スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の京都 燃えさかるような紅葉②

黄色いもみじ400


東福寺の次は洛東にある真正極楽寺『真如堂』です。
東福寺からバスでしばらくかかるのでバス移動中にお弁当が配られたので早めでしたがお昼に。
朝早かったしサンドイッチでしたし、東福寺で結構歩いたのでお腹も空いてきてます。
この移動中に食べておいてよかったです。でないと夕方まで食べる時間なかったです。
お弁当300

これがお弁当。たくさんの小さいおかずが入ってて松茸まであります。目で楽しめて美味しかったです。

今回の紅葉はこの一眼レフで撮りました。大部前からあったのですが重いので出かける時は持っていくのが嫌で普通のデジカメだったのですが今回は夫に持って行けと言われ担いで行きました。デジカメでも撮ったのですが鮮明さが違いこの一眼レフを持って行って正解でした。
ようやくこのカメラをデビューさせました。
一眼レフデジカメ250

上のお弁当はいつものデジカメです。


続きを読む »

スポンサーサイト

晩秋の京都 燃えさかるような紅葉①

450永観堂114

友人達と京都の紅葉を見に日帰り旅をしてきました。

JR東海が企画したもの。
JRでやってる+50というものがあって前からよくカタログは送られてきてました。日帰り旅行も前からありましたが出発が早くて帰りも遅いのです。
友人から勧められて入会しましたが日帰りでも十分遊べるとのことでした。

前から京都の紅葉を一度は見てみたいと思ってましたがなかなか出かける機会が無かったです。
夫婦で出かけるのならいいのですが私だけとなるとハンナの散歩、夫の食事などいろいろ考えると面倒になります。友人達もおなじで今回日帰りをしてみようと決行。

5時半前に出発。
新横浜6時46分の新幹線です。早朝なので乗り継ぎもよくないので早めの出になりました。
京都着8時45分。
天気は曇り。前日は暑いほどの陽気だったのですが・・・。途中でずいぶん暗くなってきて心配でしたが京都に着く頃には明るくなってきました。傘を持って出なかったのでなんとか1日持って欲しいです。

京都の観光は東福寺、真如堂、哲学の道、永観堂、南禅寺と盛りだくさんです。

続きを読む »

クリームパフ

クリームパフ400

すごいシュークリームでしょ?
見た目は美味しそうですよね。
以前シュークリームの話題でニューメキシコのアルカバーキにお住まいのOjou-chanさんがアメリカのシュークリームはクリームパフと言って皮が硬いとおっしゃってました。

これはコストコで買ってきたクリームパフ。
あそこのものはなんでもビッグサイズ。カートもお肉もケーキもビッグサイズなので店に居るとそんなに大きなものという意識がなくなります。
一緒にならんでたベリーのタルトはもっと大きかったのでさすがに退けました。
ブルーベリーといちごが美味しそうだったのですが直径30㎝以上はありました。

このクリームパフは上から見た時はそんなに大きいと思わなかったのですが、帰宅して開けてみて大きさもですが(というより高さに)ビックリ高さ15㎝くらいあります。
これが8個も入ってるんですよ。
半分は隣に押しつけて夕食後に食べましたがデカイ!
富津のシュークリームと思って食べたら皮が硬くてカサカサしてます。パフなのでカスタードでなくホイップクリームなので軽いかなと思いきやホイップクリームに何か入ってるのかしっかりしたクリームです。
さすがに私も完食できませんでした。
パフにクリームをはさんでなんとか食べましたがクリームは半分は食べられず捨てました。
お湯をかけてもすぐに溶けないなんて粘着剤でもはいってるのか?

コストコだからアメリカのレシピでいいのでしょうがアメリカのシュークリームってこういうのなんですね。日本のクリームパフはもう少しふんわり軟らかいと思います。

1個で十分です。夫にもノルマで1個食べさせました。彼は見ただけでこんなにいらないといってたのに生クリームみたいよといったらなんと完食したんです。
昔からカスタードクリームのものより生クリームのシュークリームが好きでしたがこれを完食とはね。
あと2個どうしましょう。

いかにもアメリカのデザートを堪能しました。


ブログ村に参加してます。このシュークリーム食べたいと思われた方ボチッとして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

パン教室№2

私の分400
先週の土曜日初めてのパン教室に参加してきました。

実はこの講座は2回目なのです。1回目は申し込む時にすっかり忘れてたぴかままさんのコンサートがあり、その前にランチオフ会がありました。

近くの地区センター主催のもので申し込み人数が多い場合は抽選になります。
その結果がなんと開催日の数日前という余裕のないものでした。
今回は抽選に漏れてもいいと思ってたらなんと当選してしまいました。
このパン教室は月1で土曜日の午後の1時から4時半までです。
4時半までかかってたらコンサートにギリギリです。
今回は諦めて見送ろうかなと地区センターに℡したら初回を休んでも大丈夫でしょうという返事。
ならいいやと2回目からの参加になりました。



続きを読む »

原木椎茸

原木椎茸400

とうとう原木椎茸を購入してきました。

価格も3種類あってどれにしようと迷いましたがうまくいかないこともあるでしょうからまずは一番安い1000円のものを2本買ってきました。高いものは木も太く種菌を植える個数が多くなってるだけのこと。
本当は5本くらい欲しかったのですが・・・欲張らずに2本から始めてみます。


種菌を植えて熟成させてるらしいのでもう小さい椎茸の赤ちゃんが顔を覗かせてます。
しいたけのあかちゃん!350

日が当たらない方が良いらしいのですが朝は少し日が当たります。水も時々かけるのでもっと奥に置いてしまうと水をかけられないからです。

どんな椎茸ができすのか楽しみです。

うちの小さなおかず

うちの小さいおかずたちです。
特別なものはありません。自分の覚え書きとして載せました。

画像はクリックすると大きくなります。
炒り豆腐
炒り豆腐。久々に作ってみました。具材はシンプルににんじんと三つ葉です。




ラーパーツァイ
辣白菜。漬け物は弱い私ですがこれは甘酢が美味しく食べられます。白菜の軸で作るものですが葉の部分も入れてしまいました。




ヒジキとクレソンのサラダ300
ひじきとクレソンのサラダ。ちょっと変わった取り合わせです。ほかには油揚げをカリカリに焼いたものを入れてます。




蕪の炒め物
今が旬の蕪。蕪とベーコンを炒めて塩、胡椒しただけのもの。
こういうシンプルなものが美味しいです。







続きを読む »

お帰り~! ベンジャミン

ベンジャミン450

冬到来のニュースが聞こえてきます。今年は11月なのにもう雪が降ってますね。
ここ横浜もかなり寒くなってきました。ずっと庭に出しっぱなしになってたベンジャミンを家の中に戻しました。

このベンジャミンは夏の始めに急に葉がバラバラと落ちだしました。
葉が落ちたベンジャミン300
その前に葉の表面がベタベタして粉のようなものがついてたので面倒ですが一枚ずつ拭き取ってあげました。植え替えしてそんなにたってないので根詰まりではないのになんで葉が落ちるのかと思ってました。

連日バラバラと落ちるのでネットで検索してみたらカイガラムシという名前に突き当たりました。

カイガラムシがベンジャミンにもつくの~~
外にあるオカメヅタにカイガラムシがついてることがあります。
時間が夜だったので電気を明るくしてみると小枝についてるものがあります。むしりとってみたらほんとカイガラムシです。
カイガラムシが養分を吸い取ってるので葉が落ちてしまったのです。
よくみたら枝という枝に付いてます。見た目は木の色と同じようなのでわかりにくいです。よく見ると枝がデコボコしてます。それが全部カイガラムシだったんです。

ぞ~~!!
ティッシュでこすり取りましたが細い所は取りづらく綿棒でやったり、古歯ブラシでこすったり、最後は面倒になって素手でこすってみたりでなんとかある程度はとれたように見えました。

続きを読む »

うちのソファは・・・・

ソファ350
我が家のソファはこんな状態になってしまいました。
とうとう皮が擦り切れて穴があいてしまいました。
肘掛け部分もこんな状態。
肘掛け

もちろんこんなことをやってくれたのはこの方以外にはいません。
ハンナ3300

ハンナさんで~~す。


続きを読む »

新しいケーキ型購入

お化粧したケーキ400

メルマガが最近よく入ってくる合羽橋の馬嶋屋菓子道具店さんからセールのお知らせが。

欲しい物たくさんありましたが心を鬼にして頼んだのがこの二つです。
スクエア型とフルーツ型。
ケーキ型300

スクエア型は先日ご紹介したリンゴのケーキ用にと思ったのですがパイレックスの角形より少し小さめでした。
これだとリンゴが3列は並ばないですね。
ブラウニーでも作ってみようかしら。
そして中にあるのはフルーツ型です。
どこがフルーツ型なのかよくわかりませんが複雑な型でどうかなと思いましたがレビューをみて決定。
焼きっぱなしのケーキが好きなので形が複雑なのは面白いものができそうです。

そして早速焼いてみました。
フルーツケーキと思いましたがジャムがいっぱいなのでブラッドオレンジジャムを使ってバターケーキを作りました。
berryさんの柚子ケーキのレシピを参考にしました。この型少し小さめなので分量も卵3個のところを2個にし、他の材料も2/3にしました。
そして焼き上がったのがこれです。
ケーキ300

複雑ですが型離れはよくきれいに抜けました。
一応心配なのでバター、粉をはたきました。空気が抜けきってなかったのでちょっとあばたになってしまいました。ご愛敬ということにしましょう。

粉砂糖をふるとTOPの画像のようになりました良い感じです。
生地を型に入れるときにもっと縁の方まで伸ばしておけばあまり盛り上がらずに焼けたかなと思ってます。盛り上がった所はナイフカットしました。切り取ったものは勿論私の口に。生地はふんわりブラオレジャムがいいアクセントになってます。

いいものがセールで手に入りました。
おまけ250

そしてこれはおまけのパイカッター。
洋裁のチャコみたいな形です。1つに3種類の飾り切りができていいですね。


ブログ村に参加してます。 新しいケーキ型がいいなと思ったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

本しめじの味って???

ほんしめじ400

9月25日の記事に冷凍しめじでスープを作ったことを書きました。
NHK『ためしてガッテン』で市販のしめじを凍らせておくと美味しくなるというのです。
凍らせてみて食べ比べてみましたがいまいちよくわかりません。スーパーに置いてあるしめじは「本しめじ」となってますが本当は 「ぶなしめじ」という種類で本しめじとは違うもののようです。
「本しめじ」は山で自然に出てるものでめったに採れないので目に触れることも少ないそうです。
番組でも山に採りに行きましたが最後まで見つかりませんでした。

この「ぶなしめじ」をいかに美味しく食べると言う方法を最後にしてました。それは冷凍することだそうです。
「ぶなしめじ」自体そんなに不味いとも思わなかったのですが(それしか知らない)とりあえず冷凍してみました。
たしかに凍らせたものの方が味が濃いような気がしましたが私が勝手に『香り松茸味しめじ』で頭でのイメージが膨らみすぎたのでしょうか?
ガッテンで回答者が美味しいと言うほどの差はあまり感じなかったです。
しめじ検証300
左はそのままのしめじ、右は冷凍したしめじをバター炒めしたもの。











ネットサーフィンをしていたら今年の秋に「本しめじ」の栽培に成功したという記事に突き当たりました。
タカラバイオで本しめじの栽培に成功したらしいのです。本当の本しめじがどんな味なのかわかりませんがこの本しめじは今までみたしめじとはまったく姿形が違います。ポルチーニのような軸でふっくらしてます。絵に描かれたきのこの様。

築地市場ドット・コムで取り扱ってるようですがまだ市販されてはないようです。
またまた好奇心がムクムクとわいてきました。
築地市場の本しめじにボチッとしてました。7本が木の箱に入って松茸のように杉の葉が敷かれてます。7本で1280円(送料別)画面で見た限りでは大きさは分かりません。
高いのか?安いのか?これでも1980円が安くなっての1280円です。

来ました~~。
ケータイと比べて300
え~~!こんなに小さいの?ケータイと比べたら大きさがわかりますよね。それも5本しかないではない。7本と書かれてたのに。
ビックリです。これで1280円は高いよ~~。松茸よりは安いのかもしれませが栽培物ですよ。

シメジ炒め煮300
いろんなところで見た説明によると網焼きでジューが出てしまうのはもったいないのでオリーブオイル炒めの方がいいとのことだったので早速オリーブオイルで炒めました。
美味しいけどシンプルに焼いて食べた方がきのこ自体の味がするでしょう。
ほんしめじと麩の汁300
お吸い物にしてみました。先月カイエさんからいただいた家康公のお麩も入れてみました。
ん~~ この方がしめじの味がよくします。

結局のところ『しめじ』の味がよく分からなかったです。大感激するほどのものではないというのが正直なところです。値段が頭をよぎるからかもしれません。

どれもそれなりに美味しいきのこです。
冷蔵庫にいれておくと傷んでくるし、風味も悪くなってくるので「ぶなしめじ」を冷凍しておけばいつでも使えるので1パックくらい常備しておくのもいいかもしれません。

来年この栽培物『本しめじ』が安く出回ってくれたらしめじご飯が食べてみたいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。