スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーターフロントで

ブルワリー

ウォーターフロントのレストランで楽子さんとランチを楽しんできました。
夫が現在検査入院中です。
病院が少々遠いので毎日のようには行けません。

GWに突入したばかりの日曜日、楽子さんの旦那さんのミッキーが一足先に沖縄に行ってしまったので時間があるというので付き合っていただきました。
病院から近いところを探してくださり大助かり。

待ち合わせ場所は天王洲アイル。
トレンディな場所ですがなかなか降りる場所ではないです。
気になるレストランがあるというメールがきて私も楽しみにしてました。
それが上のT.Y.HARBOR BREWERY RESTAURANTです。

初めて降りる駅に少々緊張して指定された場所に行ったら髪の毛をいつもより短めにカットした楽子さんがいました。
この天王洲アイルという場所はGWで日曜日でもあるのにびっくりするほど静かなのです。
ビジネス街のようなので平日は企業に働く人で賑わうのでしょう。お店も閉まってるところが多いです。

静かだね~と話しながらしばらく歩いていくと運河が見えボードウォークを少し歩くとレストランが見えました。
前日は雨で、当日も朝のうちは少し寒かったのですがお昼頃は暖かくなってきました。

テラス席350

ビール醸造所をもつレストランでテラス席が気持ちよさそう。

続きを読む »

スポンサーサイト

なんで今頃むらさき芋?

紫スイートポテト350

今頃むらさき芋発見。千葉産だそうです。さつまいもは年中出回ってますがシーズンは秋だと思うのですが。
うちの方ではむらさき芋を見かけるのは珍しいです。
前に見つけた時はあまり綺麗な紫色でないお芋でした。
今度はどうかなとカットしてみたらこんな色。
紫芋生300

続きを読む »

フィノさんの筍♪

筍450

今年も京都のフィノさんの所の筍が我が家にやってきました。
今年はご近所さんが京都の筍を是非食べてみたいというので7キロを送って頂きました。
八百屋さんでも筍がたくさん出回ってますが買う気になれないのです。
でもその前に義妹のご実家から大きな筍を頂いたので茹でてみましたがえぐみはどうしてもあります。
そして硬い。大きいので当然竹にちかくなってますね。
煮物にしましたがえぐみが気になります。
フィノさんからご連絡をいただいて到着を楽しみにしてました。

オリーブオイル焼き350

小型のものが多かったのでまずは皮を全部剥いて縦にスライスしてオリーブオイルで焼き、塩と黒胡椒をガリガリとシンプルにいただきました。
こうやって生をそのまま調理できるのは京都の筍だからでしょうね。
ご近所さんにこのオイル焼きを食べさせてあげたらすっかりこの食べ方にはまってしまったみたいです。
夫が体調をくずしてるので私1人でたべてしまいました。満足!

筍ごはん350
土佐煮350
あとは茹でて定番の筍ごはん、土佐煮も軟らかくて本当に美味しいです。
味付けしてからだと冷凍してもいいということを聞いたので残ってる筍を煮付けて冷凍しておこうかとおもいます。こうしておけば夫が快復してから食べられるかもしれません。

昨年山椒の鉢植えを買ったのに枯れてしまいました。筍に合わせて春先に山椒を地植えしました。
筍にはやはり木の芽ですね。西京味噌がなかったので作れなかったのですがやっと作ってみました。
昔はそんなに美味しいものとは思わなかったのですが最近は年に一度はこの季節に食べてみたいものです。お料理の本をみるとイカを茹でたものも入るようですがこれは茹で筍だけです。
木の芽和え350


今年はまだ変わった食べ方をしてないですね。ごくオーソドックスな食べ方になってます。

京都の筍を楽しめるのはフィノさんのお陰です。
ご近所の方も京都の筍は普通のものとまるで違うのに驚いてました。
フィノさん ありがとうございました。


我が家のベリーたち

ブルーベリー450
昨年植えたブルーベリーが花を付けました。
種類はサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。ブルーベリーは同じ系統の品種で違うものを近くに植えないと結実が悪いと言われてますがこのブルーベリーは1本でも結実すると書かれてました。
昨年は花が終わって実になってました。なのでブルーベリーの花は今年初めて見ました。
1本でもいいのですが春になってもう1本買ってきました。
サンシャインブルーはトップの写真のようにどうだんつつじのような可愛い淡いピンクの花を咲かせました。もう1本は白い花です。
ブルーベリー350
昨年は全部で重量はわかりませんが200粒くらい採れました。味は酸っぱかったです。今年は2本あるのでどのくらいになるのでしょう。今から楽しみ。

続きを読む »

クレソンと丸パンで春の味わい

クレソン450
植木鉢で育てたクレソンがこんなに大きくなってきました。
クレソンは綺麗な水で育つ植物です。園芸の本で見ると笊のようなものに植えて根っこが水に浸かるように育てるというのをみたことがありました。
市販のクレソンをコップにさしておくと根っこが出てしばらくすると小さい葉が出てくるのですが水を毎日換えてもだんだん根腐れしてきてダメにしてしまうことが続いてました。
根が出てきた所を土に植えてみたのが昨年の秋でした。うまく根付いてくれたのですが冬の寒さで葉が赤くなって縮こまってました。
春先になって葉に緑色が戻り暖かさに茎をぐんぐん伸ばしてきました。
近くの川にも生えてるような水辺の生物なので冬の間も毎日のように水をたっぷりあげてました。

春はなぜかクレソンと卵のサンドイッチというのが私にとって定番。
家族はクレソンあまり喜ばないのですが子供の頃から好きなんです。
ローストチキンやステーキに添えられているのを見るのが好きでした。
でも昔はクレソンはどこにでも置いて無くて悔しかったものです。



続きを読む »

ハンナ お留守番ありがとう

ハンナ350

16日で仕事がようやく終わりました。
2月18日から始まったのでちょうど2ヶ月になってしまいました。
2ヶ月前はまだ寒い冬の真っ最中でしたが自然の変化は確実で桜も開花し、今は葉桜で新緑がきれいになってきました。
役所も春は人事異動があったりバタバタしています。
市民税のみんなから300

職員さんからお別れにプレゼントをいただきました。綺麗な字でお礼の一言が添えられてました。
職員の皆さん2ヶ月間お世話になりました。
今回一緒だった6人さんもお世話様。来年もお目にかかれるといいのですが。

続きを読む »

ハンナ海が怖い

由比ヶ浜で 江の島をのぞむ
土曜日鎌倉の由比ヶ浜通りにあるアジア商会まで行くのにハンナを車に乗せて行きました。
ハンナは車に乗るとしばらくすると必ずクゥーンクゥーンと泣き出します。
外に出るとどうも催すらしいのです。
桜も終わったのでそんなに混んでないと思ったのが間違いのもと。
鎌倉霊園を抜けたら渋滞です。道を変え鎌倉逗子ハイランドを抜けてと初めはスイスイでしたが下り坂になったらまた連なってます。
横須賀線の踏切で引っ掛かってます。
何度か待ってようやく渋滞を抜けました。
アジア商会は駐車場がないので路上駐車させるしかありません。
出る前に電話をして頼んでおいたのですぐ受け取って車を出すことが出来たのですがどこでUターンしようと思ってるうちに長谷まででてしまったのでたまには海岸を通ることに。

海岸にはサーフィンをしている人、浜辺で遊んでる人がたくさんいます。
トイレもさせないといけないので海岸で遊ばせてやろうと由比ヶ浜地下駐車場に入れました。
この地下駐車場出来て何年にもなるというのに入れたこと無かったです。
地下2階建てでかなりの広さの駐車場です。
昔は海岸に県営の無料駐車場があった時はちゃんといれてくれなくて隙間があれば突っ込むというひどい状態で車を入れたはいいけど出すのに一苦労という時がありました。
窓をあけてある車をニュートラルにしてみんなで押して出したり今考えるととんでもないことでした。

ハンナは駐車場が異様に嫌いです。どこの駐車場に入っても大騒ぎで吠えまくります。
自分だけが置いて行かれるのが大嫌いなのです。
まして知らない駐車場でパニクッてまだ車を動かしてるのに私の膝に飛び乗って吠えてます。
一番近い出口から地上に上がったら海浜公園のど真ん中でした。
道路を渡って海岸に行きました。
まず海藻の塊をクンクン嗅いでます。砂の感触はいいみたいでしたが波打ち際まで行ったら後ずさり。
そういえば川の水近くには行きたがりません。
砂浜を駆けさせてとリードを離したらあっという間に元来たところに逆戻り。
止まれと言っても聞かないで走ってます。もう少しで道路というところに人がいたので速度がゆるんだのでなんとかリードを捕まえることができました。道路に出て車にひかれないで良かったです。
もう一度一緒に海岸を歩かせましたが波が怖いみたいです。

海自体は初めてではないです。
近くの八景島や海の公園には連れて行ったことがありますがここの海は遠浅であまり波が来ないので大丈夫だったのかもしれません。
波が怖いなんて子供が小さい頃を思い出しました。

結局トイレの用は無かったのでした。

ハンナは今ダイエット中です。上の写真は毛がモコモコでかなり太って見えます。(実際肥満なのですが)
トリミングに出したのがもう2ヶ月前。今週木曜日に予約を入れたのでもう少しスッキリするでしょう。
トリミングした時に体重をはかりグラフにしてくれます。
前回はとうとう7㎏になってしまったのでクリニックからダイエット用のフードを買い3週間食べさせたら200g減りました。先生に3週間だともう少し減るはずと言われガックリ。
もう少し痩せさせるために大好きなササミも中止です。
今昼間は1人で留守番なのでおやつを食べることないのですが仕事が終わると私の食事にくっついて離れなくなるので困ります。
パンでもうどんもラーメンも好きなんですよね。(変な犬だ)
難しいけど6㎏を目指します。

山菜がこんなに

山菜450

Fujikaさんから山菜をたくさん送っていただきました。
山菜の王者のタラの芽とウコギです。
タラの芽は最近はスーパーでもみかけますがウコギは聞くのも見るのも初めてです。
タラの芽はFujikaさんがっ採ってきて下さったものをこんなにいただいてしまいました。
春の山に行った時にタラの芽は見たことがありますがウコギなんて普通の葉っぱと思って通り過ぎてしまいそうです。Fujikaさんは『採集生活』というブログ名の通りなんでも上手に採集されてます。
Fujikaさんのおかげで春は山菜、秋はきのこにありつけます。いつもありがとうございます。

ひとつだけビッグサイズのタラの芽がありました。大きくても可愛らしい姿です。
ウコギはネットで調べたらもっと大きな葉のような感じでしたが小さくて可愛い葉です。とっても綺麗な緑色をしています。

山菜天ぷらうどん350

着いたお昼にさっそく山菜2種と我が家の椎茸を天ぷらにして氷見うどんを茹でて山菜うどんにしていただきました。このビッグサイズも天ぷらに。
山菜の天ぷらって香ばしくて大好きです。
氷見うどんも初めてでしたがこしがあって美味しいうどんです。稲庭うどんにも似てますがこちらの方がこしが強く感じます。

続きを読む »

お初の野菜!

はすいも450

スーパーの野菜売り場でこんなものを見つけました。
「はすいも」といいます。お初の野菜です。
里芋の一種ですが芋は食べないで茎を食べるのだそう。ずいきの一種のようです。
サラダ、炒め物でとかかれてました。値段はなんと89円でした。
昼休みに買ってきたのでみんなは「これ何?」と興味津々。

はすいもの断面350


続きを読む »

今年もオレンジのコンフィを作りました♪

オレンジコンフィ450

今年もオレンジのコンフィを作りました。
去年はもっと早い時期に作ったのですが今年は月日が経ってしまいました。

昨年オフ会でおみやげにコンフィを差し上げたらYさんからコンフィを作ったというコメントをいただきました。
お友達も作りたいというので私のブログを教えて下さったとか。こんなことを聞いたら作りたくなりました。
でも国産ネーブルはもうどこも販売完了の4文字が。
諦めかけてたときにたまたまYahooオークションを開いたら愛媛の大三島のネーブル5㎏が出てるではないですか。
それも6個も。入札には1円で1人だけ。私も1円で入札しました。
入札最終日にみると230円に上がってますが最後に1円で私がひっついてます。
終了時間10分前に見たら落ちてる! 悔しいので250円で再入札。このまま終了になれと祈ってるうちに終了。
230円で落札しました。でも1円からすると230倍だわ。喜んでいいのかな?
送料1000円で計1230円なり。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。