

今輝いてる人 それはテルマちゃん

teruma.jpg

3月26日に青山テルマちゃんのファーストアルバム『DIARY』が発売されました。
docomoのCMに使われて毎日のように『そばにいてね』が流れてます。
テルマちゃんと知らなくても曲を聞けば「あ~ あの曲」とわかる人も多いことでしょう。とてもいい歌です。
私のケータイの着メロもこの曲にしました。
最近はTVの生出演もあり素晴らしい活躍をみせて今最も輝いてる人です。

我が家にあるテルマちゃんのCDはこれで3枚になりました。
若い人の歌のCDを買うことは初めてでした。
私の聞くジャンルは偏ってます。マンドリン系、ピアノ曲、クラシック、歌では気に入ったアーティストのものは続けて買ってしまいます。サラ・ブライトマン、swingle singersは大好きです。
若い人の歌で素適なものもありますがCDを買ってまでには至らなかったです。

テルマちゃんは料理サイト「クックパット」、もう見られませんがブログでお話していたテルテルマンマさんのお嬢さん。

テルマちゃんとは実は一度だけお目にかかったことがあります。
WE WILL ROCK YOUというロックミュージカルをマンマさんからチケットがあるのでとお誘いを受けて私としては初めてのロックというジャンルに挑戦してきました。
その時にテルマちゃんも新宿コマにいて(でも席は離れてた)終演後にお目にかかりました。
TVでみるのと同じとってもスリムで小柄なお嬢さんです。あの華奢な体からあんなにパワフルな歌声が出るとは驚きでした。あの時には今の状態を想像できませんでした。

今回のCDには『ママへ』というママに捧げる曲が入ってます。
マンマさんのブログ全部は見ないうちに閉めてしまったのですがテルマちゃんとの生活のことがちょくちょく登場してました。
マンマさんと初めてお会いしたのは2年近く前になりますが夏の暑い日「新大久保ツァー」が企画された時にお会いしました。確かピンクのジャンプスーツを着て赤いリュックを肩にかけてポニーテールでとっても可愛かったです。大きなお嬢さんがいるようには見えなかったです。
娘に買ったのに着ないと言ってらしたような記憶があります。
関西弁で闊達にお話をする明るい方です。こんなママに育てられたテルマちゃん。

娘の夢を叶えるために大変な努力をされてきました。
この『ママへ』という曲を聴いたらマンマさんの苦労は報われるでしょう。聴いてマンマさん良かったねとつぶやいてしまいました。

とても素適な歌詞です。
20years of my life育ててくれた
たった1人で支えてくれた
強がりなとこ、泣き虫なとこ
全部私はママに似てるね。

私が寂しくないかと不安抱えながら
毎日私を守ってくれた

泣いた日も笑いあった日々も喧嘩をしてしかられたことも
ママour time 無駄じゃないよ
辛い日にはたくさんの愛で私をギュッと抱きしめていた
ママ、聞こえる? 心からありがとう・・・・

これは1番でまだ続きます。胸にジンときます。

浮き沈みの激しい世界に飛び込んで行ったテルマちゃん いい曲に巡り会って大ヒットを打ち当て一躍スターダムを登ってます。
歌が上手だけでは生きられない世界。いつまでもいつまでも素適な歌声を聴かせてと心から願います。


春爛漫

桜
とうとう桜も満開となりました。
昨日の朝の近くの公園の桜を撮ってきました。
満開と週末がピッタリ合ってしまったので桜の名所はどこもすごい人でしょう。
近くの桜を見てきたかったのですが夫が足が痛いとか胃の調子が悪いようで食欲なかったり、私の花粉症が週後半はひどくなったりで昨日の土曜日は家でおとなしく(?)してました。
なので公園の桜しか見てません。

本当に春真っ盛りですね。この手前の桜の木はかなりの太さです。この公園に数本ありますが見事です。
公園の桜450

続きを読む »

自家製酵母でのパンとの相性悪し

パン教室のパン450


2年くらい前に自家製酵母に凝っていろいろな酵母を作り中種方でパンを焼いてましたが時間がかかるのと冷蔵庫で場所取るので止めてしまいました。
その後時々イーストのパンを焼いたりしてましたが酵母生活をしてる楽子さんから影響を受けて再び酵母を起こしました。
そのエキスを使って何度かパンにトライしたのですが成功した方が少ないです。
今回はストレート法をなんどかやってようやく膨らんだパンが出来たので次に前種法を取り入れて見ましたが捏ね方がわるいのかうまく膨らみません。どうも酵母とは相性がよくないようです。
もう酵母に付き合うことが嫌になって先日パン教室で習ったサラダバンズとソーセージロールを作って見ました。もちろんイースト使用です。
イーストで膨らませるパンは時間通りにできます。
そしてふっくらフワフワのパンができますね。酵母のパンは味があるパンですが固いです。


パン教室は昨年10月から月1回開催されて3月で終わりました。でも引き続きやりたいという方が多かったので同好会をつくることになりました。6回の授業だったのですが2回もお休みしてしまいました。
パンだけはグループの方が作って下さるので取りに行ったので6回分のものを食べてます。
家で復習で作ったのは12月のシュトレンだけでした。バターロールもあんぱん、クリームパン、ピザ、などを作ってきたのですが家で復習をしないと覚えないのはわかってますが思うようにいきません。
最後の授業で作ったのはトップのサラダバンズとソーセージロールです。
イーストのパン350


続きを読む »

生きてました~~!

椎茸450
昨年秋に購入した2本の原木椎茸。
購入後すぐにいくつか顔を出して大きくなるのを待ってたのですが、なかなか大きくならず固くなってしまいました。他の菌を植えてある穴もまったく動きがありません。
ちょこちょこ水をかけてましたが冬の乾燥期でダメになってしまったのかなと諦めかけてました。

春近くなって雨が何度か降ってほだ木を何気なく覗いたら小さい椎茸が頭を出してます。
原木椎茸300
手前の1本はあちこちから。もう1本は1カ所だけですが今2.5㎝くらいに成長してきました。
今日も雨だったので明日の朝はどうなってるのか楽しみです。
生きてて良かった!生命力はすごいです。

続きを読む »

izumimirunさんの本

hon450.jpg

izumimirunさんのレシピ本vege dining「野菜のごはん」が先日発売になりました。

予約を入れたつもりだったのに発売日に届きません。
AmazonだったかRajkutenだったか忘れてしまいました。
メールを見てもオーダー受注のメールもない。
ということは注文が完璧では無かったのかもしれません。
Amazonで他の本をカートに入れたらレシピ本もまだ残ってました。
ワンクリックをしただけで閉じて閉まったようです。
急いで注文を入れて夜になって届きました。

パラパラと見たら見覚えのあるお料理がたくさん載ってます。
これでレシピを画面で探さなくても済みます。

美香さんのところでizumimirunさんの写真が載ってると書かれてたのでどんな方なのか楽しみにしてました。さすがにベジタリアン、スリムで知的な方です。

この本で野菜料理に目覚める方がたくさんいらっしゃるでしょう。

1ページ目にはみんなが選んだ「野菜のごはん」ベスト10で1位には先日作ったこんがり☆白菜の生姜焼きが栄冠を射止めてます。玉ねぎだけのハンバーグは6位です。
意表をついたアマランサスで作ったニセ明太子も8位に入ってます。このレシピに添えられてるコメントを見てたらなんとぴかままさんのコメントが載ってました。
このニセ明太子は海外在住の方には救世主のようなレシピのようでした。
出版されることになって私がアンケートに入れたのはハンバーグと明太子だったと思います。どちらも入ってました。

とにかくizumimirunnさんのレシピは簡単でいて美味しいのです。肉、魚、卵なしでもこんなに豊かなものが作れるには本当に驚きます。
調理法も決して凝ったことはしていません。焼いたり蒸したりするだけなんですが野菜の素材の美味しさを十分生かして野菜ってこんなに美味しいものだったのかと再確認してしまいます。

大根の唐揚げ、きゅうりのステーキ、ゴーヤでシャーベットやお餅と普通では考えられないような野菜のレシピです。一番最近は熱々☆釜揚げ練り胡麻うどんもとっても美味しかった。
ベジタリアンレシピというと美味しそうと思うものは少ないのですが写真もきれいでどれも作ってみたいと思うものばかりです。

我が家の食卓もしばらくは野菜が多くなるでしょう。


続きを読む »

『ちか』という魚

ちか450

『ちか』という魚を見つけました。
北海道のお魚だと思います。
函館に義姉がいるのですが義姉から『ちか』の名前を聞いたことがありました。

ネットで検索したらいさくてわいい魚と出てました。
安直な名前の付け方のお魚さんで笑っちゃいます。
見た目はワカサギに似てます。ワカサギを美人にした感じです。サイズはワカサギよりも大きいです。
この魚とってもお安いのです。

店員さんに食べ方を聞いたら焼くか揚げるといいでした。
フライはあまり食べたくなかったので開いてみました。
開いたらお腹に子が入ってるのと白子が入ってるものが半分ずつ。
しまったこのままフライにした方が良かったかなと思いましたが頭をカットしてしまったので諦めました。

続きを読む »

さくらが咲く前のさくら

sakura450.jpg

ソメイヨシノの開花予定が東京・横浜は26日頃のようです。あと10日もしないで開花するんですね。
このところの暖かさはまさに春といった感じです。
つい先日まで寒い寒いと言って縮こまっていたのが不思議なほどです。
ハンナの散歩をしてたらこんなに見事に満開の桜と出会いました。
寒桜か河津桜でしょうか?
ソメイヨシノよりも花が大きく色もピンクが濃いめです。
青空にピンクが映えてきれいです。

mmo.jpg

同じ日のこちらは桃の花です。
おひな祭りも過ぎ去り桃の花も散りかけてます。


続きを読む »

我が家の酵母でパン奮闘記

柑橘類の酵母たち450

楽子さんが酵母を育ててパン以外お料理にも使われると聞いてから真似してます。
楽子さんのようにしっかり記録をとるほどはまり込めませんがいくつか酵母を起こして見ました。

2年前は自家製酵母でパンを作ろうとレーズン、りんご、苺で酵母を起こしたことがありました。その時はパンのことしか考えなくて他にも使えるなんて全く知りませんでした。

この時は中種法をして出来た酵母で粉を練って発酵させるということを何度か繰り返して種を作るという方法をしてました。一度ストレート法をやってみたのですがなかなか膨らまなかったです。
りんご酵母300


私も本を買いました。まず作ったのはりんごの酵母。
前は水は浄水されたものを使いましたがこの本では普通の水道水でいいようです。蜂蜜を少し垂らし瓶いっぱいに水を入れて冷蔵庫で3日くらい置き小さい水泡が出てきたら室温に出し空気に触れさせるという方法です。試した頃が一番寒い時だったのと家がマンションでないので室温が低いので発酵するには日数がかかりました。
私が昼間家にいれば寒い日も暖房を入れるのですが現在フルタイムの仕事中で昼間は留守です。リビングのドアを閉めておけばそれなりに室温が上がるのですがハンナが二階に行ったりきたりするのでドアを閉め切りにできないのでせう。なので北からの冷気が入ってきて室温は上がらないので発酵の進み方が遅いようです。
でもなんとか発酵のピークを迎え、この酵母を使ってパンを焼いてみたのですが発酵がうまくいかず小さくて重い丸パンになりました。
丸パン300
丸パン断面300


断面も気泡があまりなく美味しそうでないです。
りんご酵母はお料理にも使ってみました。りんごの甘みが使いやすいです。

続きを読む »

花粉症の1週間でした♪

花粉対策400
今年の冬は寒かったので花粉症の始まりが遅く3月になっても兆候がなくもしかしたらこのまま春を迎えることができるのかなと密かに期待してましたが、とうとう来てしまいました。
目が時々痒いと思ってたらひどい痒みに。かかずにと思ってもついつい目をゴリゴリと・・・。
今も目玉を取り出して洗いたいです。

他に症状は鼻づまり、くしゃみ、鼻水です。この鼻水は自分の意識に全く関係なくタラタラツーッと流れてきます。
まさに花粉症のフルコースです。

花粉症と10年近く付き合ってますが今年は結構ひどいかも。
上の写真は私の花粉症グッズです。
マスク、目鼻爽快、べにふうき茶です。
べにふうき茶は3年くらい前から取り寄せて飲んでます。今年はなかなか始まらないので取り寄せて無かったのですがコンビニでも最近は売ってるというので探したらファミリーマートで見つけました。
前は200円位だったのですが168円で安くなってきたようです。
ネットで探してたらスティックタイプのお茶もあるようなのでお茶の葉全部のめそうなので取ってみました。このお茶はメチル化カテキンが多くこの時期のストレス、花粉症に効果があります。
目鼻爽快はミストで目の痒みとか鼻づまりが楽になります。
耳鼻科で薬をもらってくるのが一番いいのでしょうがこの時期はすごい混雑でこれらでなんとか乗り越えます。

続きを読む »

また忘れてた記念日

海450
今日は結婚記念日でした。
ところが私はすっかり忘れてました。
実は34回目なんです。もう人生に疲れた老夫婦です。

朝、お昼にステーキを食べに行こうというのでハンナの予防注射があるからとブツブツ言ってたら「結婚記念日だよ」と言われ「え~!そうだ」と慌てて思い出しました。
よく覚えてるもんですね。34回ともなるとどうでもいいやという感じ。

どこに行くのかなと思ったら一番ちかい横浜テクノタワーホテルの鉄板焼きの「八景」でした。
ホール300
駐車場からホールに行くと折しもこれから結婚式が始まるようです。このホテルのホールは1階の天井ばガラス張りでモダンな空間で、結婚式はコンサートが開かれてます。
お嫁さんを見ていたかったのですが混むからとせかすので18階へ。

海が一望できます。トップの写真です。もうすっかり春の海という色合いです。左奥に風車も見えます。
予約をしていなかったのですがまだ早かったのでカウンター席にしてもらいました。
夫はステーキ、私はシーフードを頼みました。

続きを読む »

