スポンサーサイト


タジン鍋が仲間入り!

tajin.jpg
モロッコのタジン鍋最近はかなり注目されてます。
いろんなところでみかけるようになりました。
テーブルウェアコーディネートフェスティバルでもアイテムの一つとして扱ってました。
IMG_5869_20100302000658.jpg

とうとう我が家にも仲間入りしましたよ。

スーパーにも置いてあったのをみたのですが陶器のだと底に台座があってうちのIHの熱源はダメなんです。
電子レンジとかオーブンならよいのでしょうが加熱調理もしたいです。
IHにかかるものなないかと大部前から探してましたが一つだけストウブで出してるものがありました。
以前ルクルーゼのもあったようなのですが私が探してた時は日本では売られてなかったです。
多く見かけるのはエミールアンリのもの。
色と形ががきれいなんですがIHはダメです。
ストウブのはあまり素敵でないしサイズも20㎝と小さいくその割に価格はお高いです。

こんなでなかなか買うことができなかったのですがたまたまスーパーの雑誌売り場でタジン鍋の本を見つけました。
タジン鍋がないのにどうしても買いたくなってしまいました。

家に帰ってよくみるとルクルーゼでも昨年秋から日本でも発売されてるようです。
早速検索してみたらほんとにあるではないですか。欲しい~~!

ただ欠点はストウブのものよりもずっとお高いこと。25,000円もします。
ウ~~~ン!考えてしまいます。25,000円ならルクのキャセロール鍋が欲しいんですもの。

他に何かないかと必死で探したらありましたよ。見つけましたよ。
IHにもかかるヤツがお値段も安いです。
こんなに安くなくてもいいんだけど・・・ナ。
まあいいや買ってみましょう。でポチッと。

来ましたよ~~。かなり和風っぽいですね。
底をみたらフライパンの底のようになってます。tajinのうら


まずは使ってみましょう。
具を並べ
代表的なお料理でモヤシとキャベツと豚バラを重ねてお酒をふり塩胡椒して火にかけます。
寒い日だったので食卓で電磁料理器で使ってみました。
湯気が立ってきました。タジン鍋

蒸し上がり

出来ました~。
夫は水分が足りないんじゃないと。
これは鍋じゃないんだからいいの。
底がフライパンのようなので箸を入れると滑りますよ。アリャリャ。
動くと予想して箸を入れればいいんですよ。

これはとってもヘルシー。野菜も甘くて美味しいです。レモンとかポン酢醤油で好きずきにいただきます。

煮込みうどんうどん
菜の花のリゾットタジンでリゾット

蒸しサツマイモIMG_5975.jpg

今夜はブイヤベース風煮込みです。
タジンでブイヤベース風
銀だら、ヤリイカ、海老。アサリは買い忘れてないです。
緑の野菜はプチヴェールです。

忙しい時は材料を入れて火にかけるというのは簡単で助かります。

でもやっぱりルクのが欲しいなぁ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ、ここにも

タジン鍋が!

実家にもあったので、欲しいなぁっとずーっと思ってるんですけれど、こっちだと高いのしかないし、結構場所取りますよね。

mmmmmmm。

No title

タジン鍋買ったんですねー
わー、菜の花のリゾットにブイヤベース♪
どれもおいしそ~!!
我が家はキッチンはIHなんですが、卓上のはカセットコンロなので、土鍋タイプにしました。
だって、IHのってなかなか無いし、高いし・・・
あれもなかなか重宝してます(^^)v

No title

オー、実は私も買ったんですよ。私もこのキャベツともやしを一番最初にやりました。
お野菜が甘くなりますよね。やっぱりサツマイモ美味しいですか?
すごーく楽しんでます。幾つかアップしました。リゾットもおいしそう!

あっ@@;

タジンだぁ!  タジンだぁっ!!
へぇ~ そんなにお安く有るんですねぇ♪  私はガス火派なので普通のでもいいんだけど・・ ルクルーゼいいですね・・ お値段もーー; とってもいいですね><
ポメマルさんちに来たタジンちゃんは幸せものだぁ^^  こんなにいっぱい活躍出来てッ♪ 根菜沢山の蒸し料理っていいですよねっ ^^v 私も欲しいなっと ・▽・ ♪

meloちゃん

日本では最近はいろんなタジンが出てますよ。
そちらでは高いのしかないということはルクルルーゼのものかな?ルクはすごく欲しいけど高くて簡単に手がでないです。
この安いので良さが分かれば高くても手が届くかも。
一人用タジンも欲しくなりました。
場所はたしかに取りますね。箱入れたままリビングの隅っこに陣取ってますよ。

t-nanaさん

あの土鍋タイプも見てきました。あれもいいですね。うちも卓上カセットコンロもあるので土鍋タイプも使えるんですがたまたまこのタジンを見つけたので思わずポチしてました。セラミック製のようです。
いつの日かルクのタジンも狙ってます。

アヤナーさん

アヤナーさんのところにもお邪魔してみてきたのですがコメントを入れる時間がなかったです。
素敵な色のエミールアンリでしたね。
あれもとっても魅力的だったのですがIH台座が着いてそうなのでIHは無理かなと思って諦めました。
まずはお奨めのあのレシピをやってみました。簡単です物ね。
私も本来のモロッコ料理を作ってみたいです。塩レモンもかなり熟成してるのありますしクスクスもあるんですよ。
サツマイモは結構早く火が通りましたよ。
アヤナーさんの新しいレシピどんどん載せてくださいね。

クゥママさん

タジン鍋結構使えますよ。お奨めです。
蒸し料理が最近注目されてるようですよ。
形が可愛いので食卓に置いてもおしゃれです。
ガス派ならエミールアンリはじめいろいろとありますよ。これもガスOKです。電子レンジだけダメなんです。
ルクルーゼは色もカラフルで可愛いし欲しいです。
モヤシも立派なお料理になりますよ。

タジン鍋

日本でもタジン鍋が流行っているんですね~。
こちらでは電気製品のもあるのだけれど、私が欲しいと思っているのはそういうのでもルクルーゼでもなく、モロッコで売っているような素朴なやつ。
そんなこんなで、うちにはタジン鍋がありませんが、いつかゲットする日がくるのであろうか・・・。

ポプラさん

すみません お返事がおそくなりました。
日本では今蒸し料理が見直されてタジン鍋もブームのようです。
電気製品もあるんですか?これはさすがにみかけませんね。

モロッコの土でできてて民族性のあるものもいいですよね。でも重そう。
いつの日か素敵なタジン鍋がポプラさんのキッチンに仲間入りしますよ。

No title

タジン鍋だ!
最近流行っているので、私も気になっていて、いつもの市場内の陶器屋さんに
置いてあるものだから、陶器の奴を買おうかなぁと思ってました。
IH用のタジン鍋もあったんですね~。初めてみました。

duckbillさん

家のレンジがガスならいろんなものがあったのですがIH限定になると限られたものになります。
でもIHのものはこれからどんどん出てくるでしょうね。
場所取りになりますが結構使えそうです。
今夜はアサリの酒蒸しをしてみました。
本場のタジン鍋はとんがり帽子を持っても熱くならないようですがこれは熱かったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タジン鍋 レンジ

みなさんも、やはりこの話には、興味ありですかっっっ今日のおすすめは……【ホワイトデー★】タジン鍋が仲間入り! tajin.jpg モロッコのタジン鍋最近はかなり注目されてます。 いろんなところでみかけるようになりました。 テーブルウェアコーディネートフェスティバル
