スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スィートスプリング 檸檬

スウィートスプリング
ご近所のTさんから初めての柑橘類をいただきました。

少し緑が残ってて肌のきめがとっても粗いんです。
その時に名前を教えていただいたのですが書き留めてなかったらすぐ忘れてしまいました。
あまり聞いたことないなんかお洒落な名前だったと記憶してます。

もう一度名前教えてと聞きにいけば簡単なのですがネットで調べてみました。
なかなかヒットしません。
いろいろ考えてるうちに鹿児島のものだということを思い出しました。
鹿児島をいれて再び検索したら出てきました。

スィートスプリングといいます。八朔と温州蜜柑の交配種だそうです。

緑でも充分食べられるようです。皮は少し厚めですが爽やかな酸味でグレープフルーツを甘くしたような感じです。

断面はこんなに瑞々しいんですよ。断面


このスィートスプリングは新らしいものなのでしょうか?

Tさんは去年ジャンボレモンのことを載せましたがこのジャンボレモンの木の持ち主さんです。
IMG_5498.jpg
一緒にジャンボレモンと柚子もいただきました。
レモンピールチョコをプレゼントした下心が届いたようです。

オランジェット
ジャンボレモンはまだピールにしてませんがスィートスプリングをピールにしてみました。
レモンでなくオレンジ系なのでチョコをまぶすとオランジェットになります。
3個あったのでまず1個目はわたの部分を少しそいでピールにしたのですがオランジェットにするにはもう少し厚めで苦みがあっても良さそう。で2個目はそのままをピールにしてみました。
出来たオランジェットこんなです。

柑橘類もいろんな種類がありますね。
昨年今頃お香典返しに「美子(みこ)」という柑橘類をいただいたことがありました。過去の記事はこちら
この「美子」は皮が薄くて甘くてジューシーなものでした。大分の方で採れるもので取り寄せしかなかったです。
それが今年は近所のスーパーに出てるんです。あまりお安いものではないのでまだ一度しか買ってません。

我が家のレモンです。家のレモン今年の収穫はたったの4個です。
今年はもう少しなってくれるでしょうか。
散歩コースにあるお宅のレモンの木は今年はこんなにレモンがなってます。
レモン一杯
このくらい木が大きくなるとちょっとの風でもびくともしないようです。全然落ちないでここまできてます。
毎年見てますが今年は大収穫のようです。
早くこうなって欲しい物です。

新種の柑橘類楽しいですね。それぞれジャムにしたら味、風味が違うものができるのでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

届きましたよっ^^

この オランジェットが今私の胃袋に入ってるなんて @@; (←ほんとは我が家に有るなんてって書きたかったんですけど・・ すでに昨夜主人と完食っ ーー;)  
とっても美味しく戴きました! ありがたや~ ありがたやぁ~~♪
レモンは我が家にもサイパンレモンって言う品種が一鉢有りますが・・  頂き物で実が成ってるのを戴いて、その年以降一向に実を付ける気配なし! です ・・;  自宅でレモンっていいですねぇ^^
たわわに成ってるお宅が羨ましいです!

ナンですか、このレモン!!

スイートスプリング、実家にもあり沢山食べてきました。
九州は多いんでしょうかね?美味しいですよねー^^ ジューシーなのと、甘さと酸味のバランスが良くて大好きです!

っていうか、檸檬に仰天しました。
・・・・・・巨大っ!!!!
初めて見ましたよー、こんな大きなレモン!
レモン汁がいーーっぱい絞れますね。すごいなー

クゥママさん

オランジェット気に入ってくださって嬉しいです。
ほろ苦さとチョコの甘さがいいんです。今回は普通の板チョコでミルクとブラックの半々です。
家の4個もサイパンレモンですよ。
昨年は2個だったので少しずつ多くなるのかも。
春はたくさん花が咲いたのですが木がまだ小さいので全部は耐えられなかったようです。
このお宅の木のようにおおきくなるとレモンもたくさん付くようです。
せっかくあるサイパンレモン育てて下さい。

美香さん

スィートスプリング召し上がりましたか。
美味しいですよね。まだこのあたり(関東)には進出してきてないと思います。九州では普通にでまわってるんですね。うらやましい。
スィートスプリングの大きさがご存じだからレモンのジャンボさんがわかりますでしょ。
皮が厚いです。中の実は思ったより小さいですよ。

No title

スイートスプリングって可愛い名前ですね^^オランジェット、美味しそうです♪
柑橘類って色々な種類があるものですね。
新しい品種も結構頻繁に出てくるような気がするし・・・。
私もブラッドオレンジやダイダイなどなどをごっそり購入したので、早く加工をしないとと焦っています。他にも保存食を並行して作っているので、なかなか手がつけられなくて^^;

ポプラさん

柑橘類の名前もいろんなものがありますね。
フランスでも新品種がたくさんでてますか?
ブラッドオレンジ最近は国産でもあるみたいです。
私もブラオレでジャムを作りたいです。
ダイダイは何を作るのでしょう?
ポン酢でしょうか?
そろそろお味噌の仕込み時期ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。