スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会

IMG_5164300.jpgIMG_5165250.jpg
いつも仲良くしている仲間8人で忘年会をしてきました。
去年は全員揃わなかったのですが久々に全員集合になりました。

場所は横浜ベイシェラトン28Fのベイビューです。
昨日の火曜日のランチはレディースdayでさらに25%OFFになるというなんともラッキーな忘年会でした。
28Fなので目の前に横浜港が広がってます。その先にベイブリッジがみえるといういいロケーションです。
窓際の席が予約されてました。
夜は夜景がきれいでしょうね。

レディースdayなので女性ばかりです。後で聞いたら男性もお一人いらしたようです。

オードブルとメインをチョイスして
まずは赤ワインで乾杯。
「何に乾杯?」 「はてなんだろうね。今年は何もしてないわね。」 「まぁ いいじゃないでカンパ~~イ!」
車でないので大丈夫。

gurasu.jpg
テーブルに置かれたグラスがあまりきれいでないです。こちらはカウンター席です。私たちのテーブルではないです。
この青いグラスです。傷かなと見ましたがちがいます。
ワイングラスも置かれましたがこれもなんとなく汚い。みんなもそう思ったみたいです。「汚いと言う? 言いにくいよね。」と言ってるうちにワインが注がれてしまいました。仕方ないですね。でも気になるなぁ。
シェラトンと言えば一応一流ホテルなのに・・・

そうこうしてるうちにオードブルが運ばれてきました。
o-dobur.jpg
全員同じものだったようです。
タコとイカのマリネ????(料理名忘れました)
中央にのってるのは何?百合の蕾のような形をしてます。そして横に添えられてるピクルス類の白い小さいものは?
ラッキョウの芯ではあるまい??

次にスープ。
su-pu.jpg
カレー風味の野菜のスープです。
一見カレーの残りをスープにしたみたいとのだれかの一言がでてきました。
確かにそう見えますね。
そこから話しがカレーうどんに発展。カレーの残りにお出しを入れて(めんつゆでもいい)和風に味付けをするとカレーうどんになるとのこと。
カレーうどんの事は別記事にすることにしてこのカレースープ見た目よりは美味しかったです。
確かにカレーの残りの鍋に水と牛乳を足したような味でしたが。

いよいよメインの登場。これは魚と肉に分かれました。
私はお魚料理です。
カサゴのポアレ アピオス添え???(これも忘れてしまった)
アピオスは最近近くのスーパーで見かける野菜です。極小さいお芋です。
むかごの一回り大きいくらいです。
買った事無かったのでお味見。ジャガイモというよりもさといも系のようにホクホクムッチリしてます。
帰ってから調べてみました。

芋ではなく北米原産のマメ科の植物です。
アメリカ先住民が戦いの前の強精食にしていたり、東北地方ではホドイモと呼ばれ古くからお産の前後に食べられていました。
アピオスはジャガイモに似ていますが、ジャガイモと比べて鉄分は約5倍、たんぱく質は約4倍、カルシウムは約50倍も含まれています。
アピオスは、まさに食べれば元気が出る滋養の塊なのです。
アピオスは活性酸素を除去する力が高く、ガンや動脈硬化の予防が期待でき、血圧の上昇を抑制する効果も確認されています。

へえー スゴイものなんだ。ソースはなんのソースだったかしら?


ここまでいただいてデザートはブッフェ形式で好きなものを取ってきます。
デザートがた~くさん並んでます。デザートバイキングに来たみたい。
こういうデザートが充実はさすがにレディースdayですね。
少しずつ取りましたが全種類は無理。
最近はこのチョコレートフォンデュを見かけますね。ここにもありました。
小さく焼いたシューの皮とかドライフルーツを串にさしてチョコレートにくぐらせます。
先日作ったピールのチョコがけもこのくらいチョコレートが柔らかくなめらかだったらやりやすかったですね。
デザート
私のデザートのお皿。それでも欲張りすぎたみたい。お腹もある程度満腹状態ですからだんだんきつくなってきます。
コーヒーもお代わりしてなんとか食べ終えたのにもうそろそろお時間ですと言われ、コラーゲンゼリーが美味しかったと聞き小さいから食べられるかもと・・・
意地汚いったらないですね。
このゼリーちょっと甘過ぎでした。
13時40分からはまた別のちょっと遅めのランチコースになるそうで入れ替えです。
お会計の時にグラスのことクレームつけてと言ったのに言えなかったと。

コートを受け取って出る時に一言やはり行っておかねばと勇気を出して>「グラスが汚かったです。」
と言ってきました。
「すみませんでした。ありがとうございます。」だけでした。
やはりあの場で言わないといけなかったですね。あの人のところで止まったままになってるかもしれません。
グラスが汚いなんて一流のホテルとは言えません。
夜なら暗いから分からないという問題ではありません

ロビーでおしゃべりの続きと思いましたが空いてないので帰ることに。
お腹一杯でもう一見お茶を飲みに入る気持ちになれず解散しました。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェラトンで???

・・・グラスが汚いだなんてありえないですよねぇ~シェラトンの名前に関わりますよね!
不況で人員削減の煽りでも受けているのでしょうか?
デフレスパイラルと同じでサービス低下→客の減少を招きそうですけれど・・・。

忘年会いいですねぇ~明日は東京交響楽団の定期「カルミナ・ブラーナ」に出演する為のオーディションを控えているので今は時間を見つけて譜読みです・・・膨大なテキストを暗譜です(>_<)
本番のクオリティーを保つ為に仕方が無いとは言えブルーです・・・。
合格したら一人で乾杯します!

えーちゃん

ね~! シェラトンでですよ。考えられないでしょ。
一つだけならたまたまかなと思うのですがそうではなかったんですよ。
どういう洗い方をしてるんでしょう。
レストランでなくシェラトンにクレームをつけた方がいいのかもしれませんね。
ホテルだからこそこういうことには細心の注意を払ってもらいたいものです。

今度は東京交響楽団のオーディションですか?
頑張ってますね。
この前のだってちゃんと合格したんだから自信もって下さい。
一人で乾杯は寂しいわね。
来年はいいニュースが聞きたいですね。

No title

レストランではグラスがきれいかどうかは重要ですよね
きっと機械洗いで拭き上げていないのでしょうね
ひとつくらいなら 取り替えてといえるけれど全部だったらそうもいかないし 
でも私もクレーム言いますよ
最近は居酒屋さんだってきれいにしていますからね 
場所がいいとか 名が知られていることに甘えているお店とか旅館って最近多いような気がします

グラスがきれいでお水がおいしいところはお料理もおいしいことが多いですよね


No title

”おおっ@@  なんと豪華な忘年会!

あれは らっきょですよねぇ・・v  じっくり見てみましたが。
『らっきょですっ』 ←きっぱり @@v

アピオス これ知ってますっ♪  何年か前にホームセンターの園芸売り場でパートしてた事があって  その時苗を扱ってました!
山芋のツルの様な苗で結構高価でしたよぉ(その割には売れてませんでしたが・・) 確か 身体にありがたい効能があるみたいだったような?

グラスは・・・・  ぷんぷんっですねぇ  いくら料理が美味しくても、グラスが汚れてた事よりは その後のお店の方の対応が嫌ですね・・
お料理が美味しかった分だけ悲しくなりますね・・v  気分直しでもう1回豪華忘年会をぉぉぉ~~ ^^ゞ

あ、私も♪

ちょうど昨日のお昼はだんなとオークラのランチビュッフェに行ってきました^^
本当は体重のことを考えて一番行ってはいけないのがビュフェのはずなのに。あるかなきかの「自制心」に賭けて(爆)
結果は…聞かないでくださ~い!!

しかしグラスが汚いとは食事の前からがっかりしちゃいますね。
私も恐らく食洗機を使ってそのまま並べられたのではないかと思います。

ホテルでのお食事ってある程度雰囲気やステイタスにお金を払っている所もありますから、嫌な気分にさせられちゃうのは困りますよね。

>「カレーの残りをスープにしたみたい」
きゃはははは!
そう思っても言っちゃダメ!!
本当にそうだったらどうしましょう…(汗

ななママさん

グラスが汚いなんて飲食業界で考えられないことですよね。
やはりあの場でいうべきでしたね。
他のテーブルはどうだったのかしら?
明るい場所だったのでなおさら目立ったようです。
夜なら目立たないので許されるというわけではないですよね。

今後の為にもクレームを入れようかしら。

グラスがきれい=お料理も美味しい
その方程式は◎です。

クゥママさん

あれはやっぱりラッキョウですか?
かなり皮を剥いて芯だけにしたのかな?
味はピクルスの味でした。

アピオスは山芋系なのでしょうか。
むかごに似てるから山芋の仲間なのかもしれませんね。
スーパー(今日見たけど無かったです)にもいろいろ効用があるお芋と書かれてました。

グラスはプンプンですよ。でもその場で言わなかったのもいけないですね。
あのクレームではあの人止まりになりそうだわ。

気分直しでもう一度やりたいわね。でももう今年は時間ないから新年会かな。同じ所に行ってグラスがきれいになったか見てくるのもいいわね。

mocaちゃん

大きなお腹でまだ動き回ってますね。ベビーは元気ですか?
あと少しだものね。
産まれたらしばらくは行かれないものね。美味しい物たくさん食べてね。お腹のベビーも食べたがってるのかも。
↑のななママさんのところは娘さんがmocaちゃんと同じ頃出産予定なの。双子ちゃんなんですって。

知られてるホテルでこんなことではいけませんよね。オークラは大丈夫でしたか?

このグラスの事から考えるとほんとにカレーの残りを利用したものかもしれないわね。怖~い。

早く嬉しいニュースを待ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。