スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の準備-三崎まぐろ祭に-

風物詩ようやく年賀状を終えました。いつもギリギリにならないと動き出しません。でも今年は更に輪をかけて遅くなってます。

恒例の年末の行事になってる三崎のまぐろ祭に行ってきました。
いつもは最終日の30日なのですが今年は29日の中日です。出発は6時でまだ暗いです。いつもなら起こされてリビングに降りてくるのですがハンナさん自分で降りてきましたよ。一緒に生活して6年にもなると我々の行動を敏感に感じ取ってます。いつもは階下に来てもリビングのベッドに入り込んでますがお留守番は嫌とばかりにひっつき虫になってます。
IMG_5402.jpg
大丈夫!今日は一緒に連れて行くよ~。
空は雲が厚そう。雲が切れてる部分だけオレンジのボーダーになってます。雲が厚いので日の出は無理かなと思ってましたが途中から出てきました。
IMG_5398.jpgIMG_5404.jpg
すでに人がいっぱい。
テントのブースのほかにも道ばたにもお店がズラ~です。
屋台
こんなイカのお店です。
IMG_5405.jpgIMG_5406.jpg
IMG_5407.jpgIMG_5408.jpg
イカ団子、イカめし、イカ汁、イカまんとイカづくしです。あれ!まぐろまんはないのかな?
カメラ向けたら「イカマン買いな」というのでいただきましたよ。

我が家の目的はこれ!三浦大根です。三浦大根

年末になるとスーパーでもときどき見かけますがここのは新鮮。産地でもお値段は300円から500円とお安くないです。傷物は200円と格安になってます。(翌日は紀伊国屋に行きましたがなんと700円でびっくり仰天。ここまでくると庶民的な大根ではなくなります。)これを狙う人も多いようで残りが3本しかないです。大きいのを2本購入。
夫は青首大根よりも三浦大根が好きです。確かにおでんなどはこの大根はしっかりしてて美味しいですね。
それともう一つマグロの尾の部分。尾

交通費かけて傷物大根とマグロの尾っぽを買いに行くなんて馬鹿馬鹿しいと思いながら毎年来てます。他では売ってないので仕方ないですね。
マグロの尾も値上がりしてます。
家はあまりマグロのお刺身好まないんです。(私は別)この尾は鍋用です。処理はめんどうなのですがネギマ鍋にするには安くて美味しいです。刺身用はパルシステムで購入済みです。

IMG_5430.jpgIMG_5431.jpg
蟹やきんめ鯛も安くて心が動きますが冷凍庫が一杯で入りません。きんめは左のバケツは2尾で2000円でした。
花や果物もありましたが、松飾りを求め買い物終了。
今年はこんな変わったものが出てました。
IMG_5418.jpgマグロパン
トロマグロ串と魚の形のマグロパンです。
あやめ雪medama.jpg

このあと家に直帰でなく通過してコストコへ。時間はまだ9時半前。混雑前に入ってしまおうという魂胆。
駐車場がガラ空き。こんなの初めてです。でも車がどんどん入ってきます。
まだ開店前でしたがどんどん集まってくるので寒いので店内にいれてくれてますが売り場にはまだ行けません。
10時からのようでしたが早くオープンになったようです。
入り口にお正月用の花が安いです。もう頼んであるので残念です。来年はここで買おう。
主にお酒、ビール、シャンパン、チーズ等を購入。
11時前には帰宅してました。
午後は昨日の大掃除の続き。でもまだやりきれてません。常日頃やってないと年末にしわ寄せで大変です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

三浦マグロ祭り、初めて知りました。何だか楽しそう♪
私もネギマ好き。ほんとはマグロは刺身よりネギマが好きなのだけれど、刺身用のマグロを鍋にするのは何だか気が引けて勇気がいる(笑)
なので妹の釣好き旦那からメジマグロが何本か送られてきた時にだけ、心おきなくネギマ鍋にしています。
マグロのトロ串、3本1パックで500円って随分安いような?
もっとも、トロ串って聞いたのも初めてだけれど(笑)
最後の写真は目玉の部分?

今年は大変お世話になりました。仲良くして頂いてとても楽しかったです。
来年も宜しくお願い致しますネ。<(_ _*)>
それでは良いお年を♪

今晩は!

家族の行動を読み取って自分で起きてくるハンナちゃん、可愛いですね~。しっかり家族ですね!

マグロもですが、私はキンメがすごく気になります。あんなに無造作に…。うう、美味しそう!こういうお祭りはすごく燃えますね!沢山買い込みそうです。

ちょっと話がずれますけど、午前中にさくさくと行動できるとその日はかなり効率的に過ごせますね。

今年も大変楽しくお話させていただいてありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。

マグロ祭りって楽しそうですねー
三浦大根もマグロの尾の部分も買ったことありません。
ネギマ鍋も食べたこと無いかも・・・
ここに来るとお勉強になります(^^ゞ

ポメマルさんのお味噌、塩分が少なくて甘味があって、とってもおいしかったです~!
砂肝ジャーキーも完食! すごいお気に入りでした。
これって作り方どこかに出てます?
今度ぜひ、わんこのおやつのカテゴリーを作って色々教えてくださいね!

duckbillさん
三浦でなく三崎でした。直しておきました。
ネギマお好きでしたか。家はお刺身だとほんの少しでいいのですがネギマにすると呆れるくらい食べます。コレはなるべく脂ののってるところが美味しいですがトロを鍋にするのは清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要です。なのでこの尾がいいんですよ。ただ解体が大変です。
釣りたてのメジマグロなら美味しいでしょうね。
トロ串は今年初めてのものです。横で焼いてたのでいい匂いでしたよ。買ってくれば良かったわ。目玉です。説明文が抜けてます。
最近入力しててエラーになってやりにくいです。

こちらこそ大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

ぴかぴさん
こんばんは。
人間の言葉も大部理解してきてるようです。
一週間のサイクルもわかってるようで金曜日の練習の日は早く散歩に連れて行ってもらえるので催促までしますよ。
お食事も人間用のお肉を欲しがりますがもうないよというと自分のフードを食べ出します。最近はへたなこと言えないねと夫と話してます。

キンメ気になるでしょう。煮てもお鍋にしても美味しそうだったのですが他のもので満杯なので諦めました。残念でした。

中途半端な時間に出かけると一日何もできない時もありますね。早いのも大変ですが一日が有効に使えますよ。

ぴかぴさんの考えさせられる話題いいですよね。来年もよろしくお願いします。

t-nanaさん
こんばんは
三浦大根あまり出回りませんが今の時期だけ置いてあるかもしれません。普通の青首のようにスリムでなく大根足と言われるような中が太い大根ですが美味しい大根なんですよ。
今日紀伊国屋で700円だったのにはびっくりでした。
マグロの尾は入手は難しいかも。
ネギマは焼き鳥のネギマは肉の間に葱が入ってるということのようですが、鍋でブツギリの葱とマグロのブツギリを甘めの醤油味で煮て食べます。
赤身だとぱさつくので脂がのってる方が美味しです。

>ここに来るとお勉強になります(^^ゞ
ありがとうございます。こんなのでお勉強になるなんて嬉しいですよ。

お味噌気に入ってもらえて良かったです。
ジャーキーもナナちゃんに喜んでもらえて良かったわ。
作り方は10月2日の記事を見て下さい。
クックパドの私のキッチンにリンクさせておきましたのでご覧下さいね。

来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。