スポンサーサイト


オーダーメイドの首輪とリードが完成♪

ri-dotokubiwa.jpg
2,3年前に年末の三崎のまぐろ祭で出店のペットショップで革製の首輪とリードを買いました。
ナチュラルな皮のものでセットでかなリーズナブルな価格でした。
首輪はずっと装着しててかなり汚れてきてしまいました。リードは金具が壊れてしまい使ってませんでした。
ハンナの6才のバースデーに新しい首輪とリードをプレゼントするつもりでしたが探しに行く暇がなくて年末のまぐろ祭で見つけられるといいなと思ってました。
ペットショップの方の記憶が定かでないのですががざっと外のお店をみましたがいませんね。
他の出店の人にペット関係のお店はと聞いたら「今日はまだ来てないけどお店はここだよ」いうので他の買い物をしてからまた行ってみたらおじさんが開店準備してました。
でも前のお店の方とは違うみたい。
皮の首輪とリードが欲しいと言ったら今日は持ってきてないとのこと。
「あ~ら 残念!」
でもおじさんの奥様が注文で作って下さるとのこと。
デザインや色などメールで連絡とってくれるというので初めて会った方でしたがお願いすることに。
ハンナがおじさんを気に入ってしまってペロペロなめまくってます。おじさんも嬉しそうでかなりの犬好きの方のようです。
隣のお店の女性がとっても可愛いのを作ってくれると言うのでハンナのもお願いすることにしました。
せっかくなのでおじさんの所からピンクのフードつきのコートを購入。

数日して奥様からメールが来て希望を聞いてきました。
写真で皮の種類を送ってもよく分からないからサンプルを送るので検討して欲しいと。

6種類のサンプルが送られてきました。革のサンプル

皮の質感も触感もかなり違います。
ショッキングピンクから淡いピンクまで迷いますね~。

私はショッキングピンクか真っ赤も可愛いと思ったのですが夫は淡いピンクに花のプリントのものがいいと言います。
サンプルは四角でしたが首輪とかリードになると出る面は細いものです。花柄がどう出るかなと思いましたがあまり見かけない皮のプリントです。
オリジナリティのあるものができそうなので花柄でお願いしました。
デコレーションはお任せしてHANNAの文字を入れて欲しいとお願いしました。
キラキラしたイミテーションダイヤのようなものでイニシャルを入れるのかなと思ってたら前にこんな風にしましたというブルーの首輪の写真が送られてきました。
名前のはいった別の皮を乗せてました。
これもいいです。
あとはできあがりを待つのみ。

そして完成してきました。(届いたのは少し前のことです。)
とってもしっかりした作りです。ハンナの今までと同じサイズにしてもらったのですがまだ皮が固いから、少し太めだからか、ハンナの毛が伸びてきてせいかちょっときつめな感じ。
昔レザークラフトをやってたことがあるのでどこかにまだ工具があるはず。倉庫になってる長男の部屋を探したら出てきました。木槌と下敷きが見あたらないので玄関で肉たたきでガンガンやったら工具の先が潰れてしまいましたがなんとか2つ穴があきました。

ネームはこんな感じでピンクの花とイミテーションダイヤで可愛い。IMG_5676.jpg

皮だとどこかに結びつけるのが難しいと言ったらこんな工夫をして下さいました。
リード
こういうふうにかける
ナスカンで持ち手を何かに絡めてナスカンで止めればいいのです。もっと短くするときは首輪の留め具にナスカンを止めるだけ。いままでは結びつけてたのでこれは便利ですよ。

埋もれてる首輪
首のあたりの毛がのびきってるのでせっかくのネームが見えませんね。
来月になったらトリミングしてもらうのでもう少しスッキリするでしょう。
夜なのでポケーッとしてますね。ぽけ~

サイズも変わらなければまたお願いして作ってもらいましょうね。
JAN工房さん ありがとうございました。
ブログにリンクさせていただいてるの興味のある方はご覧下さい。素敵な首輪がたくさん見られます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさんへ

ハンナちゃんの首輪&リードe-420
すご~く可愛い~e-415

どこかに巻きつける時にナスカンがついてると重宝しますよね。
結んだだけだと解ける心配があるけど、これなら安心ですよねe-440

ハンナちゃんは毛色が真っ白だから、淡い色合いが良く似合いますe-461

旦那さまのセレクトで大正解ですよ~e-280

寝ぼけまなこのハンナちゃんも可愛い~e-415
パパやママにたくさん愛されて幸せだねv-352

あまおうさん

花柄の革のものはあまり見かけないのでオリジナリティがありますよ。
今までのは結びつけるとほどくのにも大変。簡単に結んでるとほどけそうだし持ち手の所のナスカン便利です。市販のものにもこういうのがあるといいのに。(すでにあるのかしら)
ダンナも満足してますよ。
寝ぼけまなこで毛が伸びすぎですね。この間中学生の女の子に可愛いと言われた後顔デカイと言われショックでした。↑の記事のハンナは今度は切りすぎで別犬のようになってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

