スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ベーキングとジャム三種

バターロール
初べーキングです。

夫はお餅のある時期は朝パンでなくお餅(大抵磯辺巻き)を食べて出かけます。
夫の好みのパンは普通の食パンなんです。
それも普通の大手のメーカーのものでいいんです。
たまに違うものを出すと「普通のでいい」です。つまんないったらありゃしないです。
お正月はパンを食べることもなく過ごしてパン好きな私としてはパンが食べた~~いモード全開。
普通の食パンなんていや~~。でも買い物に出たくないです。

仕方ないベーキングをしましょう。
食パンと思いましたが基本のキのバターロールをおさらいしてみましょう。
パン教室に行っててもほとんど復習をしない悪い生徒です。
興味のあるパンは何回も作るんですけどね。
寒い季節に捏ねると力があまりないのでドンドン冷めて膨らみが悪くなってしまいます。
FPで捏ねようと思いながらそのまま手捏ねになってしまいました。

なんとか焼き上がりましたよ~~。まあまあです。
中はフワフワ。hunnwari.jpg


パンにはおいしいジャムが不可欠です。
暮れにberryさんの本からジャムを3種類作りました。
柚子ジャムとル・レクチェのジャム
左はいただきもののル・レクチェという洋梨のジャム。ベリーさんの本ではこの洋梨だと香りがいいジャムになるのだそう。半分は生で食べてジャムにしました。淡いクリーム色できれいなジャムです。

右は柚子ジャム。本柚子ではなく小さい花柚子をたくさんいただきました。
柚子ジャムは前は自己流で適当に作ってましたがベリーさんの本ではレモン、リンゴ果汁が入ってます。
酸味があるのでレモンはいいのかと思いましたがレモンが入った方が酸味がたって美味しいです。


紅いりんごジャム
こちらはberryさんの代表の「赤いリンゴジャム」。
紅玉も年があけるとなかなか見つかりません。
ケーキかパイにと買ってあった紅玉がいくつか期限切れになりそうなのでジャムに。
赤いりんごジャムは以前のベリーさんの作り方とは少し変わってました。
リンゴも紅玉だけでなく形を残すのに他のリンゴを一緒に煮てありました。確かに紅玉だけだと煮くずれてしまいますが口当たりがあるのも楽しいジャムです。
このりんごジャムは医院のスタッフさんにクリスマスプレゼントにしました。

jamubinn.jpg
ジャムをたくさん作ると瓶がたくさん必要になります。
berryさんのブログでジャム瓶が安く買えるところのご紹介がありました。
100均で買ったりしてましたが少しでも安いのは有り難いです。昨年duckbillさんからも別のサイトを教えていただきましたがこちらはさらに安く買えます。キッチン工房さんから早速1箱48個入りを購入。これだけあればしばらくは大丈夫でしょう。
berryさんいい情報をありがとうございました。

明日の朝はこれらのジャムでパンをいただきます。
何をあけようかしら。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん 新年早々のパン作りですね
ふわっと割った画像がたまりません
パソコンの前でつばを飲み込んでいますよ
ジャムもなんともおいしそうで それにきれいですね

昨日↓の大根のお料理を見てコメントしたつもりで消してしまったみたい
今年もあわてんぼうです
高級なレストランに行かないとお目にかかれないようなミルフィーユ仕立て
ゆっくり楽しみたいようなお食事ですね

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おお、もう初ベーキングですか!
バターロール、ふわふわで美味しそうv-10
私の初ベーキングは毎年ガレット・デ・ロワです。今年は3日がその日だったのですが、まだお節もどきの残りもあって4日に焼きました^^;

ジャム瓶、こちらでは結構高いので、100均がある日本が羨ましい!ちびちび必要なだけ購入して節約している気になっていますが、合計すれば結果は同じか(笑)

ななママさん

三が日はパンの無い生活でしたが無性にパンが食べたくなりました。
買いにいくのもおっくうでベーキングしてみました。
いつもロールパンの形にならなかったのですが今回はまあまあでしょう。

送信したつもりがないのは私もよくやってますよ。
この大根料理この時期毎年食べたくなって作ってます。
大根もメインになりますよ。

ポプラさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

早くもベーキングをしてしまいました。
時期的に遅いのですが前にポプラさんのところでみたサフランパン(ルセカット)を作ってみたかったのですがシンプルにバターロールになりました。

ガレット・デ・ロアもポプラさんのところで知ったものです。
今年はコンビニでも予約販売をしてるようで日本でも広まってきたのでしょうか。
気になるお菓子で私も今日初めて焼いてみました。後で記事にしてみます。3日に焼くのが本当なのですか?

ジャム瓶輸入の凹凸模様のある瓶なんかステキですがとても高くてなかなか手が出ません。こういうのを使うとプレゼントにはできなくなってしまいます。
ちびちび買って節約の気分 その気持ち充分分かります。
私もどうせならたくさん買ってくればいいのに数個ずつ買ってましたよ。瓶が安いのと送料がかかるので一箱買いしてみました。

明けましておめでとうございます。
やっと来ることができました。年始からいろいろと作られて今年もたくさんのブログ更新がありそうな予感!

お節は昔と違ってご馳走ではないのでみんなすぐに飽きてしまって食べないですよね。我が家も少ししか作っていないのに冷蔵庫に残っています。お雑煮も3が日でもう充分です。パンになってやれやれ!

ところでこのジャム瓶はキッチン工房さんのどこから入れば出てきますか?サイトを見たのですが見つけられなくて・・(><);

今年もよろしくお願いいたします。お会いできる機会がありますように。

kuisinbouさん

今年もよろしくお願いします。
お義母様のお世話大変でしょうが頑張って下さい。

今、義姉からの電話で義母がベッドから落ちてまた骨折をしたとのこと。また入院生活が始まりそうです。

お節のリメークをされてる方もいらっしゃいますがそれも面倒です。お餅も年中売ってるので飽きてしまいますね。
パンでヤレヤレです。

キッチン工房さんのジャム瓶にリンクさせたのですがたどり着きませんね。(笑)
今探してみたら左のカテゴリーの製菓・製パン用品を開くとかなり下の方にジャム瓶がありました。
一箱が何瓶なのか分からなかったので私は直接電話して頼んでしまいました。一瓶60円とお安いですよ。

おぉ!あんなに棚が一杯なのに、さらにジャム在庫が増えましたね(笑)
キッチン工房さん、ジャム瓶50円台は安いですね~!
色々なものがあるから、ジャム瓶に辿りつくのが大変でした(笑)
でも他のものも色々あって興味深い♪
いいサイトを教えていただきました。

duckbillさん

そうなんです。消費に追いつかないのにまた増やしてしまいました。
昨年教えていただいたのも安くて助かりましたがこちらさらに安いんです。あまり種類はないようですが。
瓶が安いのは有り難いです。

瓶にリンクさせたのですがうまくリンクできませんでした。私もどこにあるのかと懸命にさがしてやっと見つけました。
すごい商品の数ですよね。
興味深いものがありましたか?はて 何でしょうね。

No title

ポメマルさん、こんばんは。
沢山、パンやジャムやガレット・デロワまで凄いですね~感心しました!
瓶、安いですよね。
他にもいろいろ安いので、キッチン工房さん、利用させて頂いています。
瓶が揃っているとプレゼントにもいいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

berryさん

こんばんは♪
berryさんのところに載ってたガレットデロア美味しそうでした。取り寄せには時間がないのでレシピを探して作ってみました。
瓶の情報とってもありがたいです。瓶は1円でも安く仕入れたいですから。
ジャムにはこの大きさが一番いいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。