スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいお荷物♪ 

ロンドンのmelocotonさん、長崎のオムラーさんより嬉しいものが届きました。

meloちゃんとは今回はお会いするチャンスがなくて残念でしたがおみやげを送ってくださいました。
meloちゃんから
こんなにたくさんです。
干しナス
これはブログで見たトルコの干しナスです。中身はくりぬかれ皮だけでナスの抜け殻という感じです。
よくここまできれいに中身をくりぬいたものです。
ドライほおずき種がシースルー
これは食用ほおずきのドライです。一見レーズンのようですがシースルーで種がたくさん見えます。
食用ほおずきは最近初めて知ったものです。生よりも酸味があります。そのままでも美味しいですがケーキに入れても良さそうです。
クリスマスプディング他
クリスマスプディングは今年は作る暇が無かったので嬉しい!
可愛いボール型のものはクリスマス柄のチョコレート。
ハート型の容器のものはマーマイトです。
NZのホテルの朝食にベジマイトという黒い海苔の佃煮っぽいものがでてました。それと同じようなものだと思います。
ググって見たら塩辛さと匂いが強烈とのこと。そんなでもなかったような気がします。NZのものは塩辛さも匂いもそんなに強くないようです。なるほどそれで大丈夫だったんですね。
なんでもあちらの方は野菜をほとんどたべないのでこういうもので酵素を採るようです。
観光客ようには野菜を作ってるらしいのですが・・自分たちでは食べないとか聞きました。
強烈な匂いがちょっと退けますが食べてみないとね。
キャラメルログ
赤いバーはmeloちゃんの旦那様の故郷のスコットランドのお菓子でキャラメルログです。
このお菓子ウエファースとキャラメルクリームが層になってナッツがまぶされてて美味しいお菓子でした。


こちらはオムラーさんからのお荷物です。
オムラーさんから
保存食のプロのようなオムラーさん。
時間さえあれば毎日のように保存食を作られてます。
私もしょっちゅう何か作ってると思われてるようですがオムラーさんの足下にも及びません。
保存食をご紹介します。
おつけ物

私がお漬け物弱いのですが夫は漬け物好きです。まず手にしたものがキムチでした。
とても美味しいと好評でした。
金山寺味噌は漬け物というよりも味噌だから大丈夫かもで食べてみました。
あ!これは大丈夫です。

これだけのお漬け物が我が家にあるのは滅多にないこと。

お野菜はオムラーさんが毎日のように顔を出してるEMアサちゃんのお野菜。
無農薬の産直のようなお店なのでしょうね?
いつも新鮮なお野菜の話題でいいなと思ってました。
春菊、ほうれん草、人参、蕪(この蕪の形は初めてみます)葱、レモン。
春菊と葱はこのところ寒いのでお鍋が多く早速使わせていただきました。
鮮度抜群なので春菊がきれい。葱は九条葱だそうです。九条葱は大好き。
京都の九条葱よりしっかり育ってますが柔らかくて美味しいです。
それにお出汁も。
これだけあればしばらく暮らせそうですね。

meloちゃん、オムラーさん ありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

わあ凄い!

なんだかすごい量の頂きものですねぇ~(*^_^*)
オムラーさんの保存食もあればしばらく買い物に行かなくて済みそう?(笑)
これもポメさんの人徳ですね!!

新潟はすごい雪ですよ。
保存食が多かったり、食料品の買い出しが1週間に1度だったりするお宅が多かったのはこの雪のせいなんですよね。
1日に幾度か外に出て除雪作業をしなくてはならないのです。

雪ででこぼこになった悪路をサファリラリーのようになりながら、どうにか新潟市までたどり着き(いつもは2時間で着くのですが、おとといは高速道路を使っても片道4時間かかりました 涙)オーディション受けてきました。

バリトンにとっては高音らしい、5線譜の上のFのロングトーンがあるのですが、これを苦しそうに歌うバリトンがオーディションでは続出・・・ビックリしました。
私は幸運にも元テノール出身なのでファルセットを使わないでも十分に楽に出せる音域なので楽勝でした(*^^)v
ただ歌詞の暗譜が限りなくヤバく・・・来週の合否結果が来るのが怖いです(>_<)

えーちゃん

新潟は大雪なんですね。
こっちもこのところ冷蔵庫の中のように寒いです。
雪国の人たちはこれからが大変ですね。
週一度のお買い物だと皆さんのところの冷蔵庫はさぞ大型か何台かあるのでしょうね。
去年買い換えた冷蔵庫容量は小さくもないのに入らないのでカチンときます。
あける度にいやになります。
オムラーさんからのお野菜と保存食大量でしょう。
野菜はしばらく買わなくてもいいです。
オーディション受けてきたのね。
声が楽々だったのなら大丈夫でしょう。暗譜はこれから一生懸命にやればいいですよ。
年内に結果がでるんですね。合格祈ってます。

ぎゃはは

マーマイト、私は大好きですが、初心者の方はたっぷりバターを塗ったトーストに極薄くマーマイトを塗って召し上がるといいと思います。

シチューやカレーの隠し味に使ってもいい味でます。

オーストラリアのVegemiteも好きだけど、テクスチャーが違うのでマーマイトのほうが好み。

ドライほうずき>フライト中のおやつに持ってきました!

私もいただいたものゆっくり楽しませていただきますね!!!

meloちゃん

成田からのコメントなのね。
今9時だから、まだフライト中だわね。

ベジマイトとの味の違いを楽しみに食べてみますね。
隠し味にもいいのね。

ドライほおずき珍しいものなので明日ミニコンサートの練習があるので
持って行きます。

ロンドンはまだ雪が降ってるのでしょうか?

そちらも寒そう。風邪ひかないようにね。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。