スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケークサレ

ke-kusare.jpg
ケークサレを焼いてみました。
ケークサレは塩味のケーキです。
ケーキは甘い物と思ってましたが甘くないケーキは初めて。
こちらの本を使いました。ケークサレの本
著者は八田真樹さん

なんでもフランスではお総菜のようなものらしです。
ありあわせのものでサッと作るおばあちゃんの味なのだそう。
国変わればおばあちゃんの味もえらく違いますね。
中にはいるものはハムとかサーモン、野菜なさまざまです。
こちらの本には卵ベースとバターベースのものがありなんと36種類ものケークサレが掲載されてます。

たくさんあるなかからどれにしよう。
最初のページのものが基本の基本のようなのですが、赤ピーマンと黄ピーマンが無い。
寒いのでわざわざ買いに行くのも嫌でうちにあるものを探しました。
ジャガイモと人参にインゲンとハムのものがありましたがインゲン無いので残ってたロマネスコを使ってみました。
チーズはグリュイエールチーズを使ってますが我が家にあるのはエメンタールです。
どちらもチーズフォンデュにするチーズなので大して変わらないでしょう。
キッシュと似てますがキッシュは生クリームが入りケークサレは牛乳に小麦粉が入ります。
お砂糖を使ってないでケーキのように膨らむのかしらねとちょっと心配。
ケーキのように卵を泡立てなくても良さそうで簡単です。
野菜は小さく切ってかために茹でてハムはそのまま投入してオーブンへ。
一応ふくらんできましたが甘いケーキほどの膨らみはないです。
チーズが焼けるにおいでいいにおい。
焼けました。
冷ましてからカットはこんな風です。ケークサレ

野菜のケーキそのもの。
以外と軽くて美味しいです。
ハンナがにおいにつられてそばに来てます。
エメンタールがそんなに塩味がつよくないのですがほんのちょっとだけね。
チーズは大好きなんです。
もう少し塩気があってもいいかもしれません。
美味しいソースがあると前菜になりそう。

ほうれん草のケークサレ
続けて焼いたのはほうれん草とひよこ豆でほんのりカレー味のもの。
変な風に膨らみました。
ひよこ豆は缶詰でもいいですが豆を茹でた方が断然美味しいので豆を煮ることから始まりました。
プレゼント用にと思ったのでパウンド型でなく紙のミニパウンド型を使用。
焼き上がって紙だとくっついてしまいます。紙のものでもオーブンシートを使った方がよさそう。
ひよこ豆がホコホコしてアクセントです。
軽く温めてサラダとスープでもあればランチにもなりそう。

いろんなパターンがあるみたいなのでいくつか作ってみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ケーク・サレご馳走様でした。
ヒヨコ豆は豆から茹でたのですね。
ほんとにヒヨコ豆がホクホク、ハムとも合って、大変美味しかったです♪
結構しかっりお腹にたまるので、確かにサラダ&スープがあれば、十分ランチになりますね。(^^)

No title

これは美味しそうです。是非作ってみたです。ケークサレCake Saleで検索してみます。あッ今気がつきました、塩ケーキって意味ですね。
是非是非作ります。

ケークサレCake Sale @@?

ほんとに いつもいつも ビックリ!です
何処にそんなに時間があるんだろうっ! 忙しくされてるはずなのに・・ ちょっとした時間の使い方が上手なんですねぇ @@
みならわなくっちゃぁ ・・v  
塩味のケーキ??  スープとサラダで前菜に・・??
見た目は ほんとキッシュですねぇ!  ずぼらな私には無理なので 写真眺めて楽しんでますっ♪

No title

ケークサレ!
作ってみたいものの一つです。
この綺麗な表紙の本も店頭で見かけて、
かなり気になっていました!
具によって、味が違うので、きっと色々楽しめそうです。

No title

追伸です。
私のブログにリンクさせていただきましたので、
宜しくです。

duckbillさん

最初に作ったものの方がきれいでした。ごめんなさいね。ひよこ豆はアクセントでいいですよね。あのホコホコ感が好きです。そうでしたハムも入れてました。本には入ってなかったのでアレンジしました。
また美味しいものが出来たらお味みシテ下さい。

アヤナーさん

そうです。これは塩味のケーキなんですよ。
小さく作るとワインのおつまみにも良さそうです。
中にハムや魚、野菜などを入れるので軽い食事にも良さそうです。美味しいソースを作ったらオードブルにもなりそうですよ。作ってみてください。
ケーキより手間かかりませんよ。

クゥママさん

家事はかなり手抜きをしてますよ。
片づけないといけないものも山とありますが目をつぶってます。
こういうもの作るのは面倒がらないところもあります。でも片づけはいやですね。
キッシュよりもしっかりお腹にたまります。
最近の朝はこれで充分です。
いろんな種類があるので作るのが楽しみです。
お肉はダメでも卵は大丈夫?
大丈夫ならケーキよりずっと簡単混ぜるだけのようなものですよ。

sawatanさん

この本ご存じでしたか?
塩味のケーキが36種類も載ってるのでかなり楽しめそうですよ。
甘くないケーキもいいものです。
是非作って見てください。

リンクありがとうございます。

No title

ケーク・サレ、とってもおいしかったです!
常温のままでもよいのですが、電子レンジで温めなおすと、ふわふわのぷりんぷりんになって、チーズの香りも濃厚で、スフレのような感じでした。
熱々がとってもお勧めです!
朝ごはんにもおやつにも、ワインにもぴったりでしたよ~。
私も作ってみなくては。

Fujikaさん

こんばんは。
Fujikaさんに気にいってもらえてよかったです。
確かに温めた方がふんわりとして美味しいですね。
違う具材でまた作ってみますね。

気になってたんです(^^)

この本、書店で見て気になってたんですよー。
美味しく出来上がるんですね。
もう一度本屋に行って立ち読みしてくることにします(笑)

No title

遅れてしまいましたが、
やっと記事にできたので、TB飛ばしました~。
ご馳走様でした♪

カイエさん

お返事遅くなりました。

この本ご覧になりましたか。
お総菜ケーキみたいでカイエさんならいろんなバージョンを開発されるでしょうね。

立ち読みしてきてください。

duckbillさん

お返事おそくなりました。

記事にしてくださったのですか。ありがとうございます。
早速伺います。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい頂き物

ちょっと記事にするのが遅れてしまいました。 いつもお世話になっているブログでお友達のポメマルさんから、又美味しいものを頂きました。・...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。