スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました。

デンドロ400

大晦日午後4時15分です。
約8時間で2007年が幕を閉じます。
最後に皆様からいただいた嬉しい贈りものをご紹介してなんて思ってましたが、息子が熱を出して休日診療所に行ったりとバタバタしてたもので出来なくなってしまいました。
また来年になってからにしたいと思います。

1年間あっという間に過ぎ去って行きました。
ブロガーのみなさんとの楽しい交流、オフ会、演奏家のブロガーさんのコンサートなど楽しいことがたくさんありました。
日々の暮らしが単調になってきてたのでブログをやって珍しいもの、美味しいレシピなどを知るということがどれだけ暮らしを豊かにしてくれたことでしょう。

本当に感謝いたします。

そして私のブログを訪れて下さる皆様本当にありがとうございました。
コメントは残してくださらなくても大勢の方が見て下さるのは励みになります。

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。                 ポメマル

写真は先ほどほころんだデンドロビュームの花2輪です。
新年に合わせて開花してくれました。

スポンサーサイト

まぐろ祭りに行ってきました♪

朝日400

2007年もあと1日と少しになってしまいました。
毎年の事ながら早めに掃除をと思いのですがギリギリにならないと出来ないという有様。
そんな中、今朝は恒例の三崎のまぐろ祭りに行ってきました。
今年はあまり買う予定がないので行かないつもりでしたがスーパーで売ってる三浦大根がお高いのでやはり行こうということになりました。
ハンナも一緒に。ハンナも3回目のまぐろ祭りです。

昨日は朝は雨でしたので最終日の今日はきっと混雑するだろうと早め(6時半)に出ました。
途中で日の出を見ることができました。夕焼けのように見えますが日の出です。
いつも諸磯方面から行きますがこの道はあまり通らないらしくいつも空いてて快適。
油壺ヨットハーバーではこんな風景が広がります。この風景いつ見ても絵はがきです。
油壺350



続きを読む »

今年最後のトリミングです♪

    トリミング前日のハンナ トリミング後のハンナ
(写真はすべてクリックすると大きくなります。)
11月下旬にトリミングをしてもらいましたが少し長めにカットしてもらったら1月後にはモッコモコです。
お正月にひどい状態かなと予想して28日に予約を入れておきました。正解でした。
昔より毛の伸び方が早いようで1月半持たなくなってます。(不経済なハンナ)

左がトリミング前日の写真。
そして右がトリミング後の写真です。大部すっきりしたでしょ?
こうして比較してみるとかなり違いますね。トリミング直後は目が際だって大きいのですが毛むくじゃらになってくると丸い目がタレ目ちゃんになってしまうんです。
そして全体が丸くコロコロしてまるで犬というよりも白クマの子供のようなんです。

モコモコで縫いぐるみのようで可愛いのですがなにしろどこでも転がる習性を持ってます。はんなねころび
公園でも道路上でもところ構わずです。

シャンプーした翌朝は真っ白できれいなのですが夕方にはもう薄汚れてきます。
そして道路から近いので車の排気ガスを静電気で吸い取って真っ黒になってしまうのです。
週一のシャンプーはあまり良くないのですが洗わないと何色に犬だか分からなくなってしまいます。

この時に着ている服は姪っ子たちがハンナの4才のバースデーに買ってくれたもの。
まるで中学生のようです。カバンとお靴を揃えてあげたら本当に中学生です。
全部がくっついてるんですがコットンの半袖白シャツと襟元に紺のリボンがついてます。
プリーツスカートの服はみたことありますがベストとシャツが付いてるなんてビックリです。

今回のトリミングは少し短めにお願いしました。手足は思ったよりずっと短くしてくれたので足の太さが1/3くらいになりました。
先日散歩で会った人がハンナの手足をみてガッシリしてるわね」と言われました。
実は体の大きさからみるとかなり華奢なんですよ。

この時に撮ったものを載せておきます。
中学生のハンナ 振り向きハンナ
これも左はトリミング前、右はトリミング後です。

横向きハンナ デカ口のハンナ

横向きのハンナと大あくびのハンナです。ハンナにとってトリミングはかなり疲れるようで帰ってきてからずっとグタッと寝てました。

新年まで綺麗なハンナで居てくれるでしょうか?

ブログ村に参加してます。カットしたらワンコになるんだねと思ったらクリックしてね。(ハンナより)ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

この時期に壊れた~~。

生ゴミ処理器250
生ゴミ処理器が壊れました。
なんで今頃壊れるの~~!

これから年末年始にかけて働いてもらわないといけないという時期なのに。
電源はつくのですがすぐ消えてしまいます。

生ゴミを入れる物。中はかなり汚れてますので電気店に修理に出すのも考えものです。
どちらにしても一番稼働率の高い時に使えません。
役たたずになるとすごくジャマです。(処理器よ ごめんね)

これは電気でゴミを焼き1/7にしてくれるのですが小さくても結構な重さがあります。
二階のベランダに出しておくにも持ち上げるのに私1人では無理。
年末の廃品回収の車を待つことにしましょう。

この生ゴミ処理器を買ったのは3年ほど前だったでしょうか。
前から欲しいと思ってましたがここ横浜市では助成金制度が無かったのです。
周辺の市ではすでに助成金制度を取り入れてましたが横浜市は遅く3年前にようやく始まるという時に申し込んで抽選で当たりました。この時は80軒のみ(少なすぎですよね)。
他の市政では半額というところもあるようですが横浜は2万円までしか出してくれません。
もう一度助成金を受けられるかを役所に問い合わせてみました。

1度受けて2度目は無理だろうと思いましたが・・・・
案の定2度目はないと冷たく言われました。
正規の価格で買わないといけないとなると買うべきか買わないべきか迷うところです。

生ゴミがたまるとポイポイ処理器に放り混んでたのでポリ袋に入れて新聞紙で包んで捨ててという手順が面倒です。

こき使いすぎたのかな?
最近焦げ臭い時がありました。3年間と短い期間でしたがよく働いてくれました。

年末から新年にかけてゴミ収集がないので生ゴミをとっておくのが憂鬱です。
新しいのを買ってしまおうかな。電気がいいかバイオがいいか


も終わり年賀状を仕上げないと(表書きは終わってました)いけません。
年賀はがきは十分枚数はある予定ですが一応夫が使ってから残りを私が使います。
24日に夫が住所録を使ってたので翌日私も1年ぶりに私の住所録のディスクをZIPに入れたら反応しません。取り出そうと思ってボタンを押しても出てこないのでいけないと思いますがピンセットで挟んで取り出しました。夫が帰宅してから言ったらディスクが違うじゃないかと。よく見たらZIP用のディスクではない3.5インチディスクです。(最近はディスクなんて使わないので忘れてました)CDに入れればいいのに3.5インチだとかZIPだとか古いですね。(笑)最近はなかなか新しい物に移行できないのです。

さて1年前に使ったディスクはどこに?
いつもと違うところにしまってありました。ああ良かったとディスクを入れましたが出てきません。
ZIPを壊した可能性が大です。3.5インチディスクを何度か無理に入れようとしたのですから。

他のZIP用のディスクは反応するので壊れたのではなさそう。
ありゃ~~ 壊れたのであれば全部入れ直さないといけません。
夫が3.5インチデータを自分のPCで出してくれるというので良かったと思ったらこちらのデータも壊れてると。
PC本体に入ってるかもしれないと探したのですが見つからず夕飯後過去の年賀状を1軒ずつ入力する羽目になりました。
そしてようやく昨日印刷して年賀状は無事ポストに投函されました。

こんなことやってるので大掃除なんて全然進みません。
午後になってリビングの大きい窓の窓ふきとレースのカーテンを洗っただけです。

今年もまた大掃除が終わらずに年を越しそうな感じです。


クリスマスイブとハンナのバースデー

クリスマスの食卓450

昨夜中にUPしようと思いましたがワインを飲んだら寝てしまいました。
イブに長男夫婦が来るというのでクリスマスらしく久々に大きな丸鶏を買ってきてローストチキンを焼きました。
長男は仕事柄12月~1月が一番忙しい職場にいます。今年はどういうわけか24日が休みというので久々に賑やかなクリスマスイブでした。
今年はリースを作っただけで他のクリスマス用品を出してませんでした。リビングにあるのはクリーム色のポインセチアだけ。あ!マジックツリーがありました。
1日飾りでもいいからデコレーションをすれば良かったです。

例年は夫と次男の三人だと(それも次男はたいてい帰りが遅い)1羽は多すぎで骨付き腿肉のローストになってしました。
前日夕方紀ノ国屋に行ったのでチキンを見たのですが大きいのは高いので断念。普通のスーパーで購入。紀ノ国屋の半分くらいの値段です。でもあっちの方が断然美味しそうな鶏でした。
スタッフィングをお腹に詰めることにしました。残りご飯が少しだったので目につく野菜を全部いれました。マッシュルーム、にんじん、玉ねぎ、ハスを炒めてスープで煮て最後にご飯を入れてスープを染みこませたものを詰めてローストに。お腹に詰め物をすると縮まないのでいいんですね。
他に作ったものはミートソースの作り置きがあったのでムサカ。(写真取りわすれ)
それにオードブル類です。これも少し前に作ったテリーヌの残りを冷凍してあったものがあったので楽ちん。
ベルギーチコリを買ってきたのでスモークドサーモンをサワークリームで和えたものをチコリボートに。
アヤナーさんから夏にいただいたチーズとコンテの盛り合わせ。
後はザクロをふりかけたレタスとベルギーチコリのグリーンサラダです。
ドンペリがあったのにまだ開けないというので家にあったスパークリングワインで乾杯。
チキンの取り分けは外国だったら主人の仕事なのに夫は出来ないので私が捌きました。
一人前はこんな風。一人前250


続きを読む »

主婦の忘年会

鬼火300

仲間たち7人で忘年会をしました。忘年会というよりも美味しい物を食べようという趣旨なのですが。
少し前までは昼間が多かったのですがみな子供達はとうに手を離れ社会人になってます。
去年に引き続き夜の忘年会です。

夜なので夫とわんこの食事の用意と散歩を済ませてから出かけるので結構忙しいのです。
いつも夜の集まりの時は時間はたっぷりなんてのんびり構えてると出かける頃は慌てる羽目になります。この日も最後はバタバタ。
この日はロールキャベツを作っていくことに。いつもはコンソメ味なのですがトマト味にしてみました。煮込みものなら温めるだけでいいのですがお鍋の方が簡単ですね。
ロールキャベツトマト煮250



続きを読む »

マジッククリスマスツリーって?

ツリー完成350

インターネットでこんなものを見つけました。マジックツリーです。
面白そう~~。見つけた時期が遅かったのでスノーマン、白いクリスマスツリーは完売でした。
プレゼントにつけてあげるのにいいわと取り寄せました。
六本木オフの前日に届いたので裕美さんとあつさんにはプレゼント出来ました。がそのまま段ボール箱のまま2階にあげてしまったら存在をすっかり忘れてシュトレンを送り出してしまいました。

昨夜になってこのツリーのことを思い出し作ってみました。実はこのツリーは生育するんです。12時間経つとトップの写真のように葉がでてきてツリーになります。クリックすると大きくなります。

1_20071223001301.jpg
これが元の姿です。

2_20071223001310.jpg
木の枝に切り込みが2カ所あるので互い違いに折ります。
少し木らしくなってきました。

続きを読む »

マロングラッセは難しい♪

マロングラッセ350


少し前のことです。下書きになったままになってました。
11月中旬の金曜日。マンドリンの練習が終わって帰りに紀ノ国屋で買い物と思い車を鎌倉方面に走らせました。
鶴ヶ岡八幡宮で右折するのを忘れて直進してしまいました。このままだと家に直行です。Uターンするのも面倒で途中から曲がり○イランドにある西友に行くことに変更。
西友の並びに個人商店が4軒ほどあります。その中の八百屋さんが割といいものを安く提供してくれてます。
この日店頭にツヤツヤの大きな栗が目に止まりました。
栗250

今年は栗に見放されたようで渋皮煮も2度作っただけです。
もう今年は作らないと心に決めてたのにこのツヤツヤの栗をみたら決心はどこにいったのやら。
「おじさん この栗いくら?」と聞いてました。

続きを読む »

湯豆腐

シュトレン250
プレゼント250

昨日はシュトレンの復習を忘れないうちにと思い前日にレーズン、ピール類、干しいちじく、クランベリーなどをラム酒に浸し午前中の暖かいうちに捏ねて発酵させてなんて計画でしたがいざと始めようと思ったらドライイーストの瓶が見あたりません。最近まで見かけたのに出て来ません。スーパーにバイクを飛ばして行ったのはいいのですがちょっと寄り道なんて思ったのがいけない。
100均ショップでクリスマス用のリボンとかパラフィン紙などを探し、その後パン屋を回り、出たついでと昔よく通った食材屋が移転したと聞いたのでその食材屋を探しにグルグル回ってました。なんとかお店は見つかりました。ここでレモンピールとタピオカとクリスマスのデコレの柊を購入。帰宅したら1時を回ってました。
本屋でナンプレの本を買ってきたのでしばし遊び、明日にするつもりが一転。シュトレンを作り始めたのは2時近くなってました。

結局シュトレンを作り出したら出られず夕飯は簡単に鮭の粕漬けと湯豆腐になりました。
こういうときは湯豆腐っていいですね。
夫は湯豆腐が好きで日頃よく食べてますがいつもはぽん酢で食べてます。

私はぽん酢よりこちらの方が湯豆腐らしくて好き。
私の父がよくこのやり方で湯豆腐をやってたので馴染みがあるのです。

本当の湯豆腐のやり方ってどういうのでしょう。
湯豆腐ねぎのみじん切り300

湯豆腐カツブシ300

湯豆腐みかんの皮300

鍋に昆布を敷き豆腐を並べるのはどちらのご家庭も同じですね。豆腐は木綿です。
家の家族は絹ごし豆腐はだめで木綿を好みます。絹は水っぽくて美味くないといいます。
なのでジョニーは大不評でした。
私は絹ごしの軟らかい口当たり好きなんですが・・・・ネ。

そばちょこに葱の荒みじん切りをたっぷり入れ鰹節もたっぷり入れます。お醤油をドバドバと注ぎミカンの皮のみじん切りをたっぷり入れます。父はこれに七味をたっぷり入れてました。

ミカンはなるべくノーワックスのものがいいですが心配なら熱湯をかけてワックスを取った方が安全です。ミカンの皮を干して珍皮にしてもいいのですが、家は生のミカンの皮です。
これ柚子なら美味しいかなとやってみたことありますが柚子だときつい。ミカンが良いみたいです。
具はお豆腐と葱だけです。お好みで鱈をいれたり、春菊をいれてもいいですね。

タレにお豆腐を沈めて味が染みこんだものを食べますが子供の頃はお豆腐がお醤油色に染まったのがあまり好きでなかったです。
今は染みこんだものの方が美味しい。味の浸みたお豆腐をご飯にのせて崩して食べると美味しいです。

先ほどハワイのおはよう♪さんのところにおじゃましてきたらマサヒロという男前のお豆腐の湯豆腐に遭遇。インパクトのあるお豆腐に度肝を抜かれました。このお豆腐はまだお目にかかったことないです。

うちのお豆腐は極々普通の木綿豆腐です。
マサヒロというお豆腐インパクトが強くて一度湯豆腐にしてやりたいです。




お味噌交換会のお味噌が来ました♪

オキザリス350


2回目のお味噌交換会が行われました。
東海地方のお住まいのカイエさん、メープルままさん、いらさん、sinohahaさんの4人が名古屋でオフ会を開催されました。
そのオフ会に関東のメンバーさんのおらこさん、楽子さん、anyhaさん、ながじんさん、私の5人と北陸にお住まいのCROCCOさんのお味噌たちが参加して全員で10人のお味噌が交換されました。
名古屋の方はカイエさん、関東はおらこさんがまとめ役をして下さいました。お世話さまそしてありがとうございます。

そして名古屋の方のお味噌に関東の人たちのお味噌とともに家にやってきました。
大きな箱です。お味噌の他にもいろいろと入ってます。
私なんかお味噌(50g)の他に黒豆の甘納豆を分けて入れただけでした。なるべくコンパクトにした方がいいとのことでした。おらこさんのところに送るのに時間があまりなく皆様にお手紙を書いてる時間もなく送ってしまいました。すみません。

皆様のお味噌はこちらです。
カイエさんはなんと3種類のお味噌を作られてます。
お味噌480


2種類のお味噌を作られてる方が多いです。
私も来年は違うお味噌を仕込んでみようかしら。
CROCCOさんはお味噌は仕込まれなかったのですが地元の鶏鍋用のお味噌を送って下さいました。これは去年東海地区の方のブログで拝見して美味しそうだと思ってたものです。

今年はどこのお宅もお味噌が美味しく仕上がったようですのでお味見が楽しみです。

そしてこちらは一緒に入っていた皆様からのおみやげとお手紙類です。
皆さんから350


なんか申し訳ないくらいたくさんです。またまたわらしべ長者になってしまいました。

皆様 ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。