スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1月が終わりです

万両たて300

今日で1月も終わりです。一月が本当に早いですね。















我が家の新年は病人から始まりまだ尾をひいてるようです。(私は元気ですよ~。)

夫は回復して連休明けに復帰したもののその後今週になってまた胃が痛み計7日間も休んでしまいました。

昨日「やっぱり ちゃんと八幡様にお祓いしてもらわなかったから罰があたったんだよ」
ですって。

やはりそうなのかな?私もなんとなく気になってました。初っぱなから病人が出てこんなことは初めてです。
八幡宮に行った時にちゃんとお祓いしてもらった方がいいのかなと後ろめたいような気持になったのです。
お札は買ってきましたがちゃんとお祓いしてもらわないと効果ないのでしょうか?
長年やってることを止めるというのは難しいものですね。

こうなったらお祓いをしてもらいに行くしかありませんね。1月中にやった方がいいのですが今日でお終い。今週の土曜日にでも行ってこようと思います。

三が日にちゃんとお祓いしてもらえば良かったわ。

続きを読む »

スポンサーサイト

塩ブリ

塩ブリのおろし煮400

先日コストコでブリを買ったのですがなんでも大量売りのお店なのでぶ厚い切り身が腹4切れ、背4切れも入ってました。
我が家は3人しかいないのにどうする?と言いながらカートに放り込まれました。
とりあえず腹3切れはその夜、照り焼きになったのですがあとの5切れどうしましょう。
ブリが美味しいといっても毎日ブリは食べたがりません。
いつもなら人数分しか買ってこないので残りの使い方を考えることはないのですが8切れともなると大変です。

いろいろ本を引っ張り出して塩ブリという保存法を見つけました。
ブリはすぐに血合いが変色してしまいますがこうすると3~4日は持つそうです。。
3切れは5%の塩を振って丸1日冷蔵庫へ。2きれは塩をせずに煮るか唐揚げもいいかなとそのまま冷凍庫へ。

昨日この塩ブリを使ってみました。
塩で締めてるので生臭みが抜けてると思いましたが手で触ったら手が生臭い。お汁のようにするので生臭くないか心配です。
鬼おろしで大根おろしを作っておろし煮にしてみました。
塩をしてるので身がしっかりしてます。生臭いのはいやなのでお酒をたっぷり使いました。

鬼おろしは一昨年合羽橋で買ってきたもの。なかなか出番がなく今回で2回目でしょうか。
なめこがあったのでこれも入れてしまったらなめこのヌメリがとろみになって良い具合です。
すり生姜と三つ葉をのせました。
汁が多めでおろし煮というよりも汁ものです。
片栗粉だと時間がたつともどってしまうこともありますがなめこのとろみは翌日になってもしっかりしてます。
身が薄っぺらくないのでさっと霜降りしただけで塩抜きをしなくてもちょうどいい塩梅です。
身はしっかりしてますがふっくら柔らかくておいしいです。


これが汁物のようでメインとして一緒に作ったものはえびしんじょ。
えびしんじょ350

このえびしんじょはTVでフードプロセッサーを使って作ってたものを真似してみました。
これもあんをかけたのでどちらもとろみのあるものになってしまいました。


ケーキの素で

カットすると400

もうバレンタイン商戦が始まってますね。
スーパーにもチョコレート売り場が開設されてます。
margoさんのところにおじゃましたら生チョコレートとチョコレート大福の記事がありました。

日本ではバレンタインの時が一番チョコレートの売り上げが伸びる時のようです。
チョコレートのシーズンなのでチョコレートケーキを載せてみます。
チョコケーキ250
実はtopのチョコレートケーキはこのモントンのチョコレートケーキの素を使いました。昨年のクリスマス後に見つけたもの。
クリスマス用に売られていたのでしょう。値下げされてました。
先日楽子さんとコンサートの帰りにおしゃべりした時にこのケーキのことを話題にしたらおもしろがられてしまいました。
私がこんなインスタントのケーキの素を使うとは思わなかったようです。
私はなんでも手抜きでできるもの大好きなんです。

ホットケーキの素は買いますがケーキの素はあまり買ったことないです。
なぜ買ったかというとチョコレートでコーティングされてるケーキが簡単に作れるようだったからなんです。
ななママさんも昨年かりんジャムを挟んでチョコレートケーキを作られてましたがチョコレートをかけずにチョコレートクリームを塗られてました。

手作りチョコレートは作ったことがないのでチョコレートの扱いはよく知らないのです。
ただチョコレートを溶かしてかけるだけでは艶のあるチョコレートにはならないとか。テンパリングというのをしないといけないのです。勉強不足でテンパリングの事さえ理解してません。

そういう面倒なのがなくてもいいというのに惹かれて買ってみました。お菓子コーナーにモントンのケーキの素はみたことがあります。この鮮やかなブルーのパッケージに惹かれました。

続きを読む »

友人のスケッチ展

Jの絵3350


友人のスケッチ展に行ってきました。このブログに載せるのは昨年に引き続き2回目になりました。
これは根津神社で楼門の様子がよく出ていると思います。
Jの絵1 Jの絵2


左は京都の清水寺 右は清澄庭園です。(クリックすると大きくなります)
スケッチですので風景なので緑が多いのは仕方ないのですがどうも京都にスケッチに行った時のが多いようで新緑の頃だったようです。四季折々の風景を楽しめる日本なのですからいろいろな季節のものが見たかったです。

大学時代からの友人でもう1人の友人と習い始めたのですがもう1人は昨年ダンナさまの仕事の関係で那須に移転してしまいました。
その友人は初めの頃は展示会に出してましたがお父様の体調が悪く、他界されお稽古を休んでいてずっと展示会に参加してませんでした。
二人とも全く絵は初心者で習い始めたのですが数年たつので確実に腕は上がってきてます。
昨年は京都までスケッチ旅行にも参加して楽しんでいるみたいです。
初めの頃は書き方さえもよくわからなかったようで展示会に初めて出した頃は鉛筆で線書きをしても何度も描いてる感じでした。今は大部スッキリとして色の載せ方も洗練されてきたように見えます。(こんな偉そうなこと言ってますが私は全くスケッチは描きません)

初心者で入った友人ですが一期生だったようでもう古株になってます。
これからもいい絵を描いてね。

続きを読む »

具なし茶碗蒸しもいいものです♪

具なし茶碗蒸し400

横浜は今日も冷え込んでます。夜はお鍋にするつもりだったのですが買い物に行って鰤の切り身を買ってきたので急遽変更。
鰤の照り焼きになりました。
それに湯豆腐ではありきたりなので茶碗蒸しを添えることにしました。

でも帰りの車で茶碗蒸しの中に入れる具がハンナのご飯用のささみしかなさそうだということを思い出しました。
ぎんなんは先日炒りぎんなんにして食べてしまいました。
生椎茸もかまぼことかちくわの類もありません。
後で散歩の時にでも買ってこようと思いながら帰ったら疲れて寝てしまいました。
気づいたら夕方で散歩はお預け。
冷蔵庫をもう一度探してもあるのはみつばとささみだけです。
こうなったら具なし茶碗蒸しにしましょう。みつばだけです。
卵1個に出汁を同量にしてたっぷり茶碗蒸しです。
ほんの気持だけささみを入れました。

なんか病人食みたいだわと思って出したら夫は何も入ってない茶碗蒸しは子供の頃病気の時食べたなと懐かしがられました。たまにはシンプルもいいと。少し風邪気味なのでちょうどいいようです。
卵豆腐の温かいのみたいです。暮れにフラダンスの忘年会で出た茶碗蒸しは具だくさんだったわ。

今夜の献立350

今夜の献立はこれ。珍しくしっかり和献立になりました。
鰤の照り焼きとマッシュルームと芽キャベツ、なすのてんぷらです。
この鰤もマッシュルームもコストコで買ってきたもの。鰤は厚めのカット。大きいマッシュルームです。

マッシュルームの天ぷらって珍しいかもしれません。
我が家ではフォンデュと言ってますがお座敷天ぷらのようなものです。
串に刺して揚げるので生椎茸よりもマッシュルームをよく具材にします。
揚げたてのマッシュルームはとっても美味しくて一番人気。
マッシュルームとグリーンアスパラは必須のものになってます。
一度お試しあれ。こうしてキッチンで揚げたものよりもテーブルで揚げたてを口に頬張る方が何倍も美味しいです。(このマッシュルーム真っ白で果肉もしっかりしたもので美味しかったです)
冷蔵庫に芽キャベツが残ってたのを発見。茄子もあったので一緒に揚げました。
芽キャベツを天ぷらにしたのは初めてです。

茶碗蒸しも卵1個で作ったのでかなり満腹感があります。
鰤も厚みがあるのでしっかりと食べ応えがありました。
なんでスーパーの鰤はあんなに薄いんでしょうね。


良心的なパン屋さん

ナカネのパン450


最近なんでも値上がりしてます。
今月末にはトイレットペーパーが値上がりするとか生活必需品の値上がりは困ったものです。
灯油がシーズン初めの価格(1480円)にびっくりしましたがその後も下がることなく先日車で回って来る灯油屋さんは1850円の高値にビックリ(お米屋さんで買うと1680円でした。)バターも品薄のと聞きますし、小麦が高騰で食パンも値上がりのようです。食パンだけでは済みそうにないですよね。

そんな中でごく小さいパン屋さんですがホッとするような価格で販売してるお店があります。
オルブロード・ナカネというパン屋さん。
そのお店は家の近くではなく以前住んでいた大船駅の近くなんです。
仲通り商店街の終点近くの園芸店を左折した所にあります。通りから奥まってるのでちょっと見つけにくいかもしれません。
近くに住んでた時もよく寄ってました。名前がでてこないのですが栗を散りばめた円形のパンがあるのですがそれを目当てに行ってました。

その頃から買いやすい価格のパン屋さんと思ってましたが15年近くも経ってもあまり変わらない値段なのです。

歯医者に通ってて駅ビルのルミネの地下にポンパドールがあるので以前はよくポンパドールのパンを買ってましたが、ナカネさんのパンを思い出して時々パンを買ってきます。
これは今年初めて歯医者に行った時に買ってきたもの。
季節柄黒豆パンというのもあったので黒豆パンも買ってみました。
黒豆パン300


こんなにたくさん黒豆が入ってます。
さて価格なのですがレシートがどこかにいってしまったのでどれがいくらかはわすれてしまいましたがtopのパン(7個)は80円から高くても125円という低価格なのです。黒豆パンは中央の丸いのです。天然酵母とかこだわったパンではないかもしれませんが軟らかくてとても美味しいパンなんです。こういうパン屋さんが近くに欲しい。

この値上がりブームでどうなるかわかりませんが庶民の味方でいて欲しいです。

HPが見つからないので住所を載せておきます。

オルブロード・ナカネ
神奈川県鎌倉市大船1丁目15-12


同じ日にポンパドールにも寄ってきて買ったのはこれ
ミニガレットデロア300


ミニガレットデロア(名前は違ったかも)ガレットデロアがどんな味なのか試してみたくて買ってきたもの。作ろうと思いながらまだ作ってません。

タティングレース

レース糸400


今年になって暇を見てはやりっ放しになってたタティングレースを編んでます。
お教室にはいつ以来行ってないのでしょう。1年半くらいになるかもしれません。
もっと習えば難しい編み方も習うのでしょうが一度休んでしまうとなかなか足が教室に向かないです。
レースが生活にもっと密着したものならばなんとしても行くのでしょうが習いにいっても行かなくても今の生活にあまり影響がないから行けないのですね。土曜日の午前中のお稽古というのもなかなか行かれない理由かもしれません。
平日なら12時が過ぎてもゆっくりやれるのですが夫がいるとお昼があるので早く帰らないといけません。

今パン教室も土曜日なんですが午後からですし、月1回なので出かけやすいのです。

1年半前に途中になってたドイリーをせめても完成させようと編み始めました。
そしたら糸が不足になってしまいました。
先生のところに行けばいいのでしょうが休火山中です。行きにくいです。
しかたないのでネットで検索し神戸のドヰ手芸店というところでDMCレース糸を扱ってるようなので注文しました。
1個でいいのですがとりあえず3色を2個ずつ注文しました。たった1個でも宅配便だと送料がかかるのでいくつかとおもったのです。でも宅配便でなかったので240円で済みました。
これだったら横浜まで出かけるよりも安いのです。
これからも注文しやすいです。

re-su400.jpg

やっとここまで編み進みました。円形に編む最後の段まできました。
これはパイナップル模様です。後は一つずつ12個のパイナップル模様に仕上げます。

続きを読む »

アヤナーさんのコンサート

アヤナーさんCD450

先週のことです。
18日の夜NYにお住まいのクラリネッターのアヤナーさんこと大島文子さんとお姉様の大島直子さん(ピアノ)のコンサートが新宿の楽器屋さんDolceでありました。

去年11月に帰国されてたのですがお忙しくてお目にかかれませんでした。そして1月にCDをリリースしてコンサートが東京・大阪・松本で開かれるということをメールでお知らせをいただいてました。
行けそうな方に連絡をと思いながらバタバタして年が明けてしまいました。

アヤナーさんの久々のブログの更新があったのでおじゃましてKIKちゃんのコメントをみてびっくり。完売の文字が目に飛び込んできました。
アヤナーさんのコメントに少しならなんとかなるというので慌てて連絡、楽子さんとKIKちゃんが行かれそうというので3枚確保して頂きました。

続きを読む »

今日はブログのお誕生日♪

小さいケーキ400


20日はブログの2回目のお誕生日でした。

昨年11月頃からブログ2周年を迎えたという皆様の記事が載ってましたが私のブログも2周年を迎えました。
ブログを始める時に果たして続くのだろうかと内心ドキドキでしたが皆様のおかげで楽しく続けてきました。
ブログをやってなかったらきっと平凡な代わり映えのない毎日を送ってたのかも知れません。
この2年間で多くのブロガーさんにもお目にかかることができました。
皆様いい方ばかりでとても楽しいオフ会をしてきましたこと感謝してます。
そして珍しい食材や美味しい物を送って下さって本当にありがとうございました。


2年前の開始した日の記事を見てきたのですが翌日に雪の予報が出てて22日は雪の画像になってます。
今夜は関東地方でも遅くなって雪の予報が出てます。明日の朝は白銀の世界でしょうか?
このところずっと関東も冷え込んでます。納戸に置いてある5リットルのオリーブオイルが白く濁って固まって来てます。つまり冷蔵庫並の冷たさなんです。
オリーブ油250
今日は早めに灯油を買い、買い物もたくさんしてきました。2、3日出なくても良さそうです。


ブログのお誕生日ということでお祝いに小さいケーキを作りました。
昨日苺を買ったので苺のケーキを食べたいと思い、どうせ作るならバースデーケーキにしようと昨夜スポンジを焼いておきました。
苺のケーキってあまり作ったことがないのです。なぜかというと次男が小さい頃から苺が台嫌いだったからなんです。苺が食べられない子供でお弁当に入れることは勿論お誕生日にも苺のケーキは作ったことないのです。苺嫌いはお友達のお母様もご存知でお友達のお誕生会でも次男の為にチーズケーキを用意してくれるほどなんです。
次男のお誕生会は苺以外のフルーツのケーキでした。
女の子をお持ちのお母様が春になるとシーズン最後の苺のケーキを作ったのというのを聞いて羨ましいと思ったこともありました。

次男も大きくなってからは少しだけ苺を食べられるようになって一度だけ苺のケーキのリクエストが出たことがあり、みんなで「エ~どうしたの?」と驚いたものです。
その一時期だけだったようで今はまた食べなくなってしまいました。

続きを読む »

ラッキー! 生ごみ処理機その後とマヌカハニー

マヌカハニー250

                             マヌカハニー

先月生ゴミ処理機が壊れたという記事を載せました。
暮れからお正月にかけて使えず、生ゴミの処理が大変でした。
夫は使えない物なら捨てろと言いますが、捨てるにもまだ未練がありそのままキッチンに鎮座しておりました。
今年になって一度修理に出してみようかとサービスセンターに電話しました。
そして今日修理のサービスマンがやってきました。
出張修理で直らなければお預かりしますよといわれたので入院かな??
と思ったら持ってきた部品類をほとんど交換して動くようになりました。
これでは実費で相当かかるなと財布の中身を心配してたら「今回はただで結構です。」とおっしゃるではありませんか。
思わず「ん????」
「故障がどこと特定出来ないので部品をいろいろ交換しました。しばらくこの状態で使ってみて下さい。故障のサンプルとしてご協力して下さい。」ですって。
「そんなことならどうぞどうぞ」内心ホクホク。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。