

パソコン故障中

ゆすら梅のチーズケーキ

久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
レアチーズはあまり作ったことなくいつもベークドチーズケーキになります。
今回のレアチーズケーキはとても美味しく出来ました。上に飾ったのはゆすら梅です。
欲しい欲しい光線が鶴岡のおばまで届いたようです。たくさん採れたからと送ってくれました。

私のPCが現在使用不可です。
一つ前の記事から携帯からの投稿してみました。
投稿は出来るようですがブログを見ることができません(多分私がやり方を理解してないだけだと思います。)
夫のPCから時間があるときに見ますが更新並びにお返事が遅くなりますことご了承下さい。

初めての梅ぼし

20080623170444
今年の保存食作りに異変が起きてます。
それは漬物に弱い私が梅干しとらっきょう漬けを作ったことです。
らっきょうはもう一月以上前のこと。
そして今度は梅干しにチャレンジです。
この瓶には二種類の梅が入ってます。
ハンナの散歩コースであるお宅のガレージ前に箱があり黄ばみかけた梅がたくさん。
お持ち下さいのメッセージがあり少しいただきました。

その後違う道で新築でまだ空き家なのですが前の住人さんからなのでしょう。
枝垂梅に実が熟し草の上に落下してます。
梅のいいかおりがしてます。
落ちてるのがもったいないので見てたら近くの方が持って行けばというのできれいなのだけ失敬してきました。

家はあまり梅干しを好まないので少しだけで充分です。
らっきょうと同じくこれだけでも消費に何年かかるのでしょう。

初めてでプロセスがわかりません。まずは塩漬して白梅酢を待ちます。

最初ジップロックでやりましたが瓶に移し替えました。
つぎは赤紫蘇を買ってこないと。

♪アヤナーさんとKIKちゃん宅でオフ会レポート♪

オフ会

先週の土曜日(14日)KIKちゃん宅で行われたオフ会をしました。
現在東京在住のNYのアヤナーさんを迎えてのオフ会です。
今年は6月から9月中旬までという長い期間の帰国です。でもコンサートのお仕事も入ってるのでのんびりという訳にはいかないようです。
1週間前も京都、名古屋とコンサートをしてきたばかりだそうです。

日本側はKIKちゃんの他におらこちゃん、楽子さん、私の5人。あ!KIKちゃんのだんなさんのおとーちゃんがたまたまお休みとのことで男性1人。
このメンバーは昨年3月アヤナーさんとご主人のチャールズさんがコンサートをした時に聴きに行ったメンバーです。

アヤナーさんはKIKちゃんご用達の角上について行くというので一足先に集合。一足遅れて私と楽子さんは駅で待ち合わせ。駅までおとーちゃんがマロでお迎えに来てくれました。
そういえばマロに乗るのは初めてです。

玄関ドアを開けたらアヤナーさんが出てきてくれました。私の顔の火傷跡をみて「どうしたの?」
そうです。ひどい顔のまま(火傷のためほとんどスッピンです)出かけてしまいました。
ご挨拶もそこそこにまずは持ち寄りを出さないと。
私はクラゲと蒸し鶏ときゅうりの中華風胡麻和えと中華ちまき、それに前日の残りもののチリコンカン。
クラゲの和え物はきゅうりを入れていくと水気が出てしまうのでKIKちゃんのところで千切りにして仕上げます。勝手知ったるKIK家のキッチンで勝手にやらせていただきます。

次に楽子さんが生春巻きの仕上げを実演。中身は豚肉に生姜をたっぷり入れた味噌炒めとサニーレタス。
生春巻きの皮を一枚取り水道の水をいきなりかけてまな板に取り具をしっかり巻きます。皮の戻し方が結構難しいらしいのですがこの方法だと簡単。プラスチックのような皮がしばらくするとフニャと軟らかくなります。
KIKちゃんが教えてもらっておさらい。斜め半分にカットして出来上がり。

作ってる間におみやげ交換。アヤナーさんからはベーキングマットとキヌア、名古屋で求めたというきしめん。
KIKちゃんからおみやげなしといわれてましたが先日京都で七味を買ってあったのでこれくらいいいよねと。
結局みんなからもいただいてしまいました。
アヤナーさんがお腹が空いたとわめいてます。

今回も美味しい物の山です。お腹空いてる方はご用心。

続きを読む »

欲しい欲しい光線を発してみたら♪

ユスラウメ400

いらさんのブログ欲しい欲しい光線が届いてゆすら梅がやってきたという記事がありました。

うちの近くにもゆすら梅がなってるお宅があります。
その奥さんとはあまりお話しすることがなかったのですが昨年14年飼ってたシーズがお星様になりその後にルナちゃんというシーズの子犬がやってきて最近一緒遊んでます。
そのルナちゃんと昨日の朝お散歩が一緒になったのでゆすら梅の話題を出し欲しい欲しい光線を出して見ました。

そうしたら 
もう盛りを過ぎて実がどんどん落ちてきてるとのこと。前はよくジャムを作ったけど今年は面倒で作る気がないとのこと。
「作るならどうぞ」と・・・ワ~イ やったー 欲しい欲しい光線見事的中。

続きを読む »

京のトマト

久御山とまと450

うすいえんどうと同梱してもらったのがこの久御山産とまとです。
1個130円だったのですが大きくどれも真っ赤で熟してます。でも果肉はしっかりしてます。
私は軟らかくなったトマトってダメなんです。煮てしまうにはいいのですが。

先日TVで美味しいトマトの見分け方をやってました。
てっぺんにある傷のようなものが大きい方がいいそうです。それから放射状に筋が見えるのが美味しいトマトだと言ってました。まさにこのトマトがそれです。

京トマト

てっぺんから放射状に筋がみえるのは横に切ると種の部分がこんな風になってます。
トマト断面

種の出来方が全く違いますね。

これをサラダにしてみました。フェタチーズをほぐしてのせケイパー、黒オリーブ、サラミを盛ったもの。塩を振りオリーブオイルをかけました。
トマトサラダ400

フルーツトマトほどの甘みはないですが甘さもあり美味しいトマトでした。

最近のトマトは皮が硬いと夫から文句が多いです。
確かにミニトマトもミディトマトも皮が固めです。
皮を湯むきにするのも面倒でそのまま出してましたがこのトマトは皮があまり感じないと好評でした。

うすいえんどうってご存知ですか?

うすいえんどう450
一つ前に京都旅行のことを書きました。
関西でしか買えないえんどう豆を見つけてきたので記事にしてみます。

近江牛の老舗の松喜屋さんにレトルトカレーを買いにいった帰りにフラフラとスーパーに寄ってみました。
何か変わったものがないかなといういつもの好奇心が疼きます。
青果コーナーにうすいえんどうと山椒の実を発見!
うすいえんどうのことは料理研究家の土井正晴さんの書かれたものから存在を知ってました。その時から気になってた豆でした。
家の方で見かける所謂グリーンピースとは違うもののようです。

ごたいめ~~ん!! 目の前にあります。
うすいえんどう300

見つけたのが土曜日だったのですぐ帰って調理できませんし冷蔵保存できる状態でないので気になりましたが1袋買ってきました。山椒は大きな箱入りだったので諦めました。ホテルの冷蔵庫に入れておいたら翌日夫がこれをみてなんでこんなところから?と呆れてました。
カバンの中に押し込めて翌日夕方帰宅した時はこの豆の事をすっかり忘れてました。
気づいたのが翌日の月曜日です。
えんどうの実300
少し熟してしまってますね。鞘から出すと少し黄ばんでるもや黒目がパッチリになってます。
もう硬くなってしまったのかなと早く調理しないとと冷蔵庫にベーコンがあったので玉ねぎとベーコンでスープ煮にしてみました。
えんどうとベーコンの炒め煮300

皮は思ったより軟らかく豆がほっこりと美味しいです。それにしても黄色い豆がめだちますね。この豆、皺があまり寄らないです。

続きを読む »

爽やかな初夏の京都で

竜安寺の新緑の紅葉

更新が滞ってます。
一週間前の日曜日、京都におりました。
前日までは雨でしたがこの日は朝から爽やかな初夏の日差しが降り注いでました。

なんで京都? ですよね。

前日の土曜日の早朝新横浜から新幹線に乗りました。行き先は琵琶湖湖畔のとある病院。

4月になってから夫が入院してると書いて皆さんにご心配をかけてしまいました。
地元の病院、東京の病院と渡り歩き5月中旬に検査が終了して退院しました。
さらに専門の先生に診ていただくために関西の病院まで行ってきたのです。
初めは日帰りのつもりだったのですが検査が長引く可能性があり1泊2日の小旅行に直前に変更しました。
やはり病院を出たのが4時過ぎだったの1泊したのは正解でした。
せっかくだから翌日は京都を少し回ってみようということになりました。(遊びに行ったのでもないのにいけませんね。)
昨年秋に紅葉を見に京都に行きましたが京都の町の位置がさっぱり分かりません。慌ててガイドブックを2日前に買ってきました。

夫の事は現在はまだ詳しいことを書ける段階ではないのです。
いずれ書けるようになりましたらご報告したいと思います。同じような病気の方もいらっしゃるかと思いますので。

翌日体調が悪かったらすぐ帰るつもりでしたが大丈夫というので午前中京都観光をしてきました。

夫は苔寺(西芳寺)をもう一度みたいと言ってましたが前もって頼んでおかないと入れないようです。
私は嵐山と竹林を見てみたかったのですが苔寺がだめだったのでまたにしようということになり金閣寺方面まで行ってきました。

金閣寺は中学の修学旅行以来○○年ぶりです。
この日は前日と違い朝からきれいな青空で木々の緑がきれいでした。
青空ともみじ350
当時の周辺のことは覚えてませんが金閣寺自体はその頃と全く変わってません。

続きを読む »

紀文『シャッキッと玉ねぎ天』が届きました♪

紀文からキャンペーン製品

練り製品の『紀文食品』さんから宅配便が届きました。
メルマガが知らないうちに入っててたまたま開けてモニターキャンペーンに応募したら当選したようです。
めったにこういう幸運には巡り会わないので嬉しいです。

『シャッキッと玉ねぎ天』が4パックと揚げボールとプレーンな薩摩揚げが1パックずつ入ってます。

食べた感想のコメントを入れるかブログで公開してトラックバックして欲しいとのお願いがありました。

この商品が届いたのは先週の土曜日でしたがあいにく留守にしてて翌日の夕方に再配達してもらいました。
消費期限は短く6月5日となってます。
届いたその日にシンプルにグリルで焼いてお醤油をかけていただきました。
これが一番美味しい。

玉ねぎ天というのは初めてです。
商品のうたい文句のシャッキッとというのはあまり感じられません。今の時期で新玉ねぎだからなのでしょうか?
でも玉ねぎの甘みが美味しい。さつま揚げの生地の柔らかさもいいと思います。
そんなに毎日さつま揚げばかりを食べてはいられません。
コメントやトラックバックを載せるには焼いただけでは能がありませんね。

続きを読む »

チョコレート入りシチューとくたくたブロッコリーとカリフラワーピクルス

チョコレート入りシチュー450
もう昨日のことになってしまいました。

6月に入りなんともう梅雨入りしたんですね。これから雨が多いと思うと憂鬱になります。
そして昨日は台風5号接近で1日雨の予報なので家にいました。
朝から肌寒い1日でエアコンを入れてしまいました。

前日に買い物はたくさんしてきたので出かけないですみます。
さて何しましょ。
挽肉があるので寒いのでミートボールシチューにでもしましょう。

シチューと思ったのにドミグラス缶がないです。何かの時にと時々ビーフシチューの素を買うことがあるのですがこれもないです。トマトピューレもないです。なんだ出来ないジャン。
あるのはトマトジュースの大きい缶だけです。
仕方ない! 買いにいくのも嫌で久々にルーから作りましょう。
バターで小麦粉をとろ火でゆっくり炒めてとび色にします。
ルーでつくるシチューは子供の頃母がビーフシチューを作る時によく手伝わされました。
母のは時間をかけて小麦粉を色づくまでゆっくりゆっくり炒めてました。
私はあまりやったことなくドミグラスソース缶で簡単になってました。
昨日は母を真似るつもりでしたが火加減が強かったのかそんなに時間かけずに色づいてしまいました。
これにトマトジュースを入れましたが何かもの足りません。色もトマト色です。
何か無いかしら?

続きを読む »

