スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い一日 サボイキャベツでポトフ

サボイキャベツのポトフ
今日は本当に寒い一日でした。
こんなに寒いと思ったことは無いと思うくらい。

今日は仕事の日でした。(たまに土曜日の勤務が入ります。)
オリンピックの開会式もあるし朝から寒い雨で嫌だな~と家を出ました。
時々白いものが混じってます。このまま雪にならないといいんだけど。
この寒さと雨なので患者さんは少ないでしょう。
もしかして開店休業かなと思ってたらそうでもなかったです。
こんな寒い中風邪ひきさんや慢性患者さんは足を運んできました。

帰る頃には止むかとおもったのに雨は一日降り続きました。
ハンナは可哀相に散歩にも出られず。
明日はお天気になるといいのですが。

こう寒いとご飯をつくるのが嫌です。
ストーブの前に陣取って動きたくないです。

灯油も買わないといけないしスーパーにも行ったのですが作りたいものが見つかりません。


一応鎌倉野菜
週初めに鎌倉農協連即売所で買ってきたサボイキャベツを使ってみます。左上の紫色のものがそうです。中央のネギのようなものがリーキ(ポロ葱)です。
鶏の手羽元があるのでポトフ風にしましょう。

サボイキャベツは見た目はゴワゴワしてて固そう。縮緬キャベツとも言われて肉厚のキャベツで煮込み用のキャベツです。普通のスーパーではあまり見かけないですね。上の写真はバラバラにしてしまってあまり縮緬っぽく見えませんね。
chirimen.jpg
本当はこんな風に大きいキャベツのようですが農協連で終わりの頃だったので残り物の小さいものでした。
リーキも1本残ってます。

手羽元を塩、胡椒して焼き目をつけてルクルーゼのマルミットに入れてサボイキャベツ、人参、リーキを入れて白ワイン、コンソメを入れてスープたっぷりで煮込みます。
ジャガイモは煮くずれてしまうのがいやなので別にレンジでチンして後でいれましょう。
最初はきれいな緑でしたがしばらく煮たら緑が失せて汚らしい色になってます。
でもキャベツは美味しそう。
ロングウインナがあったので途中から投入、最後にジャガイモ、ロマネスクを入れて完成。
ポトフ
見た目はあまりよくないですが長時間煮込んだので鶏は骨からほろっと離れキャベツはトロッと美味でした。
一皿でお肉も野菜もたっぷりいただけて作るもも楽でいいですね。
少し前に雪下キャベツというのを買ったのですがこのサボイキャベツの方が煮込んで美味しかったです。

サボイキャベツもリーキも普通に出回ってくれるといいのに。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

サボイキャベツ? またまた初めて見ました!
煮込み用のキャベツなんですかー
ポトフはこんな寒い日にはぴったりですよね!
ポロ葱は未だに超高級ストアーにしか売っていないですよね。
そんなに作るのが難しそうな野菜とは思えないのに、なかなか
広まって来ないのは何故なんだろ?
おいしいのにね~

t-nanaさん

昨日は寒かったですが今日はあったかでしたね。
東京は昨日は雪になったのかな?
ポトフは寒い日にピッタリです。
ポロ葱の作り方まではわかりませんがもっと作ってくれると安くなってくれると思うのですが普通だとちょっと手が出ませんね。このサボイキャベツも写真のネット販売で1個700円ですって。そんな高級なキャベツは使えませんよね。
美味しい野菜はもっと広まって欲しいですね。

サボイ

煮込むとおいしいんですね?
こちらではメジャーなキャベツですが、いためたりするとあまり味が無いので、いつもとんがりキャベツばかりでサボイはめったに買いません。 今度煮込んでみます。

meloちゃん

ありがとさんでした。直しておきました。
サボイキャベツ煮たことなかったですか?
あんなに固そうな葉なのにとっても柔らかくなりました。
いいなぁメジャーなキャベツなのね。
ちゃんとした値段だとこんなのが700円だって。

700円…

こちらだと一個高くても1ポンドちょっとだと思います。 150円ぐらい… 

meloちゃん

150円くらいなの?いいなぁ~
キャベツならそのくらいでないとね~~
生産者が増えるともっと安くなるでしょうが。

私もポトフにしました♪

頂いたサボイキャベツで私もポトフを作りました~♪(と言ってもいただいてすぐの頃だったのでずいぶん前ですが…汗)
煮てもデレデレにならず、しゃくっとした食感も残っていてとてもおいしいキャベツですよね~。
生で食べるとどうかな…と思いますが、同じキャベツでも調理法によっていろいろな種類のを使い分けるとよりおいしく食べられて得した気分になりますね。
来年の冬には、このサボイキャベツがもっともっと出回ってくれたらいいのに~って思ってます♪
ポトフを作った時のことを記事にしたのでTBしていきまーす!

楽ちゃん

そちらにお邪魔して見てきましたよ。
美味しく使っていただいてありがとう。
生でも食べられるのかな?かなりゴワゴワしてるものね。でも煮るとほんとにおいしいキャベツですね。
普通のきゃべつだと緑の濃い外葉はすててしまうけどこれだと全部食べられてお得よね。
来シーズンもっと出てくるといいわね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての野菜食べてみました♪

このなんとも変わった形のもの、これ、なんだかわかりますか~? これ、チョロギと言うお野菜なんです♪ Wikipediaによると、 「チョロギ(チョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分で、中国が原産
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。