スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏のソーイング

IMG_0405.jpg
この朝顔は鎌倉宮で開催されたチャリティーあさがお市でゲットしたもの。夢という題がついてます。ピンクかと思ったら茶色なんですって。毎日数個咲いてるのでもう100個以上咲いてます。

この夏の猛暑で我が家も朝からエアコン漬けの日々が多かったです。

私はエアコン好きでなく、たまにつけても窓は開けっ放しでした(こんな使い方したら避難されますね)
IMG_0445a.jpg
暑くても自然の風がはいれば過ごせました。ハンナも今まではエアコンが効いた部屋は苦手で玄関にいるか階段の途中で寝転んでました。
今年の猛暑はさすがにダメだった私とハンナ。
風がふいても熱風で暑い。エアコンと扇風機のダブル使いでした。
ハンナもこれはダメと思うと三階の夫の部屋に上がっていきエアコンの効いた部屋でクークー寝ていることが多く、夜は一晩中エアコンかかってる息子の部屋に入り浸ってました。
昨夜は急に涼しくなったら息子の部屋から出てきて私のベッドの足元に来てました。明け方は夏は寄り付きもしなかった自分のベッドの中で丸まってました。
暑くて息遣いが荒く心臓病にでもなったかと心配でしたが涼しくなってきたら収まってきました。

まだ日中は残暑厳しいですが朝夕は過ごしやすくなってきたのでホッとします。
あ!でも明日はまた猛暑で台風も来てるんですよね。

この猛暑でパソコンも使えないという日々だったのでマンドリンの練習と朝から一日中エアコンをつけてたのでミシンをだして買い置きしてあった生地を引っ張り出して服を縫いました。最近こんなに作ったのはないです。

RIMG0145_2013082923412250b.jpg
まずはこちら紺のボーダーレースのコットン地でチュニックを。
RIMG0143.jpg
これは猛暑になる少し前に作りました。襟ぐりのV開きが深いので下にタンクトップを着ればいいのでしょうが暑くてダメで一枚でいいようにレース部分だけ開きに縫いつけました。
スリムな人が着ればいいのでしょうが太目だと胸のあたりの切り替えギャザーがマタニティードレスのようにも見えるかも。
ボトムスに白のパンツが一番。

page2_201308292342512db.jpg
次に作ったのは紺地に白のピンドットの艶のあるコットン。何を作るともなく買ったものでドッティングスモッキングをして頼まれてたエプロンにとスモッキングをした残りです。
kuishinbouさんからかわいいブラウスのパターンをいただいたので作ってみました。
作っているうちに私よりも姪っ子の方が似合いそう。
で姪っ子に着せてみました。やっぱりよく似合います。なのでプレゼント。
page1_20130829234045944.jpg
なんとか着たくてアレンジしました。
少し丈を伸ばし、袖を半袖丈にしてリボンを細めにすればいいかも。
RIMG0141.jpg
白のやはりボーダーレースがたくさん買ってあったので作ってみました。
来月ソウルで演奏会があり、白のブラウスと言われたのでたまには可愛いのもいいかなと縫ったのですが先日黒に変更になり出番が無くなったので普通に着ます。かなり透けるのでこれは下になにかきないとダメです。
RIMG0140.jpg

このレース地でオーバーブラウスを作り叔母の誕生日プレゼントに。
ついでに私の分も作ってしまいました。
七分袖なので涼しくなっても着られます。このレースは刺繍通りにカットされてなかったので自分でカットすることに。この手間が結構大変でした。
RIMG0142_20130829234938c79.jpg
同じパターンを使うのはあまり好きではないです。たいてい一度使うと廃棄してしまうのですがパターンをとるのも面倒だったので使い回しして昨年から放置してあった錨柄で丈を長くしてチュニックに。

RIMG0145_201308292340512ff.jpg
これはやはり放置してあった縞のニット地で作ったTシャツです。縞なのに襟ぐりにギャザーを入れたのがちょっと変でした。
本来はスタンドカラーなんですが夏場はスタンドカラーは暑くて着たくないので襟ぐりを広げて細い襟を付けましたがちょっと失敗です。

こんなに短期間に集中してソーイングしたのはいつ以来なんでしょう。
我ながら7枚もよく作った。パソコンがない日々もいいものですね。
でもないとこうしてアップできません。

まだミシンだけ出しっぱなしになってますが作る気がなくなってます。




スポンサーサイト

本日の収穫です。

RIMG0157.jpg
昨日は久々のお湿りがありました。
そして今日は涼しくてすごく楽な日です。エアコンも扇風機もかけないで過ごせます。
週末は大阪方面でゲリラ豪雨があったり、今年は天候に振り回されますね。
家の方はなぜか全くゲリラ豪雨とは縁がないようです。豪雨で被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
うちの方は全く大丈夫ですが先週の水曜日、多摩地域の狛江というところでソウル演奏会の練習をしてて3時過ぎに雷が鳴って嫌だなと思ったら外はすごい雨、どうやって帰ろうと思ってたら一人が車で来たので7名乗れるので横浜駅まで送ってくれることに。外は雨で視界が悪いです。途中明るくなって雨も上がってきてよかったねと思ったら第三京浜走行中に再びゲリラ豪雨に合ってしまいました。
道路も水たまりで水しぶきがすごい。
横浜についたらそんなに降ってなく、電車でうちのほうに来たら全く道路も濡れてません。一度も降らなかったとか。
明暗がかなり違いますね。
まだ不安定な空模様のようですね。気を付けてといってもどうにもなりませんね。



この夏は畑に行くのも大変で私はなるべく遠慮して・・・夫はそんな中でも毎日のように畑に行って水遣りをしていました。去年は午前中のみでしたが今年の暑さはさすがに控えていたようで少し山の影にはいる夕方近くになってから行ってるようでした。
そのおかげで畑の野菜たちは元気です。

page_20130826220752419.jpg
今日は遅く植えたミニ南瓜がどんどんツルを伸ばしてるというので支柱を立てて去年と同じ空中仕立てにするというので行ってきました。
この南瓜はプランター栽培のつもりだったのですが生育が芳しくないので苺の後に植えておきました。
さすがに畑だとのびのびと葉を伸ばし、実もつけてます。どんどん伸びていくのでこれは大変での作業です。
現在3個ほど結実してます。(もう一個は南瓜らしい色に)

今日収穫してきたものは↑の枝豆(茶豆らしい)とコールラビ2個、去年植えたニラ、チャービル、KUMATO、ミニトマト万願寺唐辛子、サラダピーマンです。

ナスは最初の頃はよかったのですがこの暑さで生育不良のようでした。昨日の雨がよかったのかまた復活してきて花が咲いてました。

お隣の畑はトマトは終わりで処理してました。うちのもそろそろですがまだ大玉トマトが青いのでもうしばらくこのままに。
RIMG0145.jpg
KUMATOは畑に植えたのが大分遅くなってからなので今たくさん実がついてきました。
完熟してもこんな色あいです。雨の後もありますがトマトはこの猛暑で実割れしてるのが多いです。
先日もTVでトマト農家さんがハウスで水与えてないのに実割れしてしまうと言ってました。
生産者さんは大変ですね。

page2_20130826221524bed.jpg
キャベツ(ミサキ)は葉が播き始めてきてますし、芽キャベツも葉が広がってたのが巻いてきて芽キャベツらしくなってきてます。
右上は枝豆です。

これから少しづつ秋らしく涼しくなってくるといいですね。
 

パソコン復帰しました。  

メーカーも夏休みにはいってしまい最悪でしたがキーボードだけの不具合だったらしくキーボードを交換しただけでようやく帰ってきました。

ヘタすると一月ほどかかると言われたので思ったより早くてよかったです。
皆さんまた遊びに来てくださいね。


いろいろ記事にしたいこともたくさんありますが、↓にモバイル投稿した鳩のあかちゃんの写真を載せます。

親鳩がその後も時々枝にとまってましたが諦めたのか来なくなりました。
巣はそのままになってるのでまた卵を温めてほしいです。

先日買った新しい一眼レフの望遠レンズで家の中から撮りました。
子供は3羽いたようです。


これは7月末か8月初めの頃の親鳩です。
IMG_0360.jpg

そして子鳩が誕生しました。
親鳩が帰ってくると子供はすごい勢いでバタバタと親にまとわりついてました。
IMG_0414.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0429_201308222328093b6.jpg

IMG_0415_2013082223280774c.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0424_201308222332053cc.jpg

卵を温めてるのに約一月、子鳩たちはほんの数日間の命でしたがこの猛暑の朝の楽しみでした。


鳩の孵化成功したのに…

パソコンまだ入院中です。メーカーさんが夏休みに入ってしまったのでタイミング悪かったです。
なので携帯からの投稿です。

庭の木蓮の大木に鳩が巣を作り卵を温めてました。
結構長い期間だったのでこの猛暑でダメになったのではと心配してました。
先週末頃に鳩の向きがいつもと違ったりしてました。日曜日の朝小さい頭のようなものが見え孵化したようです。
三羽いるみたいです。親が餌を運んで来るとバタバタと大騒ぎでした。

でしたと過去形なのはせっかく産まれたのに
今朝姿が見えません。
まだ寝てる?
しばらくしたら枝に親鳩が一羽止まってます。でも中に入らない。もう一羽も来ました。一羽が巣のほうに動きましたが赤ちゃん鳩は気配無しで入らず飛び去りました。
どうやらカラスにでも持って行かれたのでしょうか?せっかく産まれたのに親鳩はがっかりでしょう。
私達もがっかりです。

また懲りずに卵育てて欲しいものです。

赤ちゃん鳩の写真撮ってあるのですが残念ながら携帯では載せられません

パソコンが使えません。

現在パソコン入院中です。
今月になって突然にキーボードのいくつかが押すことはできますが画面に入力されなくなりました。
PC応援隊というところから来て診断してもらったら外付けキーボードからは入力できるのでノートパソコンのキーボードが調子悪いようです。その方にお願いしたんですが、直すには結構かかるようなので家電店の保証書を探したらようやく見つかりました。お店の保証がまだあるので使わないとね。
今日宅配で戻ってきたので早速家電店に持ち込みました。お盆休みにかかってしまう可能性ありとのことでいつ戻って来るのかわかりません。
夫が使ってたノートパソコンがまだとってあったので入力仕事はなんとかなりますがブログとFacebookがうまく接続しません。
なのでとりあえずモバイルでご報告します。

直って来るまで来月のソウルでの演奏会の練習に精を出します。

皆様猛暑がまだ続くようですので熱中症に気を付けてくださいね。
ポメマル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。