スポンサーサイト


コリンキーってご存じですか?

コリンキー

またまた変な野菜を発見しました。コリンキーといいます。
よく花屋さんにある小さい飾り物にするカボチャくらいのものです。
真っ黄色で可愛いです。小さいカボチャで坊ちゃんカボチャというのは前から出てますが違います。
説明書が貼ってありました。生で食べるカボチャらしいです。
記念撮影してカットしたら包丁がスッと入ります。
korinnk250.jpg

切り口は瑞々しいです。薄く切って食べてみたら本当に軟らかくて大根とか蕪のようです。レンジで加熱してみましたがホクッとはしません。

昨日、楽子さんから荷物が届きました。
5月に沖縄に行った時にヨネマースと沖縄そばだしが欲しいとお願いしてあったのです。なかなか合うチャンスがなかったのと珍しいものがあるので送るというメールが来ました。
箱を開けたらいろんなものが入ってます。
楽子さんから届いたもの

沖縄の塩とそばだしの他、お父様が家庭菜園で作られた堀立てのじゃがいも(まだ土が黒い)に紫玉ねぎ、ギリシャのsalahiさんから届いた珍しいものをお裾分けして下さいました。

紫玉ねぎがきれいなのでコリンキーと合わせてマリネを作りました。
20060622011504.jpg

色がきれいでしょ。ライプオリーブとローズマリーを合わせました。
紫玉ねぎをみていたら、楽子さんの最新ブログではなんと紫玉ねぎのジャムの記事が出てます。まだ残ってるので私も実験してみようかな。

ギリシャからのものはハーブ類、クレタ島のラスク、乾燥ビーツが入ってました。
salahiさん私まで頂いてしまいました。珍しいものありがとうございました。

お昼にsalahiさんから教えていただいたリゾーニのレシピを作ってみました。
グリーンオリーブ・塩漬けレモン&ハーブソースのリゾーニです。
コリアンダー嫌いなのですが中華の彩りと思って1鉢育ててたので思い切って生コリアンダーを使ってみようと取りにいったらこの有様です。コリアンダー

こんな臭いハーブなのになんと食べられて坊主になってます。
しかたないのでパセリを入れました。
塩レモンはさらに軟らかく、マイルドになってます。
これをみじん切りにして茹でたリゾーニとオリーブオイル少々で和えるだけでとっても簡単。
グリーンオリーブと塩レモンのリゾーニ

一口食べて今まで味わったことのないものです。
口の中で混然一体となり美味しいです。
これがギリシャの味なんですね。
地中海の青い海と風と白い壁のロケーションだったらきっと最高でしょう。
いつの日かギリシャに行くぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

う~む、流石ポメマルさん、またしても変わった物を…。
コリンキー?初めて聞く野菜の名前です。
生のかぼちゃって、どう使うのかなと思っていたら…綺麗なサラダですね!食欲をそそってくれます。夏の食卓にあったら、きっとうれしいです。

塩レモン、ポメマルさんのところもまろやかになったのですね。ウチのも、暑くなってから特にお役立ちです。先日2瓶目が出来上がって、まだまだ使い道がありそうです。
タブレにも刻んで使うのですよ~。

皆さんのレシピのおかげでウチの食事情が豊かになっていますi-237

生でたべられるかぼちゃなんてとっても珍しいですね。
マリネにしたら、紫玉ねぎも色鮮やかでとても美味しそうです。
塩レモン、みなさんの記事をみて気になっています。
私も作ってみようかな~。
やっとパンチェッタを作りました(笑)遅すぎ・・・。
コリアンダー食べられちゃったんですね。残念(>_<)

いつ見ても

お皿の上の彩が綺麗ですね!!
お家でご馳走が食べられるポメマルさんのご家族が羨ましいです!

それとポメマルさんの果敢な挑戦意欲に脱帽です。
新しい物には尻込みして、変化の無い食卓を反省しています。家族が食べてくれないと、材料が無駄になってもったいないものですから(←言い訳・笑)

ぴかぴさん こんにちは

どうして変わったものに目がいくのでしょう。そしてすぐ買っちゃうのか自分でもわかりません。

このレモンイエローのかぼちゃきれいでしょ。飾っておいてもきれいよ。

ハヤトウリっていうのあるじゃない。あれに食感が似てるかも。
見かけたら買ってみてね。

塩レモンとろんしてますよ。salahiさんがあれで飲み物つくってらしたのでやってみたいわ。

本当ね ギリシャのお料理、楽ちゃんの玉ねぎじジャムと知らないものが増えてます。

ぴんうさちゃん こんにちは

パンチェッタ作ったのね。
私今回はブタバラでなく、肩ロースで仕込みました。ショルダーベーコンっていうのがあるのでショルダーパンチェッタもいいかなと。
紫玉ねぎはアントシアニンがたっぷりだそうです。(紫玉ねぎジャムの記事から)

マリネにしたら色も綺麗で美味しいです。
スモークサーモンと合わせても美味しそうよ。

塩レモンも作っておくといいですよ。

そうなのコリアンダー丸坊主なのよ。あんな臭いハーブでもおいしいのかな(コリアンダー好きな方ごめんなさい)

きみしろちゃん 

私だけが喜んでて、家族は冷ややかですよ。
あまりに変わったものを見つけてくるので呆れてる様です。

意欲だけではだめなんだけど私の好奇心がメラメラとe-269をつけてます。

材料が無駄になることしばしばですよ。v-409

生で食べるカボチャなんて、面白いですね~。味はあまりしないんですか?紫玉ねぎと合わせたマリネがとっても綺麗です♪

パスタのレシピも試して下さって、ありがとうございます。送ったもの、ビーツは東欧のなんですが、私は食べたことないんです...。面白いので、つい楽子さんに押し付けてしまいました^^; そのままスープなどに加え、20分ほど煮るといいそうです。

コリンキーのマリネとってもおいしそうですね。
アメリカでコリンキーって見かけないなぁ・・・。

きれいな野菜ですね。

鮮やかな黄色が、ズッキーニに似ていますね。

初めて見ました。

あれっ、ポメマルさんもコリアンダーの葉が苦手でした?

あの香り、基本的に日本人の好むものじゃないですよね。

ご存知ではなかったです!

コリンキー、聞くのも見るのもはじめてです。
生で食べられるかぼちゃってあるんですね~。
名前も可愛いし、もっと出回ってくれたらいいのにって思いました。
それにしてもポメさんは珍しいものを見つけてくる天才!
ずっとそばについて歩きたいです。(笑)

salahiさんのリゾーニもさっぱりしてそうでおいしそう!
コリアンダー入りですものね~と思ったら何とやられましたか!!!
臭いハーブだっておいしいんですよ!!!
それにしてもあっという間にこんなに坊主になってしまうものなんでしょうか。
うちのは坊主にはなってませんが、何となく雲行きが怪しくなりかけてます…。
早めに使ったほうが良さそうです。

salahiさん こんばんは

コリンキーは味よりも色、形、食感でしょうか。

熟しすぎたものはジャムにするといいと書かれてました。これで作ったらレモンイエローの綺麗なジャムが出来そうです。

ビーツの乾燥は惹かれます。冬に茹でたビーツが4個入った
袋入りを買ったのですが、サラダに使ってすぐ使わなかったらダメになってしまいました。乾燥なら腐ることないのでいいですね。ボルシチに使ってみたいですね。ドライなのでどんな食感なのかしら?

たえさん こんばんは

コリンキーはまだ新しい野菜だと思います。
直径15㎝くらいなのでハロウィーンの飾り物の様です。(黄色ではダメ?)

最近は新しいお野菜がたくさん出ていて珍しいもの好きな私にはワクワクです。

ポメマルさん、こんばんは!
そうです! 昨年買ったのは確かにこんな色でした。
あの時冷蔵庫にも入れなかったので腐っちゃってダメにしちゃったんですが中身少し大きくなったズッキーニみたいな感じですね。
私が先日買ったのは種がすっかり出来上がってしまっていて「かぼちゃ」そのもの~って感じでした・・・。(100円だったとはいえ悔しい!)

マリネものすごくきれいでおいしそう。
まさしくこんな感じのを想像してたんですよ。
とろ~んとした感じにも見えますね。
多分来年も産直に出ると思うのでそれに期待したいと思います!

aiwhasさん こんばんは。

あのオレンジ色はかぼちゃのオレンジですね。
さっき検索したらやはり取り遅れたものはペーストにするといいらしですよ。

黄色の時のはズッキーニに近いです。サクサクしていました。

そちらの産直は珍しいものがたくさんありますね。
私もコリンキーを見つけたスーパーは小さいのですが仕入れる人が珍しいもの好きなのでしょうね。他のところではあまりみかけないものがあります。楽子さんのところで育ててる四角豆、黄色いズッキーニ、黄色い唐辛子、空芯菜の芽とか。コリンキーも他では見かけません。

ミリアムさんのところで白ズッキーニというのがあったのではやくでてこないかなと待ってます。あと黒や緑のトマトも期待してます。

産直にも来年は白ズッキーニが出るかもしれませんね。

届きました!!

ありがとうございます♪ 昨日届いていたようなのですが不在にしており今日受け取りました。可愛らしい靴、楽しい絵本、お手製の甘いもの♡わくわくするような食材群。玉手箱を開けたかのような気分です。
このリゾーニ、バリラ社のwebを見ると、リゾットのようにしても良いそうで。なかなか懐の深いパスタなのですね。作るのが楽しみです。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。
無断でこの件について記事を書いてしまいました^_^; TBを、こちらに置いていきます。またお時間許される際にでも、お立ち寄りくださると幸いです。

CROCCOさん

おはようございます。
突然でごめんなさいね。4月のぴかままさんのオフの時
に住所を控えさせていただきました。
あわてものだから間違ってるかも知れないので無事着くか心配してましたが届いたようで一安心です。
このパスタほかではあまり目につかないのでお子様も喜ぶかなと入れました。
CROさんのことなのできっと美味しい物を作ってくれると思います。
ワー!記事にして下さったのですか。ありがとうございます。後で伺います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この小さなあんよで歩く日は…

今日、この可愛らしい靴が、二番目の子の所にやって来ました。どこからやって来たかと言いますと、
