FC2ブログ

ようやく完成 楕円のドイリー

楕円ドイリー
少し前に途中経過を載せた楕円のドイリーがようやく完成しました。

あの頃はあと少しで完成の予定だったのですが、周囲のモチーフを編み上げて中心のモチーフとつなぎ合わせてあと一息というところでミスが発覚してガックリ。

中心を繋いでその周囲を編む時に編まなくていいところまで編んでしまい周囲のモチーフの数と合わなくなってしまいました。仕方なくほどき編み直して数を数えたらまた合いません。

さすが嫌になってしまいましたがこのままにしてもどうにもなりません。

再びほどき編み直してようやく完成になりました。
もう少し近くから斜めから


サイズは50㎝×42㎝です。

今まででこんなに手のかかったものは初めてです。

途中で投げ出すのはお得意の私です。最後まで仕上げたのは我ながらえらい!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

散りゆく桜

もう桜も終わりですね。

kouen.jpg
東京の桜の方が開花が早かったのにその後は横浜の方が気温が高かったのでしょうか?
先日のニュースでピンクの雨が降るという言葉に「?」画面をみたら桜の花吹雪が・・・
なるほどピンクの雨ですね。
ヒラヒラと花びらが散ってとっても綺麗。

その頃の家の方の桜はかなり散ってしまってました。
上はハンナの散歩の時のいつも公園。この時は風がなく桜吹雪ではなくて地面がピンクになってました。
満開になっての桜もいいですが散り間際の桜は儚いですが好きです。

hanabira350.jpg

朝から冷たい雨で降り方も強めで、区役所前の公園の桜も寒そうに雨に打たれてました。
思ったよりもまだ枝に付いてましたが明日はどんな状態でしょうか。


テーマ : その他 - ジャンル : その他

神奈川マンドリンフェスティバル

IMG_6469.jpg
29回KMFが無事終了しました。
幹事団体さんお疲れ様でした。

KMFとは神奈川マンドリンフェスティバルの事で神奈川県で活躍するマンドリン合奏団体が年に一度集まり親睦を深め、お互いに研鑽し、音楽への情熱を高めることを目的として毎年開催してます。
今年は17団体で約450名の参加でした。
17団体はそれぞれの個性豊かな演奏を(団体数が多いので1団体12分)を披露しあいました。

私の所属するチルコロマンドリーノは2回目からの参加で28年間も毎年参加してるんです。
年月のたつのは速いものです。どんどん高齢化して行ってます。
これから先何年弾いてられるのでしょうか?

10回目までは創始者の方の平塚市で開催されててみんなで平塚公会堂まで行ってましたね。
その後は幹事が持ち回りになりほどんどがチルコロが練習場所に使ってる栄公会堂で開催されることが多いです。
遠く秦野市からいらっしゃる団体さんもいて以前秦野市で開催された時は遠いのでバスをチャーターして遠足気分で行ったこともありました。

来年は第30回で区切りの年になります。どんなフェスティバルになりますか。
諸事情で続けられなくなる団体も出てきてますがここまで続いたフェスティバルなので続けていきたいものです。


昨年から私がKMFの係を引き継ぎました。
引き継いだ時はたいしてやることもなかったのですが今年になっていろんな連絡事項が幹事団体からメールで来てちょうどフルで仕事の時期と重なりオタオタ。
一人ではできないこともあるかもと強引にNさんをサブにしてしまいましたがとても助かりました。
1年ではお役ごめんにならないそうであと1年よろしくお願いします。


今年は定期演奏会の年にあたります。
土、日の会場がとれなくて12月3日(金)初めての平日の演奏会です。

KMFが終わったのでこれからは定演に向けての練習が本格的に始まります。

ラナンキュラス
これは大好きなラナンキュラスのブーケ。
今日聴きに来て下さった方からいただいたもの。



テーマ : その他 - ジャンル : その他

自家製ベーコン

ベーコン完成
少し前のことですがコストコで大きな豚バラのブロックを購入。
1/3は角煮にしましたが残りは塩豚かパンチェッタかベーコンにでもしないと消費できません。
で今回はベーコンに挑戦してみました。

豚バラ
ベーコンは久しぶりです。ベーコンは何度か今までに挑戦してはいるのですが満足の出来がないのです。
ソミュール液につけ込むのが本当ですがシンプルな味つけで塩、黒胡椒、ローズマリーだけです。
塩漬けに
塩漬けして約10日、塩出ししてピチットで水分を抜き薫製にします。
久々の薫製機の出番です。
前にやった時にチップを棒状のものでやったらうまくいきませんでした。
チップの方がよさそうですね。
キッチンがIHでもできるかなと試みました。
直接スモーカーを置いてチップを入れる容器がアルミではダメなのでハンナのご飯入れがステンレスなので使えそうです。
アルミ箔を敷いてチップを入れました。少し煙が出てきたのでこのままいけるかな?
肉を置くと脂が垂れてくるとIH面が汚れるのでオーブンペーパーを敷いてみてしばらくやってみましたがオーブンペーパーに容器が触れてるところだけ茶色に焦げ目がついてしまってこれはダメです。

卓上コンロに乗せてみたらうまくいきそうです。以前の卓上コンロの時は火が消えてしまってダメだったんです。
でも部屋の真ん中でやると匂いがこもってしまいます。
薫製機
卓上コンロをIHの上にのせて燻してみました。真上は換気扇なので条件はよさそう。
肉をのせる
肉が長すぎで入らないので半分にカットして網の上に乗せました。
ガスなのですぐ煙が出てきました。
レシピはCOOKPAD時代の楽子さんのもの。
1時間燻し、30分休ませ、1時間燻しました。
IMG_6405.jpg
途中で見たらいい色になってます。
香りもベーコンらしい香りになってきました。
いい状態で完成!
しばらく薫製にはまりそうです。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

桜満開 お祝いの食事会

sakura_20100404234300.jpg
これは昨日の桜です。
昨日は春らしい日差しがたっぷりだったのに今日は暗い雲に覆われて肌寒いです。
せっかく満開になった桜もまた寒くて可哀相。気温差が激しいです。

昨日はばぁばの病院まで行ってきました。道すがらにあちこちで桜が満開でした。
つい先日政令指定都市になった相模原も通っていきます。相模原の市役所の通り(だと思う)は大きな桜並木になっててここがとってもきれいです。ちょうどさくら祭の最中でした。
帰りに写真を撮りたかったのですが混雑で車を止められずチラッとみただけでした。

公園のさくら
家の方の公園の桜は樹齢40年ほどですがかなり大きな木に成長してます。
朝の散歩の時写真です。
今日はもうハラハラと花びらが散ってます。本当に花の命は短いです。
今年は逗子鎌倉ハイランドも鎌倉の段葛の桜も見られそうにないです。


夜は明日から大学生になる姪っ子Yのお祝いで会食に行ってきました。
verde.jpg
場所は逗子のTratoria LA VERDE。 家から車で30分くらいです。
総勢9名。ハンナと息子のところのキナコは家でお留守番です。
二匹だけのお留守番はめったにないので仲良くやれるのか心配です。
この二人あまり仲良しさんではないのです。
連れて行けないからしかたないですね。

最初に出てきたのはピザ生地のパンとグリッシーニ。ピザ生地のパン
オードブルはこちら。前菜
主役のYが取り分けてくれます。
Yは高校卒業後結婚式場でアルバイトをしたので取り分けは慣れたようです。

つづいて生ハムが出てきました。(写真なし)

サラダはホタルイカと緑の野菜のわさびサラダ。サラダ
ホースラディッシュが効いてます。

魚料理は鱸の蒸し物。鱸の蒸し物
上にのってるのはルッコラと揚げにんにく。バルサミコのソースがかかってます。

茄子のグラタンがアツアツで登場。茄子のグラタン

ピザはマルゲリータとしらす。マルゲリータ しらすのピザ
しらすが獲れるので鎌倉、逗子のレストランはしらすのピザが多いです。
しらすのピザはあっさりと美味しいです。
こちらのお店のピザクラストはとっても薄くて美味しいです。

大部お腹もいっぱいになってきたのにパスタが2種出てきました。
アラビアータとムール貝のパスタです。アラビアータ ムール貝のパスタ

次男が年度末で約1月ほどはかなりの忙しさで帰りも遅くろくに家で食事もしてなかったので欠食児童の如く。
ピザ、パスタは自分の分では足りずみんなの分をもらってました。

ここのお店は店主が釣りをしてくるので店の前に水槽があります。
その日に上がったものを調理してくれるので何が出るか決まってないそうです。


ベリーのティラミス
私からのお祝いの気持ちはお菓子にこめて。苺のティラミスを作っておきました。
レストランではデザートはとらなかったので少し時間が空いたのでちょうど良かったです。

ティラミスはマスカルポーネチーズに卵を入れたもの。
生なのがちょっと気になって卵黄は湯煎にかけ、メレンゲはイタリアンメレンゲにして作ってみました。
苺は先日役所の仲間からいただいたちょっと小振りの苺。
どうせカットして使うので大きくなくてもいいのです。
フィンガービスケットはbanbiniしか入手出来なかったのでこれでいきます。
苺はお砂糖とレモン(小さめのオレンジ色の媛レモンがあったのでこれを使いました。)をまぶしてマリネに。
苺のリキュールがあるといいのですがないのでグランマニエを少し。
レシピはこちらに。Cpicon 苺のティラミス by ポメマル

Yちゃん 明日からは女子大生。
一生懸命勉強もして、大学生活を多いに楽しんでね。

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

塩ポン酢 橙とベルガモットオレンジ

4月に入りました。
昨夜はものすごい強風が吹き荒れ家が揺さぶられてました。お陰で寝不足です。
家は雨戸というものがないのです。私が毎日開けたり閉めたりがきらいだったからです。
何年か前に寝室の大きい窓硝子にヒビが入りました。少しづつヒビが伸びて全面横に入ってしまいました。
ガラスを替えようと業者に見積もりを出してもらったら飛んでもない金額が提示されました。
家のガラスは規格外なので大きなガラスから切らないとならないそうです。
ガラスにそんな大金払えずそのままになってるので(透明フィルムは張ってあります)こういう強風や台風になると割れるのではと心配になります。
いくらなんでもそろそろ考えないとです。
なんでも規格品を使ってる方が後のメンテナンスがいいです。(今さら遅いですが・・・)


だいだい
これは橙です。
かなり前の事になりますが楽子さんから橙をいただいたのでポン酢醤油を作ってみました。橙についていたレシピ通りに作ってみました。橙汁に醤油とみりんを合わせ昆布と鰹節を入れて一週間おいたもの。
とっても美味しいポン酢が出来ました。
ポン酢しょうゆ

まだ橙が残ってたので橙の果汁に保存しておいた柚子果汁に先月取り寄せたベルガモットの果汁を合わせたミックス果汁で塩ポン酢も作ってみました。sioponnzu_20100403020044.jpg

レシピは楽子さんのところから飛んでほっこりさんのレシピです。
ほっこりさんは大量に作られててびっくり。
楽子さんのでも多いので適当に割り引いてです。
ベルガモットの果汁はかなり個性的です。ポプラさんが塩ポン酢を作られた時に柚子の代わりにベルガモットを使われてたのでこれもいれてしまいましょう。
みりんは三河みりんがあったのでこれを使います。この三河みりんは酒粕の香りが強くします。
鰹節たっぷりと昆布と塩が材料です。
鰹節と昆布で濃い出汁をとって果汁を入れるようですがその前に作ったポン酢醤油は1週間ほど昆布と鰹節を漬けておいたので塩ポン酢も同じ様にしてみます。
みりんが大量に入るので結構甘めですがフルーティーですよ。

ところでベルガモットオレンジってご存じですか?
orennji_20100330013144.jpg
私は海外の方のブログで名前を知りました。ベルガモットとっても素敵な響きです。
日本では無いものと思ってましたがブラッドオレンジが愛媛県で生産されてるというので検索したらしまなみレモンさんに行き当たりました。ブラッドオレンジのほかにもベルガモットオレンジを栽培されてるではありませんか。珍しいものには目がない私のこと一度手にしたいものです。ブラオレとレモンと一緒に三種を取り寄せました。
レモンはもちろん塩レモンやレモンカードに。
ブラッドオレンジはマーマレードとコンフィに。とっても香り高いマーマレードとコンフィができました。
orennjikonnfi_20100403021336.jpg
ブラッドオレンジジャム
コンフィはお友達にプレゼントしたら早速パンに焼き込んでくれました。ピールと違って柔らかい食感と香りが美味しいパンでした。
まだ栽培されて浅いのでしょうね。輸入品のブラオレのような真っ赤にはなってないです。皮のあたりが赤くなってる程度です。ブラオレとベルガモット
あと何年かしたらきっと真っ赤なブラオレが出てくることを期待します。
絞ったらトマトジュースのような色でした。ブラオレジュース
まだ名前の通り血のような色には遠いです。


ベルガモットオレンジは独特な香りです。よくオーデコロンとか化粧品のような香りと言われるようですがそんな香りというのかな?産まれて初めての香りです。これは好き嫌いがはっきりするかも。
蜂蜜漬けにもしましたが香りが強すぎです。
皮はかなり苦いです。ピールにしてみたのですがビターなピールが出来ました。
ベルガモットは1㎏ほど取り寄せたのでまだあります。細く切って何度もしっかりゆでこぼしマーマレードにしたら苦みが残りますが結構おいしいものができました。後口に独特の香が残ります。
結構はまりそうです。べるがもっとマーマレード

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

お疲れ様

黄色の花
今我が家はたくさんのお花が溢れ幸せです。玄関では季節のフリージアがいい香を放ってます。
この花たちは夫の送別会でいただいてきたもの。
花束 IMG_6201.jpg
IMG_6315.jpg bara_20100331232215.jpg


夫が今日定年を迎えました。
3年前に一回目の定年でしたがそのまま継続してきましたが今度は本当の定年です。
41年間の会社勤務お疲れ様でした。
きっといろんな思い出が走馬燈のように思い出されると思います。
明日から残りの人生への新たなスタートです。
この3年間に定年後の生き方を何か探すつもりでしたが思いもよらぬ病気が見つかり現在も経過観察中なので何も見つからないまま3年間が過ぎてしまいました。

入院後もずいぶんと無理をして仕事をしてましたのでしばらくはのんびりと家で過ごすのがいいでしょう。
夫は家にいると自室でTVをみたり、本を読んだりで終わってます。
テニスは会社や日曜日はテニスクラブに行ってましたがどうしても運動不足になるでしょうからまずは散歩からはじめましょうか。
二人で一緒に楽しめることを探します。

私は今までの生活とがらっと変わってしまうので先がどうなるのかわかりません。


ハンナも毎日おとうしゃんがいるのに慣れるまで変だな変だなと思うのでしょう。
なぜか曜日が分かるワンコなんです。
金曜日は私がマンドリンに行くので車を使う為に夫はバスで行きます。バスで行くときは朝早くても一緒に下のバス停まで見送りがてらの散歩にでるのですが金曜日は起こされなくても下に降りてきて時間になるとワンワン吠えまくります。
土曜日は朝から夫がいるので下に降りて来ないで夫の部屋に行き今の季節はこたつに潜り込んでます。

ハンナに理解させるには少し時間がかかりそうです。
明日からはハンナ一人だけのお留守ではなくなるのは心強いでしょう。


今日は家で帰宅を待っててあげられればよかったのですが仕事中なので一人で帰宅してもらいました。
帰りにワインを買って帰りました。ニュージーランドのワインがあったのでoverstoneに決めました。面白いラベルの絵です。NZのワインってあまり見かけませんが昔行ったNZの思い出に浸るのもいいかなと思って。
ワイン
辛口でわりと美味しいワインでした。

食事は夫の好きな大きい海老フライです。
海老フライ


明日からの生活がどうなるのか少々不安もあります。




テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ