ セミの声が聞こえてきます。なのに梅雨明けは?

トマトは夏になるとカッペリーニでフレッシュトマトソースのパスタを食べたくなります。
20070731102931.jpg

今年はベランダ菜園で収穫できたフルーツトマトと先日鎌倉の直売所で買ってきたおいしい完熟トマトでソースを作りカッペリーニと和え冷製パスタです。
トマトの皮を剥きざく切りにして美味しい塩をふってしばらくおき、EXオリーブオイルと、塩、黒胡椒で和えただけのシンプルソースです。塩をふってしばらく置いておくのがコツでしょうか。彩りにバジルの葉をあしらって。
20070731102603.jpg

もう一つはこのミディトマトのチーズ詰め。
20070731102649.jpg

皮を湯剥きし、種を出し、ロンデレのオニオンとベランダ菜園でとれたチャイブの小口切り、クルミを和えてトマトに詰めたもの。
20070731102703.jpg


そしてネバトロはオクラ納豆そば。
20070731102637.jpg

納豆好きなんですがご飯以外にはあまり合わせるのって好みでなくてワンターンでした。
みなさんのブログで納豆をいろいろと使ってるのをみてやってみたいけど手を出さないという状態でした。

今回思い切ってオクラと合わせて納豆をお蕎麦にのせてみました。
オクラのずるずるにのせられて美味しく食べることができました。

こういう時の納豆って調味するのでしょうか?
粒々よりも挽き割りの方がいいのかなと包丁で刻み、辛し、タレ、ネギも入れて混ぜたものをのせました。


ギリシャな気分で

20070724133728.jpg

今日は梅雨明けかと思うようなお天気になりました。
でもまた明日からは曇りがしばらく続くようです。今年の夏は出遅れてます。
太陽がギンギンに降り注いでる今日のお昼に作ったものです。
これはsalahiさんのブログに載ってる『ダコス』というギリシャのラスクのサラダです。
20070731124151.jpg


朝からベランダ菜園のトマトをもいできてお昼は冷製トマトソースのカペリーニでもしようかなと湯むきして刻み塩をかけてありました。
でもお昼になったら昨日もパスタだったのでパスタを食べたい気持ちが失せてました。

続きを読む »

鎌倉ブランド野菜

20070722210853.jpg


最近テレビで鎌倉の事をやってると必ずといっていい程鎌倉野菜という名が出てきます。
この鎌倉野菜の直売所は『鎌倉市農協連即売所』といいJR鎌倉駅から歩いて3分ほどのところにあります。特におしゃれでもなく古い木造の小屋のような建物に近くの農家の人が集まって木の台に野菜を直接置いて販売してます。袋詰めもなにもしてません。形もきれいでないものもあります。まあ産直といえば産直かな。
かなり昔からあって(私が記憶してるかぎり40年くらい前からある)近くを通ると必ず寄ってました。
こんなにブランド野菜になるとはビックリしてます。
鎌倉ブランド野菜を調べてみたら平成7年からのことで鎌倉で生産される野菜に鎌倉ブランドを付けたそうです。
最近のことなので鎌倉を離れてしまったので知らない訳です。
ごく当たり前の野菜があったり珍しいものがあったり覗くと楽しい所です。

続きを読む »

大粒ブルーベリー

20070708031417.jpg
少し前の事になります。
先月末、Fujikaさんから大粒のブルーベリーが届きました。

ブルーベリーの他にもこんなにたくさんのものをいただきました。いつもありがとうございます。
20070708031605.jpg 20070708032801.jpg

続きを読む »

ん~~! 発酵? この膜は?

昨日カイエさんのブログで梅干しがカビ(?)たという記事をみました。産膜酵母というものの仕業のようです。

20070719232014.jpg
我が家では先日作った生姜の甘酢漬けが発酵してきました。
小分けに瓶に入れておけば良かったです。
ジャムなどを詰めるのに瓶が要るので大きい保存瓶に入れておいて常温に出しておいたのが行けなかったのでしょうね。

前日食べた時もかなり酸味があるなと思ってましたが発酵寸前だったようです。今の所お腹を壊してませんが。

こうなったものはダメかしら?
漬け汁だけ作り直して漬け込もうかな。

もう一つ不可解なものが・・・

続きを読む »

鮮やかピンクのアイスクリームの正体は???

20070718222515.jpg

久しぶりに訪れたyoyottoさんのブログできれいなピンクのアイスクリームの写真に目を惹かれました。
苺のアイスクリームかと思ったらなんとビーツのアイスクリームだそうです。
ビーツをアイスクリームに~~

先日ビーツの記事を載せました。生はまだ1個そのまま冷蔵庫にありますし、茹でたビーツの1/4個が冷凍庫に眠って出番を待ってます。

本家のSunnyさんのレシピをみてみたら缶詰のビーツを使ってます。
缶詰よりも生ビーツの方が美味しいに決まってます。
他の材料はクリームチーズと生クリームと卵黄とお砂糖にラム酒です。
すべて家にあるものです。

生を茹でてからと思いましたが冷凍庫のものの重さを量ってみると70gくらいあるのでレシピの半量で作ってみました。
出来上がったのが上の写真です。
ビーツの分量が多い見たいで色が鮮やか過ぎます。
缶詰だと汁も入ってるので固形量だけを見たら半量に対するビーツはもう少し減らすべきでした。

味はビーツの味はしません。
クリームチーズが入ってるのでかなり濃厚な味です。
このお陰でカチカチに凍らないそうです。
苺アイスだと酸味があるので色からみて酸味が欲しいと思いました。
チーズなのでレモンを入れても良さそうです。

でもこのアイスパーティーなどで出したら受けそうです。
着色料でこのピンクを出したと思われるかしら?


ハンナと公園

20070717015324.jpg


昨日は新潟・長野で「新潟県中越沖地震」が起き被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震があったり、雨が降ったりでさぞ大変なことだと思います。
1日も早い復興を願います。



大型台風4号が関東に接近で日曜日は雨・風で1日出られないのかと思ってましたがそれたようであまり影響は無かったです。
16日は朝から快晴とまでは行きませんでしたがなんとかお天気なのでのんびりと洗濯をしてたら夫がハンナを連れてバイクで少し離れた公園に行こうというので洗濯が終わるのを待って出かけました。
夫のバイクはめったに乗らないのでバッテリーがあがるのを防ぐためたまにこうして出かけます。

前にも書きましたがハンナはバイクが大好きなんです。前のカゴにちゃんとお座りして風を全身に感じるのが好きみたいです。この写真がないんですよね。今度乗せる時は撮っておきます。
犬用のサングラスやヘルメットがあるといいなと思ってます。多分嫌がるとは思うのですが。
ハンナを前に載せてると回りの人はビックリしてます。



続きを読む »

こんなものを買ってしまった♪

20070717150855.jpg

これはチキンラーメンミニとひよこ丼のセットです。
チキンラーメン大分前からCMをやってるが買ってみようという気にはなったことがなかったです。
なんか昔のチキンラーメンを思い出して美味しいわけないじゃないと思ってました。

人気があるようで息子に聞いたら結構美味しいしMY丼を持ってるというので一度味見と思ってました。
その後売り場で見かけるものの購入にはいたってませんでした。

夫が夜12時頃になってお腹が空いたのでラーメンないかという。
ほとんど食べないのであるわけないのに。たまにインスタントラーメンとカップラーメンを買う事がありましたがいつも賞味期限切れで処分することが多いのです。
食品庫を探してもあるわけ無い。次男の部屋にあるかもしれないと探したら何個か出てきました。でもこれも全部賞味期限切れです。
その中で比較的新しいカップヌードルを食べるという。
お腹壊してもしらないよ~~。
翌日無事だったようです。翌日カップラーメンのコーナーを覗いてみましたがいろいろありすぎてわからない。
その中でこのセットを見つけたので丼欲しさにカゴに放り込みました。


続きを読む »

レーニエチェリー

20070715002605.jpg


今年もまたレーニエチェリーを見つけました。
昨年もレーニエチェリーを記事に書きました。
昨年が7月12日なので同じ頃です。
今年の方がきれいです。

ネットで取り寄せと思ってあちこち見たのですが年々高くなってるような気がします。
台風が接近中で朝から雨なのでコストコに出かけてきました。
昨年もコストコで見つけたのに全くその事はわすれてたので野菜室で見つけた時は飛び上がらんばかりでした。

隣にビング種の赤黒いさくらんぼもあってこちらの方が量が多くて安いですが、ジャムとか砂糖煮にするには赤黒い方がきれいなものができるのでしょうがレーニエを見つけたらビング種はどうでもいいです。

まだ入ってきたばかりなのでしょう。粒が大きくて食べると皮がパリッとして今年のはとっても甘いです。

まさにアメリカ版さとうにしきですね。

何かに加工したくなりますがこれはこのまま食べます。


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。