

ありがとう!

RIMG1203_20130430115202.jpg
今日の横浜は強風が吹き荒れてます。

仲良くしてくださってるkuuzaemonnさんから種のプレゼントが届きました。
ブログで種をくださるというのでは~~いと挙手。

そして先週届きました。可愛いハイジの切手が貼ってありました。
こういうかわいい手法を見習わないとです。
RIMG1204_20130430115204.jpg
種と一緒に入ってたのはピンクのレースのモチーフ。種はスズメウリという植物です。琉球スズメウリというのが正式名かな。

このスズメウリを初めてみたのは数年前のこと。
ハンナの好きな公園のそばのお家のフェンスに絡まってました。
小さいスイカのような緑に白のラインが入っててかわいい。

これが秋になると真っ赤になるというので秋を待ちました。
本当に真っ赤になってまたかわいいんです。
でも翌年はないので聞いたらなかなか続けてならないとか。
よそのお宅にも見られましたが続いては見られませんでした。

後楽園球場で毎年開かれるテーブルウェア展で二月の真冬なのにこのスズメウリが緑でテーブルやフラワーケーキを飾ってました。
制作者に聞いたらこの時期に緑になるように育てたとのことでした。

kuuzaemonnさんが種をまいたのは昨年のこと。
丁寧に育てられて種が取れたようです。

思ったよりもたくさんの種が入ってました。
すぐ播いてみたいのですがしばらく留守にするので水が切れてダメになる可能性大なのでもう少し後にしますね。

RIMG1202_20130430115454.jpg
区役所で一緒にお仕事をしてたIさんから最後の日にお豆をいただきました。
緑の秘伝豆と黄色いのはくるみ豆(だったかしら)です。
可愛いリボンをかけてくれました。
私からは畑で採れすぎたレモンバームやらパセリ、レモン丸ごとケーキなどを押し付けただけです。

秘伝豆は生のは食べたことありますが乾燥豆は初めてです。
早速戻して茹でました。
乾燥大豆は茹でるのに時間かかりますがこの豆はそんなに時間かからなかったです。
RIMG1227_20130430115518.jpg
大豆はゆでたままをちょっとお醤油をかけたりお砂糖を入れて食べるのが好きですがこれはめんつゆの薄めのものに漬け込み浸し豆にしてみました。
豆が甘いです。色も薄緑できれい。だだちゃ豆とはまた違いますね。
くるみ豆はどんな味かしら?

kuuzaemonnさん Iさんありがとうございました。


昨夜息子が遅く帰ってきました。
金曜日の夜帰ってきて今夜から出かけるよ。と
いつものことですがどこに?
草津に行くとか。
まだあのあたりは雪が降る可能性あるのでチェーンをもつようにと。
草津から富山、金沢まで行ったようです。
RIMG1202a.jpg

お土産で持ってきたのは富山のラーメンブラック、水沢うどんなど三色饅頭もありましたが開けたら白、茶、緑の三色。緑がいかにも着色したもの。抹茶ならいいんですが。
他にも白エビせんべいなどがありましたがこれは会社用と消えました。

水沢にも行ったのと聞いたら草津で買ったんだそう。
なんだ~~です。

水沢うどんは美味しいのでいいんですが。
ラーメンはどんな味がするのでしょう。現地で食べたら結構うまかったとか。

富山はチューリップが満開できれいだったようです。









GW 長寿寺のシャガの群生

RIMG1244_20130429013103.jpg
GWも二日目が終わりますね。

金曜日で区役所の仕事も終わりのんびりGW突入になりました。
医院の方は暦通りなので私は5月2日は勤務となります。

初日の27日は竹のお教室に行ってきました。鎌倉は今は新緑がとってもきれい。もっと混雑かなと思いましたが思ったより朝の鎌倉はいつもの土曜日より空いてました。
会館の周辺の山藤がきれいです。
前日は潮干狩りに行こうとお誘いがあったのですが私は仕事、夫は史友会の総会で残念ながら欠席。木更津でたくさんあさりがとれたそうです。

夫が史友会総会のあと鎌倉散策で北鎌倉の亀ヶ谷にある長寿禅寺に行ったらシャガがきれいだったというので帰りに寄ってみました。
この長寿禅寺はなんどか立ち寄ったことはあります。紅葉がきれいですが他のお寺と違って公開されてないお寺でした。
裏門や表門の隙間から紅葉をのぞくくらいでした。
「そのお寺に入れたの?」と聞くと
なんと春と秋限定それも金土日、休日しか入れないのだそう。
いつも土日は混むので平日通ってたので入れなかったのです。
限定で公開するようになったのは数年前からの事らしいです。
page_20130429013100.jpg
確かに入り口にはこんな立札がありました。
階段を上がり門を入ると右手中央に歴史を感じる厚い藁ぶき屋根の観音堂が建ってます。
庭はきれいに整備され人も少ないので静かです。紅葉の緑が鮮やかです。
本堂の中にも入れます。
page2_20130429013101.jpg
中は新しい感じです。中央に釈迦如来があり右には足利尊氏、右には古先印元禅師の像がありました。
奥の書院からみるお庭は紅葉の新緑、ボタンが見えます。お庭には杉苔もたくさん生えてますがまだ生育中です。
6月頃苔むしたらきれいでしょう。
RIMG1240_20130429013851.jpg
RIMG1241_20130429013852.jpg
表に出て巡回路に従って歩きます。観音堂には聖観音像が祭られてます。
牡丹園から裏山の方に向かいます。行かなかったのですが足利尊氏のお墓がありました。
RIMG1243_20130429013434.jpg
ここにも苔がはえてます。
鎌倉でなく京都のお寺にいるような錯覚になります。

その先の山の斜面にシャガがたくさん咲いてます。夫からシャガが一面に咲いてると聞きましたが本当にすごいです。
こんなにたくさんのシャガをみるのは初めて。
RIMG1248.jpg
シャガはよくみると白に近い淡い紫に黄色がはいっててアイリスやあやめに似た花です。
うちの庭にも春になると何輪かが咲きます。形はきれいなのになんとなく目立たない地味な存在の花。
RIMG1249.jpg
RIMG1252_20130429013627.jpg
RIMG1255_20130429013629.jpg
でもこうして群生すると素晴らしいです。
鎌倉にあちこち生えてる花大根もたくさん咲いてました。
そういえば横浜ではこの花大根みかけませんね。鎌倉独特なのでしょうか?

爽やかな五月の風にのって新緑とシャガの花を楽しみました。
6月に紫陽花と苔を11月終わりに紅葉を見に来たいと思いました。


建長寺のパーキングに入れたので鎌倉学園横にいも吉が出店してたので芋コロッケがいい匂いだったので食べてみました。
RIMG1258.jpg
揚げたてのコロッケ美味しかったです。

このGWは特に予定ないのですが初日は思いがけずいい日でした。
GW後の7日から出かけるので準備に追われそうです。


宝亀山 長寿禅寺

拝観日 季節・曜日限定
春季(4・5・6月)、秋季(10・11月):金土日および休日(雨天中止)
時間10時~15時 


salahiさんの丸ごとレモンケーキ

RIMG1220_20130424013807.jpg
Facebookでギリシャのsalahiさんが丸ごとレモンのケーキというのを載せてました。

レモンケーキもいろいろありますが(私が今まで作ったレモンのケーキはウィークエンドやレモンスクエアなど)皮も丸ごと使うというのは初めて。

皮ごとなので国産のレモンがある時期につくってみないと。

レモンのマーマレードを作ろうと国産レモンをいくつか買ってあったので一つ使ってしまいました。

詳しいレシピはsalahiさんのこちらのブログをご覧ください。

このケーキはフードプロセッサーで全部できてしまうのがと特徴でしょうか。

写真でプロセスを載せておきます。
page_20130424014417.jpg

このケーキ二度作ったのですが最初に作ったときはレモンの皮も使ってるのに苦味はあまりなかったです。
嗅覚が鈍ってるのでレモンの香りが感じられなかったのですが職場にもって行ってIさんに差し上げたらレモンの香りがすごいと言ってました。
FPだけで生地を作ったのは初めてだったので慎重さがあったのかわかりませんがホロホロと崩れるようなケーキでした。

二度目の時はスーパーで買ったばかりのレモンを使ったのですが分量は同じなのに苦味が出てしまいました。
上にアイシングをかけるのでアイシングの甘さで苦味がある程度よくなりますがもう少し苦味がない方がいいような。
二度目はホロホロでなくしっとり感がありました。

ホロホロとしっとりそれぞれに良さがありますね。

レモンもそれぞれに個性があるでしょうから当然苦味も違うんでしょうね。
苦い時は皮だけ茹でこぼした方がいいのかもしれません。

レモンマーマレードは一月たったレモンを使うようです。一月経過したレモンでないと苦味がのこってしまうとか。

FPだけで作れるのはとっても楽ですよ。



ハンナ 壁齧る!

RIMG0001_20130418011701.jpg
新緑がきれいになってきました。
今日は暖かい一日でしたが最近はあちこちで地震が多く不安ですね。


今朝まだ寝静まってる頃ガジガジと変な音で目が覚めました。
何の音?

足元をみるとハンナの姿がありません。
探したら自分のベッドに寝てました。

昨夜はどうやっても私のベッドの足元の真ん中あたりから動かないのでなるべく足を端っこの方に置いて寝てましたが無意識のうちにハンナを蹴っ飛ばしたのかもしれません。

そのハンナのベッドが壁にくっついててハンナが壁をガリガリと齧ってるではないですか。

こら!と怒ってベッドを壁から離しました。

その後はまた私のベッドに飛びのって朝まで寝てました。
RIMG0020_20130418011853.jpg
壁はこんな状態。壁などを舐めてることは前からよくやってましたが齧るのは初めてです。
パピーの頃歯が痒い時は柱や角の所を齧るのはよくやってくれてボロボロにしてくれました。
大きくなってからはやらなかったのですが最近リビングの窓の所の柱を傷つけてるとは夫から聞いてました。
今頃になって困ったものです。

朝散歩に出たらお花の手入れをしてる方とお話してたらハンナが葉や花をちぎって食べてるではないですか。

ハンナ!そんなにお腹空いてたの?

ちっとも体重が減らないのにこれ以上食べさせられないわよ。

今週は狂犬病の予防接種につれて行かないといけません。

これ以上体重が増えると先生に怒られてしまうよ。




竹の展示会

RIMG0004_20130417011215.jpg
更新が滞ってます。

スギ花粉症は思ったよりひどくならなかったのですが今はヒノキに反応しているようです。
かなり状態がよくないときもあります。

仕事も午前中はいいのですが午後になると鼻がつまってきます。
回りのみんなもスギの時よりひどいわねと。

そして花粉よりも書類の紙ゴミにも反応してるようです。

先週金曜日から明日17日までになってしまいましたが現在鎌倉駅の地下通路ギャラリーで竹細工の展示をしています。

金曜日の搬入には夫が持っていってくれました。
土曜日竹のお教室の後でギャラリーに寄ってみてきました。

春の土曜日の鎌倉はかなりの観光客でした。

岡本先生がもってる竹のお教室の二つが展示してます。

私のグループは珍竹林です。

作品をご紹介します。写真はクリックすると大きくなります。
RIMG0016_20130417012746.jpg RIMG0005_20130417011457.jpg RIMG0009_20130417011459.jpg RIMG0003_20130417011456.jpg RIMG0013_20130417012437.jpg RIMG0011_20130417012436.jpg RIMG0010_20130417012434.jpg RIMG0008_20130417012430.jpg RIMG0018_20130417012748.jpg RIMG0019_20130417012750.jpg RIMG0017_20130417012747.jpg RIMG0014_20130417012744.jpg

そしてこれは私と夫の作品です。
RIMG0007_20130417013101.jpg
左が夫の作品、右隣が私の作品です。
夫はいろいろと籠を作ってますが私は今のところ唯一のものです。

17日いっぱいまでになってしまいましたがもし鎌倉に行かれたら足を運んでくださいませ。





シクラメンが満開です。

RIMG1202_20130407223307.jpg

最近はFacebookへの投稿が多くブログの方は疎遠になってました。
Facebook覗いてみてくださいと言ってもアカウントをとらないとですね。
同じような内容のものになりますが・・・

庭のシクラメンが満開を迎えてます。

一鉢だけはだいぶ前から咲いてはいたのですがこのところの暖かさでか急に他の鉢も咲きだしました。

去年はいつかなと過去の記事をみたら4月20日でした。

やはり今年は少し早いようです。

どの蜂も家の子になってから何年か経ってます。

あ! 白いシクラメンだけは去年購入したものです。
12月にcoopに行ったらシクラメンの売りだしててなぜか白いシクラメン2鉢が値引き値になってました。
少し葉が黄色くなりかけのものがあるのですぐダメになるかなと思いながらも鉢を抱えてレジに立ってました。
確か600円だったと思います。
RIMG1215_20130407223950.jpg
一時状態がよくなくなった時もありましたがなんとか乗り越えてお正月にはきれいに咲いてました。
次々と開花してそろそろ蕾もなくなってきました。
現在は上の写真ほどしかないです。
4か月もの長い間咲いてくれました。

RIMG1212_20130407223426.jpg
シャガももう咲きだしました。

もうすぐバラもさきだすでしょう。

家には桜はないのですがご近所さんのお庭をみたら八重桜が早々と咲いてきました。

冬の花が遅く、春の花が早かったので今年の夏は早いのでしょうか?

暑く長い夏かと思うと気が滅入ります。

最近は春と秋が無くなってきたような気がしてなりません。



