

『ななつぼし』見~~つけた♪ 梅干しその後

ななつぼし
あまおうさんのブログで見た北海道米『ななつぼし』を近所のスーパーで見つけました。
スーパーでこれをみつけたとき銘柄まで思い出せなくて買おうか躊躇してました。
4袋しかありません。
でも結局見慣れたお米をカートに入れてました。最後にもう一度お米コーナーを通りかかったらどこかの人がお米を2袋入れてたので思わず「このお米 おいしいですか?」と聞いてしまいました。
その人も「食べたことないけど 安いけどちゃんとしてるし、こんなに無くなってるから買ってみるの」と。
では私も右へ倣え・・・。
なんといっても5キロで1080円なんですもの。こんな低価格なら期待ばずれでもいいや。

家に戻ってあまおうさんのブログで確認!
袋の柄は違うものの『ななつぼし』です。良かった~~。
早速炊いてみました。
せっかく炊いたのに暑さぼけで「ごはん」の写真を撮り忘れました。
つやもあって特売のスーパーのお米よりもおいしいです。
普通のお米の名産地のものと遜色ないです。
北海道旅行をした時にガイドさんが「北海道のお米今はとってもおいしいんですよ」と言ってたことを思い出しました。
この物価高に嬉しいことです。私も『ななつぼし』のファンになりました。

北海道のお米もっと出回って欲しいですね。

あまおうさんの『ななつぼし』と一緒に載っていた焼肉のたれ“北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース” 以前生協に置いてあったのですがもうなかったです。残念!!
無いとなるとますます食べてみたくなります。無いものねだりで困ったものです。
どこかで探すぞ~!

続きを読む »


弦とピック

弦とピック
ようやく本の校正の仕事が終わりました。手間取って予定よりも1週間ほど遅くなってしまいました。
その間ブログもなかなか更新できず(更新できたものは暇なときに書いてあったもので予約更新)みなさんのところにもなかなかお邪魔できませんでした。
これで今までの状態に戻れます。

本番まで一週間きりました。

セロの弦の張替えはマンドリン弦に比べるとかなり太くて大変。
本当は演奏会の1週間前がいいのですがもう少し前に張り替えてしまいました。

今回は青袋の弦にしてみました。(今までは緑袋でした)
金曜日の練習で弾いてみましたが今までの弦よりもベンベン鳴らないような気がします。

この弦の上にのってるピックは右は現在使ってるものでだいぶ磨り減ってます。でもこのピック使いやすいのです。
今回は左にあるピックにしてみようかしら。
ちょっと小さい目でちょっとやわらかめなのが気になります。
やわらかめのピックだとどうしてもベチャベチャした音になるのが気に食わない。

本番前日の金曜日に最後の練習がありますが指揮者(楽器屋でもある)がピックは持ってこないと言ってたのに買わなかったのでこのどちらかで弾かないといけません。
困ったことに私の気持ちはまだ演奏会モードにスイッチが入ってません。どうなるんでしょう。

続きを読む »

2種類のニョッキ

ニョッキ

ニョッキを以前作った時はネチョネチョした食感が苦手で美味しいとは思えませんでした。
本を見ると美味しいとかかれてますがなかなか二度目に手がでませんでした。

ニョッキで記憶に残ってる話しがあります。
ヒデとロザンナのロザンナさんのご本から
ロザンナさんニョッキが大好きで帰宅後入浴中にガス中毒で倒れてしまいましたが大好きなニョッキなのになかなか出てこないので家人が見に行き発見されたとか。ニョッキに命拾いしてもらったようです。
そんなに美味しいものなのかな?と思ってました。

先日仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓の鰐さんのブログで美味しそうなニョッキの写真を見て思わず作りたくなりました。

じゃがいもをなるべく練らないようにまとめて茹でて野菜のトマトソースでいただきました。
ニョッキはどちらかというと軟らかい食感のものなのでしょうね。ついパスタのアルデンテをイメージしてしまうのがいけないのでしょう。

ニョッキもじゃがいもをふかして粉と合わせて作るものとかかぼちゃと合わせたり、ほうれん草いりとかいろいろなバリエーションがあります。

鰐さんのはじゃがいもで作るもの。
フォークの上で転がしてフォークの線をつけるのですがこれが結構難しい。
なかなか綺麗なものに仕上がりません。
でもこれはなかなか美味しいものでした。私のニョッキに対するイメージを変えてくれました。

続きを読む »

食パン型が届きました♪

食パン型と小さいメジャーカップ
うちにずっと前からある食パン型は1斤用のものです。
一度フタをして焼いたら張り付いてしまってだせなくてボロボロになってしまったことがありました。それ以来食パンを焼いたことがないのです。もっぱら山形イギリスパンになるかパウンド型の代わりでバターケーキに使われてました。
1斤用はパンとして焼いても小型で貧弱な感じになります。

6月のパン教室では食パンでした。
全員分の型がないので1.5斤用を持ってる人は持参するようにとのことでした。
あまり食パンに興味がないのとその日は映画を見にいく約束があったので遅れて教室に行きました。
型はいろいろで先生の持ってきたものや料理室にあるパウンド型も使ってました。
私は遅れていったので好みのものは選べません。パウン型2本分になってました。
ミニ食パンといえばかっこいいのですが大きめの型と一緒にやいたので少し焼きすぎの気がありました。

大きいパン型でやいたものは食パンらしいです。
さっそく食パン型を探したら合羽橋の馬嶋屋さんで食パン型がセールになってました。

で、届いたのが上のもの。
一緒に写ってるのはパン型だけではもったいないのでミニメジャーカップというものを頼みました。
ほんとうに小さいメジャーカップです。15cc、30cc、50cc入りなんです。
今のところキッチンの台の飾りになってます。

続きを読む »

久々にPCでお仕事中

アンセリューム
写真はアンセリュームの花です。

とうとう梅雨が明けました。暑いで~す。
このくそ暑いのに10日ほど前から家で仕事をしてます。
降ってわいたお仕事。パソコンを使っての仕事は何年ぶりかいな。
お陰でまたまたブログの更新が途絶えてます。

お仕事は近所の内科の先生からのお呼び出しで本の原稿の校正です。
この内科は以前(もう数年前)3年ほど勤めていた内科です。
2月はじめにスタッフから電話があり、暇ならもう一度仕事をしてみないかと先生が言ってるとのこと。
12月にインフルエンザの予防接種を受けにいった時に暇そうにしてるらしいのでどうかと声をかけてくださったようです。
ところが2月半ばからは役所の仕事に入らなければならないので無理と言ったらそれが終わってからでいいとのこと。
それも毎日でなく週1、2回でいいとおしゃいます。
この年で週1、2回それも半日でいいという仕事はそうざらにあるものではないです。
でももう医院の仕事から何年も遠ざかってるし、内容もずいぶん変わってきてます。果たして勤まるのかな?
PCについては一から教えなくてもいいので大丈夫とは言ってくれるのですが・・・。
仕事は自宅待機してても勝手にやっては来ませんよね。こういうチャンスを逃す手はないのかな?
では4月中旬以降からと我侭を言わせてもらいました。
ところが4月になってから夫の入院で延期に。
夫もこちらの内科に血圧で通院していたこともあり、ありがたいことに夫の体が第一と言ってくださいます。出られるようになるまで待ってますとも言ってくださいます。

続きを読む »

今年の梅仕事 産まれて初めての梅干し

青梅450

この記事1月ほど前に手をつけてそのままになってました。
今年も青梅の美しさについ手がのびました。

一昨年自治会館の周辺の梅の木になった梅の販売があったので昨年も待ってたのですが昨年は生育が良くなく売り出しがなかったです。
今年は6月1日に売り出しのお知らせがあったのですがあいにく京都に行ってて留守でした。
ご近所さんに頼んでいくのもすっかり忘れてしまいました。

昨年漬けた梅酒はまだ手をつけてないので今年は断念。
梅シロップ350
1㎏購入して梅シロップは仕込みました。

続きを読む »

ほおづき市に行ってきました

ほおづき市

浅草の浅草寺で行われてるほおづき市に行ってきました。

実はほおづき市初めてなんです。
毎年ほおづき市、朝顔市と夏の風物詩でニュースでは見てますがわざわざ行くまでは至らなかったのです。

先週急に行こうとお誘いがあり一度くらい見ておいてもいいかと出かけました。
友人の一人が午後から用があるので早く行こうと浅草に10時少し過ぎには着いてました。
雷門300
雷門です。合羽橋ツァー以来ですから2年ぶり。
IMGP3201.jpg
結構人がでててもうほおづきを持って帰る人もいます。
仲見世はにぎわってるお店も開店したばかりのお店もあります。
仲見世が終わったらほおづきのお店がずらっと並んでました。
ほおづき 酸漿市


ほおづきは酸漿と書くんですね。


続きを読む »

ランチは『葱だれ三つ葉蕎麦』に決定

三つ葉そば

久々にizumimirunさんのブログを覗いていてこれを発見。
葱だれ三つ葉蕎麦です。
三つ葉の緑がきれい。
三つ葉大好き人間なので絶対に食べてみたい。
三つ葉は冷蔵庫にたいていあるのですがないのであわてて買いに走りました。
今の季節糸三つ葉しかないですね。

日本蕎麦ですがつゆなしです。長ネギと唐辛子を炒めてお醤油をいれたものをかけて混ぜ混ぜして食べる日本蕎麦の新しい食べ方です。

izumimirenさんのレシピはお蕎麦は冷たいものになってましたがあえて熱々にしてみました。
今の季節冷たい方が美味しいのでしょうが・・・
この糸三つ葉の茎がパシパシして固そうだったからです。
お蕎麦が熱々で葱だれも熱々ならば三つ葉にも軽く火が通るかもと思って。
レシピではお醤油を使ってましたがめんつゆを入れてみました。

あっという間に完食。
いろんな方が作られてて好評な訳がわかります。特に三つ葉好きには嬉しいです。
iumimirunさん ごちそうさまでした。

izumimirunさんのご本「野菜のごはん」の第二弾が出版されるようです。
またまたどんなレシピが載るのでしょう。発売が待たれます。

バラのクリスタライジング

グラスライジングしたバラ
東名の御殿場SAでエディブルフラワーを見つけました。
別に珍しいものでもないのですが場所が場所だけにおもしろがって買ってました。

エディブルフラワー
エディブルフラワーなのでサラダとかケーキの飾りにすればいいのに春にバラの花びらのジャムが少し苦みがあるのが気になり食用のバラで何かしたいと思いました。

小さくてかわいいバラなのでスミレの花の砂糖漬けのようにならないかなとレシピを探しましたが花びらの砂糖漬けは載ってますが花ごとというのはなかなか出てきません。

そうだプレザービングの本ならあるかもと探したらありました。
クリスタライジングというそうです。
もっと大きい花で花弁が開いてるものを使ってました。
半開きだと乾ききらない可能性がありますがまずは実験開始。

卵白を筆で塗るのですが壊れそう。もっと丁寧にやらないといけないのですが用があって雑になってしまいました。花びらにだけにしたものも何本かやり何も塗らず素のままのものも作りました。
キャスターシュガーはないのでグラニュー糖をミキサーにかけて細かくしたものをまぶしざるに並べ乾かしました。少し日陰になるところにおいておいたので一日では中心まで乾ききらず翌日も干しました。

さあ何に使おうかしら。


PCが直りました♪

ズッキーニ

ようやくPCが直りました。
6月19日にアヤナーさんのオフ会の記事をアップするときに不調だったのですがなんとか更新することができました。
翌日は起動に時間がかかり結局起動できませんでした。
考えられるのはメモリーが少なくなっていたのでそのせいかなと思い夫が帰宅してみてもらいましたがダメでした。
翌日周辺機器をはずして再起動してなんとかアイコンまでは辿り着けたもののその先に進みません。
しばらくそのままにしておきましたがはてどうしたものか?

その道に精通してる甥っ子がいるのでSOSを発信。

スケジュールが合って来てくれました。
合うのはずいぶん久しぶりです。ハンナとは合ったことないというので家にくるのはもう数年前になるようです。

続きを読む »

