fc2ブログ

またまたやってしまいました♪

シクラメン
何をやったのかというとバイクで転倒してしまいました。
日曜日の午後のこと、前日は一日雨ふりでした。
日曜日は朝からいいお天気。
タティングビーズ入り
今ビーズをいれたタティングでポーチを編んでます。
糸はダイソーの100均で秋に買ったもの。途中で足りなくなりそうでダイソーまで行ったのですがもう冬バージョンで毛糸が占めてコットンのレース糸は少ししかなく私の欲しい若草色がなかったんです。
その後どこかのダイソーにあるはずと先週半ばに北鎌倉の紅葉を見にいったあと大船に出たのは大船のダイソーに寄るの目的があったのです。たかが100円のレース糸1個の為にバスで往復するのも馬鹿馬鹿しくて鎌倉→北鎌→大船のコースを辿ったのです。
大船のダイソーも若草色は無かったのです。
なんとか間に合うかなと思いましたが無理そう。どこか違うダイソーに行ってみないと・・・
行ってみて無いのも悔しいので電話で確認が大切です。
さてどこに電話しよう。
とりあえず一番近い所もあたってみようと電話をしてみました。
レース糸にかかれてる番号はと聞かれても包装は捨てちゃいました。
もう毛糸の方が多いからと言われましたが入荷はないのでしょうかと聞いたら店員さんが見に行ってくれました。
なんと入ってますとの返事。なんだ地元にありました。
午後とりに行きますと返事して一安心。
暖かい日だったのでお昼を食べてから寒くならないうちにとバイクで。
午後になってるので道路も完全に乾わいてると思ったら家の前の道路はまだ湿ってました。
乾いてる道を選んで行ったのですが坂を下り左折するので手前でブレーキをかけたらキュッと急ブレーキがかかりあっという間にバランスが崩れて思いっきり転倒してしまいました。
左に倒れたので左の肩、腕を打ってしまいました。
誰もいなかったのが不幸中の幸いです。バイクを早く起こしてと焦ります。
脱臼しなくて良かった。そのときはそんなに痛みはなかったです。

どうしようかなと思いながらケイタイも忘れてきて夫が家にいましたが連絡とれず痛みはあまりないのでそのままダイソーに行くことに。
バイクはガスをかぶってるのでなかなかかかりません。
ようやくエンジンがかかったのでダイソーに。

ダイソーで糸を受け取り、ついでで他のものを見てたらだんだん打った左手が痛んできました。
肘を見たらすりむけて血がにじんでます。

帰宅して夫に話したら濡れてる道はブレーキが利きすぎるから危ないと自分で言ってたじゃないかと。
乾いてから時間もかなりたつので大丈夫と思ったのに
湿布薬をベタベタ貼ってもらいました。
医者に行ったらとも言われましたがヒビが入ってたらこんなものではないでしょう。打った直後だから痛いのだと思います。
手を挙げたりせず普通にしてるには大丈夫。
この日の夜が大変。横になるときに手をつきますがこの時痛みがすごい。
ベッドに入って寝返りもできないほど。

翌朝湿布薬を貼ってもらい医者に行ってこいと言われたのですがそのうち痛くなくなるだろうと思ってました。
買い物も行かず仕事もなかったので一日暖かい冬の陽ざしでひなたぼっこでレースを編んでました。

この日の夜も寝る時に痛みが伴いイタタタ!と何回言ったでしょう。

そして3日目の今日は普通にしてるにはかなりいい状態になってきました。
買い物もしてこないといけないので怖々バイクを出して見ました。バイクの運転は大丈夫です。
少しよくなると何かしてみたくなります。
hosiimo.jpg

先週末JAで紫芋を買ってきたので昨夜蒸しておいたので半分は干し芋に。半分はマッシュしてスイートポテトにでもしましょう。
沖縄のおみやげに紅芋タルトがあります。
タルトにして見たかったのですがタルト生地を作るのに腕が痛くなりそうでやめ冷凍庫にパイシートが1枚残ってたの紫芋スイートポテトパイを作りました。imopai.jpg


大部痛みはなくなってきましたが寝る時にまた痛みがあるかもしれません。

IMG_4755.jpg
今日はハンナがお腹を壊してしまいました。
買い物から帰ってきたら「ん? 臭いぞ~」
トイレシートをパッとみたら何もない。気のせいかな?でも臭いぞ
もう一度シートをよくみたらありました。あらら!少しお腹壊してますね。

夕方の散歩ではますますお腹壊してる。
夜ご飯はお粥(少しの牛肉・ミルク入り)です。久しぶりのお粥をガツガツむさぼるように食べてました。
もっと欲しいようでしたがダメ。
早く寝かせました。息子が帰ってくると出てくるのですがさすがに出てこなかったです。
調子悪いんでしょうね。ゆっくり寝なさいね。

明日は元気になりますように。痛みがなくなりますように。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あらあら大丈夫ですか?
結局病院には行かずじまい? 
肋骨にひびが入っていたのが、後になってわかったりすることも
あるみたいですよ。
でも、お菓子が作れるぐらいになったのなら大丈夫かしら?
バイク、気を付けてくださいね。
あら、ハンナちゃんもお具合悪いの?
お大事にね・・・

病院には行くべきです!

酔っ払って転んで右肩をしこたま打ち、医者に診せず放置し、そのために完治まで一年半かかったのは私です。骨に異常が無く単なる打撲と思ってても、腱の断裂とかも充分あり得ますよ。安心料だと思ってぜひに時間を割いて下さい。

No title

えっ!大丈夫ですか?
私も自転車で車とぶつかったり、屋根裏から引き出してくる階段から落ちたりいろいろとやらかしますが、その時はあまり痛くないんですよね。時間差攻撃?してきます。
車とぶつかったときは仕事に行く途中でしたし、こちらも転倒しなかったので大丈夫だろうと思って行ってしまいましたが。あとから筋肉のあちこちが痛みましたよ。急ブレーキをかけたときに普段使わないあちこちの筋肉を使ったのでしょうね。階段から落ちた時もそうです。あとから尾てい骨が痛くて・・・。幸い骨折にはならなかったのでよかったのですが。

バイクも危険がいっぱいなので気をつけてくださいね。
それにしてもいつもいろんなお料理やケーキを作られていて本当に脱帽です。

お大事に……

しばらく、なぜかblog46サーバーのお友達のブログを開けると凍るので来られませんでしたがやっと来られました♪
またどうぞよろしくお願いいたします。

私もかつてミニバイクに乗っていました。
ミニといえどもエンジンつき、転ぶとダメージは自転車の比ではないのですよね。

どうぞお大事になさってくださいね。

黄緑のレース糸、40番のなら近くのダイソーにたくさん置いてあります。もしお入り用ならいつでもお送りできますよ~(^^)

ぴかままさんのおっしゃる通り

ポメさん、一応病院に行った方がいいですよ。
何も無ければそれはそれでいいわけだし、うちの父も最近自転車で転んで骨にヒビが入ったんですよ。心配です。

ハンナちゃんも下痢ですか・・・時々原因不明の下痢をすることってありますよね?
ご飯は量を減らして腸内環境を整える薬を与えるとうちはよくなったりしますけれどポメさんは十分にご存知ですよね?

t-nanaさん

ご心配おかけします。
今日は大部良くなって痛みもあまり感じなくなってきました。
病院には行かなくても大丈夫と思ってましたが皆さんのコメントで痛みが無くても一度行くべきのようですね。

いつも何かやらかすときはパンやらお菓子を作ってる途中だったりします。

雨の後はもっと注意が必要ですね。
ハンナをカゴにのせてなくて良かったです。
乗ってたら飛ばされてましたね。ハンナ用のヘルメットは無いしね。
以前アルミの小さいボールでヘルメットを作ってやろうと思って被せたら逃げちゃいました。

ハンナのお腹はビオヘルミンを飲ませたら治ったようです。

ぴかままさん

ご心配おかけします。
今日はかなり痛みもなくなってきたのですがやはり病院に行くべきですね。
今週はもう時間がないので来週にでも行ってみますね。

kuisinbouさん

ご心配おかけします。
そうなんですよね。我々の年齢になると痛みは時間差で出てきますね。いやですね。kuisinbouさんも結構いろいろやってますね。
昔のことですが滑って転んだ時に起きあがれず骨折かと思ったら脱臼してレントゲンを撮るのに看護婦さんが腕を上げてたらはまって痛くなくなったこともありました。
今回もまず脱臼したかな?でしたがなんとか起きあがれたので大丈夫だとそのまま行動を続行してしましました。

バイクもやめればいいのですが自転車はサドルが固くてお尻が痛くなるし、家はてっぺんなのでついついバイクが便利で使ってます。
だんだん判断力も衰えてくるので気をつけないといけませんね。

margoさん

あらら どうしたのでしょうね。同じFC2なのにコメントに禁止ワードとか
拒否されることありますね。訳わかりません。
先日もどなたかのブログで送信できませんでした。
大丈夫になってよかったです。

普通の自転車からするとバイクが転倒すると起こすのも結構大変ですね。だれか通ってる人がいれば起こしてくれたのでしょうがあいにく誰もいませんでした。住宅街の中でメイン道路でなかったので良かったです。

ダイソーのレース糸そちらにたくさんありますか。
今のところ1個あれば十分なんですがまた使うことがあって無いときはお願いします。

えーちゃん

お父様も自転車で転倒されたの?そして骨にヒビがはいったのは心配ですね。体調はいかがですか?

私は今日はかなり良くなって今朝は湿布もやめました。

ぴかままさんからも行くべきと言われてるので来週暇をみて行ってみます。

ハンナは人間用のビオヘルミンがいいと昔聞いたことがあるので1粒飲ませたら治ったようです。
当日はお粥を少ししかあげなかったので翌日は薬が効いたのもあり二度の散歩でも用を足さず心配しましたが今朝は二日分しっかりやってました。今日は元気ですよ。

No title

バイク 気を付けてくださいね・・v  私はバイクは恐くて載れません><
止まったらこける乗り物には乗れないってのが持論です ^^ゞ
車は 4つタイヤがあるので・・・・ ねっ!
乾し芋! この前 四国に行った時売ってたので叔母が買って、貰って食べたらはまってしまったんです!
あれって やっぱり一回蒸してから干せばいいんですか?
私も作って見ようかな??
おいしいですよねぇ~♪
リンゴのケーキも挑戦して見ようとは思ってるんですが、先ずは簡単な乾し芋からっ^^
そう言えば 今日牛もも買ってきてジャーキーにしてみました
明日は ささみで♪ ←人間用です! クゥ用のも少し作ってやらないと・・v

No title

わわわ、危ないですね。
うちの夫も田舎の暗闇を歩いていて、大きな石に足を引っ掛けて転倒し肩を打撲したことがありますが、かなり痛かったみたいです。医者に見せたら骨には異常がなくてホッとしましたが、痛みが完全にとれるのに時間がかかりました。
ポメマルさんもお医者さんに診てもらうと安心かも。あとから何かあると治りにくいかもしれないから・・・
あと、無理をしないで、ゆっくりお休みください。ハンナちゃんもお大事に!

糸ってメーカー品でないと、足りないときに色が見つからなかったり、オーダーが不可能だったりしますよね。同じものが見つかってよかったですね!

クゥママさん

車もいいのですがバイクは小回りが利いて便利なんです。
駐車場のことも考えないでいいしね。
雨の時は怖いです。

干し芋いままで食べたこと無かったですか?
そのままでも美味しいし、ちょっと焼いてもまたいいですよ。
丸ごとの干し芋は柔らかくて美味しいです。
紫芋は真っ黒になってしまいました。食べるのに勇気がいりそう。
ハンナも干し芋大好きだからハンナ用になりそうです。
柔らかく蒸してから干すといいようですよ。
ぽこぽこよりもねっとりしてるお芋の方が向いてます。

おお ジャーキーに挑戦ですね。クゥちゃんも欲しがるでしょう。

匂いでわかるらしく砂肝焼いてるといつのまにかキッチンのところで座ってます。




ポプラさん

ご心配おかけします。

旦那様も治るまで時間がかかったのですね。
ほとんど痛みはなくなりましたが肩が凝って首も痛いです。
打ったはずみもあるのかもしれませんね。

来週暇を見て病院に行ってみましょう。

ハンナもたいした事無かったようです。お腹壊しても食欲は旺盛でした。

糸はロットが違うのかもしれませんがたいして変わらないようです。
さきほどやっと編み終えました。ポーチなので中の袋を作らないといけないのでシルクシャンタンでも探してこないと。できたらまた載せますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)