fc2ブログ

初詣

IMG_5485.jpg
我が家の氏神様である鎌倉鶴ヶ岡八幡宮に初詣に行って来ました。
今は横浜住まいで近くにも神社やお寺もありますが子供のお宮参り、七五三もずっと地元であった八幡宮にお参りにいってたので現在もこちらにお参りしてます。

以前は10時頃のバスで行ってたのですが昨年少し早めのバスにしたら空いてて行動が早くて楽だったので今年も早めに行こうということになりました。
昨年よりさらに早く8時45分のバスなんて初めて。
鎌倉は三が日は市内に入るのに交通規制が昔からあります。
途中から通行止めでバスだけの通行になるのに規制場所に警官が立ってませんよ。
交通規制は24時間でなく夜は通行できます。多分9時から17時だったような記憶があります。(今は横浜なので鎌倉の情報が入りません)
さすがにバスもまだガラ空きです。スイスイ大学前に到着。まだ9時になったばかり。
これはお祈願もスイスイだろうと思ったら・・・・・
ひぇ~~!
行列だ~~。
祈祷受付も4列並びの行列です。こんな早くから~。
受付で本殿だと1時間半待ち、下宮だとすぐ出来ますとのこと。
夫はいつもと同じ事を希望するでしょうから本殿での番号札をもらいました。
私が受付をしてる間、夫は本殿にいく行列に並んでたので私が戻ったらちょうど夫が先頭にいました。本殿に上がるのにも規制が引かれてます。
はちまん
本殿に行ったら先の人達の列が蛇行して並んでます。こんなに待ってる~~。何人いるんじゃい。
どうやら祈祷はまだ始まってないようです。9時半からなのでしょうか。3回目で呼ばれてホッ。
祈祷が終わりお札を受け取りお神酒をいただいて出てきたら11時過ぎです。思ったより時間がかかりました。
不況の影響も大きいのでしょうね。祈祷をする人が例年よりも多いです。
今年こそ景気回復していい年になって欲しいものです。

カメラを忘れてきたのでケイタイの画像であまりきれいではないです。

おみくじ
いつものことながらおみくじがたくさん結びつけられて花が咲いたようできれいです。
結果が気になるので長い事おみくじ買ったことないですね。

祈祷記念で絵馬をいただいてるので破魔矢と私と息子の交通安全のお札を買います。(夫の交通安全は祈祷してもらってます。)
本殿が寒かったので甘酒を飲んで温まります。

出店も毎年新しいものが増えてます。
チョコバナナもこんなにカラフルです。チョコバナナ

これは小さいジャガイモを炒めてました。こじゃが

そしてこんなのも初めてであん巻きです。DSC00089_convert_20100103224653.jpg

鉄板で長方形に焼いたどら焼きの生地を焼き餡とかカスタードクリーム、チーズなどを絞り出して巻いたもの。1本120円ですって。こういうところのものにしてはかなりお安いです。
カスタードクリームを買ってみました。
美味しいけどちょっと粉っぽいような・・・。もう一工夫ありですね。

キャラウエイ
カレー屋さんの「キャラウェイ」はいつもの事ながら長い行列です。子供が小さい頃は並んで入ったこともありましたがゆっくり食べてられないのでそれ以来テイクアウトの冷凍のビーフカレーを買ってます。ここのカレーは行列ができるだけあって美味しいですよ。
なかなか自分ではここまでの味が出来ません。でも買うのはお正月だけですね。他の時はお店に入らないと売ってないからお店の前を通っても買うという気がおきません。
しおしるこ
隣にこんなお店が出てました。今までみたことないです。
塩しるこってどんなものでしょう。気になります。お味見は来年まで待ちます。(お正月でなくてもやってるんだろうか?)

夫が温ったかい蕎麦が食べたいと言います。
もう駅に近くなってしまったので山中材木屋店の干支の絵を見て「なかむら庵」に行ってみたらここも行列(いつものこと)まだお店に入れないようです。12時からなんですって。あと30分近いけど本殿でさんざん待ったので待つのは嫌なんだそう。雪の下教会の隣に「こすゞ」がありますがここもおそらく行列でしょう。
他の店を探してと思ったら天ぷらでもいいというので「なかむら庵」の隣に「りゅう」というお店があります。
ここは行列はなかったので味は期待せず入ってみました。
古い感じですがこじんまりとしたこぎれいなお店です。
お正月の間は天丼とえび天定食のみしかやってないのだそうです。一番の忙しい時期なのでしかたないですね。
天丼をいただきました。
えび天が2本。天ぷらは揚げたてで熱々でしたがご飯がもっと熱々であればもっと美味しいと思うのにちょっと残念でした。

出てきたら「なかむら庵」もオープンしてて少し待てばお蕎麦食べられたのにね。
ほんとに待つことが大嫌いで困ったものです。

新年ももう三日が過ぎて明日からはまた平日の生活になります。
ゴミが出せるのがなにより嬉しいです。

山中材木店の今年の干支の絵です。
zaimokuya.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント

今年は初詣行きそびれてます(^^ゞ
ホットワイン? 私はそっちに目が行ってしまった!
最近の屋台は色んなものがあるんですね~
我が家も並べないタイプなので、混雑した場所へ行くと何も
食べずに帰ってくることもあるんですよー
今日からが新たな年の本当のスタートですね。
今年もよろしくお願いします!

t-nanaさん

まだまだ初詣は大丈夫ですよ。

t-nanaさんならホットワインに目が行くのもごもっとも(笑)
今頃どんな味だったのかななんて思うなら飲んでみればいいのにと思います。ドイツのグリューワインのようなものだったのかな??

年々出店が変わってきてます。
新しいものだとなんとなく見てしまいますね。

少しくら待てばいいのにと思うのですがダメですね。
子供が小さい頃TDLで待つのが一苦労でしたよ。

新年早々わんこオフ会お疲れ様でした。
たくさんのワンコに囲まれて幸せでしたでしょう。
今年もよろしくね。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)